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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き五台目
1: 9/29 10:24
行ってみよう。
2: 9/29 18:48
ディスクロータとパット交換しました安価部品で通販です。前スレでアドバイスいただいて 
 大きな賭けでしたが大正解です。軋み音もなく制動距離が驚くほど向上しました。ただ雨天 
 の時の状態を確認してないですが、総合的に正解でした。
3:ハスラー気になる 10/4 1:52
スズキのハスラーに乗ってる方に質問、80キロ位のスピードで走ってる時、回転数はどの位になりますか?
4: 10/10 12:49
多分2500位だな
5: 10/11 6:40
多分と言う事は、タコメーター付いてないの?ダサッ(笑)
6: 10/11 11:33
>>5 
 個人的な好みだろうけど。ついてなくても正直実用的には、不便さは無いよね。マニュアルじゃあるまいし。 
 アナログのタコメーターは無いけど、液晶表示のはあるよ。 
 oリンク
7: 10/11 19:35
クルマって、ときどき思いっきりエンジンを回すと調子良くなるいような気がする。
8: 10/11 19:50
↑そんなのは当たり前だよ
9: 10/11 19:58
>>8 何故当り前なのかを説明してよ。
10: 10/11 23:57
寒冷地仕様って、ボンネット裏にグラスファイバー製のカバーと、バッテリーの容量が大きいのが付いてるだけなの。
11: 10/12 1:14
>>7 
 調子良くなるような気がするのか調子良くないような気がするのかどっち? 
  
 高回転型のスポーツ系エンジンならたまにブン回してやらなきゃダメだろうし、元々回らない実用的なエンジンを急に上まで回すのは良くないような気がする。
12: 10/12 5:17
高速走った後や、引っ張り気味に回して峠やなんかを走った後とかだと、調子が良くなったように感じる。 
 高回転型のスポーツ系エンジン?極端な特別仕様のハイオク入れてるようなクルマでない限り、どれも似たり寄ったりでしょう?
13: 10/12 5:52
>>12 
 さすがにその認識はどうかと‥ 
  
 昔のVTECみたいな軽く8000回るようなエンジンと元々回らないエンジンを悲鳴をあげながら無理矢理上まで回すのはあきらかに違うと思うが…
14: 10/12 5:55
最近の実用エンジンは排ガス再循環付きで、おとなしくはしるとススが貯まりやすいような気がする。
15: 10/12 6:22
VTECかぁ… 
 よくトラブったよな 
 オイル漏れして、VTECが作動しなかったよ
16: 10/12 10:15
>>10 
 ウィキペディア見てきて。 
 トヨタとは四駆を選んでも寒冷地仕様をメーカーオプションにしてるから。大抵のメーカーは、四駆を選べば寒冷地のヒーター付きミラーやワイパーデアイサーもついてくると思うけど。 
 メーカーによって寒冷地仕様の装備の内容も結構違うから面白い。 
 スバルは、ヒーター付きミラーやワイパーデアイサーがほしい場合はクリアビューパックをメーカーオプションで選ばないとダメだね。 
 ヒーター付きミラーは個人的に外せないわ。
17: 10/12 10:23
ヒーター付き座席が以外といい 
 寒冷地で外せないのがエンジンスターター 
 去年リモコン落とした(泣)
18: 10/12 19:24
寒冷地仕様はだいたいヒーターとか色々電気使うやつついてるから、バッテリーもでかくなるんだよ。俺のはスバルのクリアビューパッケージだよ。ヒーターミラーはやっぱり外せない。バッテリーは容量デカイカオスにしてる。
19: 10/12 20:22
>>18 
 純正バッテリーでも、多少容量が大きくなってオルタネーターも大きいのが付いてるよね。 
 パナソニックの青カオスか、ボッシュのハイテックシルバーはいいよね。ネットで買えば実店舗の半額近くで買えるし。
20: 10/12 21:48
カオスにウィンカーつけてアースコード増し増しで
21: 10/12 23:9
カオス=出光のザクシアだよね?
22: 10/13 8:1
未舗装の悪路を走ったとき、ゴトゴト音がして多分足廻りからだと思いますが、 
 どこか異常があるのでしょうか?見てみたのですが特に外れたりガタがある訳でもないです。 
 良くわからないのですが、車軸のハブ?にガタが出てるのでしょうか?舗装路を走ってる限りでは 
 音はしません。ちょっと前にフロントブレーキローター、パットを交換しましたが、 
 関係があるのでしょうか?
23: 10/13 8:42
異音からの劣化や緩みの原因究明は実際に聞かないとわからないと思う
24: 10/13 10:35
>>21 
 緑色したカオスだね。 
  
