3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

県南災害情報
401: 3/20 21:59
誰かに大丈夫と行ってもらわなきゃなんか不安なもんで…
秋田県も内陸地震と日本海沖地震はいつ来てもおかしくないし。
402: 3/20 22:28
大丈夫
大丈夫
なんとかなるから
403:秋田輪人 3/20 22:42
>>401
ていうかさ、こないだの地震で岩崎だっけ?古い蔵倒壊してるよ
でもまあ、絶対とは言えないけど自分らが生きてる間は大丈夫だと思うよ
404: 3/20 22:53
地震調査委員会の調査によると、横手盆地東縁断層帯のおける今後30年の地震発生確率はほぼ0%。
今後50年でもほぼ0%となってますね。
405: 3/20 22:56
>>403
蔵の屋根にかなり雪のっかってたけどね。
そりゃ崩れるよ…って思った。
406: 3/20 22:57
>>404
物凄く安心した。

407:秋田輪人 3/20 23:2
>>405
そうだったのかw

>>406
岩手内陸南部の方でちょこちょこ地震起きるからあんまり気を抜きすぎない方がいいかと
408: 3/20 23:37
とにかく地震や災害がないとしても、今回の停電とかをふまえて災害グッズ、ラジオなど揃えておく価値はあると思います。
409: 3/21 5:53
>>404
災害はみな【想定外】で片付けられる
410: 3/21 8:14
そうってかい?
411: 3/21 8:27
二次災害!!東日本大震災以降、仕事がなく自宅待機です、平常に戻るには、2ヶ月以上かかるかもしれません…委託の仕事なので、働いた日数の賃金、保証もありませんモこのままだと破産してしまいます。
412: 3/21 9:4
411さん
だから派遣とか短期とかは無くさないといけないんですよね、公務員とか正社員とかはきっちり保護してくれるし会社やるならそれ位しっかりした経営してほしいし責任がある、大変な時代だよ、これも自民党の先生達が作った派遣法のせいだよ、
413: 3/21 10:39
安住淳国対委員長は「ガソリンを運んでもスタンドがつぶれてて貯蔵できるところが無い。
学校のプールに貯めてはどうか」と検討した。
oリンク

自民党は駄目だな
414: 3/21 10:50
議員は平和だなぁ
415:秋田輪人 3/21 10:52
>>413
この期に及んでネガキャン乙。
安住は民主党議員だよwww
416: 3/21 11:57
どうせ議員は生活に困ってない。一人一口一千万ぐらいで寄付はどうよ?何口でもOK!
417:秋田輪人 3/21 12:11
安住淳でググれば一発でどの党所属か分かるのにな
嘘をついてでもジミンガーをしないと気でも触れるのか
418: 3/22 10:53
若干スレチかもしれませんがこちらにも貼っておきます。

郵便情報(3/21時点)

・送付先→自宅、避難所も場所がしっかりわかっていれば可能

定型外
 長辺60cm以内、3辺の合計90cm以内、4kg以下 で発送可能
 上記条件なら段ボール箱でも送れる
 3/16.17東京発送→3/20宮城県石巻市着 の実績あり
 定型外だけで送ると、直接本人に渡してもらえない可能性はある
略37
419: 3/22 11:10
県南でも災害犠牲者が出ましたこと、大変残念に思います。心よりお悔やみ申し上げます。これ以上犠牲者が増えないことを祈ります。
420: 3/22 11:39
>>413

雨が降ったらどうするのか?
プールを掃除してあげなければならないが、水はどこから確保するのか?
ガソリン貯蔵に使ったプールに児童を泳がせていいのか。

問題ありすぎだろ。
421: 3/22 13:20
バカな政治家はもう救いようがない

つかまた鳴った
422: 3/22 13:39
>>420
ってか、フタも出来ないようなプールに入れたら気化して大爆発するよ。
近くで焚き火とかしてるだろうし・・・。
423: 3/28 10:12
大災害が発生した場合、道路や水道施設が損壊して使用できなくなることが予想されます。
また、行政による救助活動もすぐには行われません。
各家庭においては、最低3日分(できれば7日分程度)は生活できるように、
食料、飲料水の備蓄に努めてください。
食料は3日分の非常食(調理不要なカンパン、缶詰めなど)を含む7日分程度の備蓄を、
飲料水も3日分(1人1日3リットル)を備蓄するようにしてください。

