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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き五台目
757: 2/22 17:22
>>756
ネットで買えばよい話
758: 2/22 18:4
>>756
アマゾンで幾らでも買えるよ(´・ω・`)
個人的には、数少ない日本製で3年保証がついたのがおすすめ。
oリンク
759: 2/22 18:5
間違えた。1年保証だった。
760: 2/23 19:33
イエローバルブって昔だよね
761: 2/23 19:53
↑悪天候の場合 イエローだと見やすい。
762: 2/23 19:54
俺は昔の人だからイエローバルブの方が見やすい。
でも最近の車に付けると車検通らないんだよね。
763: 2/23 19:59
以前スレに上がっていたが
フォグなら黄色でも問題ない
764: 2/23 20:17
>>762
フォグランプなら問題ないよ(´・ω・`)
oリンク
oリンク
765: 2/23 22:13
18年以降車のヘッドライトにイエローバルブが違反になるのはなんでだろね。青い着色した安バルブのほうが悪天候では暗くて保安的にまずいような気がするのになあ。
766: 2/23 22:22
>>765
oリンク
oリンク
767:秋田県人 2/24 16:57
下回り塗装で、錆びてる部分に、錆止め剤が良いのか、サビ転換剤というのがあるらしく
どちらが良いんでしょうか?面倒なので錆取りはしないで、シャシーブラックと部分的に
アンダーコート剤を使いたいと思ってます。
768: 2/24 17:2
>>767
錆転換剤を塗ったり錆を落としたりしてから、アンダーコートやシャーシブラックが正しい姿。
769:秋田県人 2/24 17:24
つまり転換剤が良いよという事ですね!ありがとうございました。
770: 2/24 19:49
そんな錆びてる車乗ってるの?旧車とか?
771:秋田県人 2/24 21:0
今回、遊び車の車検で問題なく通ると思ってユーザー車検でやろうと思ったら
下回りに錆穴があり車検は通らないと言われて、直そうかと思ってるんだけど
自分でパテで補修しようかと思って、画策してるんですよ。
772: 2/24 21:11
車検に通らないとなるとフレームかな?
プロに任せた方が良い。溶接だけでもして貰え
自分でアルミテープで塞いで塗装し誤魔化しても何時ポッキリ行くか
773: 2/24 21:22
溶接も面倒なんだね。
oリンク
774: 2/24 21:27
怪しい箇所はハンマーで叩かれるらしい
テープやパテは壊れるカモ?(笑)
下回り 車検 ハンマー
775:秋田県人 2/24 21:30
車検の下回りの項目内容と、数件の車検代行屋様に見てもらっての結論ですね。
フレームには問題はないみたいですが、穴があいて外観上問題があれば無理という事
でしたね。特に自分としては問題ないと思ってます。パテに限らずFRPでの補修も出来るみたいです。
776: 2/25 8:21
サビは板金屋に出してしっかり直したほうがいいよ!
表面だけごまかしても内側で進行するので、気が付いた時には手遅れに…
俺は全塗&サビ修理に出したら大工事に発展し、メチャクチャ金かかった(;´д`)
塩まきトラックを見ると殺意を覚える。
777: 2/25 15:15
シビックで、ドアを閉める度に錆びがボロボロ落ちる状態でユーザー車検合格したのを思い出した。
778:秋田県人 2/25 16:37
ユーザー車検、通りましたよ。錆穴はバテ埋めして補修個所周りを黒で塗装して
やったら関係のないところで引っ掛かりました。マフラー管からの排ガス漏れでした。
マフラー用のパテで多めに補修して、硬化するまでエンジンかけたままで乾かして
次のラウンドでOKでした。受付から分らずじまいでしたが、わりと親切に対応してくれましたよ。
感想としては、一回はやってみるべきですよ。次回もと思うけどまた忘れてるんでしょうね。
779: 2/25 18:40
>>778
車検通っても、溶接せずパテ埋めしただけだといつ朽ちて車がバラバラになってもおかしくない状態だと思う。
頼むからバラバラになって迷惑かけないでね。
780: 2/25 19:1
ユーザー車検ってめんどくさそうですね。普通の車検の方がよっぽど楽ダネ
781:秋田県人 2/25 19:32
ユーザー車検は、思ったより大したものではないです。クルマが好きである程度の
知識があれば、自分でやった方が一番得ですよ!大事な部分だけ見てもらえば良いし
不安であれば検査後に12カ月点検を受ければ良い。単純に料金にすれば2以上くらい
違うと思います。
782: 2/25 20:49
平日休みやニートならいいかもな。
783: 2/25 21:17
ユーザー車検は、どんなにボロボロでも項目さえクリア出来れば良いんですよね。ブレーキから何やらギリギリでクリアすれば問題なし。
で、その後にブレーキ効かずに事故るとか。
ディーラーは、消耗部品やオイル漏れ等をしっかり確認して交換するから値段が増すけどユーザー車検はオイル漏れてようが、お構い無し。
事故っても、車両火災になっても自己責任ですね。
784: 2/25 21:40
>>783
ディーラーと言うか、整備工場でやる車検だな。
785:秋田県人 2/25 23:35
車検は整備は、安全を保証するものではない。何かあれば自己責任でやるしかない。
予防対策として整備をしてもしなくても、自己責任は変わらない。
786: 2/26 1:0
車検と整備は違う
787: 2/26 1:33
整備工場でも信用ならないのが電気系統。
これだけは知識を身に付けて自分でやるか、最低限は確認できるようにしないとね。
788: 2/26 7:47
そんな程度の低い整備工場を使ってるのか?
