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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き五台目
653:秋田県人 2/14 18:15 ??? いろいろ調べてみると、車検でディーラーにまともにやるのがバカバカしいと感じるね
軽なんて何もなければ4マンでつり来るんだよね。テスターかけるのに千円チョイ?
悪いところだけ直せば良い。
654: 2/14 18:19 PMC/9ck2 >>653貧乏人はユーザー車検でいいんじゃね
655: 2/14 18:58 Zd.WYnSc >>653
車検を通すだけならそりゃあ安いだろ。
24検分解やらずに後々痛い目に遭うかもな。
保安基準に合致して車検通すだけなのと、整備工場で分解整備するのとは別物。
656: 2/14 19:3 Zd.WYnSc >>652
同じような型で思い浮かんだのを挙げてみる。
エクシーガ・isis・プレマシー・ストリーム・FITシャトルくらいかな。
657: 2/14 19:13 ma2TdZtM >>653
検査した段階で保安基準適合してるから、2年間道路を走っていいですよって単なるお墨付きを受けるのがユーザー車検。
今後走る上で支障が出たり、保安基準に通らないから交換したほうがいいと提案して分解整備するのが整備工場やディーラーの車検。
防錆塗装やスチーム洗浄も自分で出来て、隅々まで分解整備する知識があるならそれでいいんじゃない。
悪くなったら直せばいいって言うけど。
プロの目で分解整備して早めに対処できて、後々安く済む場合だってあると思うよ。
早めに対処できた時が1だとしたら、その悪くなった段階で発見した時に10になっていたら1の段階で直すよりもお金がかかるでしょ。
予防整備も大事だよ。
658:秋田県人 2/15 0:5 ??? 仰る通りなんですけどね。数十年数台の車を乗り継いできて
感じることですね。壊れるところは大体決まってますし普段の
メンテナンスをしっかりやってればそれほど壊れることはないと思いますね。
消耗部品は交換が必要ですし油脂類の交換などをちゃんとやってれば
問題はないと思います。重要保安箇所は、知識のある整備屋さんに見てもらいます。
一番困るのが途中での故障ですかね、それもなる時はなるんですよね。
659: 2/15 7:13 CgRwhDFk たった数台で大体決まっているとな。
車屋気取りかっこいいなぁw
660: 2/15 8:39 sFxGEook ユーザー車検できる人がカッコ良いですね。
661: 2/15 9:44 LocUmE0c 純正部品代、随分と値上げしてるなぁ。
昨年、大きな凹みの鈑金修理と車検で25万払ったが、
今度はハブベアリングきたでf^_^;)
662:秋田県人 2/15 10:27 ??? RV車ですか?拘らないのであれば、今は、安い代価部品が数多くでまわってますね
中高部品で交換すると半分以下でなおせたりします。
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