3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
車好き五台目
169: 11/23 18:25 bo/.Yh2. 166さんの書き込み+車庫での保管(とにかく湿気を当てない)
170: 11/23 18:42 qGp6KEKw 車庫がない
車庫があるのが羨ましい
171: 11/23 18:45 5wCMS.B. 新車のアウディ青空駐車・・・
勿体無い
この間鳥のフンひっかけられてた
172: 11/23 19:13 1DGkxm5Y 車庫もそうだが、防錆ワックスは大事。ツルシでそのまま乗ってたら錆びまくりだよ。
173: 11/23 19:42 A94B22Nw 洗車はあまりしない。2ヶ月一回くらいのスパンでワックス掛け、小さな傷を見つけたら
タッチペンで補修、下回りは特別汚れない限りは洗わない車検時に下回りを防錆塗装をする。
車検時に消耗部品をキチンと交換してれば、かなり違うと思う。
130サーフで23万キロのって6500キロの中古から乗り始めタイベル2回交換した。
故障といえば、セルモーターのカジリがあったけど、ハンマーで叩いたら直った
バックドアウインドーの開閉レギュレターの故障くらいだった。
今思えば、一番のってて楽しい車だった気がする。最後は冬に橋の欄干に自爆で
お釈迦になったけど、、
174: 11/23 21:27 qGp6KEKw ありがとう
防錆と下回りだね
175: 11/23 22:55 B9OrNXNU ワックスがけするくらいなら、カーコーティングしちゃうけどな。
ニュービームやピカピカレインなんかの自分で出来るコーティング剤つかって。
176: 11/26 16:44 5mxYbYao 今まで履いていたスタットレスが12インチなんだけど、13インチにした場合
弊害は何かありますか?スピードメーターが少し変わるくらいで、燃費も極端に
悪くなるのかな?155,70,12から155,65,13にした場合、
177: 11/26 23:16 6OFIk6b2 軽乗用12インチなんてフラフラで怖いよ。
178: 11/27 5:27 HATkv42s >>176
外径が大きくなるなら燃費は良くなる。
ただし、ハイグリップ等のタイヤだと、転がり抵抗が増す分却って燃費が落ちるケースもある。
いわゆるエコタイヤで外径が大きくなる場合は燃費が向上する。
179: 11/27 15:28 rJF6EOJ. タイヤ変えました。13インチにしたら全然違いますね。
こんなに違うとは、、出足が鈍くなった気がします。
ナビの速度表示と同じになりました。
今までは2キロマイナスだったんですが、燃費が良くなれば
良いですね?
180: 11/27 20:57 ChGZ0qX2 空気圧あげると燃費は、よくなりますが、タイヤの減りは早いし、グリップ力も減ります。
でも今の車はスタッドレスの指定空気圧が3キロとか、ありえないですよね、スタッドレスは2キロとか1.8キロくらいが喰ってくれるとおもいました。
181: 11/27 21:39 ttD5MJdQ あれっ、タイヤの空気圧って、パスカル表示じゃなかったっけ?
182: 11/27 21:47 II.Ux2Ec コンパクトカーにもタコメーターついてなかったりするからな。だいたいCVT車にタコメーターなんて必要なのかよ?
183: 11/27 21:47 NjZXe5wY ほとんど変わりはない。
184: 11/27 22:20 ERH89FUc 燃費良くなる?タイヤの外径の差で距離に違いが出て燃費が良くなった気がするだけだよね。全くもって無意味!
185: 11/27 22:31 TBc/E5DE ギヤ比が上がるから伸びの燃費が良くなる
ギヤ比が上がるから加速が悪くなり燃費が悪くなる
一長一短だが一応通常走行なら燃費が良くなる傾向にある
186: 11/27 23:14 Sbf8Qzy6 >>182
気分の問題。
スピードメーターだけよりは、タコメーターがあった方が好き。仮にAT車であったとしてもね。
187:秋田県人 11/28 0:6 ??? タイヤサイズ変更だけでギヤ比変わるのかww
188: 11/28 6:34 /TSbQ5BU 素人ですが、客観的に考えてギヤ比も回転運動の伝達で動力が伝わるので
タイヤ径が数センチ違うと数%変わると思います。
例えば、40`の速度表示なら径が大きくなれば0.5〜から2キロくらいはプラス
表示されるのかな?マイナス径だと逆になると思います。
189: 11/28 6:42 /TSbQ5BU 訂正、40`メーター表示なら、実測値?は軽が大きいと数%の速度が増す?
