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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き五台目
651:秋田県人 2/14 13:58
試しに、比較的安めの代行車検屋さんに持ち込み見積もりしてもらうと
店によって費用の違いもさることながら、要交換箇所も違う?ナニがダメなのかが
いまいち定まらない。片方では問題にならないのにもう一方は引っかかる。
一回自分で検査を通して悪いところだけなを直したほうが良いのかと思う。
652: 2/14 17:41
6〜7人乗れる、5ナンバーのお薦めの車を教えて下さい。個人的にはWISHが気になってます。
653:秋田県人 2/14 18:15
いろいろ調べてみると、車検でディーラーにまともにやるのがバカバカしいと感じるね
軽なんて何もなければ4マンでつり来るんだよね。テスターかけるのに千円チョイ?
悪いところだけ直せば良い。
654: 2/14 18:19
>>653貧乏人はユーザー車検でいいんじゃね
655: 2/14 18:58
>>653
車検を通すだけならそりゃあ安いだろ。
24検分解やらずに後々痛い目に遭うかもな。
保安基準に合致して車検通すだけなのと、整備工場で分解整備するのとは別物。
656: 2/14 19:3
>>652
同じような型で思い浮かんだのを挙げてみる。
エクシーガ・isis・プレマシー・ストリーム・FITシャトルくらいかな。
657: 2/14 19:13
>>653
検査した段階で保安基準適合してるから、2年間道路を走っていいですよって単なるお墨付きを受けるのがユーザー車検。
今後走る上で支障が出たり、保安基準に通らないから交換したほうがいいと提案して分解整備 略1
658:秋田県人 2/15 0:5
仰る通りなんですけどね。数十年数台の車を乗り継いできて
感じることですね。壊れるところは大体決まってますし普段の
メンテナンスをしっかりやってればそれほど壊れることはないと思いますね。
消耗部品は交換が必要ですし油脂類の交換などをちゃんとやってれば
問題はないと思います。重要保安箇所は、知識のある整備屋さんに見てもらいます。
一番困るのが途中での故障ですかね、それもなる時はなるんですよね。
659: 2/15 7:13
たった数台で大体決まっているとな。
車屋気取りかっこいいなぁw
660: 2/15 8:39
ユーザー車検できる人がカッコ良いですね。
661: 2/15 9:44
純正部品代、随分と値上げしてるなぁ。
昨年、大きな凹みの鈑金修理と車検で25万払ったが、
今度はハブベアリングきたでf^_^;)
662:秋田県人 2/15 10:27
RV車ですか?拘らないのであれば、今は、安い代価部品が数多くでまわってますね
中高部品で交換すると半分以下でなおせたりします。
663: 2/15 10:39
バブベア純正部品代だけで、1個当たり約2万円。交換工賃約5万円。計約7万円。
正規ディーラーは工賃が高い。
知り合いの営業マンがいる整備工場に見積り依頼してみます。
664: 2/15 10:42
バブベア…じゃなくて、
ハブベア…だった(>_<)
665: 2/15 10:58
ハブベアリングも結構高いもんな。
ABSやVDCと深く関わって一緒になってるのも多いし。
666: 2/15 15:22
俺は前スバルの車乗っててフロントとリア片方ずつハブガタで交換したけど部品一万の工賃一万だったぞ!部品はともかく工賃五万は高すぎだそれ!ABSとVDCはハブとそんなに関係ないんじゃないか?デフとは関係あるかもしれないが
667: 2/15 21:47
>>666
ABS内蔵ハブベアリング
668: 2/15 22:1
センサー感知用のギザギザが付いたベアリングね。
669: 2/15 23:43
確かに、ABSセンサー式ギザギザのハブベアリング工賃高いのは、納得するなぁ〜。
670: 2/15 23:51
ユーザー車検で、以外と見落としがちなのが、発煙筒の期限切れ。注意してね。
671: 2/15 23:55
純正部品代、メーカーにもよるけれど
半年に一回見直し(実質、値上げ)されてるの知ってますか?
