3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

山菜・きのこスレ
351: 5/6 17:41
山菜採りに行く方々にお願いがあります。
車を停める場所がなく、路駐するしかないのは仕方ないと思いますが、せめて、見通しの良いところに車を停めてください。
コーナーの入り口・出口に停められると大変危険です。
352: 5/6 20:51
本日、タラの芽の天ぷら食べました。by県南
353: 5/7 17:42
県北部の沿岸部・・・タラの芽、シドゲ、ボンナ、コゴミ
陽当たりの良いところで、時々、ワラビが出ていますがまだまだ小さい。

山に入る方はマナーを守りましょうね
ゴミ袋とか使い古したカッパ・長靴は持ち帰りましょう。
354: 5/7 21:54
田沢湖高原行者ニンニク
山にゴミ置いて来る人の気が知れません
355: 5/8 20:22
ゴミ袋を木にくくりつけて目印にして行く奴いるが、あれは止めてもらいたいな。
356: 5/9 16:46
タケノコのシーズンになると、竹藪のなかにビニールテープが
張られています。  迷子にならないように張るのでしょうが!
足に絡んで邪魔になるんだよ・・・
357: 5/9 19:47
>>356それは人の土地なのでは?
358:森林守会 5/9 20:17
個人的にはない自然山、川はあくまでも県の管理する山ですよ、自分の山はある方は管理するんですこの先立ち入り禁止の貼り紙とかしてるはず。


でも。迷子にならないようにしようとスズランテープとかはやるのはマナーがなってないですよ、


自分が道しるべのことが自然な山をゴミなんだから後片付けしないでしょ?

いっぱい山菜とって誰しもあとの山に入る方の気持も考え方しだいに、


略22
359: 5/9 20:37
読んでて気持ち悪くなった
360: 5/9 21:30
気持ち悪くはならないが、人に文章を書いて見せる機会が無いのかなって思った。
361: 5/9 23:3
>>358
さとうさん32歳でその文章は酷いわw
362: 5/10 16:30
やる、やる。でも、自分は今は、やらなくなった。あれは確かに、迷惑だわ〜。
363: 5/11 10:58
今朝、ワラビ採りに行きましたが全くダメでした。 
昨年は4月末に初物として収穫していました。

*自分は山に入るときは必ず刃物を持っていきます。 
ビニールテープとかツルが絡む為にです。
364: 5/11 19:0
>>358
不気味な文章で不安になる

外人?

内容が全く身に入らないし内容関係なしに何故こんなに胸騒ぎがするのか何回も読んでしまう

ワザとこんな感じの文章作ろうとしても無理だった

こんな感じの不安に苛まれる文章で何かの効果が狙えるような気がしてならない

略14
365: 5/11 21:56
わらび・独活・薇やっと出てきた。フキもそろそろいいね。
366: 5/12 4:41
ワラビの後の2つの漢字が、残念ながら読めませんm(_ _)m
なんと読んだら良いですか、「ふりがな」を頼みます。
367: 5/12 6:39
うど ぜんまい
368: 5/12 7:9
コピペしてググるだけの作業すら出来ないのか、可哀想に

タラの芽が良い感じに生えてきた、天ぷら三昧〜
秋田ではコシアブラはメジャーじゃないよね、あんまり取られてないっぽい
369: 5/12 19:26
今週の天気次第で蕨は顔出すでしょうね。
370: 5/12 20:45
井川町国華園内に、コシアブラ有るよ〜。わらび・ゼンマイも。
371: 5/13 21:10
たらの芽 天婦羅以外のお勧めな食べ方あったら教えて下さい。天婦羅ばかりだと飽きちゃいます。
372: 5/13 21:18
タラの芽サラダ油でざっと炒めて最後にごま油と醤油鍋肌に回すと最高ですよ。
天ぷらだと揚げ過ぎの場合が多くて何を食べてるかわからないですよね。
373: 5/13 21:51
たらの芽ゴマ和え最高だよ。のお供に。
374: 5/13 23:56
みじん切りにして炒飯に入れる。
375: 5/14 0:11
>>371
ピクルスにする
376: 5/14 10:51
肉巻にしてたべる
ビールによくあいます
377: 5/15 20:7
371です
たらの芽料理色々ありがとうございました。油炒め ごま和え作って食べました。美味しいと家族にも好評でした。明日は肉巻きでビール飲むぞ。ピクルス…意外だけどチャレンジしてみます。
378: 5/17 11:58
一般の方々は、週末しか山菜取りに行けない! 
今の時期、普段の日に雨が降るのは問題ないけども
週末に雨が降るとちょっと厳しいものがありますね。
今年のタケノコは、25日頃に採れるのかどうか???
いつも小坂町に出かけています。
379: 5/17 12:11
こしあぶらメジャーでしょう(笑)
わらび、ぜんまい、うど、あいこ、しどけ、タラの芽、ミズ…