190: 11/28 8:2 I1lkvUd2 一般的に自動車のギヤ比ってミッションのギヤかデフのギヤの比率じゃない?
タイヤの外形によるスピードメーターの差は含まれないと思うのだが。
191: 11/28 20:18 Lz.m8ix2 インチアップしてもタイヤの外径が変わらなければ同じでしょ
外径が小さくなればメーター誤差で実際より良燃費表示になるし
大きければ逆に悪燃費表示になる
基本外径をノーマルと同じにすることだよ
192: 11/29 8:31 f1t5sKOs >>187
タイヤ外形の大きさの違いは
変速ギヤの大きさの違いと同じようにように考えるといい
極端に言えば終始一速と五速の違い
193: 11/29 10:26 2rvkiLzI 155.70.12から155.65.13に変えました。全然違います。
調べたら、外径で11ミリプラスで2.1%の誤差でメーター表示より0.8キロ
増すみたいです。
194: 11/30 14:10 YFbchoXk 言わんとしてる事はわからんでもないが、どう言い繕っても「タイヤの外径が変わればギア比も変わる」って表現は適切ではない。
195: 12/1 8:32 b/JlCs/2 「ギア比を変えたような効果がある」だよね。
196: 12/2 16:4 TmjehI16 Amazonでチラッと見たのですが安いHIDキットでこれだけはやめた方が良いメーカーってありますか?
おそらく安いのはほぼ中華だとは思いますが…
197: 12/2 16:57 bMKAK60U ってか安いHID自体やめたら?
198: 12/2 16:59 BCdyrqyI 安いHIDは上に洩れて他人に迷惑だからやめてください。
199: 12/2 17:3 3anw8nCk HID?なんだ
200: 12/2 17:9 LXRjz8SQ HIDは直流だとバーナーの片方だけやたら減っていって終了するらしいです。
交流だとそれがないみたいなので交流をオススメします。
傘付きのバーナーで光軸をキッチリ出せば問題ないと思いますが、規格を越えた発光位置だと車体側での調整も効かないので注意です。
201: 12/2 20:11 /scUVoUI >>196
日本製のバーナーなら問題ないだろ。
4000ケルビン前後が、やっぱり一番見やすい。フォグランプは雪でも見やすいようにイエローのハロゲン球にしてるけど。
http://www.carmate.jp/giga/pro_hid_lineup.html
202: 12/4 7:43 S56aqwrs エンジン始動時のカタカタ音についてですが、車はワゴンRノンターボで
エンジンはK6A、15年式です。始動時の15秒間位い音がしておさまります。
ナニが原因でしょうか?オイルは10W30入れて5000毎交換と10,000でエレメント交換してます。
同じような症状有る方はおりませんか?
203: 12/4 8:6 5V/NKA8. 部品のボルトが緩んる又は、タイミングチェーンが当たってるか?プーリーがいかれてるなど?
204: 12/4 8:57 nYPk9piw タイミングチェーンが当たるという事は、ゆるみたるみが有るためでしょうか?
ベルトだとテンションを調整できると思いますが、これの場合はどう調整
するのでしょうか?それとプーリーですが、どの部分でしょうか?
205: 12/4 12:41 1sLbQktI ターボ車ならタービン辺りのボルトが緩んで音がでる事もあるようです。プーリーは、ファン辺りのベアリングがいかれたとか?タイミングチェーンは、チェーンが伸びてどこかに当たってる?K6Aは、アルミエンジンなので鋳物とちがい弱いです。加速が悪くなった場合は、バルブがへたって圧縮できない修理費約30万位です。ちなみに自分のK6Aは、27万キロです。
206: 12/4 17:33 wWX2v37Y 伸びるという事ではなくて、テンションを油圧で調整してるため、油圧が始動時に下がり
上がれば消えるとのことでした。この症状は多い事例のようで、今のエンジンにはこの機構は
使われたないみたいです。
207:秋田県人 12/4 18:49 ??? >>202
キュルキュ音がするならファンベルト。キーをAACに入れた時にウィーンとなるのは燃料ポンプ。リータン式だから。
208: 12/4 19:34 pd1B45Z2 カタカタって言ってんのにキュルキュルなのウィーンなのwww
209: 12/5 10:49 g3ofzNg6 冬の洗車とうしてる?
