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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き五台目
789:秋田県人 2/26 8:4
認定の整備屋さんだと、良い意味でも悪い意味でも、部分的に、あまくなる事はあるんじゃないかな?
前回の車検では良かった箇所が別の整備屋さんのではダメだったこともあるし、逆に検査場を通す方が
厳しいと思う。
790: 2/26 10:6
>>787-788
実際問題、電装屋と言う部類の自動車整備屋さんがあることを考えれば自ずと納得できるかと。
自動車整備工場でも、電装屋さんに任せる場合も結構あるよ。
791: 2/26 10:7
oリンク

Q:そもそも電装屋さんてなに?
A:皆さん、お車が壊れたり点検するときはディーラーさんや整備屋さんに持って行きますよ 略1
792:秋田県人 2/26 10:49
格安のうたい文句で広告を出してる車検代行屋さんが居るけど、結局は何だかんだで
6万以上になる。認定工場だと更に高い。整備交換で利益を上げようとしてるながわかる。
793:秋田県人 2/26 10:57
電装屋さんでも、カー用品店でもやってますよね?オルタやカーエアコンなどは、
カーショプでは対応しませんよね?基幹部分に関することは、整備工場でも対応がある程度
できるのではないですか?今の時代部品の修理はアッセンブリー交換でしょ?
794: 2/26 11:4
>>793
去年親父の運転するエルグランドが、冷たい空気が出なくなってエアコン修理に出したけど。
ディーラーが直すんじゃなくて電装店経由で修理に出してたわ。
一概にASSY交換とは言えないでしょ。ASSY交換になるかどうかは、その車の設計に依るんだからさw
795:秋田県人 2/26 11:21
そうなれば、そうなるんでしょうね。
796: 2/26 12:33
電気系等の故障は、自動車や、重機も外注で電装屋に頼んでる。ラジエーターの修理も外注に頼んだりするよ。
797: 2/26 12:42
エンジン載せ替えしたがチェックランプが点灯したままで電装屋に持ち込んでた
電気系統はもう近所の車屋では手に負えないレベルにまで進歩したのかも知れない
798: 2/26 12:44
直噴エンジンはやっぱりマメにオイル交換したほうがいいですかね?オーナーの方います?
799: 2/26 17:55
>>798
ちゃんとメーカー推奨値で替えていれば、問題ないよ。
商品化する段階で色々な耐久試験して売りに出されてるんだから。

ただ、短距離走行の繰り返しだったりするとメーカー推奨値の半分。要は半年毎・それか距離が先に来たら推奨距離の半分の値で替えればいいよ。
日本で走る場合大半が短距離走行の繰り返しだから、半年毎ってのが根付いているから問題無いとは思うけど一応書いておきます。
800: 2/26 17:56
>>798
最後の文日本語がおかしかった。

