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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き五台目
151: 11/16 21:36
>>148
カーボン製のBMWi8にも、ブリヂストンのタイヤは使われてるってアピールしてるんだろ。
152: 11/16 21:57
i8じゃなくて、i3だった。
ごめん。
153: 11/17 13:41
今度タイヤ買うときは、幅狭のインチアップで買うかな?確かに転がり抵抗は少なくなるだろうし
良いかもね。
154: 11/18 10:5
しかし最近の軽自動車145/80R13とかって安全性捨ててるように思う。
空気圧2.8キロとか。
155: 11/18 10:40
>>154
少なくとも、色んなテストして作ってるんだから大丈夫でしょ。
燃費上げる為にどの車も空気圧高めだな。
156: 11/22 0:12
新車で軽自動車買おうと思ってるんだけど、値引きとかありますか?車にもよると思いますが…新車買った人の意見聞きたいです。
157: 11/22 2:4
空気圧高いと安全性ウンコになるのか?
158: 11/22 6:51
2.8ってかなり高いですよね?自分のは、指定が1.9で2.5少し高めにしてます。
あまり高くすると、タイヤの減りが真中だけ減る。
159: 11/22 7:10
>>156
今年の春息子にワゴンRスティングレー買った
確か45000位の値引きだったような?
160: 11/22 21:52
一応、値引きできるんですね!ないのかと思いました。
161: 11/22 22:22
息子に車買うなんて…道楽者が!!
162: 11/22 23:22
ダイハツの軽年式車種は不明で、純正ホイールスタットレス13インチを、スズキワゴンR16年式に取り付けられますか?
163: 11/22 23:27
4穴のPCD100ならハマりますよ
164: 11/23 15:39
>>158
少し高め→×
超高め→○
165: 11/23 16:51
教えて欲しい。
今の車を本当に大事にしたいんだけどメンテナンスは何をしたらいいんだろ?
やっぱりオイル交換位かな?
166: 11/23 16:55
全部
167: 11/23 17:41
大事なクルマって、軽ですか?
168: 11/23 17:55
SUVです
169: 11/23 18:25
166さんの書き込み+車庫での保管(とにかく湿気を当てない)
170: 11/23 18:42
車庫がない
車庫があるのが羨ましい
171: 11/23 18:45
新車のアウディ青空駐車・・・
勿体無い
この間鳥のフンひっかけられてた
172: 11/23 19:13
車庫もそうだが、防錆ワックスは大事。ツルシでそのまま乗ってたら錆びまくりだよ。
173: 11/23 19:42
洗車はあまりしない。2ヶ月一回くらいのスパンでワックス掛け、小さな傷を見つけたら
タッチペンで補修、下回りは特別汚れない限りは洗わない車検時に下回りを防錆塗装をする。
車検時に消耗部品をキチンと交換してれば、かなり違うと思う。
略1
174: 11/23 21:27
ありがとう
防錆と下回りだね
175: 11/23 22:55
ワックスがけするくらいなら、カーコーティングしちゃうけどな。
ニュービームやピカピカレインなんかの自分で出来るコーティング剤つかって。
176: 11/26 16:44
今まで履いていたスタットレスが12インチなんだけど、13インチにした場合
弊害は何かありますか?スピードメーターが少し変わるくらいで、燃費も極端に
悪くなるのかな?155,70,12から155,65,13にした場合、
177: 11/26 23:16
軽乗用12インチなんてフラフラで怖いよ。
178: 11/27 5:27
>>176
外径が大きくなるなら燃費は良くなる。
ただし、ハイグリップ等のタイヤだと、転がり抵抗が増す分却って燃費が落ちるケースもある。
いわゆるエコタイヤで外径が大きくなる場合は燃費が向上する。
179: 11/27 15:28
タイヤ変えました。13インチにしたら全然違いますね。
こんなに違うとは、、出足が鈍くなった気がします。
ナビの速度表示と同じになりました。
今までは2キロマイナスだったんですが、燃費が良くなれば
良いですね?
180: 11/27 20:57
空気圧あげると燃費は、よくなりますが、タイヤの減りは早いし、グリップ力も減ります。
でも今の車はスタッドレスの指定空気圧が3キロとか、ありえないですよね、スタッドレスは2キロとか1.8キロくらいが喰ってくれるとおもいました。
181: 11/27 21:39
あれっ、タイヤの空気圧って、パスカル表示じゃなかったっけ?
182: 11/27 21:47
コンパクトカーにもタコメーターついてなかったりするからな。だいたいCVT車にタコメーターなんて必要なのかよ?
183: 11/27 21:47
ほとんど変わりはない。
184: 11/27 22:20
燃費良くなる?タイヤの外径の差で距離に違いが出て燃費が良くなった気がするだけだよね。全くもって無意味!
185: 11/27 22:31
ギヤ比が上がるから伸びの燃費が良くなる
ギヤ比が上がるから加速が悪くなり燃費が悪くなる
一長一短だが一応通常走行なら燃費が良くなる傾向にある
186: 11/27 23:14
>>182
気分の問題。
スピードメーターだけよりは、タコメーターがあった方が好き。仮にAT車であったとしてもね。
187:秋田県人 11/28 0:6
タイヤサイズ変更だけでギヤ比変わるのかww
188: 11/28 6:34
素人ですが、客観的に考えてギヤ比も回転運動の伝達で動力が伝わるので
タイヤ径が数センチ違うと数%変わると思います。
例えば、40`の速度表示なら径が大きくなれば0.5〜から2キロくらいはプラス
表示されるのかな?マイナス径だと逆になると思います。
189: 11/28 6:42
訂正、40`メーター表示なら、実測値?は軽が大きいと数%の速度が増す?
190: 11/28 8:2
一般的に自動車のギヤ比ってミッションのギヤかデフのギヤの比率じゃない?
タイヤの外形によるスピードメーターの差は含まれないと思うのだが。
191: 11/28 20:18
インチアップしてもタイヤの外径が変わらなければ同じでしょ
外径が小さくなればメーター誤差で実際より良燃費表示になるし
大きければ逆に悪燃費表示になる
基本外径をノーマルと同じにすることだよ
192: 11/29 8:31
>>187
タイヤ外形の大きさの違いは
変速ギヤの大きさの違いと同じようにように考えるといい
極端に言えば終始一速と五速の違い
193: 11/29 10:26
155.70.12から155.65.13に変えました。全然違います。
調べたら、外径で11ミリプラスで2.1%の誤差でメーター表示より0.8キロ
増すみたいです。
194: 11/30 14:10
言わんとしてる事はわからんでもないが、どう言い繕っても「タイヤの外径が変わればギア比も変わる」って表現は適切ではない。
195: 12/1 8:32
「ギア比を変えたような効果がある」だよね。
196: 12/2 16:4
Amazonでチラッと見たのですが安いHIDキットでこれだけはやめた方が良いメーカーってありますか?
おそらく安いのはほぼ中華だとは思いますが…
197: 12/2 16:57
ってか安いHID自体やめたら?
198: 12/2 16:59
安いHIDは上に洩れて他人に迷惑だからやめてください。
199: 12/2 17:3
HID?なんだ
200: 12/2 17:9
HIDは直流だとバーナーの片方だけやたら減っていって終了するらしいです。
交流だとそれがないみたいなので交流をオススメします。
傘付きのバーナーで光軸をキッチリ出せば問題ないと思いますが、規格を越えた発光位置だと車体側での調整も効かないので注意です。
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