いい感じに採れてますね。
380: 5/19 17:53
コシアブラは山菜の女王と聞きますよね

岩見さんない
アイコ丁度食べ頃でした。生姜醤油とマヨネーズで食べるのが好きです。
381: 5/19 22:37
県北部 沿岸部 やっとワラビが採れてきました。
日当たりの良い場所を探しながらですが!

昨日、青森県中泊町に行ってきましたが毎年早いタケノコは「イカ焼き村(道の駅)」では売ってなかったです。残念…
382: 5/20 0:29
アカシヤの花が咲く頃、たけのこが採れるって聞いたよ。山桜が咲く頃、山菜が取りごろだとも聞いた。山ツツジが咲いたら、今年はフキとエニョが採りごろになっている。
383: 5/20 9:44
エニョってなに?
384: 5/20 13:25
エニョーって蕗に似たニョウサクのことですか?
385: 5/21 1:33
エニョ…なんだべ?
386: 5/21 8:11
アカシヤの花、天ぷらにしたらうまかった記憶がある
387: 5/21 9:22
エンニョ・・・エゾニュウ(蝦夷丹生)がなまった呼び名とのこと。
サクとも呼ばれているとのこと。
横手市・・・サク、秋田市・・・ニョウ、県北・・・エンニョ
388: 5/21 12:0
エニョ・・・ かわいい(● ´艸`)
389: 5/22 7:59
387番さん御説明有り難う御座います。青森県民は昔、私が山菜を採りに行くと「秋田の人は癖の有る山菜良く食べるな〜。」と言われたものですが、今は青森県の人も食べると聴きました。
390: 5/23 16:54
わらび採ろうと手を伸ばそうとしたらマムシがトグロ巻いてた
水辺にいるもんだと思ってたからビックリした
391: 5/23 18:22
マムシさんが出てくる気温になってきたんですね…
皆さん注意しないと危ないです。
アカシアの花は今頃に咲くんだよな〜?昨年は咲いてたような気がするけども(?_?)
392: 5/25 12:47
山菜を採ったら皆さんは自家消費かな?
売りも有りかな!!
市街地に戸別販売したら売れるかな?
393: 5/25 13:28
自分で店もってるならその中で販売は内々の事だからいいとして、常識的に考えて販売はダメでしょ。

販売目的での山菜採取は乱獲に直接繋がると思うし。
394: 5/25 15:12
どこの一般家庭もそうだと思うけどうちは自家消費分しか採りませんね。
395: 5/25 16:40
山菜の種類によっては採らないと自然消滅してしまう物もあります。
根こそぎ採るとか枝を折ってでも収穫するのは如何なものでしょうか??

出来るだけ自家消費分で済ませたいのですが、ご近所とか友達にもお裾分け
したいとも思っています。  
でも山菜取りで生計の足しにしたり生計を立ている方もいますので一概には・・・
396: 5/25 16:55
たらの芽を根こそぎ採るのはイカンでしょ
397: 5/26 11:41
小坂町のタケノコ採り、ゲートを開けるのは29日予定らしいですね!
本格的なタケノコ採りシーズンに入ります。
安全装備品の点検をしないとね(^O^)
ライター、爆竹、呼笛、方位計、ナイフなどなど
398: 5/26 11:45
市場に卸してますが、乱獲はしない様にそのつど場所を変えてやってますよ。
399: 5/26 18:44
今日はワラビを1キロ位♪今年から山菜デビューしたけど自宅から車で10〜20分圏内で十分採れるとはビックリ!!
400: 5/26 21:15
山は人人人…
ワラビまだ出始めでゼンマイの方が沢山とれました。山菜もの随分遅れてるね。by県南
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]