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過去ログ倉庫@秋田ring
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秋田の裁判 第3法廷
101: 5/9 17:46 OKIqZuYI たびたび覗かせてもらっている勉強中の者です。
ピーキーさんに質問なんですが、結局要件事実は何なんでしょうか?
102: 5/9 17:49 JLb.ESag 掲示板の達人さんに何も言うことはないよ。
馴れ合いもしたくない。
あなたは自分が言いたい事を書けばいい、俺は自分の言いたいことを書く。
それだけ。
103: 5/9 17:59 pyrnztbs >>102
その認識も違う。ラーメン好きか?
どこのラーメン屋がうまいかと論じた時
結局個人の好みだから。。。というタイプだろ?
で、必死こいて食べログの評価見てる。だろ?
104: 5/9 18:0 pyrnztbs >>102
ごめんよ。言い過ぎた
105: 5/9 18:8 JLb.ESag あやまらなくてもいいですよ。
何も気にしてないんでね。
俺はピーキー以外と言い合いつもりはないってことです。
あなたに対してちょっと失礼な態度だったですね。
ごめんなさい。
106: 5/9 18:10 JLb.ESag あと食べログも全く見ない
そこもごめんね、笑
107: 5/9 18:18 pyrnztbs >>106
今後ともピーキーをよろしくお願いします。ね
108:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 19:12 cyhJNMnY やっと緊急の仕事が終わった。
>>89
>>91
俺の行動爆走動画は当初は流行りに乗っただけ。(ターボライダーとか)
雪道でぶっ飛ばす人が皆無だったので俺が一番最初に初めました。
真似する人も出ましたしね。
途中からピーキーパーツのデモンストレーションになりました。
パーツも順調に売り上げが毎月上がってましたしね。
しかし、県庁と裁判初めたら売り上げがた落ち。
やっぱり公道で転倒する様なライダーはパーツの信用を失うのかと感じた次第です。
ちなみにバイクスタントとかって公道メインで走って商売に繋げてます。
シマノの件はそれまで存在しなかったレバー形状が、俺の実用新案が切れた途端に登場しました。
このレバーはその登場の5年前くらいに、オフロードバイク雑誌『ガルル』で通常はガルルに広告を出しているバイク業界に製品をテストして評価するコーナーがあったのですが、事情を話して特別にテストしてもらい、その効果が絶賛されて特別編として読者が開発した製品と丸々1頁を使い紹介されました。
その効果は折り紙付きですよ。
109: 5/9 19:35 v42p82uo また言い訳?
転けたら売れなくなったって、バイクなんて狭い世界なんだから口コミででも売れるでしょ?
良い物ならね
雑誌で評価されたならそのページ、どっかにアップしてよ
見てみたいから
110: 5/9 19:53 WOZMP8zA あのレバー形状でも逆に指は挟みにくくなるってブログで
読んだ気がするけどどういう理屈なの?
純粋な興味の質問ね
111:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 19:58 cyhJNMnY >>93
俺がバイクの世界で評価されたのは、「日本で最速のライダーを決定しようぜ!」の趣旨で開催された鈴鹿サーキットのスーパーバイカーズでした。(現在のモタードレース。)
シーズンオフの各バイクレースのワークスライダー、プロライダーに混ざり、俺の様なアマチュアライダーも参加しました。(最後には契約ライダーの負傷を防止する為に参加させないチームが多かったです。)
片道1500キロの距離を運転し、ほとんど寝ずにレース参加。
それでも第1戦の第1ヒートで3位を走っていましたが、残り1周で周回遅れと接触転倒で最下位に。
第2ヒートが最後尾グリットからのスタートから7位入賞。
第2戦は、予選レースでモトクロス全日本チャンピオンの東福寺保雄選手、ヨシムラ契約ライダー芹沢タマキ選手、ハルクプロレーシングの本田重樹(有名ロードレーサー)らと走り、東福寺さんに続いて2位でゴール。
予選タイムは総合5位でした。
本戦はマシントラブルで11位。
ワークスライダーやレーシングチームオーナーの方から、「お前、一体誰だよ。」の質問攻めに遭いました。
「普段、どこで(どこのサーキットで)走ってるの?」の問いに、「寒風山と真山。」と答えて俺が単なる走り屋と分かり驚かれました。
