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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き五台目
82: 10/22 17:43
万人受けと云うより、 
 利益率の大きい高級軽自動車、犬HKのお墨付き”マイルドヤンキー向けカスタム” 
 ユーザーも本質を見て買いましょうね。
83: 10/23 5:38
ナニが玄人だよクダラナイ(笑)
84: 10/23 6:54
でもビートは期待できる。 
  
 NSXは燃えちゃったからな…。
85: 10/23 7:4
最近の軽は、普通車と同じ位の値段ダネ
86: 10/25 17:0
スタットレスタイヤ、どれを買うか迷う。 
 皆、どこのメーカーのタイヤ履いてる?
87:秋田県人 10/25 17:25
ぶりじすとん
88: 10/25 18:8
なんかん
89: 10/25 18:11
>>86 
 ブリヂストンは高いから。ほぼ同じ性能・性格の、ヨコハマタイヤアイスガード。 
  
 水を吸うんじゃなくて、撥水タイプのダンロップ・グッドイヤーは避ける。 
 撥水タイプだと劣化の進み方が他社より早い。 
 アイスガード・ブリザック・X-ICEのいずれかなら問題ない。
90:秋田県人 10/25 18:28
ほうほう、参考になる。ぶりじすとんを止めて、今度は、よこはまにする。
91: 10/25 18:48
>>89さん 
 レス、ありがとうございます。 
 とても参考になりました。 
 明日、小西タイヤかまんぞくやに行ってみます。
92: 10/25 19:26
通販で買えば安いじゃん
93: 10/25 20:19
撥水なんて水弾くってことは溶けかけの氷で超滑るじゃないか… 
 と子供のころから思ってた。
94:秋田県人 10/25 21:13
前にCMで乾いた氷は滑らない。ってやってだけど、氷点下、何度くらいなら滑らないんだろ?
95: 10/25 23:51
−2℃程度だと溶けかけでテロテロになってて滑るけど、 
 −8℃以下になるとガサガサになってて結構摩擦する。
96: 10/26 14:12
秋田と岩手ではやはり雪質違う(>_<) 
 アイスバーンに利くタイヤはなんですか? 
 皆さんおすすめは
97: 10/26 16:33
カーショップに聞けよ、、
98: 10/28 8:14
後部ガラスな熱線一本逝かれてる 
 垂直で半田難しそうだし 
 何かいい修理方法無い?
99: 10/28 8:58
ビートのオープンとシグナルでバトル勝った!車は、、アルトバン
100: 10/28 10:19
>>98 
 基本的に熱線のみの修理は不可能。 
 ガラスごと交換になると思うよ。ディーラーに行くと純正部品として、新品のガラスを提示されてバカ高いけど。 
 街の鈑金屋や整備工場でリサイクル部品で替えるように相談すれば、けっこう安くなる。
101: 10/28 10:36
断線ですか、線が表面に有れば修復可能です。ガラス内を通っていれば交換か我慢です。 
 修復には電子部品を接着するワイヤーグルーと言う製品はどうでしょう。 
 導電性のあるサラサラのパテのような物でネットなら1500円位だったような 
 秋田市内某無線屋さんで同じような製品を小売りしているかも知れませんね。
102: 10/28 12:16
熱線一本で交換は無理かも 
 外に出てるタイプなので誘導製パテとやらを探してみます。情報あり
103: 10/28 16:32
家のアルトは、熱線3本やられてます。リヤワイパー付いて無いので、修復やってみますね。平成10年式です。
104: 10/28 17:34
単純に断線なら、スクラップやで何か探せるんじゃないの?
105: 10/28 17:49
ガラス内側の熱線プリントが削れて断線したなら、 
 銅粉入り補修塗料がソフト99だかホルツから出てた。 
  
 コネクターの電極が剥がれて取れたなら半田か、 
 上で出た通り接着でしょうねぇ。
106: 10/29 22:18
ヴェゼルにしろ、ホンダのプリクラッシュセーフティって酷いな。 
 社内でテストしてから出してるんだろうけどさ。コストダウンを求められる軽自動車よりスコアが低いってどうよ。 
  
 アイサイトは、やっぱり優秀なんだな。もちろん頼るような運転はダ 略1
107: 10/29 22:21
ヴェゼルは、20kmでも衝突するお粗末さ。 
 oリンク 
  
 アイサイトバージョン3を積んだレヴォーグは50kmでも自動停止。 
 oリンク
108: 10/30 8:24
動作範囲なんて前方30度とか40度であるから、 
 追突防止、軽減しか役に立たない。 
  