789:秋田県人 2/26 8:4
認定の整備屋さんだと、良い意味でも悪い意味でも、部分的に、あまくなる事はあるんじゃないかな?
前回の車検では良かった箇所が別の整備屋さんのではダメだったこともあるし、逆に検査場を通す方が
厳しいと思う。
790: 2/26 10:6
>>787-788
実際問題、電装屋と言う部類の自動車整備屋さんがあることを考えれば自ずと納得できるかと。
自動車整備工場でも、電装屋さんに任せる場合も結構あるよ。
791: 2/26 10:7
oリンク
Q:そもそも電装屋さんてなに?
A:皆さん、お車が壊れたり点検するときはディーラーさんや整備屋さんに持って行きますよ 略1
792:秋田県人 2/26 10:49
格安のうたい文句で広告を出してる車検代行屋さんが居るけど、結局は何だかんだで
6万以上になる。認定工場だと更に高い。整備交換で利益を上げようとしてるながわかる。
793:秋田県人 2/26 10:57
電装屋さんでも、カー用品店でもやってますよね?オルタやカーエアコンなどは、
カーショプでは対応しませんよね?基幹部分に関することは、整備工場でも対応がある程度
できるのではないですか?今の時代部品の修理はアッセンブリー交換でしょ?
794: 2/26 11:4
>>793
去年親父の運転するエルグランドが、冷たい空気が出なくなってエアコン修理に出したけど。
ディーラーが直すんじゃなくて電装店経由で修理に出してたわ。
一概にASSY交換とは言えないでしょ。ASSY交換になるかどうかは、その車の設計に依るんだからさw
795:秋田県人 2/26 11:21
そうなれば、そうなるんでしょうね。
796: 2/26 12:33
電気系等の故障は、自動車や、重機も外注で電装屋に頼んでる。ラジエーターの修理も外注に頼んだりするよ。
797: 2/26 12:42
エンジン載せ替えしたがチェックランプが点灯したままで電装屋に持ち込んでた
電気系統はもう近所の車屋では手に負えないレベルにまで進歩したのかも知れない
798: 2/26 12:44
直噴エンジンはやっぱりマメにオイル交換したほうがいいですかね?オーナーの方います?
799: 2/26 17:55
>>798
ちゃんとメーカー推奨値で替えていれば、問題ないよ。
商品化する段階で色々な耐久試験して売りに出されてるんだから。
ただ、短距離走行の繰り返しだったりするとメーカー推奨値の半分。要は半年毎・それか距離が先に来たら推奨距離の半分の値で替えればいいよ。
日本で走る場合大半が短距離走行の繰り返しだから、半年毎ってのが根付いているから問題無いとは思うけど一応書いておきます。
800: 2/26 17:56
>>798
最後の文日本語がおかしかった。
日本で走る場合大半が短距離走行の繰り返しってのもあり、半年毎に交換するのが根付いてるに訂正。
801: 2/26 18:31
ディーゼルエンジンの噴射ポンプ故障も、ディーラーでは修理出来なくて、外注に出してたな。
802:秋田県人 2/26 21:24
車検は、ユーザー車検が良いぞ!安い早い!悪いところだけ修理をして
一日有給とってチャレンジしてください。
803: 2/27 6:31
GTO乗り
804: 2/28 9:41
よし!今日休みだからアルパインのナビにiPodのコネクターつけるぞ!
805: 2/28 21:42
年収よりはるかに高い車買って、数百円、1000円使うの我慢する。馬鹿じゃない?
情けないし、ミジメ。
会社持ちのタダ飲みには参加。会費制は拒否。おのずと会社ではきらわれ、それ気付かないおろかなアホ社員!
