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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き五台目
151: 11/16 21:36 PaF2Rlv6
>>148
カーボン製のBMWi8にも、ブリヂストンのタイヤは使われてるってアピールしてるんだろ。
152: 11/16 21:57 PaF2Rlv6
i8じゃなくて、i3だった。
ごめん。
153: 11/17 13:41 LPkJRf5Q
今度タイヤ買うときは、幅狭のインチアップで買うかな?確かに転がり抵抗は少なくなるだろうし
良いかもね。
154: 11/18 10:5 HMW3zBPM
しかし最近の軽自動車145/80R13とかって安全性捨ててるように思う。

空気圧2.8キロとか。
155: 11/18 10:40 eqYTwOcU
>>154
少なくとも、色んなテストして作ってるんだから大丈夫でしょ。
燃費上げる為にどの車も空気圧高めだな。
156: 11/22 0:12 IzmpnfD.
新車で軽自動車買おうと思ってるんだけど、値引きとかありますか?車にもよると思いますが…新車買った人の意見聞きたいです。
157: 11/22 2:4 9EDlUK2o
空気圧高いと安全性ウンコになるのか?
158: 11/22 6:51 HpVqwEUE
2.8ってかなり高いですよね?自分のは、指定が1.9で2.5少し高めにしてます。
あまり高くすると、タイヤの減りが真中だけ減る。
159: 11/22 7:10 KGAfrhQw
>>156
今年の春息子にワゴンRスティングレー買った
確か45000位の値引きだったような?
160: 11/22 21:52 sZ4bDAnk
一応、値引きできるんですね!ないのかと思いました。
161: 11/22 22:22 9EDlUK2o
息子に車買うなんて…道楽者が!!
162: 11/22 23:22 tOxGRvF6
ダイハツの軽年式車種は不明で、純正ホイールスタットレス13インチを、スズキワゴンR16年式に取り付けられますか?
163: 11/22 23:27 BjQ8.P6s
4穴のPCD100ならハマりますよ
164: 11/23 15:39 1DGkxm5Y
>>158
少し高め→×
超高め→○
165: 11/23 16:51 qGp6KEKw
教えて欲しい。

今の車を本当に大事にしたいんだけどメンテナンスは何をしたらいいんだろ?

やっぱりオイル交換位かな?
166: 11/23 16:55 1FxfHdUI
全部
167: 11/23 17:41 KiV8LBt.
大事なクルマって、軽ですか?
168: 11/23 17:55 qGp6KEKw
SUVです
169: 11/23 18:25 bo/.Yh2.
166さんの書き込み+車庫での保管(とにかく湿気を当てない)
170: 11/23 18:42 qGp6KEKw
車庫がない

車庫があるのが羨ましい
171: 11/23 18:45 5wCMS.B.
新車のアウディ青空駐車・・・
勿体無い
この間鳥のフンひっかけられてた
172: 11/23 19:13 1DGkxm5Y
車庫もそうだが、防錆ワックスは大事。ツルシでそのまま乗ってたら錆びまくりだよ。
173: 11/23 19:42 A94B22Nw
洗車はあまりしない。2ヶ月一回くらいのスパンでワックス掛け、小さな傷を見つけたら
タッチペンで補修、下回りは特別汚れない限りは洗わない車検時に下回りを防錆塗装をする。
車検時に消耗部品をキチンと交換してれば、かなり違うと思う。