 わき道出会い頭じゃ防げないだろう。
109: 10/30 10:2
>>108 
 少なくとも、無い車よりは被害がマシになるだろ。 
 元々軽減ブレーキなんだから、そのままの意味を汲み取れば役に立つだろ。
110: 10/30 13:18
ウインドウオッシャー液が出ないんだけど、モーターの回る音がしないので 
 イエローにいってヒュウズ見てもらったら切れてないモーターがだめらしい。 
 直すといってもエンジンルームにない補給口だけ出てて、タンクはフェンダーと 
 エンジンルーム側壁裏に取り付けられてるので、フェンダーを外さないとダメなのかな? 
 車はアルトです。
111: 10/30 13:35
>>110 
 詳しいチェックは整備工場やディーラーに任せたほうがいいと思うが。 
 それか購入先に相談するか。 
  
 バイト連中が多い、カー用品店にチェックを任せるのは信用出来ない。知らない人には、ディーラー以上に吹っかけて来るから(´・ω・`) 
 最近だとカー用品店で認証工場の認可も降りてる所も多いけどさ。 
  
 早く直るといいね。
112: 10/30 14:46
CSチャンネルの340chでディスカバリー?やってるんだけど、古い車好きには面白いと思う。 
 レストアやってるね。
113: 10/30 16:17
型にも依るけどウォッシャーポンプはフロント用とリア用に同じ物が2機ついていませんか。配線と配管を取り替えて、リアを潰してフロントのみにすることも出来るかと。 
 ダマシダマシ使って中古パーツが流れるのを待つのもいいかも知れないですね。 
 もしハンドル周りのスイッチがダメなら、調整式間欠ワイパー付きのスイッチを流用するのもお勧めですよ。
114: 10/30 16:49
10年前の車ですので、それとリアには付いてませんね。断線やスイッチ類は考えにくいです。 
 考えられる事ではゴミを噛んでモーターが回らない負荷がかかり電流が多く流れれば 
 ヒューズが切れると思うのですが、そうではない。何れにしろ外ないと確かめられ 略1
115: 10/31 7:58
自分なら空振りが嫌なので部品調達してからフェンダー外して交換します。 
 意外な所に取り付けネジや爪が隠されていることも有るので優しくコジってやってくださいね。 
 バンパー周りの樹脂製品はこれから割れやすい時期ですので、爪を折らないように注意して下さい。 
 私のような素人でも2時間もあれば元に戻せると思いますが、プロにやって貰った方が結果的に安いことも有りますよ。
116: 10/31 10:40
O2センサー直しても 
 たまにエンジンマーク点灯して 
 回転数不安定・そして消えて戻る? 
 なんなんだこれは(笑) 
 無駄にO2直したな
117: 10/31 14:7
>>116 
 カム角センサーじゃないのかい。
118: 10/31 14:8
>>116 
 連投ごめん。 
 ECUに、エラーログが残ってるだろうから。それをハンディ端末に接続して読みこめばだいたいの原因も分かるかと。 
 どっちにしろ整備工場やディーラーに行かないとダメかもね。
119: 10/31 17:32
アルト一部フロントフェンダーに、貼り付けてる所が有るので、取り外す時は慎重にやってね。先に、フロントバンパーを外さないとダメだよ。ライトの所にもネジが有るよ。ドアを開けた隙間の所にもネジ。ボンネットの所2本、下側1本で外れるよ。私は、錆びるのが嫌だから、外してやったよ。
120: 10/31 20:59
アルトのプラスチックピンは、アマノかイエローハット、オートバックスで購入出来るよ。
121: 11/1 9:11
ダイハツ系のプッシュリベットって此処ら辺でうってるん? 
 黒のだけど、白しか見たことない…
122: 11/1 14:41
アルト、ウオッシャータンクの件、さまざまな御意見ありがとうございました。 
 今日、修理に行って状態を見てもらったら、どういうわけか出たんですよ? 
 あれほどいろんな事を試したり調べありしたんですが、狐につままれたみたいです。 
 詰まってたゴミが取れたんでしょうね?それしか考えられない。
123: 11/4 13:52
法定点検料はいくらくらいですか?
124: 11/4 16:16
>>123 
 12ヶ月点検かな? 
 付き合いのある東北マツダだと軽自動車で12ヶ月点検基本料が5940円だった。ディーラーや整備工場によって、かなりまちまち。 
 秋田ダイハツなんかだと、軽専門なのに12ヶ月点検基本料で 略1
125: 11/4 17:51
ありがとうございます。以外と安いのと早く出来ますね。 
 ユーザー車検でやろうと考えてます。4万チョイで出来そうですね。
126: 11/4 20:38
>>125 
 12ヶ月点検と、車検時に行う24ヶ月点検は違うよ。 
 料金と点検項目とかかる時間も違うから。
127: 11/4 21:0
キャンピングカーのファースト逝ったな…
128: 11/4 22:2
>>127 
 中国頼みで、その中国のディーラーから借りてた資金も返せなくなったんだな(´・ω・`) 
 最後のブログは1週間前だね・・・ 
  
