3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

山菜・きのこスレ
401: 5/27 9:46
県北部沿岸部・・・ワラビが最盛期かな? 
フキ、エンニョ、シドゲ、アイコ、ミズが出ています。
タケノコが少々、これから日々タケノコが主流になって行くと思われます。
402: 5/27 18:23
コシアブラの天ぷらは美味しいけど!他に美味しい食べ方あるのかな?
403: 5/27 18:32
ただぎ
404: 5/27 18:53
ただぎ
405: 5/28 20:11
一度茹でてから味噌汁の仕上げにパッと入れたら香りが良く美味しかったよ。
406: 5/29 9:14
玉川のタケノコまだかな〜?
407: 5/29 9:25
小坂町のタケノコ  1〜4番ゲートが29日に開門すると、
前日に役場に電話で確認して早朝に出かけましたが、開門の時間になっても
担当者が表われませんでした。  
青森・岩手・県内外の方々が待ち構えていましたが、AM5時に帰ってきました。
この損害は誰かに請求できるのかな?  役所の対応に憤慨しています。
たとえば、今回空戻りした方は初回を無料にするとか。
408: 5/29 9:35
僕たちも、小坂町役場に前日に電話で確認して
今朝タケノコ採りに行きました。
空戻りで帰りの車内では不満タラタラで・・・この不満が治まりません。
409: 5/29 17:16
ゲートが開かないのは、1〜4番の何番ゲートですか?
410: 5/31 18:23
小坂は今日開門と聞きました。
行かれた方どうでしたでしょうか?
411: 5/31 20:46
日当たりの良い場所を探し続けて採ってるっす。
有る所と無い所がハッキリしてらっす!
初物だからあまり期待しない方が…
412: 6/6 10:40
小坂町の4番ゲートの奥地・・・携帯電話が場所によってつながります。
ビックリしたのと安心したのと
6月1日の収穫を40%とすると
本日は80%の収穫だと電話連絡がありました。
413: 6/13 12:54
たけのこ今年はダメだなぁ
414: 6/15 20:17
本日ノロ川にてタケノコを、4人3時間で50kgほど
日差しもなく、楽にこれほどとれたの初めてだよ
415: 6/16 8:28
小坂・・・昨日、やっと上質のタケノコが採れました。今シーズン最高の上物です。 
一歩進めば5〜7本採れる状況で、リックを置いてニコニコ顔で収穫しました。
416:県南の名無す 6/16 9:1
金曜日に東成瀬から入って岩手県側で採ってきました。

やはりまだ早いようで、4時間かけて、ザックいっぱいで帰ってきました。
ただ山頂付近でも気温が30度近くあり、下山時の疲労感がはんぱでねっす。

乳頭も20日以降が本番そうだから来週がんばるど
417: 6/16 17:44
>>415 何番ゲートから入りましたか??

もしよろしければ参考までに教えて下さい(^^)
418: 6/16 19:9
4番ゲートです。  小坂
419: 6/16 20:33
>>418 4番ですか(^^)ありがとうございます。

今月上旬に4番から入ったんですがあまり採れませんでした。

今からがいい時期ということでしょうか??
420: 6/17 9:47
秋田のタケノコからセシウムが検出されたんで人にはお裾分けできないな
421: 6/17 12:47
県南だけなんだろうか…
422: 6/17 12:56
筍から検出されたけど、ワラビは大丈夫なのかな。
423: 6/17 16:50
北部と内陸部でのセシウムの検出はありませんでした。 
ワラビ・ゼンマイ等では検出されている地域は公表されています。
岩手・秋田県内の南部の一部地域では検出されているっす。
424: 6/17 20:33
>>423
ありがとうございます。いろいろ調べてたら、潟上市のワラビを計測したブログが出てきて安心しました。
栗駒の一部分だけだといいんですけどね。
425: 6/20 5:16
タケノコ…田沢湖近辺はそろそろですか?
ついでに森吉山もそろそろですか?
426: 6/20 7:35
山の、∪地の所に生えたのだと思います
427: 6/23 8:19
タケノコ…昨日、小坂に行ったら伸びすぎで岩手八幡平に来たと聞きました。
岩手八幡平も今年は不作のようです。
場所を何カ所も移動しながら採らないと…
428: 6/30 12:19
昨日、岩手八幡平にタケノコ採りに行ってきました。  
今年一番の収穫でした。 良質の品物でした。
場所によっては来週末も大丈夫の様子。  
盛岡の缶詰屋さんのブログ情報を参考にしました。
429: 6/30 13:7
奥羽山脈太平洋側はセシュウム大丈夫?
430: 7/8 19:30
今週末3連休、太平山登山口への道路まで山菜を採りに行く予定です。
ミズを探していますがどの辺にあるか教えていただけますか?