値上げされる部品もあるが、
値段変わらずの部品もありますよ。
672: 2/16 18:36
バイパーの設定に詳しい方いますか?
673:秋田県人 2/17 11:3
何ですかそれ?
674:秋田県人 2/17 12:15
発煙筒、付いてれば良いという意見もあるけどね。どうなんだろうか?
675: 2/17 12:38
バイパーセキュリティーに詳しい方いたら設定や用語の意味も教えてください。
676: 2/17 21:22
簡単な英語読めればわかると思うけど。
677: 2/17 21:48
ガソリンは値下げはここまでかな?
678: 2/17 22:23
ミニバンでターボとったら?
679: 2/17 22:23
ゴメン!ミニバンでターボといったら?
680: 2/18 0:3
>>679
EJ20のターボを積んだエクシーガしか思い付かない。
681: 2/18 6:24
GTO大破といったら?
682: 2/18 8:35
ワーゲンのシャラン
683: 2/18 12:53
>>675
セキュリティ解決したかい?
viperかっこいいから興味津々だよ。
684: 2/18 15:1
今日スズキ・エブリイ出ますね。
ダイハツ・アトレーと迷ってるけど、スズキって錆に弱いとか?
オーナーさんどうなんですかね?
685: 2/18 15:10
>>684
今時メーカーで何処が錆びるなんて関係ないよ。
20年前30年前ならまだしも。
知っているとは思うけど、どのメーカーを買ったとしても納車時にしっかり下廻り防錆塗装してね。
686:秋田県人 2/18 16:51
軽は、ダイハツが良いかと思う。スズキは錆安いと思う。
687: 2/18 18:10
物知らずは何を買っても錆させるから気にするな。
688: 2/18 18:47
昔なら道路に塩撒かなかったからね。
子供のころは冬はスパイクタイヤだった。
今は錆だらけよりも油だらけを選ぶ。
689:秋田県人 2/18 21:7
スズキは下回りどころかボディーの塗装も薄くて、ちょっとした飛び石で鉄板が出る。
690: 2/18 21:26
アトレー・ハイゼットカーゴ系の限定モデルが登場でフルモデルチェンジは、もうちょっとかな?
ホンダバモス系のフルモデルチェンジの噂がないよねぇ?
どうせなら、軽自動車税上がる前にチェンジしてもらえたいいんだけどね。
691: 2/18 21:39
やはり、ターボミニバンで出てくるのはエクシーガか。5年前まであったMPVターボはマイナー過ぎか…ミニバンでは全高こそ低いものの車幅、全長、ホイールベースはアルベルなどと同じでワイド&ローが気に入ってマイナーだから俺は買ったんだがね…
692: 2/18 22:31
本田って軽の箱物やめたんじゃないっけ?
モデルチェンジがきたとしてもエンジンオイル漏れやら小さなトラブルが多いし
もう必要無い気もするけどね
693: 2/18 22:54
>>691
ごめん。MPVも直噴ターボモデルがあったね(´・ω・`)
694: 2/18 22:56
デリカD5・クリーンディーゼルもあるよ。
695: 2/18 22:56
>>689
コーティング屋が否定してるよ。
一昔前じゃあるまいしそんなこと無いって。
oリンク
696: 2/19 2:38
スズキとかダイハツなんて貧乏臭いの買う奴の気が知れない。
697:秋田県人 2/19 8:0
>>695
自分で新車買って体感したんだが、塗装が薄っぺらいのは個体差ってことか?w
698:秋田県人 2/19 9:48
塗装の問題じゃないの?燃費を稼ぐため軽量化は必要だろうし、経費も抑えるとなれば
塗装の簡素化はあると思うな。特にスズキ車は錆が出てる車は多い。
699: 2/19 12:27
軽の塗装が弱いのは本当じゃないの?たまにリアフェンダー、ハッチ、ボンネットのあたりが塗装剥げて錆びてる車あるやん。しかも新車から10年経つかどうかってやつ。普通車にそんなのまず見ないけど。
700: 2/19 12:29
車買った時に下回り塗装とボディーのクリアーやってもらうよな?
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