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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き五台目
1: 9/29 10:24
行ってみよう。
2: 9/29 18:48
ディスクロータとパット交換しました安価部品で通販です。前スレでアドバイスいただいて
大きな賭けでしたが大正解です。軋み音もなく制動距離が驚くほど向上しました。ただ雨天
の時の状態を確認してないですが、総合的に正解でした。
3:ハスラー気になる 10/4 1:52
スズキのハスラーに乗ってる方に質問、80キロ位のスピードで走ってる時、回転数はどの位になりますか?
4: 10/10 12:49
多分2500位だな
5: 10/11 6:40
多分と言う事は、タコメーター付いてないの?ダサッ(笑)
6: 10/11 11:33
>>5
個人的な好みだろうけど。ついてなくても正直実用的には、不便さは無いよね。マニュアルじゃあるまいし。
アナログのタコメーターは無いけど、液晶表示のはあるよ。
oリンク
7: 10/11 19:35
クルマって、ときどき思いっきりエンジンを回すと調子良くなるいような気がする。
8: 10/11 19:50
↑そんなのは当たり前だよ
9: 10/11 19:58
>>8 何故当り前なのかを説明してよ。
10: 10/11 23:57
寒冷地仕様って、ボンネット裏にグラスファイバー製のカバーと、バッテリーの容量が大きいのが付いてるだけなの。
11: 10/12 1:14
>>7
調子良くなるような気がするのか調子良くないような気がするのかどっち?
高回転型のスポーツ系エンジンならたまにブン回してやらなきゃダメだろうし、元々回らない実用的なエンジンを急に上まで回すのは良くないような気がする。
12: 10/12 5:17
高速走った後や、引っ張り気味に回して峠やなんかを走った後とかだと、調子が良くなったように感じる。
高回転型のスポーツ系エンジン?極端な特別仕様のハイオク入れてるようなクルマでない限り、どれも似たり寄ったりでしょう?
13: 10/12 5:52
>>12
さすがにその認識はどうかと‥
昔のVTECみたいな軽く8000回るようなエンジンと元々回らないエンジンを悲鳴をあげながら無理矢理上まで回すのはあきらかに違うと思うが…
14: 10/12 5:55
最近の実用エンジンは排ガス再循環付きで、おとなしくはしるとススが貯まりやすいような気がする。
15: 10/12 6:22
VTECかぁ…
よくトラブったよな
オイル漏れして、VTECが作動しなかったよ
16: 10/12 10:15
>>10
ウィキペディア見てきて。
トヨタとは四駆を選んでも寒冷地仕様をメーカーオプションにしてるから。大抵のメーカーは、四駆を選べば寒冷地のヒーター付きミラーやワイパーデアイサーもついてくると思うけど。
メーカーによって寒冷地仕様の装備の内容も結構違うから面白い。
スバルは、ヒーター付きミラーやワイパーデアイサーがほしい場合はクリアビューパックをメーカーオプションで選ばないとダメだね。
ヒーター付きミラーは個人的に外せないわ。
17: 10/12 10:23
ヒーター付き座席が以外といい
寒冷地で外せないのがエンジンスターター
去年リモコン落とした(泣)
18: 10/12 19:24
寒冷地仕様はだいたいヒーターとか色々電気使うやつついてるから、バッテリーもでかくなるんだよ。俺のはスバルのクリアビューパッケージだよ。ヒーターミラーはやっぱり外せない。バッテリーは容量デカイカオスにしてる。
19: 10/12 20:22
>>18
純正バッテリーでも、多少容量が大きくなってオルタネーターも大きいのが付いてるよね。
パナソニックの青カオスか、ボッシュのハイテックシルバーはいいよね。ネットで買えば実店舗の半額近くで買えるし。
20: 10/12 21:48
カオスにウィンカーつけてアースコード増し増しで
21: 10/12 23:9
カオス=出光のザクシアだよね?
22: 10/13 8:1
未舗装の悪路を走ったとき、ゴトゴト音がして多分足廻りからだと思いますが、
どこか異常があるのでしょうか?見てみたのですが特に外れたりガタがある訳でもないです。
良くわからないのですが、車軸のハブ?にガタが出てるのでしょうか?舗装路を走ってる限りでは
音はしません。ちょっと前にフロントブレーキローター、パットを交換しましたが、
関係があるのでしょうか?
23: 10/13 8:42
異音からの劣化や緩みの原因究明は実際に聞かないとわからないと思う
24: 10/13 10:35
>>21
緑色したカオスだね。
>>22
聞いてみないと分からないし、色んな原因あるだろうから買った場所の整備士に言わないとわからないと思う。
25: 10/13 12:8
>>14
特にtoyotaのVVT-Iはヒドイね
時々ぶん回してやったほうがススが落ちて調子良くなるよ
26: 10/14 19:55
>>22多分ショック抜けてるね
27: 10/14 20:17
>>26、22です。ショック抜けてるとは?ストラットのコイルバネの中にあるのですか?