 oリンク 
  
 oリンク
129: 11/9 6:15
仁井田のオートア◯リエで買うのはやめましょう
130: 11/9 8:17
なんで?
131: 11/9 15:42
トヲルのGTO
132: 11/9 17:15
ユーザー車検、法定点検受けなくても違法でないよね? 
 重要保安部分だけ部分点検で、自己責任で管理すれば良いですよね。
133: 11/10 19:8
ファ−ストカスタム ハロワに正社員大量募集の空求人出す常連だったが
134: 11/10 19:24
>>132 
 大丈夫だと思います。
135: 11/11 9:1
年間五千`しか走らない車で年一回オイル交換するなら冬と夏どちらがお勧め?
136: 11/11 9:51
>>135 
 なんでそれしか走らないの? 
 短距離走行の繰り返しで5000kmなら、冬と夏と言うか半年ごとに交換すべきだよ。車の説明書やメンテナンスノートにも書いてあるけど。 
  
 日本の場合、1回あたり8km以下のシビアコンディション走行が多いから半年ごとにエンジンオイル交換する人が多いんだろうね。 
  
 oリンク
137: 11/11 13:27
両親の買い物用で週二・三回ほど(8`/回)以上走ってますから 
 oリンクoリンク 
 1万5千`または一年交換の方で 
  
 冬の低気温での始動と夏の高気温での走行 
 次回からどちらか負担がかかる方に交換を合わせようと思ってて
138: 11/11 16:31
半年に一回交換してれば良いんだよ。走行距離は考えないで、オイルが劣化するらしいし
139: 11/11 18:36
一年に一回なら車検日÷2に合わせたら?
140: 11/11 20:10
今回車検から一年なので交換したの忘れてたw 
 季節関係なく24/3の8ヶ月程度で交換します 
 お騒がせしました。
141: 11/12 17:34
クーラント液の補充は、リザーバータンクに補充すれば良いんですよね?
142: 11/14 9:15
基本的にはそうです。 
 ですがラジエターホースの中もスカスカになるだけ減ってたら、 
 そっちにも補充、故障を疑う必要があります。
143: 11/14 10:15
>>141 
 最近の車は、2年おきに交換するクーラントじゃない更に寿命が長いスーパーロングライフクーラントが大半だから。 
 その車にホームセンターで売ってるような2年おきに交換するロングライフクーラントを入れたらダメだよ。
144: 11/14 14:27
ガラコよりグラスターゾルオートいいね〜。
145: 11/14 14:37
>>144 
 艶出しだろ?ガラコは撥水剤なんだから、ジャンルも違うし関係ないと思うが。 
 oリンク
146: 11/15 18:52
横、後ろのガラス、樹脂部品にもいいよ。
147: 11/16 14:5
レクサスRC-F出たばかりなのに早速目撃してしまった!!かっけーなー
148: 11/16 19:51
今は、細めのタイヤが流行りだしてるの?CMでBMが細いタイヤで宣伝してるよね? 
 空気抵抗減とバネ下過重の軽量化?で燃費に好影響を与えるのかな?
149: 11/16 20:7
最近のレクサスは全部プレデターに出てくる怪物の口に見えてしまう
150: 11/16 20:29
幅が狭く外径が大きく空気圧が高くなると、小回りと燃費が良くなるらしい 
 積雪凍結なら小回りや直進の運転はしやすいだろうが停止やコーナーではグリップ不足で危険になるんじゃ無いか?
151: 11/16 21:36
>>148 
 カーボン製のBMWi8にも、ブリヂストンのタイヤは使われてるってアピールしてるんだろ。
152: 11/16 21:57
i8じゃなくて、i3だった。 
 ごめん。
153: 11/17 13:41
今度タイヤ買うときは、幅狭のインチアップで買うかな?確かに転がり抵抗は少なくなるだろうし 
 良いかもね。
154: 11/18 10:5
しかし最近の軽自動車145/80R13とかって安全性捨ててるように思う。 
  