また、バイクスタントが日本に入ってきた頃の2ちゃんねるのエクストリームバイク・スレには、日本のエクストリームライダーの一人としてピーキーの名が挙げられています。
仙台を拠点に活躍していたバイクスタント・チーム『アスファルト・ダンサー』のADタック(現在、エンデューロ国際A級ライダー)からは、その当時に「バリエーションがメチャクチャ多いライダー。」と評価されました。
当時、コンボ技(連続技)を日本で初めて取り入れたのは俺です。
得意技は、シッティングウィリー(シートに座ってウィリー)→オンザシートウィリー(シートの上に立ってウィリー)→オンザシートのまま、キャンキャン(片足を反対の足の前にクロスするウィリー)、フラミンゴ(片足を後ろに伸ばすウィリー)、ナックナック(片足を反対の足の後ろにクロスさせるウィリー)→シートから飛び降りノーフット・ストッピー(後輪を上げ、ステップから足を外した状態で前輪だけで走行。)→ワンエイティ(後輪を上げたまま180°ターン)です。
ちなみに2速(時速60キロ程度の速度)で全て行い、現在では当たり前になっているリアハンド・ブレーキ(クラッチ側にリアブレーキレバー追加)は当時装着してません。
いざという時の保険がない状態でやってました。
他のスタント・ライダーからは秋田の基地外野郎と呼ばれてます。
まぁ、下手なプロよりは上手いってことです。
112:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 19:58 cyhJNMnY つづき。
そんな俺がバイクスタントを辞めて、その後、ただ上手に走行する為だけに練習を重ね雪道を真夏の様に走れる様になった。
本件事故現場では、「スリップ注意」の看板を見て慎重に通行したのに転倒。
納得できません。
おそらく、皆さんが想像する以上に俺はバイクが上手いです。
バイクチューンナップもする様になってこずかい稼ぎもできました。(俺ファンの要望でパーツ販売。)
自分のオリジナルパーツも出してる凄腕ライダーですから建設部職員には。「私はプロも同然の人間。」と説明した訳です。
宜しくお願いします。
113:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:18 cyhJNMnY >>109
先日にピーキーキットを組んだお客さんの感想です。
「ピーキーキットヤバいですね!凄いですね! カブじゃないですね!良い意味で! 大変乗りやすい「プレイバイク」になりました! ありがとうございました! 」
ガルルの記事はもうありません。
しかし、問い合わせの電話は結構ありました。
手を負傷したライダーが多く、製作後に大変に喜ばれお礼の品をもらったものです。
>>110
人間の指で最も力が入り、繊細な動きができるのは指の第一関節です。
通常のレバー形状は凹状に曲がっているか、直線形状です。
これらの形状のレバーを握ると必ず指の第一関節から外れていきます。(達人ライダーだと指を引く様に握ることで第一関節から外さない。俺の師匠はこれができるのでピーキーレバーの評価は低かったです。しかし初心者には大いに喜ばれました。)
それを各指の長さに合わせると、凸状に曲がるレバー形状になります。
丁度、プライヤーとかの握りと同じ形状です。
自転車のロードレーサーのブレーキレバーは俺がピーキーレバーを考えるまで前方に向かって曲がってるレバーですが、現在は今の形状になってます。
効果は、
レバー入力が容易。
力加減の調整が楽。
比較的に手の大きさを選ばない。
疲れにくい。
などがあります。
114:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:24 cyhJNMnY 補足。
凸状レバーで指が挟みにくくなる訳が製造方法にあります。
レバー握り部の中央のみを前方に押し出してやるので元々のレバーよりも挟みにくくなるのです。
115: 5/9 20:27 xc9W8zvE あなたの話の結論は、バイクもパーツ販売も素人としては凄いけどプロとしては通じなかったという事じゃないですか?
それを否定するつもりはありません。
凄い素人です。でもプロを名乗るレベルではないですよね。
あなたが言ったプロの定義、金を稼ぐはお小遣いレベルの販売実績でもプロと認められるということですか?
プロのライダーに褒められた
凄い事ですけど一般人の割には上手いなって話ですよね。
プロに勝った、プロ並みの実績を残した人こそプロ同様と名乗れるのではないですか?
スタントライダーとしていくら稼いたのですか?
また、お小遣いレベル?
