3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田県キス釣り情報交換
351: 8/29 13:9
ダイワキスマスターズ
東北、信越、関東地区を勝ち抜いた強者が集まる新潟県村松浜Aブッロク大会に秋田県から出られるトップキャスター4名の方、臆することなく存分に力を発揮して
全国大会の切符を手中にされるよう祈ってます。(グランツ)
352: 9/1 17:39
本日、新潟県村松浜で行われたダイワキスマスターズブロック大会で秋田投魂会の花岡さんが見事全国大会出場の権利を手中に致しました。
おめでとうございます。
同じく投魂会の松島さんも二回戦まで進み善戦したそうです。
353: 9/3 10:52
マリーナとか西目でもキスは釣れるものでしょうか?
また餌にパワーイソメとかでは釣れないのでしょうか
354: 9/3 16:21
>>353
マリーナとか西目=どこのマリーナでも漁港でも釣れることは釣れますが砂浜の方が数は多く釣れます。
パワーイソメも釣れますが生き餌ジャリメ、アオイソメ等の生き餌の方が良く釣れます。
また秋田県で 略1
355: 9/5 11:44
パワーイソメよりガルプかな
356: 9/5 16:49
第八回東北クラブ対抗キス釣り選手権大会が九月九日秋田県桂浜海水浴場で開催されます。
この大会にはダイワ、シマノの全国大会に出られる方や過去に出られたトップキャスターの方々が多数参加されておりますので是非この掲示板で投げ方やキスの仕掛け、天秤の作り方等で疑問や聞きたい事がありましたら会場までおいでください。
ガングロでいかつい顔した方達も居りますが皆さん声を掛けてくれれば優しく教えてくれます。
357: 9/11 23:3
秋田市内のサーフでキスはいつ頃まで釣れるのでしょうか?
10月に入っても釣れそうですか?
358: 9/12 15:17
>>357

27年から29年までの秋田市周辺浜キス釣果参考までに。
    10月     11月   最終日
27年  192匹     88匹  11月22日  7匹
28年  233匹     75匹  11月18日  1匹
29年  151匹     33匹  11月13日  10匹

天候や海水温、波や濁りによって釣果は左右されます。
以後ハタハタ釣りに移行してます。もっと釣ってる方も居ると思いますが参考にして下さい。
359: 9/12 20:49
情報有り難うございます。
10月連休行ってみます。
360: 9/13 12:38
砂浜だとかなり沖に投げないと釣れないですか?
361: 9/13 14:5
>>360
ご存知のように海底は凸凹しておりそのでこぼこした所をヨブと呼んでおります。
そのヨブの大きい所を駆け上がりと呼んでおりますがそのヨブや駆け上がりに沿ってキスは移動したり危険を感じた時の逃げ場にした 略1
362: 9/14 22:59
明日秋田市内サーフで投げ釣りに行く予定ですが良い場所ありますか?
363: 9/15 9:23
私も子供連れで秋田港周辺の浜、どこらへんなのか具体的に教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
車近くに止められますでしょうか?
364: 9/15 10:31
キスって何月頃まで釣れますか?
秋のポイントは夏と違うんでしょうか?
365: 9/15 11:57
キスは人が歩いて探しながら釣る魚ですよ。
366: 9/15 16:6
>>362
本日釣行の為早く寝てしまいましたのでレスできませんでした。
秋田市内サーフで良い場所と言われましてもその日によって変わりますので前のレスを確認してみて下さい。
一般的に下浜、桂浜、浜田浜、中 略1
367: 9/16 10:49
質問です。先程まで八峰町でキス釣ってたんですが。運良く群れに当たったみたいで、かなり釣れたんですが、急にエサも丸残り状態になり、場所移動しても同じでした。元に戻り大遠投したらチャリ子が連チャン。この場合、真鯛がキスを追い払ったと考えるべきですかね?
368: 9/16 11:20
>>367
それもあるかも。
一般的には天敵成る青物やダツ等が来ると付き場所を変えたり砂に潜ります。
冷たい海水温の潮や濁りまたは海水中の塩分や酸素量によっても釣れなくなります。
たかがキスですが結構奥が深い釣物と思っております。頑張って下さい。
369: 9/17 11:3
367です、ご回答ありがとうございました。八峰町もやはり風車建設の影響がかなりあるようで、キスの数もかなり減りました。そのうち、釜や浜みたいになると思うと悲しいですが。
370: 9/17 14:53
368です。
釜谷は本当に釣れなくなりましたね。
風車が出来てから9時頃なるとピタリでしたからかなりの影響です。
秋田市周辺浜も風車と沖テトラの影響で釣場が狭められてきており誰でも楽しめるキス釣りにとっては厳しい環境になって来てます。
371: 9/19 8:7
風車の音でキスが逃げるのでしょうか?釜谷浜で釣りしたことがないもので。
372: 9/19 9:9
あくまでも私見ですが風車の振動や電磁波、影等も影響してるのではないかと。
キスの絶対数も減じてると思ってます。
373: 9/19 11:54
372さん
ありがとうございます。出戸浜工事含めて釣り場が少なくなりますね。
374: 9/19 17:29
いくら釣った所で、たかが知れていると釣り人は言う。
絶対数も分からないのに。