略1
174: 11/23 21:27 qGp6KEKw
ありがとう

防錆と下回りだね
175: 11/23 22:55 B9OrNXNU
ワックスがけするくらいなら、カーコーティングしちゃうけどな。
ニュービームやピカピカレインなんかの自分で出来るコーティング剤つかって。
176: 11/26 16:44 5mxYbYao
今まで履いていたスタットレスが12インチなんだけど、13インチにした場合
弊害は何かありますか?スピードメーターが少し変わるくらいで、燃費も極端に
悪くなるのかな?155,70,12から155,65,13にした場合、
177: 11/26 23:16 6OFIk6b2
軽乗用12インチなんてフラフラで怖いよ。
178: 11/27 5:27 HATkv42s
>>176
外径が大きくなるなら燃費は良くなる。
ただし、ハイグリップ等のタイヤだと、転がり抵抗が増す分却って燃費が落ちるケースもある。
いわゆるエコタイヤで外径が大きくなる場合は燃費が向上する。
179: 11/27 15:28 rJF6EOJ.
タイヤ変えました。13インチにしたら全然違いますね。
こんなに違うとは、、出足が鈍くなった気がします。
ナビの速度表示と同じになりました。
今までは2キロマイナスだったんですが、燃費が良くなれば
良いですね?
180: 11/27 20:57 ChGZ0qX2
空気圧あげると燃費は、よくなりますが、タイヤの減りは早いし、グリップ力も減ります。
でも今の車はスタッドレスの指定空気圧が3キロとか、ありえないですよね、スタッドレスは2キロとか1.8キロくらいが喰ってくれるとおもいました。
181: 11/27 21:39 ttD5MJdQ
あれっ、タイヤの空気圧って、パスカル表示じゃなかったっけ?
182: 11/27 21:47 II.Ux2Ec
コンパクトカーにもタコメーターついてなかったりするからな。だいたいCVT車にタコメーターなんて必要なのかよ?
183: 11/27 21:47 NjZXe5wY
ほとんど変わりはない。
184: 11/27 22:20 ERH89FUc
燃費良くなる?タイヤの外径の差で距離に違いが出て燃費が良くなった気がするだけだよね。全くもって無意味!
185: 11/27 22:31 TBc/E5DE
ギヤ比が上がるから伸びの燃費が良くなる
ギヤ比が上がるから加速が悪くなり燃費が悪くなる
一長一短だが一応通常走行なら燃費が良くなる傾向にある
186: 11/27 23:14 Sbf8Qzy6
>>182
気分の問題。
スピードメーターだけよりは、タコメーターがあった方が好き。仮にAT車であったとしてもね。
187:秋田県人 11/28 0:6 ???
タイヤサイズ変更だけでギヤ比変わるのかww
188: 11/28 6:34 /TSbQ5BU
素人ですが、客観的に考えてギヤ比も回転運動の伝達で動力が伝わるので
タイヤ径が数センチ違うと数%変わると思います。
例えば、40`の速度表示なら径が大きくなれば0.5〜から2キロくらいはプラス
表示されるのかな?マイナス径だと逆になると思います。
189: 11/28 6:42 /TSbQ5BU
訂正、40`メーター表示なら、実測値?は軽が大きいと数%の速度が増す?
190: 11/28 8:2 I1lkvUd2
一般的に自動車のギヤ比ってミッションのギヤかデフのギヤの比率じゃない?
タイヤの外形によるスピードメーターの差は含まれないと思うのだが。
191: 11/28 20:18 Lz.m8ix2
インチアップしてもタイヤの外径が変わらなければ同じでしょ
外径が小さくなればメーター誤差で実際より良燃費表示になるし
大きければ逆に悪燃費表示になる
基本外径をノーマルと同じにすることだよ
192: 11/29 8:31 f1t5sKOs
>>187
タイヤ外形の大きさの違いは
変速ギヤの大きさの違いと同じようにように考えるといい
極端に言えば終始一速と五速の違い
193: 11/29 10:26 2rvkiLzI
155.70.12から155.65.13に変えました。全然違います。
調べたら、外径で11ミリプラスで2.1%の誤差でメーター表示より0.8キロ
増すみたいです。
194: 11/30 14:10 YFbchoXk
言わんとしてる事はわからんでもないが、どう言い繕っても「タイヤの外径が変わればギア比も変わる」って表現は適切ではない。
195: 12/1 8:32 b/JlCs/2
「ギア比を変えたような効果がある」だよね。
196: 12/2 16:4 TmjehI16
Amazonでチラッと見たのですが安いHIDキットでこれだけはやめた方が良いメーカーってありますか?

おそらく安いのはほぼ中華だとは思いますが…
197: 12/2 16:57 bMKAK60U
ってか安いHID自体やめたら?
198: 12/2 16:59 BCdyrqyI
安いHIDは上に洩れて他人に迷惑だからやめてください。
199: 12/2 17:3 3anw8nCk
HID?なんだ
200: 12/2 17:9 LXRjz8SQ
HIDは直流だとバーナーの片方だけやたら減っていって終了するらしいです。
交流だとそれがないみたいなので交流をオススメします。
傘付きのバーナーで光軸をキッチリ出せば問題ないと思いますが、規格を越えた発光位置だと車体側での調整も効かないので注意です。
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