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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き五台目
99: 10/28 8:58 IdGKgSks ビートのオープンとシグナルでバトル勝った!車は、、アルトバン
100: 10/28 10:19 aWQpz2js >>98
基本的に熱線のみの修理は不可能。
ガラスごと交換になると思うよ。ディーラーに行くと純正部品として、新品のガラスを提示されてバカ高いけど。
街の鈑金屋や整備工場でリサイクル部品で替えるように相談すれば、けっこう安くなる。
101: 10/28 10:36 f8FtMnsU 断線ですか、線が表面に有れば修復可能です。ガラス内を通っていれば交換か我慢です。
修復には電子部品を接着するワイヤーグルーと言う製品はどうでしょう。
導電性のあるサラサラのパテのような物でネットなら1500円位だったような
秋田市内某無線屋さんで同じような製品を小売りしているかも知れませんね。
102: 10/28 12:16 RWrfZRkI 熱線一本で交換は無理かも
外に出てるタイプなので誘導製パテとやらを探してみます。情報あり
103: 10/28 16:32 EYSQVmh6 家のアルトは、熱線3本やられてます。リヤワイパー付いて無いので、修復やってみますね。平成10年式です。
104: 10/28 17:34 zCqzfdug 単純に断線なら、スクラップやで何か探せるんじゃないの?
105: 10/28 17:49 6ZasNxpY ガラス内側の熱線プリントが削れて断線したなら、
銅粉入り補修塗料がソフト99だかホルツから出てた。
コネクターの電極が剥がれて取れたなら半田か、
上で出た通り接着でしょうねぇ。
106: 10/29 22:18 tSEVqj2c ヴェゼルにしろ、ホンダのプリクラッシュセーフティって酷いな。
社内でテストしてから出してるんだろうけどさ。コストダウンを求められる軽自動車よりスコアが低いってどうよ。
アイサイトは、やっぱり優秀なんだな。もちろん頼るような運転はダメだけど、ホンダのプリクラッシュセーフティはどうしようもないって事か。
NASVA(自動車事故対策機構)、予防安全性能アセスメントのデモ試験を公開
将来的には「車線逸脱時のステアリング制御装置」の試験も実施予定
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141024_672858.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/672/858/29.jpg
107: 10/29 22:21 tSEVqj2c ヴェゼルは、20kmでも衝突するお粗末さ。
https://www.youtube.com/watch?v=FkzhV5wzjuI
アイサイトバージョン3を積んだレヴォーグは50kmでも自動停止。
https://www.youtube.com/watch?v=gPo48-C-0lQ
108: 10/30 8:24 bVlggNTY 動作範囲なんて前方30度とか40度であるから、
追突防止、軽減しか役に立たない。
わき道出会い頭じゃ防げないだろう。
109: 10/30 10:2 K3WmdsWg >>108
少なくとも、無い車よりは被害がマシになるだろ。
元々軽減ブレーキなんだから、そのままの意味を汲み取れば役に立つだろ。
110: 10/30 13:18 wrSryRVY ウインドウオッシャー液が出ないんだけど、モーターの回る音がしないので
イエローにいってヒュウズ見てもらったら切れてないモーターがだめらしい。
直すといってもエンジンルームにない補給口だけ出てて、タンクはフェンダーと
エンジンルーム側壁裏に取り付けられてるので、フェンダーを外さないとダメなのかな?