806:秋田県人 3/1 8:52
良いんじゃないんですか?人それぞれですよ!スレチだね
807: 3/1 14:2
俺はただ飲みにも参加しない。参加するだけまだマシだろう。
仕事以外のオフ会や仕事仲間と飲みには行くけど、上のお偉いさん共に酌なんてしたくないし、下の人たちも俺に酌なんてしたくないだろうから。
激しくスレチだな
今日もあと300キロ無事故で走れますように。
808: 3/1 21:27
そこまでして、車買わなきゃ成らないのかって話だよ。
分相応ってのがあるだろ。
人間関係まで悪くして買うもんじゃないだろう?
809: 3/1 21:44
どんな趣味でもハマりすぎると人間関係がわるくなるからほどほどにね。
810:秋田県人 3/2 7:49
関係者でもないのに大きなお世話だと思うし、たぶん若者かな?
そういう時って必ずある。乗りたい車に乗ればよいしその時をいっぱい楽しめたら良い
年取ってからいい思い出になると思う。
811: 3/2 19:38
>>808
分相応って言葉を知ってるなら人それぞれって言葉も知ってるよな?
812: 3/2 21:21
無事に、ナビにiPodコネクターついたぞ!これでまたサイバーの時と同じように聞けるようになった。リアモニアーに子供のアニメも映せるようになったから子守りにひと役かいそう!
813: 3/2 21:31
リアモニアーwww
814: 3/3 5:26
良いね!ネット動画がリアルで見れる訳だね。
815: 3/3 18:4
アライメントって、いくら位 お金が かかるかな〜
816: 3/3 18:37
>>815
1万6000円ちょいだってさ。
東北安全硝子だと。
oリンク
817:秋田県人 3/3 18:42
アライメントって、ナニするの?タイヤのバランスとか色々絡んでるんでしょう?
818: 3/3 20:25
>>817
タイヤのバランス?
ホイールバランスの事かな。ホイールバランスとは違うよ。
車輪の取り付け角を測定して、正しい値に修正するんだよ。何するのって言う前に、URL貼ったページに何なのかって書いてあるんだからちゃんと見てよ。
819: 3/3 20:26
>>817
oリンク
820:秋田県人 3/4 7:46
サイドスリップテスターがあるけど、狂ってると影響するの?タイヤの横滑り?
片減りの影響が出るとか?直進安定性が基準になると思うけど、確か1キロで10m以内
ズレなんだよね、つまり10mで1cm以上のズレはダメかな?この基準とはまた違う意味ななかな?
821: 3/4 8:21
1kmで10m?つまり1000:10。
すすむ距離が1mなら10mmだ。
左右のタイヤが1m進むと互いに近寄ってくるような向きだとすると、
そのしわ寄せはタイヤの摩耗に来る。
822:秋田県人 3/4 9:18
タイヤの傾きで、キャスター、キャンパー、トーイ?などがあるみたいだけど、
それはフロントだけでしかできないの?リアはサスペンション機構によってさまざまだと思うけど、
リアは関係ないのかな?
823: 3/4 11:44
トーイ?トーインじゃないの。
824: 3/4 13:7
フリック入力で方向間違ったか?
予測変換で狂ったか?
わからんね
825: 3/5 6:59
アライメントなんてやっても調整式のアームとかにしないと調整できる箇所なんて限られるほとんど意味ないよ。
826:秋田県人 3/5 7:14
>>825 そう思うんですよね!大層な事を語って大事だなんて言ってるけど、検査料が
高いし基準があいまい。単なるカネ目の自己満の世界かなと感じた。
827: 3/5 7:27
アライメントの狂いなんてレーサーじゃないとわからないよ。
知ったかぶりたいだけ。
828: 3/5 7:34
さてShiftノブをクルクル回して、新しいやつに交換するか('▽'*)
829: 3/5 8:6
>>827くるっていれば、わかります。
直進安定性が悪い、つまりどちらかに常にハンドルがとられるとか、右左折時どちらかのハンドルの切れ方に違いがあるなど、車の運転に気を使っていればわかります。
酷いと冬タイヤは新品でも1週間で坊主になります。
830: 3/5 8:10
検査と調整で1万5千円なら適正価格だと思うが
タイヤの片減り程度なら調整で済みそうだが
走行中に体感出来る程となると調整で済まず何かしらの部品交換で修理代で跳ね上がりそう
831:秋田県人 3/5 9:52
特別なことしない限り例えば事故とかじゃない限りほとんど必要ないでしょう?