あなたが最初に言ったプロの定義と随分違いますね。
116:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:32 cyhJNMnY ちなみにバイクスタントやめて8年になると少ししかウィリーできません。
今できるスタントは、バックスピン飛び降り(ブレーキターンの最中にサイドスタンドを立てて、そのまま体をひねりながらバイクから飛び降りる技)と高速ノーハンド走行(80〜100キロで両手放しで峠や街中を走行。)だけです。
117:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:39 cyhJNMnY >>115
だから道路工事に対してはプロ(それで飯食ってたから)。
バイクはプロと同様と被告にも裁判官にも説明しています。
ヤマハ発動機のバイク製造本社工場長はこうおっしゃいました。
「お金をもらう以上、あなた達はもうプロです。プロとしての自覚を持ってください!」
俺はこれをプロの定義と思ってます。
金額の大小ではありません。
製品を製造し提供する限り、それはもうプロなのです。
118: 5/9 20:41 xc9W8zvE 最後の質問です。
話をずらさず答えて下さい。
あなたの上告が棄却された時点で道路に敷いた鉄板での事故は今後、行政は責任がないという判例が確定します。
今までは、1割、2割でも責任を認めていた行政は今後責任ゼロとなります。
物損ならまだしも大怪我でも死亡事故でも行政の責任はゼロとなる可能性も大です。
また行政の責任がゼロと決まれば、今までは行政をかばって自腹で保障していた建設業者たちも保障の話にのらないようになると思われます。
この点についてどう考えますか?
全国のライダーに何と言いますか?
教えてください。
119:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:42 cyhJNMnY 凄い素人って響きが良いですね。
今度から使わせてもらいます。
ありがとうございました。
120:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:46 cyhJNMnY >>118
おそらく今までと何ら変わらないと思います。
事故が発生する様な工事方法を行う建設会社は問題になり、工事の入札資格を取り消されることになるからです。
あくまでも建設部は道路工事においてトラブルなしが当然と考えているはずですから。
121:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 20:59 cyhJNMnY >>98
わー、インポちゃん久しぶりぃー!
会いたかったよう。(とは言ってもネット上だが。)
なんだかんだ頑張ってるよ。
最近、スレで敬語を使うことを覚えたよ。
少しは進歩したと思う。
ありがとう。
122:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 21:3 cyhJNMnY >>101
今秋田地方裁判所でやってる裁判は、民法709条による、故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害賠償請求です。
123:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 21:5 cyhJNMnY 訂正。
これによって生じた損害賠償を被告に請求する裁判でした。
124: 5/9 21:25 xc9W8zvE そのヤマハの人がした話は、よく入社式なんかででる話で
新入社員でも少ない給料でもプロの自覚を持ってください、そして早くプロと呼ばれても恥ずかしくないような実力と実績を身につけてください。
って話で金さえもらえばプロですって話ではないですよ、プロの定義の話でもないですし。
125:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 21:36 cyhJNMnY >>124
さっきの話は俺がヤマハの本社工場で働いていた時に直接聞いた言葉です。
言葉のニュアンスから、「お客様にサービスを提供したお金を貰うのですからプロなのだ。」という意味に受け取りました。
それ以来、社員だろうが、アルバイトやパートだろうがお客さまにはプロとしてサービスを提供しなければならないと思ってます。
宜しくお願いします。
126: 5/9 21:45 r7XeUo5o 結局何一つ成功しなかったまで読んだ
誉められて天狗になっちゃった意識高い系の痛い人までは理解した
そりゃ嫁に逃げられるわ
127: 5/9 21:49 r7XeUo5o かつて土建屋をやっていた自称プロ(過去形
かつてレースに参戦した自称プロ(過去形
現在は?ただのカス
それがピーキー爺さん
128: 5/9 21:51 xc9W8zvE しつこいですが
金をもらう以上プロとしてのサービスを提供してください。
まではOKです。
ただそのサービスを提供された側がプロの仕事だと認めれないようではプロと名乗る資格はありません、だから早く誰からでもプロと認められるような仕事ができるようになりましょう。
という話だと思いますけど。
やってる側が俺はプロだと名乗る以上は誰でも異論なく認められる実力や実績が必要じゃないですか、小遣いレベルでは普通プロとは自ら名乗らんでしょ。
って話なわけですが理解できませんか?