 >>22 
 聞いてみないと分からないし、色んな原因あるだろうから買った場所の整備士に言わないとわからないと思う。
25: 10/13 12:8
>>14 
 特にtoyotaのVVT-Iはヒドイね 
 時々ぶん回してやったほうがススが落ちて調子良くなるよ
26: 10/14 19:55
>>22多分ショック抜けてるね
27: 10/14 20:17
>>26、22です。ショック抜けてるとは?ストラットのコイルバネの中にあるのですか? 
 リアサスのショックは分りますが、フロントも抜けたりするんでしょうか? 
 ショックだけ交換できるのでしょうか?
28: 10/14 22:57
スタビブッシュが逝けば、段差でゴトゴトするね。 
 ショックだと高いけど、スタビブッシュだったら安く済む。 
  
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29: 10/14 23:25
ショック抜けのゴトゴトは振動がデカイよ。
30: 10/14 23:40
>>22 
 車種は?
31: 10/14 23:43
バネで押さえきれない後にズシンと突き上げるデカイ衝撃が来る 
 相当古かったし修理せずに買い換えた
32: 10/15 6:46
御意見ありがとうございます。考えられる箇所が絞り込めました。Fサスのショックと 
 スタビライザーブッシュ、取り付け部分に有る数カ所の押さえてるゴムですよね緩衝材? 
 。車はワゴンRです。
33: 10/18 14:7
ダウンサイジングEGは、小排気量車に過給器付けてパワーを稼いで燃費を良くする事だよね? 
 日本はやらないのか?
34: 10/18 15:56
日本の道路事情に合わないんすよ、あのエンジンは。 
  
 ターボつけると、高速燃費は同サイズのハイブリッドと互角くらいに良くなる。 
 ただし、信号が多く低速域をよく使う日本ではターボだと効率が悪い。モーターでアシストする方が燃費が良くなるんです。 
  
 だから、海外メインの現行スカイラインはダウンサイジングなんです。 
 日本では効率悪いので、海外メインの日本車にしかダウンサイジング戦略はとられないでしょうな…。
35: 10/18 16:34
>>33 
 ちょいちょい出てきてるじゃん。 
 日産ノート・ジュークターボ・レヴォーグ・デミオディーゼル・レクサスNX200 
  
 頭のなかに出てきたのがこの車種。他の車もあったらごめん。
36: 10/18 16:35
あと新型V37スカイラインも、2000ccターボだったな。
37: 10/18 21:5
1、5トン級ダウンサイジングターボなら2002年からあるじゃないか。→エアトレ ただし本調子じゃないと燃費悪過ぎ。
38: 10/18 22:34
現行車のターボってブースト圧弱い様な気がしますねぇ。 
 イヤ、燃費良くする為の機構だって言うのは判るけど、『ガソリン燃やしてますッ!!』って感じの掛かり具合じゃないからオジサン寂しいんだよね(泣)。 
 そんなターボが付いてるのはGT-Rとインプレッサだけなのか‥。
39: 10/18 23:53
燃費をかせぐ為に小型エンジンを選択して、公道で不満のない出力を得る為にターボー化する。 
  
 それをつきつめたら日本の軽ターボになるな。
40: 10/18 23:56
>>39 
 ×ターボー化 
 ○ターボ化 
  
 書き間違えた
41: 10/18 23:56
スバルのレヴォーグ1600ccなんかは、レギュラーで2500cc並の馬力とトルク、トルクは低回転からだから2500ccよりも扱いやすいし、燃費もカタログ値でリッター17キロ、2500より2割良い。 
 税金も安い。 
 いいじゃないの〜
42: 10/19 18:20
駄目よ〜駄目駄目♪ 
  
