3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田県キス釣り情報交換
451: 5/25 22:6
風力発電の何が身体に影響が出るんですか?
原子力や火力に比べ自然にも我々人間にも良いと思いますが…
452:秋田県人 5/25 22:51
裏山で風力発電
川や人里へ アナグマ ハクビシン テン タヌキ イノシシ
個体差あり 人(不眠) クマ(カモシカ 人里)
変わらず キツネ(そば畑でねずみとり)
 
453: 5/26 8:21
風車はレス違いですので他で議論してください。

昨日、秋田市周辺浜早朝からサビくもピンが多く前回とは違いドスコイを掛けること出来ず。
7色に入れてやっと良型、何とか23匹。
濁りがあり未だ海表面と海底の温度差があるようで釣れたキスは冷たい。
五里合から釜谷方面はキスの魚影も濃く良型混ざりで数も上がっております。
454: 5/28 2:53
風車の立ち並ぶ黒岡で釣れてるんですが。
455: 5/28 8:51
釜谷浜なんて10年以上前から風車あるしな。
風車より大会で一網打尽される方が薄くなる原因な気がする
456: 5/28 10:32
地元民は釜谷なんて行かない。浜田浜に行く
457:秋田県人 5/28 17:35
釜谷浜、宮沢、漁師が網でかなり取るから、数が少ない。
引退した釣り船の漁師から聞いた。
458:秋田県人 5/28 20:35
仁賀保もだって
459:秋田県人 5/28 21:5
漁業従事者、自分で自分の首締めてない?。魚がいなくなる。
鰰がいい例。
460: 5/28 21:58
漁場から魚が居なくなるのは秋田だけじゃない。
八戸も岩手も魚が(イカも)取れなくてなってきている。
釣りのせいなのか、海流のせいなのか、風車のせいなのか、原因はわからない。

昔みたいにどこの浜でもキスが釣れて欲しいもんです。
461: 5/31 10:7
毎年若美漁港へ。外側、中側投げて半日20匹ジャンボサイズ25も
釣れ、サビキ仕掛けでアジ釣りも楽しむことも有ります。
462: 6/1 8:7
鱚好きの皆さん釣れてますかー?
秋田市周辺の浜投げは何処でも釣れるようになり今年もシーズンインですね。
「キスは足で釣れ」広い浜を探りながら良型のポイントを見つけてキャスト、波口から力の限りの超遠投で良型を掛けた時の爽快感たまりません。 < 略1
463: 6/11 12:29
由利本荘のほうでも釣れてますか?
464: 6/11 17:11
>>463
ポイントは書けませんが釣れてますよ。