非常持ち出し品は、避難時にすぐに取り出せる場所に保管し、
家族の人数に合わせて用意してください。
当面、家族で暮らせるだけの食料・飲料水・日用品・貴重品
などを準備しておいてください。
略14
424: 3/28 10:14
秋田県防災ホームページ
非常時持ち出し袋の中身について
ttp://www.akita-bousai.jp/syobo06.htm
425: 3/28 10:17
他県の物ですが、防災チェックリストを利用するといいと思います。
ttp://www.pref.shizuoka.jp/bousai/documents/jisinnbousai.pdf
426: 3/28 14:53
旧西仙北か横手市あたりで大きな地震発生の予感。
427: 3/28 15:43
なにを根拠に?
不安を煽るのはやめましょ
428: 3/28 18:0
最近、縦揺れが多いよね。前震じゃなければいいけど。
429: 3/28 19:10
本当に他の人が見て不安がるようなことを書くのはやめましょう。
430: 3/28 19:31
日本はいつどこで大地震がおきてもおかしくないのだから
いつくるかと心配する前に、とりあえず心構えと備えをしておくこと。
いざというときどうするのか家族とよく話し合っておいた方がいい。
秋田県民が防災意識が低いことは確か。
「今回被害がなくてよかったね」で終わらせないで
少しでも今回の経験を生かして教訓としないとね。
431: 3/28 20:0
11日の大地震発生の夜明け前、東の空は異様に赤かった。
432: 3/28 20:7
南西の方角に何か見える…なんだろ。変な動きしてる
433: 3/28 20:48
今日怪しいやつが家に来たので追っ払った。@豊岡
20代後半?の男で、髪型は丸刈りを伸ばした感じで小太りだった。
募金詐欺かもしれないから注意!
434: 3/28 21:25
>>433
募金とか被災地支援とか言ってたの?
435: 3/29 10:23
>>433
手口やトークの詳細をよろしければ教えて
436:秋田輪人 3/29 13:1
>>434>>435 遅レスすまない。
目つきの悪いガタイのいいオヤジ(俺)が玄関に出て行くと、
その男は開口一番「ハシモトゴロウさんのお宅はここら辺にはないですかね?」とたずねてきた。
「ここら辺にはハシモトって人はいねーなー」と俺がいうと、そのままそそくさと立ち去った。
その男がハシモトゴロウの住所を本当に知りたいわけではないのは明らかだ。
本当に尋ねたいならもうすこし詳しく、ハシモトゴロウの住所も示して俺に聞くはずだからだ。
ちなみにその男はラフな服装で領収書の束のようなものを持っていたことが印象的だった。
その男怪しいと思わない?それとも俺の被害妄想?
437: 3/29 15:35
>436
うーーん、それだけでは微妙かも
領収書の束ってのが気になる
438: 3/29 17:32
>>436
怪しいと言えば怪しいけど、気にしすぎじゃないかな?
気が弱くてそれ以上は話す事が出来なかったのかも。
439: 3/29 18:26
怪しいですね。本当に住所知りたいなら、もっと質問してくるはずですよ。
440: 3/30 0:42
>>436
ハシモトゴロウ宅なら住所知ってます
441: 3/30 6:14
普通に考えて、新聞代の集金する人だったと思う。
442: 3/30 12:34
うち魁新聞取っるけど、魁新聞って酷い。
”集金から振り替えに替えてください。”って言うから振り替えにしたんだけど
振り替えにしたら新聞が来たり来なかったり。
何日も配達されないので販売店に連絡したら
”後で持って行きます”って。
だけど、その日は結局新聞配達されなくて、
翌朝、同じ日の新聞が2部配達された。
魁新聞はな〜〜〜ッ、って思う。
443: 3/30 12:40
>>442
それって担当の配達センターのせいでは?「魁新聞は…」と言うのは違うと思う。
444: 3/30 13:25
全然、災害と違うし…
445: 3/30 13:46
始めに謝りますm(__)m

災害ですが、県南の事では無い為にタダのスレチと思う方はスルーして下さい。
また、不快に思われる表現や記載が有ると感じた方は自分の学力が無い為ですので申し訳ありません。

県南から大震災の被災地に行って来ましたので、是非ともニュース等で報道されて居ない何が起こって居るのかが分かって下されば幸いですm(__)m

被災者が泣き叫び、救援の隊員も規模が大き過ぎて何から手を付けようか必死で藻掻いている最中、恥ずかしながら、宮城県南三陸町から自分のリエゾンとして作業が終了し戻って参りました。

帰って来て同僚から見てみろと言われて掲示板をみたら、全国から略奪、暴行、死姦等しほうだいだから現地集合などと嗚咽感を覚える程の書き込み、また震災を商売として喜んで居る様な書き込みが多々有りました。少しでも現状を知って欲しいだけです。

略45
446: 3/30 13:57
>>445
リエゾンって何の仕事する人の事ですか?
447: 3/30 14:7
>>445

>その中で仙台市内ではお年寄りの配給を若い人が奪い、女の人はレイプされ殺されたり、酷いのは死体を写真撮影したり、両親が居ない子供の誘拐等…
広島から来た不審者が逮捕された事を考えると全国から来ていると思います。

上記は事実でしょうか?
448:秋田輪人 3/30 14:14
現地の事実と伝聞をごっちゃにして持ってきた感じがするな
449:秋田輪人 3/30 14:23
自己陶酔
450: 3/30 14:33
リエゾンとは橋渡しや仲介等の事です。

警察、自衛隊、市町村と今後の復興計画等を行って来ました。

自己陶酔…

どうかスルーするか、現地行って確認して下さいm(__)m

皆さんに不快な思いをさせたのなら何度も言いますが申し訳ありませんm(__)m
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]