 いや性能的にはイイのだろうけど、どうも最近のスバルのCMが廚坊すぎる。 
 フロントガラス寝過ぎの様な気がする。
43: 10/19 20:54
スバル車にすごく興味がある。スバルはマニュア向けなのかな?
44: 10/20 0:1
>>42 
 フロントガラスが寝ているのは、最近の車ならみんなそうかと。 
 燃費にも関係する空力と衝突安全性を上げるために。別に普通のCMだろ(´・ω・`) 
 別にCMで買うわけじゃないんだから。 
 トヨタの訳わ 略1
45: 10/20 1:42
>>44 
 そうですね。 
 最近のトヨタやレクサスのCMは「訳わからん」ですね。 
 売れていて金があるからからどうでもいいのかも分かりませんが 
 これが車のCM?と思うのが多々ありますね。 
 個人的にはダサくて購入意欲が湧くようなCMではありません。
46: 10/20 10:23
>>45 
 何を伝えたいのかが分からない。 
 高価格帯の車を除いて、トヨタの車は個性が無い感じだから。CMで伝えることも少ないのかもね。
47: 10/20 10:32
スバルは単純に車の一部機能の良さをアピールしているのに比べ 
 トヨタは車(会社)のイメージを宣伝していると見受けられる 
 方向性は全然違うが、どう売りたいかで会社そのものの立ち位置がわかるね
48: 10/20 12:11
昨今の車は衝突安全性の為にAピラーが寝てる…とは言い切れない。例としてフィットとデミオ、スイフトの違い。
49: 10/20 12:45
高速でのドライバビリティーはスバルが群を抜いてるような気がする。
50: 10/20 17:45
スバルのEG組み立て最終チェックの運転に居たけど、古いラインで組み立てられた 
 赤ヘッドのボクサーEGは思ったより小さく不格好でこのエンジンがSTIのパワー 
 ユニットかと思うと貧弱に思えた。
51: 10/20 19:6
なんだかんだ言って三菱のCMが最高なのでは? 
 シンプルでいい。
52: 10/20 20:6
近頃は予算の問題か、唐沢寿明ワンマンショーになってるが…
53: 10/20 20:15
CMと言えば、昔のR-31クーペのCMが一番格好良い。
54: 10/20 20:21
ティらリ〜ン!鼻から牛乳〜♪
55: 10/20 20:31
>>51 
 コンパクトなのが水平対向エンジンの特徴でもあるだろうし。
56: 10/20 21:16
三菱にはアウトランダーPHEVの性能もっとアピールしてほしい。 
 ラリーをほぼ市販車同然で完走するだけの性能あるんだからさ。 
  
 あと、欲を言うとランエボの灯を絶やさないでほしい。
57: 10/20 22:26
TC-SST車は無くなるけど。MTは残るんだよね。 
 エボ]。 
 アウトランダーも良いんだけど、デザインがどうも好みじゃない(´・ω・`)
58: 10/20 23:36
スバルミツビシはパワー云々の前にシフトショックなんとかして欲しい
59:秋田県人 10/20 23:50
ハイゼットカーゴってどこのメーカー?
60: 10/21 0:4
大發
61: 10/21 0:40
昔はランエボとインプの新型がでるたびにワクワクしたもんだ 
 …とおっさんが語ってみる
62: 10/21 1:8
>>55? 
 えー、 
 三菱が水平対向エンジン出しているの?
63: 10/21 9:15
>>62 
 アンカー間違えたわ。
64: 10/21 12:35
>>57会社がどうも好みじゃない
65: 10/21 14:56
高いけど格好良いね。TRDコンプリートカーの86。 
 oリンク 
  
 >>64 
 リコ 略1
66: 10/21 15:2
上に同意。 
 Nワゴンとか安全性をアピールしたCMをやってるけど、 
 最近のホンダは自発光メーターで無灯火走行してるドライバー多すぎ。 
 まず事故を招かない設計してくれよ。
67: 10/21 17:46
三菱はダメさ!まったく選択肢にない。イメージが隠しで危なくて乗れないよ。 
 三菱車は要らない。消えてなくなれば良い。
68: 10/21 18:2
日本語でどうぞ。
69: 10/21 18:6
>>65 
 三菱の車自体は良くもないが否定はしないよ 
 ただディーラー側に問題多々だからね 
 せっかく新車買ってもろくでもないサポートしか受けられなくて 
 しかも売ってやる体質じゃ、いやな思いするだけ 
 付き合わない方が無難 
 他にいいディーラーはたくさんあるよ
70: 10/21 18:13
連投すまん 
 この間、県南の方で軽トラとぶつかって亡くなった人の車 
 テレビで見たけどアウトランダーPHEVだった。 
 軽トラとぶつかって負けるって・・・・・
71: 10/21 18:45
>>70 
 衝突試験では最高評価だけどな。 
 どっか当たりどころが悪かったのか。 
 oリンク
72: 10/21 21:44
70さん、それは違う。 
  