下廻りもきになるよなー
210: 12/5 21:35 FHCTGyuI カタカタカラカラかな?10秒くらいで消えます。多分タイミングチェーンを
油圧でテンション調整してるらしく油圧が掛かるまでたるんだ状態で音が出るようです。
少なくないようです。オイルを10W30から5W30に変えて様子を見ようかと思ってます。
211: 12/7 9:41 m6VMRrRU 今の寒い時期、エンジンをかける時、アクセルを踏みますか?
212: 12/7 10:47 vxtzUs4c >>211
何でエンジン掛けてアクセル踏む必要があるの?
夏も冬もそんな事したこと無いわ。冷えてアイドリングも高いのに負荷掛かるだろ。
213: 12/7 10:59 KWHgiSxs 冬は暖気するから?アクセルいらなくない!!
214: 12/7 11:13 nAxnoj9E 疑問符と感嘆符の使い方おかしいだろ(笑)
215: 12/7 11:36 9n89DSnw キャブレター車ならハーフスロットルでちょいクランキングしてシリンダー内のガスが気化したかなって頃にチョーク引いてスロットル触らないでクランキングして始動したらチョーク戻す
216: 12/7 11:39 aXM.LqZs アクセルに、足をかけなという事ですか?
217:秋田県人 12/7 11:43 ??? >>214 この野郎!おまえ何や?ムカつく野郎だな、なんだと思ってるんだこの糞が、、
218: 12/7 11:47 Bmt1p9tg >>217
自己紹介乙
219:秋田県人 12/7 12:37 ??? >>218 自己紹介乙?意味不明な日本語使うな馬鹿け
220: 12/7 13:10 vxtzUs4c >>213
走ってるうちに暖かくなるんだから、暖機しないでいくな。
外の雪取っ払って出るだけ。暖機も結構ガソリン食べるしね。
水温が上がらない内は、寒くて仕方ないけどさ(´・ω・`)
221: 12/7 13:16 vxtzUs4c 自分が持ってる、13年式のスイフトにはこんな事書いてたわ。
空吹かしは無意味との事。今は酷低温の地域を除き走行暖機が推奨されてるみたいだね。
エンジン掛けっぱなしでも、駆動系は暖まらないし・・・走行暖機が理にかなっているのかも。
https://img.kie.nu/.2kKh.jpg
222: 12/7 13:17 KWHgiSxs ↑まじっすか?私はエンジンスターターだから
暖気して・その間に雪かきかかな。
223: 12/7 13:24 vxtzUs4c >>222
走行しないと、結局は水温もそうだけど駆動系も暖まらないしさ。
待つ暇あるなら走行してやっちゃう。全部信じるわけでは無いですがメーカーが言ってることだし、間違っては無いんでしょうね。
知り合いに東北マツダに勤務している人間が居ますが、その人も走行暖機を薦めてました。
エンスタ持ってる人も居るでしょうし、結局は人それぞれ好みでしょうけど。
224: 12/7 13:27 vxtzUs4c >>222
こんな事書いているサイトもあったので。
良かったら見てください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193148/2/
225: 12/7 13:31 KWHgiSxs ↑ありがとうございます
騙されてた(((^_^;)暖気したらエンジン負担少ないと
思ってました。
226: 12/7 13:48 T2tCBLAA 適切な暖気は必要でエンジンへの負担が少なくなる。オイルも冷たいままだしね
エンジンかけていきなり高回転の空ぶかしは厳禁
長期アイドリングは環境と燃料の無駄と言うだけ
227: 12/7 14:24 1ZoYd6Sk 車種にもよるが、自分の車は暖機しないで走り出すとエンジン重々しくてちっとも走らんし、オートマもなかなか変速しないから暖機してから走る方がよい。
228: 12/7 14:28 bDtIKeVE >>226
負担と言うか、今時の工作精度が高い車では長いアイドリングは要らないね。
せいぜい長くても2〜3分。
>>227
普通に走れば暖まるんだから、そんな気にしないけどな。駆動系が暖まるのは走ってからだよ。
アイドリングしたとしても、水温と油温が多少上がるだけでたかが知れてるし。
229: 12/7 14:32 bDtIKeVE
省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/recoo/annai/page_annai03.html
[2] 暖機をしないとエンジンが心配?