車検で、サイドスリップテスターでわかるし、真っ直ぐ走れないような車だと、
832:819 3/5 10:54
>>826
高いというか、機器そのものが高価だから。測定料も1万円超えするのは仕方ない。
大層でもなんでもない。
ホイールバランスと混同してる様な人に、そんな事言われたらお終いだわw
略1
833:819 3/5 11:18
まぁ、4輪アライメントだけで全てが治るって訳でも無いのは俺も分かるけどさ。
偏摩耗してたら原因を探る意味でも、こんなツールがあるのは別に良いと思う。
oリンク 略1
834: 3/5 11:27
レヴォーグも日本専売車かと思ったら、ヨーロッパへ投入するんだね。
見た感じステレオカメラが無いからアイサイト無しなのかな。
oリンク
835:秋田県人 3/5 11:32
国の検査機関で、サイドスリップで舵取りを検査してOKが出てる車にアライメントとか
別に検査しなくても良いんじゃないの?事故って足廻り交換したとかの場合だけで良いと思うけどね。
まして素人じゃわからないし、それをやったからと言って金掛けたぶん画期的に改善されるものでも
無いでしょう?要はタイヤの片減りを改善するためかな?タイヤは消耗品だしローテーションで何とかなる
レベルじゃないのかな?基本が真っ直ぐ走るでしょ。
836: 3/5 11:57
>>835
真っ直ぐ走るというか。勿論車検に合格した以上、「車検通過時」にはある程度の直進性の基準値は満たしている。
車検後直進安定性が悪く感じたり諸々あればそんな道具もあるって話。
もし数値的 略1
837:秋田県人 3/5 13:16
分かりました。今回ですね車検を自分で通して、去年の夏にフロント
足廻りを大破し交換して、足廻りに関して自分なりに調べたりして、アライメントの
必要性は理解してたつもりでしたが、通常使用の状態ではまず狂わないだろうという事と
車検が通れば問題ないというのが結論だったのとたまたまですね話題がアライメント
の話題だったので絡んでしまいました。
838: 3/5 13:19
>>837
大破?もしかして事故ったのかな。
体が無事で良かったですね(´・ω・`)
こっちこそなんかしつこく書いてごめん。
839: 3/5 14:8
一週間で坊主ってアライメント以前の問題じゃなくて?普通に走るのですら危ういじゃんそれ!
840: 3/5 18:46
ぶつけて脚廻り交換修理→通常使用ではなくアクシデント
841:秋田県人 3/6 22:13
07031041827308_mb wb85proxy11.ezweb.ne.jp:
842:秋田県人 3/8 12:16
下回りの錆止め塗装は、スプレー缶420mlで、何缶必要でしょうか?
クルマは軽です。3缶くらいと思ってますが、足りないでしょうか?
マフラーもやりたいですが、1缶で間に合いますかね?
843:秋田県人 3/8 12:24
塗装の時は、養生処置しないとだめですかね?タイヤハウスは当然ですが、
ゴムブッシュカバー類類、ブレーキ送油管のジョイント部分、その他。
844: 3/8 13:44
>>842
高圧で吹き付ける、スプレーガンが無いと剥がれやすいよ。
関係ないけど気になった。
845: 3/8 14:35
>>843
大丈夫だから気にせず吹きまくれ。
846: 3/8 23:50
むしろ塗るべき。ブレーキ配管、燃料パイプ。
847: 3/9 16:39
>>846
燃料パイプなんて無いよ。燃料ポンプならある。
848:秋田県人 3/9 18:56
塗料ですが、油性と水性があります。どちらが良いでしょうか?
塗りやすさと取り扱いは水性が良いみたいですが、密着性がどうあですかね?
良くあるのが、乾いてから剝がれたりすることはないかですね。
849: 3/10 0:0
>>847あなたの車の燃料は、燃料タンクからエンジンまで、どこ(何)通って油が供給されてるの?
850: 3/10 5:51
車にSGコートをされている方、どのくらい保つかお教え下さい。私は施工されて約2ヶ月目、洗車は水をかけてから、付属のトリートメントをスプレーして拭き上げてます。
851: 3/10 10:7
>>850
ディーラーで高い金払うくらいなら、ピカピカレインやニュービームで自分でコーティングするかコーティング屋へ任せればよかったのに。
保つって意味がよく分からないけど。
ちゃんと手入れしてれば、1年は持つでしょ。
852: 3/10 11:45
燃料パイプは、送りと戻りの2本あるよ。送りの方に、ポンプとフィルターが付いている。ポンプは、車体下側左側に付いている車種が多いね。
853: 3/10 19:38
燃料フィルター自分で交換した時ガソリン漏れた記憶蘇った。13シルビアまた乗りたいなーT_T
854: 3/10 23:33
燃料フィルター交換のコツは、送り側のパイプをひっこ抜いたら、素早く10ミリのボルトを差し込むと、楽に作業出来るよ。やってみて。
855: 3/10 23:40
燃料フィルター掃除するだけで燃費が良くなるらしいね。
今度目詰まり見て貰おうかな
856:秋田県人 3/11 6:9
なんで燃費が良くなるの?意味が分からない。
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