 軽トラにぶつかってああなったんじゃない。 
 あのあと、ぶっとんで(表現大げさかも知れませんが)電柱直撃&堰に転落でああなった。
73: 10/21 21:47
アメリカの損保協会のスモールオフセット試験を見比べても、  
 アウトランダーは当たり方によるダメージのバラつきは少ない方だと思う。 
  
 高齢者だと減速Gに身体が耐えきれなかったり、不意の衝突では踏ん張ることなくガラスに頭部を打ち付けてしまい、 
 ダメージが大きい場合があると思われる。
74: 10/21 22:48
ん?一当側は120km/hだったというのは車種軽トラだったのか?
75: 10/21 23:11
だめ○つ
76: 10/22 4:4
三菱は10年くらい前のリコール隠しのダメージが大きいだろうね、自業自得で 
 何とか存続してるけどアメリカだったら潰れてただろう 
  
 最近トヨタは100万台規模でリコールが出たけど製造業なら当然の事 
 好き嫌いは別にしてもやっぱり企業として信用の部分で三菱は選択しにくいなぁ
77: 10/22 8:14
だがあまり無頓着なブランド信仰してると、一社ばかりがぼろ儲けして、 
 中身を伴わないモデルチェンジばかりするようになり、 
 ガワだけ着せかえた似たような車ばかりになり、 
 数種類を仕立てをかえてボッタくりプライスで売り出してぼろもうけ。
78: 10/22 8:24
ニッサンやOMEですかw 
 外見や色など多種多様に出してほしい
79: 10/22 9:34
>>78 
 OMEじゃなくて。 
 OEMな・・・
80: 10/22 9:56
orz
81: 10/22 16:25
最近のホンダは万人受けのラインナップ。 
 玄人には物足りないかもね。
82: 10/22 17:43
万人受けと云うより、 
 利益率の大きい高級軽自動車、犬HKのお墨付き”マイルドヤンキー向けカスタム” 
 ユーザーも本質を見て買いましょうね。
83: 10/23 5:38
ナニが玄人だよクダラナイ(笑)
84: 10/23 6:54
でもビートは期待できる。 
  
 NSXは燃えちゃったからな…。
85: 10/23 7:4
最近の軽は、普通車と同じ位の値段ダネ
86: 10/25 17:0
スタットレスタイヤ、どれを買うか迷う。 
 皆、どこのメーカーのタイヤ履いてる?
87:秋田県人 10/25 17:25
ぶりじすとん
88: 10/25 18:8
なんかん
89: 10/25 18:11
>>86 
 ブリヂストンは高いから。ほぼ同じ性能・性格の、ヨコハマタイヤアイスガード。 
  
 水を吸うんじゃなくて、撥水タイプのダンロップ・グッドイヤーは避ける。 
 撥水タイプだと劣化の進み方が他社より早い。 
 アイスガード・ブリザック・X-ICEのいずれかなら問題ない。
90:秋田県人 10/25 18:28
ほうほう、参考になる。ぶりじすとんを止めて、今度は、よこはまにする。
91: 10/25 18:48
>>89さん 
 レス、ありがとうございます。 
 とても参考になりました。 
 明日、小西タイヤかまんぞくやに行ってみます。
92: 10/25 19:26
通販で買えば安いじゃん
93: 10/25 20:19
撥水なんて水弾くってことは溶けかけの氷で超滑るじゃないか… 
 と子供のころから思ってた。
94:秋田県人 10/25 21:13
前にCMで乾いた氷は滑らない。ってやってだけど、氷点下、何度くらいなら滑らないんだろ?
95: 10/25 23:51
−2℃程度だと溶けかけでテロテロになってて滑るけど、 
 −8℃以下になるとガサガサになってて結構摩擦する。
96: 10/26 14:12
秋田と岩手ではやはり雪質違う(>_<) 
 アイスバーンに利くタイヤはなんですか? 
 皆さんおすすめは
97: 10/26 16:33
カーショップに聞けよ、、
98: 10/28 8:14
後部ガラスな熱線一本逝かれてる 
 垂直で半田難しそうだし 
 何かいい修理方法無い?
99: 10/28 8:58
ビートのオープンとシグナルでバトル勝った!車は、、アルトバン
100: 10/28 10:19
>>98 
 基本的に熱線のみの修理は不可能。 
 ガラスごと交換になると思うよ。ディーラーに行くと純正部品として、新品のガラスを提示されてバカ高いけど。 
 街の鈑金屋や整備工場でリサイクル部品で替えるように相談すれば、けっこう安くなる。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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