車はアルトです。
111: 10/30 13:35 K3WmdsWg >>110
詳しいチェックは整備工場やディーラーに任せたほうがいいと思うが。
それか購入先に相談するか。
バイト連中が多い、カー用品店にチェックを任せるのは信用出来ない。知らない人には、ディーラー以上に吹っかけて来るから(´・ω・`)
最近だとカー用品店で認証工場の認可も降りてる所も多いけどさ。
早く直るといいね。
112: 10/30 14:46 YX34KY9w CSチャンネルの340chでディスカバリー?やってるんだけど、古い車好きには面白いと思う。
レストアやってるね。
113: 10/30 16:17 2sqn91Sw 型にも依るけどウォッシャーポンプはフロント用とリア用に同じ物が2機ついていませんか。配線と配管を取り替えて、リアを潰してフロントのみにすることも出来るかと。
ダマシダマシ使って中古パーツが流れるのを待つのもいいかも知れないですね。
もしハンドル周りのスイッチがダメなら、調整式間欠ワイパー付きのスイッチを流用するのもお勧めですよ。
114: 10/30 16:49 jcQNc66s 10年前の車ですので、それとリアには付いてませんね。断線やスイッチ類は考えにくいです。
考えられる事ではゴミを噛んでモーターが回らない負荷がかかり電流が多く流れれば
ヒューズが切れると思うのですが、そうではない。何れにしろ外ないと確かめられませんので
ただ、前にも聞きましたがフェンダーとエンジンルームの側壁裏にタンク本体が取り付けに
なってるので見た限りフェンダーを外すかフェンダーのライナー?を外すかしないと
思われ、素人では無理かと思いただタンクモーター取り換えるだけなら中古で安く買えるみたいです。
115: 10/31 7:58 A3OUl20E 自分なら空振りが嫌なので部品調達してからフェンダー外して交換します。
意外な所に取り付けネジや爪が隠されていることも有るので優しくコジってやってくださいね。
バンパー周りの樹脂製品はこれから割れやすい時期ですので、爪を折らないように注意して下さい。
私のような素人でも2時間もあれば元に戻せると思いますが、プロにやって貰った方が結果的に安いことも有りますよ。
116: 10/31 10:40 6hPWNN3k O2センサー直しても
たまにエンジンマーク点灯して
回転数不安定・そして消えて戻る?
なんなんだこれは(笑)
無駄にO2直したな
117: 10/31 14:7 JfIX4pvk >>116
カム角センサーじゃないのかい。
118: 10/31 14:8 JfIX4pvk >>116
連投ごめん。
ECUに、エラーログが残ってるだろうから。それをハンディ端末に接続して読みこめばだいたいの原因も分かるかと。
どっちにしろ整備工場やディーラーに行かないとダメかもね。
119: 10/31 17:32 i.TCTkz6 アルト一部フロントフェンダーに、貼り付けてる所が有るので、取り外す時は慎重にやってね。先に、フロントバンパーを外さないとダメだよ。ライトの所にもネジが有るよ。ドアを開けた隙間の所にもネジ。ボンネットの所2本、下側1本で外れるよ。私は、錆びるのが嫌だから、外してやったよ。
120: 10/31 20:59 i.TCTkz6 アルトのプラスチックピンは、アマノかイエローハット、オートバックスで購入出来るよ。
121: 11/1 9:11 AJxYLBZU ダイハツ系のプッシュリベットって此処ら辺でうってるん?
黒のだけど、白しか見たことない…
122: 11/1 14:41 5lqXjH6o アルト、ウオッシャータンクの件、さまざまな御意見ありがとうございました。
今日、修理に行って状態を見てもらったら、どういうわけか出たんですよ?
あれほどいろんな事を試したり調べありしたんですが、狐につままれたみたいです。
詰まってたゴミが取れたんでしょうね?それしか考えられない。
123: 11/4 13:52 4P0n6VXE 法定点検料はいくらくらいですか?
124: 11/4 16:16 0GaU7Yqc >>123
12ヶ月点検かな?
付き合いのある東北マツダだと軽自動車で12ヶ月点検基本料が5940円だった。ディーラーや整備工場によって、かなりまちまち。
秋田ダイハツなんかだと、軽専門なのに12ヶ月点検基本料で9180円も取る。
トヨタ系も軽で8000円取るな。東北マツダが安いのか他店が安いのか分からないけど、差があるから聞いてみた方がいい。
どこのディーラーも、6ヶ月・24ヶ月車検点検・12ヶ月点検の料金をまとめたパックプランも用意してるから。
一応参考程度に。
http://www.akita-toyota.co.jp/service/tenken.html
http://www.akita-toyopet.co.jp/service/tenken.html
http://dd.daihatsu.co.jp/akitaD/service/insp/
125: 11/4 17:51 iqB8Zgkk ありがとうございます。以外と安いのと早く出来ますね。
ユーザー車検でやろうと考えてます。4万チョイで出来そうですね。
126: 11/4 20:38 T35xgqo2 >>125
12ヶ月点検と、車検時に行う24ヶ月点検は違うよ。
料金と点検項目とかかる時間も違うから。
127: 11/4 21:0 otBLsdzo キャンピングカーのファースト逝ったな…
128: 11/4 22:2 T35xgqo2 >>127
中国頼みで、その中国のディーラーから借りてた資金も返せなくなったんだな(´・ω・`)
最後のブログは1週間前だね・・・
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gCF9NA2mKfMJ:www.firstrv.co.jp/blog/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20141104_02.html?s=rss
129: 11/9 6:15 RMtSZfDY 仁井田のオートア◯リエで買うのはやめましょう
130: 11/9 8:17 H2NZRN.c なんで?