昔は暖機運転が常識でした。現在では暖機運転をしなくても、エンジンに損傷を与えることは ありません。ただし、人間と同じように、ウォーミングアップ中はスピードを出し過ぎないよう にしましょう。
極端に外気温が低い場合や数日間車に乗らなかった場合には、数十秒間アイドリングして、エンジン周りに潤滑油を生き渡らせれば安心です。
230: 12/7 14:47 dAsZQRwk 今と昔で暖機の常識も違うな。
キャブレターじゃあるまいし、全部電子制御で安全マージン取って作ってるんだから。
俺も走行暖気派。
231: 12/7 14:52 3I7B3g7s 漏れは冬場リモコンでポッカポッカなって窓の雪が融けるまで15分はアイドル
10分で切れる設定offにしてる。
ゆき多い時は30分位する時もある。
1時間アイドルしてもガソリン消費1リットルていどじゃないかな。
100円でクソ寒い時車の雪落としてられないよ(^。^)
232: 12/7 14:54 AsNSZUUg 青空駐車なので、水温が上がるまで3分以上暖機してるね。ウインドウの氷解けて
雪を取り除いてから動き出すから、十分な暖機運転になるのかな。
233: 12/7 15:2 dAsZQRwk >>231
流石に長すぎんだろ。その時間あるなら、雪どかしてさっさと出発するわ。
234: 12/7 15:2 KWHgiSxs >>231さんに近いな私も
ガンガン暖気してヒーターぜんかい!!
車の雪かきも楽ですよね。
235: 12/7 15:8 bDtIKeVE >>234
停車してる状態じゃロクに暖まらないけどな。
水温上がらなきゃ暖かい空気は出てこないのに。
撥水剤塗ってるからか、塗ってない車よりは雪下ろすのも楽だな。
コーティング層があるお陰で。
236: 12/7 15:10 KWHgiSxs ↑普通に暖まりますが?
237: 12/7 15:16 Izik5hTc >>236
数分間もアイドリングしての話だろ。同じくガソリン食う位なら、走って暖めて食うほうがマシ。
30分のアイドリングなんて正気かよ。理解できない。
黙ってアイドリングしたって、デフやミッションは暖まらないんだから。
238: 12/7 15:22 KWHgiSxs ↑人それぞれだから(笑)
寒い車には乗りたくないからね。
たかが100円くらいで
239: 12/7 15:24 dAsZQRwk メーカーでさえ長くて数分って言ってんのに。
停止で30分って┐(´д`)┌ 雪下ろしなんて、結局ブラシ使うんだから変わらないだろ。
240: 12/7 15:29 KWHgiSxs 人の事に興味もたなくていいよ(笑)
たかが数百円なんだし。
自分が寒くなければいいんだし。
241: 12/7 15:31 3I7B3g7s >>239
231ですけど
通りに出たら急加速で、屋根の雪は後方に雪崩落としますw
242: 12/7 15:32 Izik5hTc >>238
1ヶ月間ほぼ毎日運転時にやったら、3000円ドブに捨ててるようなもんだなw
それでも良いってんだから凄いわ。
気にならない人がある意味羨ましいよ。
何かケンカ口調になって悪かったね。すまん。
243: 12/7 15:33 KWHgiSxs ↑それ使う(*^^*)一気に落ちるしな。
ブレーキなら前に落ちるしな(笑)
暖気してると落ちやすいよね
244: 12/7 15:34 Izik5hTc >>241
冬道でそんな運転するのやめようよ。
自分だって他人だって事故って怪我する恐れあるんだからさ。急のつく動作は冬道でご法度だと思うが。
後続車も迷惑だし。
245: 12/7 15:38 dAsZQRwk >>241 >>243
自慢げに言う事じゃない。ルーフから落ちてきて、目の前が真っ暗になって危ない。
こんな人達が居るから、事故も増えるんだろう。
246: 12/7 15:39 KWHgiSxs >>238さん大丈夫大丈夫
エンジンスターターで月3000円で
暖かい車に乗れるんだよ(*^^*)
安いって?。逆に暖気もしないで
寒いと話してる奴が馬鹿にみえる。
247: 12/7 15:54 9CFTyi3E >>241
>>243
危ないんで。辞めて。
多分そんな状況に陥ったこと無いから、言えるんだろうけど。
ワイパー動かしてる最中ならまだしも、動かしてないでフロントに重たい雪が来たら最悪ワイパーでどかせられないよ。
後ろに落とすのも辞めろよ。マナー違反というか、迷惑な真似しないで。
下のウェブサイト見て、考えを改めたほうがいいと思います。急のつく運転なんて言語道断。
http://urx2.nu/eY9h
http://urx2.nu/eY9n
http://urx2.nu/eY9l
>>246
>>238とは別人だけど、因みに暖気じゃなくて暖機な。暖気だと意味が違う。
即乗り込んでも走ってれば2分もすれば、暖かい空気出ますけどね。10分も30分もやらなくてもね。
248: 12/7 15:58 KWHgiSxs 雪落としは別にして
暖機は個人の車なんだから?