山蛭には十分気を付けます。。
431: 7/8 22:28
>>430
山さ行けばあるよ。っていうか、こういう場所できくこっちゃねえだろ。
432: 7/9 12:41
藤七温泉のたけのこ、放射能は大丈夫ですか。
433: 7/9 20:14
431
すみません。
秋田市内でミズが採れる場所、ご存じでしたら教えてください。
434: 7/17 8:59
山菜のある場所を教えるという事は、教えていただいた方が他の人に教えます。
この様な連鎖で、人に教えるという事はその方以外にも教えることになります。
「ここだけの話」と「二人だけの話」と同じで
他に連鎖するので教える事の覚悟を持たないといけません。
435: 9/2 9:15
もう少しするとキノコシーズンですね・・・
舞茸、アミダケ、サモダシ、ナメコと・・・
今年は、雨降りの日が続いているから豊作になるのかと期待してますが・・・?
**ミズの玉は、そろそろかな?
436: 9/4 23:33
連日のどしゃ降り雨、山は危険が沢山あります。
自己責任で無理せずに
437: 9/5 9:52
山伏茸を売ってる店ありましたら教えて下さい。県外で食べたのですが、秋田県内では見た事がありません。お願いします。
438: 9/6 13:9
盛岡の缶詰加工所のホームページは参考になります!
そろそろ収穫になってきたとかが解ります!
タケノコ、フキ、キノコ類
439: 9/7 13:17
みずのコブ早いのもあるけどいい案配に初採りしてきました。
by 大仙東山
440: 9/7 15:3
みずの玉、出て来ましたか!
明日にでも出掛けてみます。
自分ても行ってみないとね!
情報をありがとう♪
441: 9/7 16:46
>>440
茹でた時の緑色がなんとも言えなくキレイ。
トロトロでした♪
醤油漬けも美味しいけどマヨネーズと醤油と鰹節で食べるのが好きです。
明日沢山採れますように。
442: 9/11 11:37
「ミズの玉」・・・今朝、収穫してきました。 
朝靄が少し出てましたが、微風があり程よく草木は乾いていました。
良いあんばいに初収穫をしてきました。
湿気のある場所で、初物のキノコ(コモリ)を少々。   by 能代山本

鷹巣では  ホウキダケ、イグジ、ハツタケが出回っていました。
443: 9/11 12:6
はえぐ舞茸とりでっすなw
去年は2日で20キロくらい取りました!
素人なのでそれくらいが限界だけどね。
今月末にはポイント見てきます。
444: 9/11 18:50
443 場所どこですか?教えて下さい!
445: 9/11 18:59
>>444
協和のスーパー林道は割と有名ですよ。
行ってみて下さい!
自分はライバルいない場所しかいかないです。
人が入った後に入っても取れる気がしない…
そのような場所を探すのも醍醐味なんです。
446: 9/27 9:49
昨日、初めて「香茸」を拝見しました。 *北秋田市「四季美館」の売店にて
ちょっと見ると毒々しいものですね!  それにしても相場よりも安い値段(60%程度)でビックリしました。
447: 9/27 10:24
今年はキノコ豊富なのかな?

天然松茸と舞茸貰った(*^^*)

天然物初めてみた!!
448: 9/27 11:5
十三湖に、キンダケ取りに行ってきます。青森の人達は、苦汁ダケと言って、食べないそうです。
449: 9/30 17:17
十三湖のキンダケは如何でしたか?  
最近、晴れた日が続いてるからどんなものかと??
450: 10/2 14:47
十三湖付近のキンダケは、採れてるすか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]