リアサスのショックは分りますが、フロントも抜けたりするんでしょうか?
ショックだけ交換できるのでしょうか?
28: 10/14 22:57
スタビブッシュが逝けば、段差でゴトゴトするね。
ショックだと高いけど、スタビブッシュだったら安く済む。
見てもらうだけなら無料だからDラーで確認を!
29: 10/14 23:25
ショック抜けのゴトゴトは振動がデカイよ。
30: 10/14 23:40
>>22
車種は?
31: 10/14 23:43
バネで押さえきれない後にズシンと突き上げるデカイ衝撃が来る
相当古かったし修理せずに買い換えた
32: 10/15 6:46
御意見ありがとうございます。考えられる箇所が絞り込めました。Fサスのショックと
スタビライザーブッシュ、取り付け部分に有る数カ所の押さえてるゴムですよね緩衝材?
。車はワゴンRです。
33: 10/18 14:7
ダウンサイジングEGは、小排気量車に過給器付けてパワーを稼いで燃費を良くする事だよね?
日本はやらないのか?
34: 10/18 15:56
日本の道路事情に合わないんすよ、あのエンジンは。
ターボつけると、高速燃費は同サイズのハイブリッドと互角くらいに良くなる。
ただし、信号が多く低速域をよく使う日本ではターボだと効率が悪い。モーターでアシストする方が燃費が良くなるんです。
だから、海外メインの現行スカイラインはダウンサイジングなんです。
日本では効率悪いので、海外メインの日本車にしかダウンサイジング戦略はとられないでしょうな…。
35: 10/18 16:34
>>33
ちょいちょい出てきてるじゃん。
日産ノート・ジュークターボ・レヴォーグ・デミオディーゼル・レクサスNX200
頭のなかに出てきたのがこの車種。他の車もあったらごめん。
36: 10/18 16:35
あと新型V37スカイラインも、2000ccターボだったな。
37: 10/18 21:5
1、5トン級ダウンサイジングターボなら2002年からあるじゃないか。→エアトレ ただし本調子じゃないと燃費悪過ぎ。
38: 10/18 22:34
現行車のターボってブースト圧弱い様な気がしますねぇ。
イヤ、燃費良くする為の機構だって言うのは判るけど、『ガソリン燃やしてますッ!!』って感じの掛かり具合じゃないからオジサン寂しいんだよね(泣)。
そんなターボが付いてるのはGT-Rとインプレッサだけなのか‥。
39: 10/18 23:53
燃費をかせぐ為に小型エンジンを選択して、公道で不満のない出力を得る為にターボー化する。
それをつきつめたら日本の軽ターボになるな。
40: 10/18 23:56
>>39
×ターボー化
○ターボ化
書き間違えた
41: 10/18 23:56
スバルのレヴォーグ1600ccなんかは、レギュラーで2500cc並の馬力とトルク、トルクは低回転からだから2500ccよりも扱いやすいし、燃費もカタログ値でリッター17キロ、2500より2割良い。
税金も安い。
いいじゃないの〜
42: 10/19 18:20
駄目よ〜駄目駄目♪
いや性能的にはイイのだろうけど、どうも最近のスバルのCMが廚坊すぎる。
フロントガラス寝過ぎの様な気がする。
43: 10/19 20:54
スバル車にすごく興味がある。スバルはマニュア向けなのかな?
44: 10/20 0:1
>>42
フロントガラスが寝ているのは、最近の車ならみんなそうかと。
燃費にも関係する空力と衝突安全性を上げるために。別に普通のCMだろ(´・ω・`)
別にCMで買うわけじゃないんだから。
トヨタの訳わ 略1
45: 10/20 1:42
>>44
そうですね。
最近のトヨタやレクサスのCMは「訳わからん」ですね。
売れていて金があるからからどうでもいいのかも分かりませんが
これが車のCM?と思うのが多々ありますね。
個人的にはダサくて購入意欲が湧くようなCMではありません。
46: 10/20 10:23
>>45
何を伝えたいのかが分からない。
高価格帯の車を除いて、トヨタの車は個性が無い感じだから。CMで伝えることも少ないのかもね。
47: 10/20 10:32
スバルは単純に車の一部機能の良さをアピールしているのに比べ
トヨタは車(会社)のイメージを宣伝していると見受けられる
方向性は全然違うが、どう売りたいかで会社そのものの立ち位置がわかるね
48: 10/20 12:11
昨今の車は衝突安全性の為にAピラーが寝てる…とは言い切れない。例としてフィットとデミオ、スイフトの違い。
49: 10/20 12:45
高速でのドライバビリティーはスバルが群を抜いてるような気がする。
50: 10/20 17:45
スバルのEG組み立て最終チェックの運転に居たけど、古いラインで組み立てられた
赤ヘッドのボクサーEGは思ったより小さく不格好でこのエンジンがSTIのパワー
ユニットかと思うと貧弱に思えた。
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