日本で走る場合大半が短距離走行の繰り返しってのもあり、半年毎に交換するのが根付いてるに訂正。
801: 2/26 18:31
ディーゼルエンジンの噴射ポンプ故障も、ディーラーでは修理出来なくて、外注に出してたな。
802:秋田県人 2/26 21:24
車検は、ユーザー車検が良いぞ!安い早い!悪いところだけ修理をして
一日有給とってチャレンジしてください。
803: 2/27 6:31
GTO乗り
804: 2/28 9:41
よし!今日休みだからアルパインのナビにiPodのコネクターつけるぞ!
805: 2/28 21:42
年収よりはるかに高い車買って、数百円、1000円使うの我慢する。馬鹿じゃない?
情けないし、ミジメ。
会社持ちのタダ飲みには参加。会費制は拒否。おのずと会社ではきらわれ、それ気付かないおろかなアホ社員!
806:秋田県人 3/1 8:52
良いんじゃないんですか?人それぞれですよ!スレチだね
807: 3/1 14:2
俺はただ飲みにも参加しない。参加するだけまだマシだろう。
仕事以外のオフ会や仕事仲間と飲みには行くけど、上のお偉いさん共に酌なんてしたくないし、下の人たちも俺に酌なんてしたくないだろうから。
激しくスレチだな
今日もあと300キロ無事故で走れますように。
808: 3/1 21:27
そこまでして、車買わなきゃ成らないのかって話だよ。
分相応ってのがあるだろ。
人間関係まで悪くして買うもんじゃないだろう?
809: 3/1 21:44
どんな趣味でもハマりすぎると人間関係がわるくなるからほどほどにね。
810:秋田県人 3/2 7:49
関係者でもないのに大きなお世話だと思うし、たぶん若者かな?
そういう時って必ずある。乗りたい車に乗ればよいしその時をいっぱい楽しめたら良い
年取ってからいい思い出になると思う。
811: 3/2 19:38
>>808
分相応って言葉を知ってるなら人それぞれって言葉も知ってるよな?
812: 3/2 21:21
無事に、ナビにiPodコネクターついたぞ!これでまたサイバーの時と同じように聞けるようになった。リアモニアーに子供のアニメも映せるようになったから子守りにひと役かいそう!
813: 3/2 21:31
リアモニアーwww
814: 3/3 5:26
良いね!ネット動画がリアルで見れる訳だね。
815: 3/3 18:4
アライメントって、いくら位 お金が かかるかな〜
816: 3/3 18:37
>>815
1万6000円ちょいだってさ。
東北安全硝子だと。
oリンク
817:秋田県人 3/3 18:42
アライメントって、ナニするの?タイヤのバランスとか色々絡んでるんでしょう?
818: 3/3 20:25
>>817
タイヤのバランス?
ホイールバランスの事かな。ホイールバランスとは違うよ。
車輪の取り付け角を測定して、正しい値に修正するんだよ。何するのって言う前に、URL貼ったページに何なのかって書いてあるんだからちゃんと見てよ。
819: 3/3 20:26
>>817
oリンク
820:秋田県人 3/4 7:46
サイドスリップテスターがあるけど、狂ってると影響するの?タイヤの横滑り?
片減りの影響が出るとか?直進安定性が基準になると思うけど、確か1キロで10m以内
ズレなんだよね、つまり10mで1cm以上のズレはダメかな?この基準とはまた違う意味ななかな?
821: 3/4 8:21
1kmで10m?つまり1000:10。
すすむ距離が1mなら10mmだ。
左右のタイヤが1m進むと互いに近寄ってくるような向きだとすると、
そのしわ寄せはタイヤの摩耗に来る。
822:秋田県人 3/4 9:18
タイヤの傾きで、キャスター、キャンパー、トーイ?などがあるみたいだけど、
それはフロントだけでしかできないの?リアはサスペンション機構によってさまざまだと思うけど、
リアは関係ないのかな?
823: 3/4 11:44
トーイ?トーインじゃないの。
824: 3/4 13:7
フリック入力で方向間違ったか?
予測変換で狂ったか?
わからんね
825: 3/5 6:59
アライメントなんてやっても調整式のアームとかにしないと調整できる箇所なんて限られるほとんど意味ないよ。
826:秋田県人 3/5 7:14
>>825 そう思うんですよね!大層な事を語って大事だなんて言ってるけど、検査料が
高いし基準があいまい。単なるカネ目の自己満の世界かなと感じた。
827: 3/5 7:27
アライメントの狂いなんてレーサーじゃないとわからないよ。
知ったかぶりたいだけ。
828: 3/5 7:34
さてShiftノブをクルクル回して、新しいやつに交換するか('▽'*)
829: 3/5 8:6
>>827くるっていれば、わかります。
直進安定性が悪い、つまりどちらかに常にハンドルがとられるとか、右左折時どちらかのハンドルの切れ方に違いがあるなど、車の運転に気を使っていればわかります。
酷いと冬タイヤは新品でも1週間で坊主になります。
830: 3/5 8:10
検査と調整で1万5千円なら適正価格だと思うが
タイヤの片減り程度なら調整で済みそうだが
走行中に体感出来る程となると調整で済まず何かしらの部品交換で修理代で跳ね上がりそう
831:秋田県人 3/5 9:52
特別なことしない限り例えば事故とかじゃない限りほとんど必要ないでしょう?
車検で、サイドスリップテスターでわかるし、真っ直ぐ走れないような車だと、
832:819 3/5 10:54
>>826
高いというか、機器そのものが高価だから。測定料も1万円超えするのは仕方ない。
大層でもなんでもない。