131: 11/9 15:42 3JgLAcT6 トヲルのGTO
132: 11/9 17:15 kpM69IFU ユーザー車検、法定点検受けなくても違法でないよね?
重要保安部分だけ部分点検で、自己責任で管理すれば良いですよね。
133: 11/10 19:8 gmUyVsr6 ファ−ストカスタム ハロワに正社員大量募集の空求人出す常連だったが
134: 11/10 19:24 yTgJgfdM >>132
大丈夫だと思います。
135: 11/11 9:1 a.C5PFIg 年間五千`しか走らない車で年一回オイル交換するなら冬と夏どちらがお勧め?
136: 11/11 9:51 fyT/ww8E >>135
なんでそれしか走らないの?
短距離走行の繰り返しで5000kmなら、冬と夏と言うか半年ごとに交換すべきだよ。車の説明書やメンテナンスノートにも書いてあるけど。
日本の場合、1回あたり8km以下のシビアコンディション走行が多いから半年ごとにエンジンオイル交換する人が多いんだろうね。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
137: 11/11 13:27 a.C5PFIg 両親の買い物用で週二・三回ほど(8`/回)以上走ってますから
http://www.google.co.jp/gwt/x?wsc=tf&u=http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/&ei=7IlhVJ-xI8awmQWL04HQBA
1万5千`または一年交換の方で
冬の低気温での始動と夏の高気温での走行
次回からどちらか負担がかかる方に交換を合わせようと思ってて
138: 11/11 16:31 tb59dsAM 半年に一回交換してれば良いんだよ。走行距離は考えないで、オイルが劣化するらしいし
139: 11/11 18:36 ECJpBQ16 一年に一回なら車検日÷2に合わせたら?
140: 11/11 20:10 a.C5PFIg 今回車検から一年なので交換したの忘れてたw
季節関係なく24/3の8ヶ月程度で交換します
お騒がせしました。
141: 11/12 17:34 3UA.dnMM クーラント液の補充は、リザーバータンクに補充すれば良いんですよね?
142: 11/14 9:15 e29gUGMk 基本的にはそうです。
ですがラジエターホースの中もスカスカになるだけ減ってたら、
そっちにも補充、故障を疑う必要があります。
143: 11/14 10:15 0za/ofXo >>141
最近の車は、2年おきに交換するクーラントじゃない更に寿命が長いスーパーロングライフクーラントが大半だから。
その車にホームセンターで売ってるような2年おきに交換するロングライフクーラントを入れたらダメだよ。
144: 11/14 14:27 cJDGlNbM ガラコよりグラスターゾルオートいいね〜。
145: 11/14 14:37 mG698p36 >>144
艶出しだろ?ガラコは撥水剤なんだから、ジャンルも違うし関係ないと思うが。
http://www.pikal.co.jp/archives/358
146: 11/15 18:52 qfcf/Fkk 横、後ろのガラス、樹脂部品にもいいよ。
147: 11/16 14:5 wmSPv.Mc レクサスRC-F出たばかりなのに早速目撃してしまった!!かっけーなー
148: 11/16 19:51 7vFhDzYI 今は、細めのタイヤが流行りだしてるの?CMでBMが細いタイヤで宣伝してるよね?
空気抵抗減とバネ下過重の軽量化?で燃費に好影響を与えるのかな?
149: 11/16 20:7 YLlWeafI 最近のレクサスは全部プレデターに出てくる怪物の口に見えてしまう
150: 11/16 20:29 ncpW8R/6 幅が狭く外径が大きく空気圧が高くなると、小回りと燃費が良くなるらしい
積雪凍結なら小回りや直進の運転はしやすいだろうが停止やコーナーではグリップ不足で危険になるんじゃ無いか?
