3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

山菜・きのこスレ
201: 5/15 8:28
玉川辺りの竹ノ子はまだですか?
202: 5/18 20:18
小指大のわらび取り放題
203: 5/18 20:46
>>202
わらびたたきだね。
204: 5/18 23:19
久々に山に行ったが温かい熊の糞?みたいなのがあったから近くに熊がいると思うと怖くて何も取らずに帰ってきた。
205: 5/23 19:33
根曲がりは、まだですか?
206: 5/23 20:23
コシアブラって結構好きな人いるんだ〜?
オレはあんまり好きじゃないけど・・・
根曲がりはもうちょいでしたね!
207: 5/23 22:2
仕事の都合で秋田を離れて6年…。秋田に住んでた頃は岩見三内をホームに山菜を採ってました。

昨日秋田の母親からワラビとワラビ叩きがクールで届きました。

美味い…涙が止まらない…。 オレがワラビ好きなの分かって…しばらく食べてないのを知ってて…。

嬉しかったよ。

やっぱり山菜はいいなぁ。 みんなの採った味はみんなだけの味じゃないんだ。
きっとみんなの家族はその味で育ったり、身体に刻まれてるんだと思う。

略13
208: 5/23 22:14
>>207さん

嬉しい気持ちわかります
お袋の味懐かしいなあ
209: 5/24 8:48
ねまがりたけ、何かあんまり採れない・・・・・・
毎年一番最初に生えてくる所で、2本しかとれない
人が入った感じはないのだが、これからなのかな〜
210: 5/24 16:20
いえいえ、出始めてきてるよ 。峠付近だけどな。
211: 5/24 17:40
峠って仙岩?
好みはあるだろうけど、あそこのって
他の場所のより、しんねぐね?(固い)
212: 5/25 13:49
>>208
そうだよね。
なんか、わらびたたきってしみじみ心に沁みる味なんですよね。
213: 5/25 22:52
田代 根曲がりはどんな感じでしょう??いった方います??牧場上の@@
214: 5/26 22:2
ねまがりたけ、そんなに遅れてないみたい。俺の山菜の師匠は数日前、例年通り特大リュックひとつ採ってきてた。
215: 5/26 23:23
取れたての山菜って、食べると次の日の体が浄化されてる気がする

特別なんだ?
216: 5/27 17:36
わらび採れた採れた
217: 5/31 20:20
ミズかやき、好き?塩クジラが最高なんだけど。最近はサバの水煮缶。
218: 6/1 12:29
今朝5時にタケノコ採りに山さいったら・・・・
グォ〜グォ〜?と何か唸ってる
もしかして?熊(´(ェ)`)、すぐ車にのって退散
してきた、かなりビビッタ〜〜
皆さんも気をつけて
219: 6/1 13:31
>>218

どこの山?
220: 6/1 22:9
牛蛙じゃない?
221: 6/1 22:22
ラジオとか音が出る物を 持って行かなかったの? 山には必須品でしょう。
222: 6/4 22:39
今日、冷水でタゲノコげっ千円取られるのが、悔しいでつ!
223: 6/9 21:24
玉川のタケノコは、そろそろ盛りかな?行った人いる?
224: 7/14 8:30
大曲・仙北辺りで?食べれる蕗を取れる山ってありますか?初心者なもんで
225: 7/14 12:21
今頃の蕗って固そうだ…そうでもない?
226: 7/21 18:12
夕涼み?がてら山に入ったら、なんと!トビダケが。1Kg程。淡いベージュ色。
227: 7/24 18:48
今は何が狙い目?
228: 9/12 15:59
キノコ出てきましたか?マイタケとか出ましたか?
229: 9/22 11:36
最近雨続きだけど山の様子どうだろ?そろそろかなキノコ
230: 9/24 20:33
岩見方面まいたけ出だど〜
まだいっぺ採るど〜
231: 9/25 8:2
山行った人いますか?ナラタケどうですか?
232: 9/25 13:30
やはり、キノコ遅れてますか?
233: 9/25 16:3
今日山の様子見に行ったけど
キノコ遅れてるみたいですね
幼菌もなかったorz
234: 9/25 21:53
そうですか。教えてくれてありがとうございました。
235: 10/1 17:23
今日。岩見に行った
マイタケはそこそこだけど
大好きなサワモダシがなんもねえ・・。なぜ?
236: 10/3 21:42
秋田火力の山はアミッコ出ましたか?
237: 10/6 23:17
秋田火力付近アミコダケ
ヌメリイグチ
ハツタケ
など良い感じですね
キンダケはもう少しかな
238: 10/7 0:40
>>237
ありがとう
239: 10/9 13:30
スギタケは採りに行った人いますか?
240: 10/9 22:29
秋田火力付近の松にはマツタケでるんですかね?
241: 10/10 12:23

出ますよ。でも、数は極わずかだし、狙って採れる物ではありません。宝くじに当たるようなもんです。
242:削除済み 0/0 0:0
削除済み
243: 10/10 15:14
火力付近でもでるんですかー!
秋田はもう松茸シーズン終わりましたか?
244: 10/10 15:20
>>239
ナラタケ狙いで山行ったらスギヒラタケ採れたよ
245: 10/14 17:49
県内で松茸狩り出来るところはありますか?
246: 10/15 8:11
>>245
雄和と大内の境目の赤松林で松茸採れるらしい
見張りに犬放し飼いにしてるらしいけどw
247: 11/2 23:9
ムキタケの納豆汁以外で、おすすめの調理法教えてください!
248: 11/8 17:58
キンダケの開きは、今が県内各地で収穫の最盛期かと思いますが、今年はたくさん採れましたか?
249: 11/11 15:18
キンダケもギンダケも例年並みに豊富です。
ちなみに先月の22日頃がピークでしたょ
250: 11/11 16:26
大まかにどごらへんで採ってらすか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]