他人に言われなくても良いのでは(笑)
ガソリン代負担してくれるなら
これは申し訳ないとは思うが?
249: 12/7 16:2 S5Vr1fRU >>217
馬鹿なんだな〜って思ってますが。
やっぱ馬鹿でしたね(笑)
250: 12/7 16:8 9CFTyi3E >>248
路上の走行中雪落としだけは辞めて頂きたい。
危険性を出来るだけ排除して、安全な運転するのがドライバーとしての努めでしょ?
バカに塗る薬は無いって言うけど、実際にその危険な状況を身をもって体感しないと分からないようなおバカさんだとは思ってないので。
きちんと危険性を理解して頂ければ幸い。
まぁ、暖機は人それぞれだけど。流石に10分30分が気になってさ。
勿論その辺は分かってる。気になってついつい突っ込んじまった。
251: 12/7 16:13 KWHgiSxs 皆そんな短いのか勉強なりました。
252: 12/7 19:0 psSG5ioA 車乗ってるのはほとんどバカなんだし仕方がないよ
253: 12/8 0:46 ipTer8Ts 確かに暖機なんて2〜3分で十分だろう。
その程度でも走りゃすぐに暖かい風が出る。
しかし、俺は乗った瞬間からホッカホカが良いから、誰かさんみたいにガッツリ暖機(最低でも15分)するよ。
幸いガソリンの無駄遣いしても困らない経済力なんで。
254: 12/8 21:9 ZBr9R7Lw オイルの、10W30Wの意味なんですか?粘土は分りますが?具体的に何をさした
モノですか?
255: 12/8 22:20 40UH1lFw うちの車庫は年中同じ気温。
256: 12/8 22:57 WRscsjhg w多いな!
257: 12/9 5:7 X5D6kVyM 車好きってアホばっかりだね。
話の内容が幼稚。
エンジンかけとく時間とか…(笑)
アホくさ。
258: 12/9 6:49 yCBtMaAY ↑オマエガナ((((((´・∀・`)))))))鏡みろ
259: 12/9 8:11 HNOmVK4I スターター五分
付着した雪捌けしやすいし結露も取れてる
暖気30分とかw会社に着いちゃうよ
260: 12/9 13:3 G8iksbR6 タカタ製のエアバック気にならない?ホンダ車の方、
261: 12/9 14:3 enuukcX2 >>260
ホンダ車に限らず、全メーカーに大規模リコールが掛かると思う。
タカタのエアバッグなんて世界中で使われてるしな。
262: 12/9 14:6 EPv/WFpY ↑なら日本でも対象車はリコールなんですか?
263: 12/9 15:33 enuukcX2 >>262
日本でもリコールやってるよ。
264: 12/9 21:48 mkMkHnhU マツダも全米リコールだってよ。
さーて世界のトヨタさんはどう動く?
265:秋田県人 12/9 22:7 ??? これも、アメ公の陰謀か?賠償ビジネス?えげつないよね糞アメ公は、、
266: 12/9 22:10 fKCaTsQg 他社製品だから早めにリコールかけて本社のイメージアップにやっき?
267: 12/9 23:4 k.A3saBc >>265
日本でも解体作業中に、インフレータが飛び出す事案も起きてます。
陰謀では無いです。国内でも事故では無いですが、同様の事態が起こってるので。
http://www.sankei.com/west/news/141205/wst1412050095-n1.html
268: 12/9 23:10 k.A3saBc 12年前の車が中心だね。
リストにあるのは、みんな国内でリコール掛かってる車種だけど。
ホンダがリコールを調査目的で拡大してるって事は、他メーカー含めてリコール台数が増えそう。
http://livedoor.blogimg.jp/yu_ps13/imgs/f/8/f8f61238.jpg
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]