151: 11/16 21:36 PaF2Rlv6 >>148
カーボン製のBMWi8にも、ブリヂストンのタイヤは使われてるってアピールしてるんだろ。
152: 11/16 21:57 PaF2Rlv6 i8じゃなくて、i3だった。
ごめん。
153: 11/17 13:41 LPkJRf5Q 今度タイヤ買うときは、幅狭のインチアップで買うかな?確かに転がり抵抗は少なくなるだろうし
良いかもね。
154: 11/18 10:5 HMW3zBPM しかし最近の軽自動車145/80R13とかって安全性捨ててるように思う。
空気圧2.8キロとか。
155: 11/18 10:40 eqYTwOcU >>154
少なくとも、色んなテストして作ってるんだから大丈夫でしょ。
燃費上げる為にどの車も空気圧高めだな。
156: 11/22 0:12 IzmpnfD. 新車で軽自動車買おうと思ってるんだけど、値引きとかありますか?車にもよると思いますが…新車買った人の意見聞きたいです。
157: 11/22 2:4 9EDlUK2o 空気圧高いと安全性ウンコになるのか?
158: 11/22 6:51 HpVqwEUE 2.8ってかなり高いですよね?自分のは、指定が1.9で2.5少し高めにしてます。
あまり高くすると、タイヤの減りが真中だけ減る。
159: 11/22 7:10 KGAfrhQw >>156
今年の春息子にワゴンRスティングレー買った
確か45000位の値引きだったような?
160: 11/22 21:52 sZ4bDAnk 一応、値引きできるんですね!ないのかと思いました。
161: 11/22 22:22 9EDlUK2o 息子に車買うなんて…道楽者が!!
162: 11/22 23:22 tOxGRvF6 ダイハツの軽年式車種は不明で、純正ホイールスタットレス13インチを、スズキワゴンR16年式に取り付けられますか?
163: 11/22 23:27 BjQ8.P6s 4穴のPCD100ならハマりますよ
164: 11/23 15:39 1DGkxm5Y >>158
少し高め→×
超高め→○
165: 11/23 16:51 qGp6KEKw 教えて欲しい。
今の車を本当に大事にしたいんだけどメンテナンスは何をしたらいいんだろ?
やっぱりオイル交換位かな?
166: 11/23 16:55 1FxfHdUI 全部
167: 11/23 17:41 KiV8LBt. 大事なクルマって、軽ですか?
168: 11/23 17:55 qGp6KEKw SUVです
169: 11/23 18:25 bo/.Yh2. 166さんの書き込み+車庫での保管(とにかく湿気を当てない)
170: 11/23 18:42 qGp6KEKw 車庫がない
車庫があるのが羨ましい
171: 11/23 18:45 5wCMS.B. 新車のアウディ青空駐車・・・
勿体無い
この間鳥のフンひっかけられてた
172: 11/23 19:13 1DGkxm5Y 車庫もそうだが、防錆ワックスは大事。ツルシでそのまま乗ってたら錆びまくりだよ。
173: 11/23 19:42 A94B22Nw 洗車はあまりしない。2ヶ月一回くらいのスパンでワックス掛け、小さな傷を見つけたら
タッチペンで補修、下回りは特別汚れない限りは洗わない車検時に下回りを防錆塗装をする。
車検時に消耗部品をキチンと交換してれば、かなり違うと思う。
130サーフで23万キロのって6500キロの中古から乗り始めタイベル2回交換した。
故障といえば、セルモーターのカジリがあったけど、ハンマーで叩いたら直った
バックドアウインドーの開閉レギュレターの故障くらいだった。
今思えば、一番のってて楽しい車だった気がする。最後は冬に橋の欄干に自爆で
お釈迦になったけど、、
174: 11/23 21:27 qGp6KEKw ありがとう
防錆と下回りだね
175: 11/23 22:55 B9OrNXNU ワックスがけするくらいなら、カーコーティングしちゃうけどな。
ニュービームやピカピカレインなんかの自分で出来るコーティング剤つかって。
176: 11/26 16:44 5mxYbYao 今まで履いていたスタットレスが12インチなんだけど、13インチにした場合
弊害は何かありますか?スピードメーターが少し変わるくらいで、燃費も極端に
悪くなるのかな?155,70,12から155,65,13にした場合、
177: 11/26 23:16 6OFIk6b2 軽乗用12インチなんてフラフラで怖いよ。
178: 11/27 5:27 HATkv42s >>176
外径が大きくなるなら燃費は良くなる。
ただし、ハイグリップ等のタイヤだと、転がり抵抗が増す分却って燃費が落ちるケースもある。
いわゆるエコタイヤで外径が大きくなる場合は燃費が向上する。
179: 11/27 15:28 rJF6EOJ. タイヤ変えました。13インチにしたら全然違いますね。
こんなに違うとは、、出足が鈍くなった気がします。
ナビの速度表示と同じになりました。
今までは2キロマイナスだったんですが、燃費が良くなれば
良いですね?