ホイールバランスと混同してる様な人に、そんな事言われたらお終いだわw

略1
833:819 3/5 11:18
まぁ、4輪アライメントだけで全てが治るって訳でも無いのは俺も分かるけどさ。
偏摩耗してたら原因を探る意味でも、こんなツールがあるのは別に良いと思う。
oリンク 略1
834: 3/5 11:27
レヴォーグも日本専売車かと思ったら、ヨーロッパへ投入するんだね。
見た感じステレオカメラが無いからアイサイト無しなのかな。
oリンク
835:秋田県人 3/5 11:32
国の検査機関で、サイドスリップで舵取りを検査してOKが出てる車にアライメントとか
別に検査しなくても良いんじゃないの?事故って足廻り交換したとかの場合だけで良いと思うけどね。
まして素人じゃわからないし、それをやったからと言って金掛けたぶん画期的に改善されるものでも
無いでしょう?要はタイヤの片減りを改善するためかな?タイヤは消耗品だしローテーションで何とかなる
レベルじゃないのかな?基本が真っ直ぐ走るでしょ。
836: 3/5 11:57
>>835
真っ直ぐ走るというか。勿論車検に合格した以上、「車検通過時」にはある程度の直進性の基準値は満たしている。
車検後直進安定性が悪く感じたり諸々あればそんな道具もあるって話。

もし数値的 略1
837:秋田県人 3/5 13:16
分かりました。今回ですね車検を自分で通して、去年の夏にフロント
足廻りを大破し交換して、足廻りに関して自分なりに調べたりして、アライメントの
必要性は理解してたつもりでしたが、通常使用の状態ではまず狂わないだろうという事と
車検が通れば問題ないというのが結論だったのとたまたまですね話題がアライメント
の話題だったので絡んでしまいました。
838: 3/5 13:19
>>837
大破?もしかして事故ったのかな。
体が無事で良かったですね(´・ω・`)

こっちこそなんかしつこく書いてごめん。
839: 3/5 14:8
一週間で坊主ってアライメント以前の問題じゃなくて?普通に走るのですら危ういじゃんそれ!
840: 3/5 18:46
ぶつけて脚廻り交換修理→通常使用ではなくアクシデント
841:秋田県人 3/6 22:13
07031041827308_mb wb85proxy11.ezweb.ne.jp:
842:秋田県人 3/8 12:16
下回りの錆止め塗装は、スプレー缶420mlで、何缶必要でしょうか?
クルマは軽です。3缶くらいと思ってますが、足りないでしょうか?
マフラーもやりたいですが、1缶で間に合いますかね?
843:秋田県人 3/8 12:24
塗装の時は、養生処置しないとだめですかね?タイヤハウスは当然ですが、
ゴムブッシュカバー類類、ブレーキ送油管のジョイント部分、その他。
844: 3/8 13:44
>>842
高圧で吹き付ける、スプレーガンが無いと剥がれやすいよ。
関係ないけど気になった。
845: 3/8 14:35
>>843
大丈夫だから気にせず吹きまくれ。
846: 3/8 23:50
むしろ塗るべき。ブレーキ配管、燃料パイプ。
847: 3/9 16:39
>>846
燃料パイプなんて無いよ。燃料ポンプならある。
848:秋田県人 3/9 18:56
塗料ですが、油性と水性があります。どちらが良いでしょうか?
塗りやすさと取り扱いは水性が良いみたいですが、密着性がどうあですかね?
良くあるのが、乾いてから剝がれたりすることはないかですね。
849: 3/10 0:0
>>847あなたの車の燃料は、燃料タンクからエンジンまで、どこ(何)通って油が供給されてるの?
850: 3/10 5:51
車にSGコートをされている方、どのくらい保つかお教え下さい。私は施工されて約2ヶ月目、洗車は水をかけてから、付属のトリートメントをスプレーして拭き上げてます。
851: 3/10 10:7
>>850
ディーラーで高い金払うくらいなら、ピカピカレインやニュービームで自分でコーティングするかコーティング屋へ任せればよかったのに。
保つって意味がよく分からないけど。
ちゃんと手入れしてれば、1年は持つでしょ。
852: 3/10 11:45
燃料パイプは、送りと戻りの2本あるよ。送りの方に、ポンプとフィルターが付いている。ポンプは、車体下側左側に付いている車種が多いね。
853: 3/10 19:38
燃料フィルター自分で交換した時ガソリン漏れた記憶蘇った。13シルビアまた乗りたいなーT_T
854: 3/10 23:33
燃料フィルター交換のコツは、送り側のパイプをひっこ抜いたら、素早く10ミリのボルトを差し込むと、楽に作業出来るよ。やってみて。
855: 3/10 23:40
燃料フィルター掃除するだけで燃費が良くなるらしいね。
今度目詰まり見て貰おうかな
856:秋田県人 3/11 6:9
なんで燃費が良くなるの?意味が分からない。
857: 3/11 21:37
友達がエンジンルーム見せてと言うから見せてあげたら「この車にバッテリー無いの?」だってさ。
意地悪して無いよって言ったままだけど、トランクルームにあるんだな。
858: 3/11 22:15
MR2か?
859: 3/11 22:30