129: 5/9 21:58 v8gaTVq6 もう決着は付いたからこれ以上ピーキーを責めるのは止めよう。
130:秋田県人 5/9 22:3 ??? しかし痛いやつだなピーキー
お前今回の件で相当浮いたぞ(悪い意味で
とりあえず周りに飛び火させんなよ
迷惑だから
131:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:4 5YPayYyE >>127
お客さんの立場からはサービスを提供している限り、ベテランも新米もアルバイトも全部プロとしてサービスを要求されるでしょ。
もし、そうでないというのならサービスを提供される側が困りますね。
132: 5/9 22:6 xc9W8zvE 事故がおきるような工事をした業者は指名停止にはなる。
入札中止なんて処分はないです、指名停止です。
今回の事故で業者は指名停止にならないの?
なぜ?
工事がおわってたからと言いますが瑕疵担保が発生すれば業者責任は当然発生しますよ。
斜めになったマンションの業者が工事が終わって施主に引き渡しも終わってるので私達に責任はありませんって言ってましたか?
日本の建設業法ではそんな理屈通用しませんよ。
133:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:6 5YPayYyE >>128
勿論、その通りです。
そう思って全てのお客様の接しています。
対応も製品も評価は高いですよ俺は。
134: 5/9 22:7 r7XeUo5o ピーキーみたいな半人前がプロと名乗る滑稽
135:秋田県人 5/9 22:9 ??? 試しに買おうと思ったが性格に難があるのがわかったのでやめた
ツイートしとくわ
136:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:11 5YPayYyE >>132
前スレで何度も書き込んでますが、工事は前期と後期に分けられていて俺はその移行期間に事故った。
つまり、前期の工事は完成していて県側に引き渡しが完了していました。
工事が終わって入れば工事中ではないので責任は問えません。
なので事故当時に施工会社を表示する看板はありませんでした。
137: 5/9 22:12 r7XeUo5o 6件しか売れなくても上向きで売上好調〜
138:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:15 5YPayYyE >>132
それはPL法ですよね。
工事は建設部が計画にGO!サインをし、その通りに完成しました。
全て建設部の予定通りに引き渡しが終われば建設会社に責任は問えません。
なぜなら建設部の要望にプロとして応えているからです。
139: 5/9 22:16 nZkeVbcI 裁判終わったら借金だけ残ってしまうなピーキー
140: 5/9 22:16 xc9W8zvE だから、あなたが言うように本当に敷いた鉄板に問題がある事故なら工事が終わってようが、前期だろうが敷いた業者に責任が発生すると日本の建設業法で定められている、と言ってるわけです。
建設業やってたのに本当に知らないんですか?
141: 5/9 22:17 xc9W8zvE PL法ではないですよ
建設業法です。
142:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:17 5YPayYyE >>137
50セット作ったピーキーキットが残り4つです。
お間違えなく。
143: 5/9 22:20 xc9W8zvE 引き渡しが終われば責任が問えないのであれば、どんな手抜き工事がばれても責任を問われず逃げれるという事ですか?
それが通るなら役所はもっと真面目に検査しますよ。
あとから責任を追及できるからしゃんしゃんで検査が終わるんですよ。
本当に建設業やってたんですか?
144: 5/9 22:21 r7XeUo5o 残り44セットか〜買おうか?
145:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:21 5YPayYyE >>141
鉄板を敷いたのは建設会社です。
しかし、計画は建設部。
道路は完成したとすると、完成後の事故は管理者の責任。
これは道路法で定められています。
第1状に、いきなり述べられる法律です。
道路には道路の法があります。
146:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:24 5YPayYyE >>143
ですから道路には道路の法律があって、そうなってる。
建物とは違います。
147:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:26 5YPayYyE ちなみに道路工事途中の事故発生は建設会社と管理者の両方に責任を問えるはずです。
148: 5/9 22:27 xc9W8zvE 鉄板という仮設構造物がある以上、工事は完成でも道路が完成してるとは認められません。しかも前期、後期の間ということは道路工事期間中であるといえます。
ですから建設業法が適用されると言ってるんですが。
149: 5/9 22:28 xc9W8zvE 第1条ってなんの法律の第1条ですか?
150:ピーキー◆8W6QMmzKP2 5/9 22:30 5YPayYyE >>148
道路法では、道路及び設備(道路管理に用いられる建物や道路工事用機械や道路工事用資材)は道路管理者の責任になってる。
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