 空気圧2.8キロとか。
155: 11/18 10:40
>>154 
 少なくとも、色んなテストして作ってるんだから大丈夫でしょ。 
 燃費上げる為にどの車も空気圧高めだな。
156: 11/22 0:12
新車で軽自動車買おうと思ってるんだけど、値引きとかありますか?車にもよると思いますが…新車買った人の意見聞きたいです。
157: 11/22 2:4
空気圧高いと安全性ウンコになるのか?
158: 11/22 6:51
2.8ってかなり高いですよね?自分のは、指定が1.9で2.5少し高めにしてます。 
 あまり高くすると、タイヤの減りが真中だけ減る。
159: 11/22 7:10
>>156 
 今年の春息子にワゴンRスティングレー買った 
 確か45000位の値引きだったような?
160: 11/22 21:52
一応、値引きできるんですね!ないのかと思いました。
161: 11/22 22:22
息子に車買うなんて…道楽者が!!
162: 11/22 23:22
ダイハツの軽年式車種は不明で、純正ホイールスタットレス13インチを、スズキワゴンR16年式に取り付けられますか?
163: 11/22 23:27
4穴のPCD100ならハマりますよ
164: 11/23 15:39
>>158 
 少し高め→× 
 超高め→○
165: 11/23 16:51
教えて欲しい。  
  
 今の車を本当に大事にしたいんだけどメンテナンスは何をしたらいいんだろ? 
  
 やっぱりオイル交換位かな?
166: 11/23 16:55
全部
167: 11/23 17:41
大事なクルマって、軽ですか?
168: 11/23 17:55
SUVです
169: 11/23 18:25
166さんの書き込み+車庫での保管(とにかく湿気を当てない)
170: 11/23 18:42
車庫がない  
  
 車庫があるのが羨ましい
171: 11/23 18:45
新車のアウディ青空駐車・・・ 
 勿体無い 
 この間鳥のフンひっかけられてた
172: 11/23 19:13
車庫もそうだが、防錆ワックスは大事。ツルシでそのまま乗ってたら錆びまくりだよ。
173: 11/23 19:42
洗車はあまりしない。2ヶ月一回くらいのスパンでワックス掛け、小さな傷を見つけたら 
 タッチペンで補修、下回りは特別汚れない限りは洗わない車検時に下回りを防錆塗装をする。 
 車検時に消耗部品をキチンと交換してれば、かなり違うと思う。 
  
略1
174: 11/23 21:27
ありがとう  
  
 防錆と下回りだね
175: 11/23 22:55
ワックスがけするくらいなら、カーコーティングしちゃうけどな。 
 ニュービームやピカピカレインなんかの自分で出来るコーティング剤つかって。
176: 11/26 16:44
今まで履いていたスタットレスが12インチなんだけど、13インチにした場合 
 弊害は何かありますか?スピードメーターが少し変わるくらいで、燃費も極端に 
 悪くなるのかな?155,70,12から155,65,13にした場合、
177: 11/26 23:16
軽乗用12インチなんてフラフラで怖いよ。
178: 11/27 5:27
>>176 
 外径が大きくなるなら燃費は良くなる。 
 ただし、ハイグリップ等のタイヤだと、転がり抵抗が増す分却って燃費が落ちるケースもある。 
 いわゆるエコタイヤで外径が大きくなる場合は燃費が向上する。
179: 11/27 15:28
タイヤ変えました。13インチにしたら全然違いますね。 
 こんなに違うとは、、出足が鈍くなった気がします。 
 ナビの速度表示と同じになりました。 
 今までは2キロマイナスだったんですが、燃費が良くなれば 
 良いですね?
180: 11/27 20:57
空気圧あげると燃費は、よくなりますが、タイヤの減りは早いし、グリップ力も減ります。 
 でも今の車はスタッドレスの指定空気圧が3キロとか、ありえないですよね、スタッドレスは2キロとか1.8キロくらいが喰ってくれるとおもいました。
181: 11/27 21:39
あれっ、タイヤの空気圧って、パスカル表示じゃなかったっけ?
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