よしお、>>857が呼んでるよ!
860: 3/12 0:20
初期1600のロードスターも、後部トランクにバッテリーが付いてたな。
861: 3/12 1:3
 最近の車は燃料のリターンパイプがなかったり、
燃料フィルターはタンクの中のポンプと一体になってたりするよ。
862: 3/12 9:28
>>851 SGコート分含め数万円分のオプション無料ということでしたので…
863: 3/12 10:1
>>862
そうだったのか。一方的に言っちゃってごめんなさい(´・ω・`)
864: 3/13 12:0
そっかー。EFIだもんな〜。戻りパイプも、コストダウンか。じゃあ空気抜きのパイプはどうなったんだ?それも省かれてるのか。
865: 3/14 11:40
12カ月点検、幾らくらいかかりますか?
866: 3/15 14:43
>>865 点検してもらうところに聞くのが一番では?
867: 3/15 16:43
何も悪いところなければ2万で釣りくると思う。
殆どは、自分で点検する項目なんだけど。
868: 3/15 17:26
ブレーキ関連だよね素人では分かりにくいし、最初からブレキーシュー交換で頼んだ方が
安上がりかな?ついでBオイル点検もかねて、
869: 3/15 18:6
ブレーキランプたまにつかなくなるけどあれ、なんでだ?接触不良?
870: 3/15 20:18
玉切れ寸前なら振動で切れそうな玉が点いたり点かなかったり。
ブレーキスイッチの不良ならハイマウントも全て点かない。
テールをLED化していたら玉切れ警告出るのも有るよ
871: 3/17 11:2
>>863 いいえ、教えて下さり有り難うございます。納車されてからネットを調べると「ディーラー推奨のガラスコートはやるもんじゃない。」(笑)仕方ないので、純正の安くないトリートメントをチマチマ使って、様子を見たいと思います。
872: 3/19 15:25
一年点検、みなさんやってますか?
873:秋田県人 3/19 15:34
やらないよりは、やった方が良いし、やらなくても義務ではないので問題ない。
車に詳しいのなら、車検時の24ヵ月点検も自分だやれば問題ない。やらないからと言って
捕まるわけでもないし、あくまでも自己責任で、整備不良が原因で事故を犯せば
それなりの責任が発生する。ただ検査を受けてもうけなくても事故を起こせば
自己責任で処理するのは変わらない。よほどの事がない限り整備屋さんの罪は問われないだろう。
874: 3/19 17:37
>>872
予防して状態把握する意味でも、当然やってるよ。
875: 3/19 19:8
色々な意見ありがとうございます!
876: 3/19 22:40
15インチブルーアースa01、二万円台ならお得?
877: 3/19 23:9
>>876
AE-01じゃないの?サイズもわからないのに、答えようがない。
カカクコムで、自分のサイズ入れて検索すればいいよ。
oリンク
878: 3/20 7:12
175、65、15インチコミコミ価格で二万七千円!
879: 3/20 20:6
>>878同じ価格です、買います!
880: 3/20 21:7
>>878
AE-01Fでその値段なの?
ホイールへの組付け・バランス取り・廃タイヤ料込みでそれなら安いね。
カカクコムでも、決済手数料含めた最安値で1本あたり6100円だからさ。
881: 3/21 13:25
今年度から、軽自動車税が上がるみたいど、いくらになるの?
882: 3/21 15:58
アルトターボRS乗ってみたいなや。
883: 3/21 17:53
新車の軽自動車で確か10800円だったと思います。違ったらごめんなさい!
884:
秋田県人 3/21 18:23
18年車の新車ではないですけど、1.5倍?
885:秋田県人 3/21 19:26
4月からの新車からだよ。
886: 3/21 20:24
やはり燃費犠牲にしてもミニバンでターボっていうカテゴリーにこだわって買ってよかった!
887:秋田県人 3/21 21:29
アルミホィールのスリ傷目立たなくする方法わかる方いますか?
考えたのは、一番きめの細かい番数のサンドペーパで研いて
コンパウンドで磨きクリアーの塗料を塗る。どうでしょうか?
888: 3/21 22:28
キズの種類と地の種類に依ります。メッキリムのガリキズだとして、まず汚れ落としと地ならし
自分ならメタルパテ盛りとウレタンクリアかな
透明なエポキシ流して成型ってのも有りかも
しかしながら、どっちにしても長持ちしないと思います。キズ周りのクリア層の隙間に腐食の元がいると思われます。
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