180: 11/27 20:57 ChGZ0qX2 空気圧あげると燃費は、よくなりますが、タイヤの減りは早いし、グリップ力も減ります。
でも今の車はスタッドレスの指定空気圧が3キロとか、ありえないですよね、スタッドレスは2キロとか1.8キロくらいが喰ってくれるとおもいました。
181: 11/27 21:39 ttD5MJdQ あれっ、タイヤの空気圧って、パスカル表示じゃなかったっけ?
182: 11/27 21:47 II.Ux2Ec コンパクトカーにもタコメーターついてなかったりするからな。だいたいCVT車にタコメーターなんて必要なのかよ?
183: 11/27 21:47 NjZXe5wY ほとんど変わりはない。
184: 11/27 22:20 ERH89FUc 燃費良くなる?タイヤの外径の差で距離に違いが出て燃費が良くなった気がするだけだよね。全くもって無意味!
185: 11/27 22:31 TBc/E5DE ギヤ比が上がるから伸びの燃費が良くなる
ギヤ比が上がるから加速が悪くなり燃費が悪くなる
一長一短だが一応通常走行なら燃費が良くなる傾向にある
186: 11/27 23:14 Sbf8Qzy6 >>182
気分の問題。
スピードメーターだけよりは、タコメーターがあった方が好き。仮にAT車であったとしてもね。
187:秋田県人 11/28 0:6 ??? タイヤサイズ変更だけでギヤ比変わるのかww
188: 11/28 6:34 /TSbQ5BU 素人ですが、客観的に考えてギヤ比も回転運動の伝達で動力が伝わるので
タイヤ径が数センチ違うと数%変わると思います。
例えば、40`の速度表示なら径が大きくなれば0.5〜から2キロくらいはプラス
表示されるのかな?マイナス径だと逆になると思います。
189: 11/28 6:42 /TSbQ5BU 訂正、40`メーター表示なら、実測値?は軽が大きいと数%の速度が増す?
190: 11/28 8:2 I1lkvUd2 一般的に自動車のギヤ比ってミッションのギヤかデフのギヤの比率じゃない?
タイヤの外形によるスピードメーターの差は含まれないと思うのだが。
191: 11/28 20:18 Lz.m8ix2 インチアップしてもタイヤの外径が変わらなければ同じでしょ
外径が小さくなればメーター誤差で実際より良燃費表示になるし
大きければ逆に悪燃費表示になる
基本外径をノーマルと同じにすることだよ
192: 11/29 8:31 f1t5sKOs >>187
タイヤ外形の大きさの違いは
変速ギヤの大きさの違いと同じようにように考えるといい
極端に言えば終始一速と五速の違い
193: 11/29 10:26 2rvkiLzI 155.70.12から155.65.13に変えました。全然違います。
調べたら、外径で11ミリプラスで2.1%の誤差でメーター表示より0.8キロ
増すみたいです。
194: 11/30 14:10 YFbchoXk 言わんとしてる事はわからんでもないが、どう言い繕っても「タイヤの外径が変わればギア比も変わる」って表現は適切ではない。
195: 12/1 8:32 b/JlCs/2 「ギア比を変えたような効果がある」だよね。
196: 12/2 16:4 TmjehI16 Amazonでチラッと見たのですが安いHIDキットでこれだけはやめた方が良いメーカーってありますか?
おそらく安いのはほぼ中華だとは思いますが…
197: 12/2 16:57 bMKAK60U ってか安いHID自体やめたら?
198: 12/2 16:59 BCdyrqyI 安いHIDは上に洩れて他人に迷惑だからやめてください。
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