その脳天気さに呆れる。
375: 9/19 19:19
釜谷浜は毎年大会やってピンギスもろとも釣られてるから減ってるだけじゃないんですか?
376: 9/20 13:11
15センチ以下はリリース(笑)
個体保護!
377: 9/20 16:32
ダイワキスマスターズ全国大会いよいよ明日から峰浜で開催されます。
本大会には秋田投魂会の花岡さんが2度目のファイナリストでチャレンジされます。
地元秋田のホームグランドで全国の強者を雑草魂でなぎ倒してもらいたいものです。
健闘祈ってます。
378: 9/20 17:38
366さん、ありがとうございました◡̈
379: 9/20 19:38
>>376
某メーカーの大会では12センチ以下リリースルールで実施されており自分も15cm以下はリリースしておりますが針を飲み込んだキスは100パーセント死んでしまいますし、くちばしにかかった針でもできるだけ鱚に障らずリ 略1
380: 9/22 7:42
地元の全国大会見に行こうとしたが、風車建設で入れないんだけど。一方通行になってたんだが。
まあこの天気なのでもういいや。
381: 9/22 8:0
>>380
花岡氏のプログに載ってます。
入り口は「ミツ農研」からで出口は「光和リース」の様で一方通行だそうです。
382: 9/22 12:38
ダイワキスマスターズ全国大会峰浜に応援もしくは見学に行かれた方居りましたら状況や結果わかりましたら教えて頂けませんか。
383: 9/24 10:57
峰浜でおこなわれたダイワキスマスターズ全国大会に2度目のファイナリストの花岡氏高橋名人のグループに入り名人を破ったが後一歩で決勝グルプを逃したが来年度のシード権を確保しました。
これは秋田県のトーナメントキャスターにとっては夢でありこれからの若いキャスターの目標になる快挙と思います。
おめでとうございます。本当にご苦労さんでした。
384: 9/27 8:12
昨日、秋田市周辺浜でキス釣りピンギスやチャリコやマメフグうるさく針の消耗激しい。
でも、17〜22cm程の食べごろサイズ24匹の釣果でした。
水温が下がったがまだまだ釣れそうです。
4色半から2食半付近でした。
385: 10/5 18:34
今年のキス釣りもあと1カ月か...
例年と比べて良型 は早朝の印象強いなぁ、自分が下手なだけですけど
386: 10/15 11:30
峰浜で行われているダイワマスターズキス全国大会、準決勝、決勝を気にしつつ、今年あと何回キス釣り出来るかなと秋田市某所
HG度は遠浅なので深みのある場所で7時頃から引きずり開始、左斜めからの風強く昨日に続く二日目で飛距離が伸びず五色に入れ四色でア 略1
387: 10/20 12:35
今シーズン最後の浜キス釣りのつもりで向浜、出戸浜で早朝引きずり。
まだまだいける持ち帰り27cm頭に36匹、ポイントに入ると良型落ちギス楽しませてもらいました。
388: 10/26 10:7
秋田港でキスの引きずり持ち帰り17p以上25cmまで26匹、ほとんどが20pでした天気よければまだまだ釣れる。
389: 10/26 17:27
時間帯は何時くらいでしょうか?
390: 10/26 19:13
>>389
7時から10時半ー昼休みー12時半から3時まで、潮流れが止まるとキスの活性が下がり潮が動くと活性が上がりますので港内の潮の流れによって釣果も変わります。
391: 10/26 21:14
思い込みかもしれませんが漁港の底はヘドロ状?のような気がしてキス、ヒラメ、ハゼ等は食べても問題ないのでしょうか?
392: 10/26 22:52
問題ないでしょ!
気にしてたらこの世に食べる物ないよ(笑)
393: 10/28 8:46
>390
ありがとうございますm(_ _)m
394: 11/1 9:19
10/28日 静岡県磐田市で行われたJSCFの「第40回ジャパントップキャスターズトーナメント」大会に参加した秋田市の鈴木氏が見事準優勝に輝きました。
全国の強者が予選を通過して争われるスポーツキャステングで秋田県からの入賞者は初めての快挙です。
秋田県からもっとスポーツキャステングに興味を持ち挑戦される方が多くなり実釣にも参加されれば良いですね。
395: 11/2 14:26
秋田港濁りありチョイ投げでピン多数、たまに20越え。
週末は向浜、出戸浜辺が今シーズン最後の秋ギス狙いに良いかも。
396: 11/3 17:10
本日の秋田港、現役のトーナメンター5人その他1名が遠投近場とキスの良型を切れまなく上げておりましたよ。
スポーツキャステング全国大会で準優勝したS氏やダイワキスマスターズで釜谷浜でセミゲットしたK氏らも居り、プチ大会の様でした。
明日も何人か投げるようなので秋キスを釣りたい方は一緒にどうぞ。
397: 11/3 22:17
出戸浜いーね!
398: 11/4 14:33
出戸浜は工事のせいで今年から全然ダメだけどね
399: 11/4 21:51
昨日秋田港マリーナにいた5人の話しかな⁉️
400: 11/4 21:56
スポーツキャスティングとかいうけど一般人から見てカッコ良いとか憧れが感じられないから人口は増えないと思うよ。
格好も投げ方も気合入りすぎてて恥ずかしい感じ。
キスなんて釣れればいいやって5色くらい投げれば充分って人がほとんどでは(笑)
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]