本日、秋田市周辺浜で9時半頃からキス釣りしたが昨年よりかなり浅くなり駆け上がりがほとんど無し。
キスの南蛮漬けを食べたくピンキス狙いの釣行なので 略1
465: 6/11 20:4
釣れているんですね。
ありがとうございます。
素人ですが娘にお土産持って帰れるように頑張ってみたいと思います
466: 6/14 18:35
パワーイソメってやはりモノホンにはかないませんか?
467: 6/15 6:49
>>466
群れが大きく食いの活性が高ければジャリメ同様食いますがどちらかと聞かれれば生エサに軍配ありです。
濁りが無い場合はジャリメ、濁りがある時は青イソメを使用してますが生エサ切の非常用として常備してます。
秋田県ではなかなか手に入りませんがチロりも大型キスの万能餌です。
釣行時余った餌を塩付けし置いた物も使用してます。
468: 6/15 8:43
勉強になりました。
ありがとうござます
469: 6/15 12:6
糸こんにゃくが釣れるらしいですよ。
470:秋田兼人 6/17 9:6
>>469
糸コンで釣った事は無いけどミミズではあります。
471: 6/22 5:54
釣れてますか?
472: 6/23 9:15
男鹿は釣れてます。
473: 6/23 17:27
向浜釣れてますか?
474: 6/24 7:34
何処の浜も釣れているんだがなー。
ただし遠投(150m以上)も必要だし波口の数釣り技術・感度の良い天秤や掛かりの良い仕掛けの工夫・
海底の変化や潮の動きやキスの移動方向キスのたまり場等いずれにしろ引き出しの多い人ほど良型や数釣りができる。
天秤や仕掛けを全て手作りしてみたら・・・
475: 6/24 7:39
浜田でチョイ投げで3時間30匹。
数はないけど、20センチクラスも
5匹釣れて楽しめました。
波打ち際のかけ上がりに
結構溜まっています。
476: 6/24 21:20
キス釣りやったこと無いけど、何匹釣れたら満足?なの?
ハタハタより争い無いからやってみたいけど。
477:秋田県人 6/25 11:5
船越、釣れてる時で20cmが20匹。
478: 6/25 17:54
>>476
釣り人によるね、自分は遠投の爽快感を求めて4色以上しか探らないから数は伸びないけど
たくさん釣っても処理大変だし
479: 6/25 20:35
そうですよね、釣りするだけでも楽しいけど、サーフで100メーター投げたら気持ちよいでしょうね。
さばく事考えたら20匹でも十分かもですね。
480: 6/25 22:28
いろんな楽しみ方ができていいですよね。
481:秋田県人 6/26 15:43
上州屋ブログ、釣れてましたね。
482: 6/28 16:41
若い頃は人よりも多く釣る事に喜びを感じ遠投力や仕掛けに拘っておりましたが年と共にアタリの感度や良型に拘るようになり最近は20p越え10匹目標納竿です。
それも10匹でMAX1500g越えを目標にしてます。
でも昔の様に1匹240gのようなキスは釣れなくなりました。
483: 6/29 13:1
テクニック教えてください。
3〜5本針でやってるんだけども、一匹が3本くらいエサ食うんだよね。回避方法あります?
484: 6/29 16:24
>>483
サビキのスピードに問題ありと思います。
巻き取りのスピードを上げてみて下さい。
485:秋田県人 7/1 14:55
船越、濁りが入ってダメですね。
486: 7/3 17:19
同じく出戸も濁りでダメですね。
渋くて渋くてやっと14〜21p23匹の貧果。
487: 7/5 12:41
明日釣りに向かいますが若美漁港周辺か道川周辺のどちらがいいでしょうか?ちなみに秋田市周辺はピンギスでした
488: 7/5 15:56
若美漁港周辺の方が良い
489: 7/5 16:16
今シーズンはピンキスが多くチョイ投げでたまに20越えが掛かる。
7色以上で20越えのポイントにアタル場合があるが体力が持たない。
490: 7/6 15:37
皆さんはジャリメを何処で購入してますか。
今年6回ほど○○屋で購入したジャリメほとんどが生きが悪く使えるのは頭のみでペチャペチャで他店で購入しようと思ってます。
何処か良い店を教えて下さい。
491: 7/6 15:55
>>490
あんなもん、簡単に山ほど獲れるじゃん。
492: 7/7 13:30
取り方教えて下さい。
493: 7/7 15:45
>>491
そう簡単に言われても。
秋田市周浜でジャリメが取れる話は聞いた事が無いので・・・
何かと勘違いされてるのでは?
494: 7/7 18:55
ちょっと調べたら、汽水域の砂浜で干潟らしい
石をひっくり返したらいるそうな
船越水道かも
495:秋田県人 7/7 21:50
いません!。
496: 7/9 5:35
ジャリメとミミズの違いがわからないwww
497: 7/9 7:53
ミミズはダメなの?試してみたら
498: 7/9 18:27
夕方、駐車場や防波堤に生きの良いのがいる
499: 7/9 18:47
潟上市のごみ処理施設の近くでゴカイを獲ってる人いた。いっぱい穴掘ってたけど、あまり獲れてなかった
500: 7/10 11:51
本荘周辺でキス釣りしてる人いますか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]