3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

山菜・きのこスレ
251: 11/11 16:42
ムキタケは普通に煮付け美味しい

キンダケは砂防林行けば採れるよ
252: 11/14 12:40
ギンダケは地元の山と森吉。キンダケも地元だすなぁ。
当然ながら場所は明かせませんのであしからず。
探すポイントだけチョイと
ギンダケは松や雑木混生林で松が大きく南向きの傾斜がきつい所がほとんどです。近くに松があれば離れた所にも群生している事もあります。
キンダケは小松に多いです。
参考に、自分だけのポイントを探してみて下さい!
キンダケは隣県の某所に行けば3〜4kg(カコベ2個分)は毎年採れます!
253: 12/10 0:4
山形内陸北部ではナラ枯れによりムキタケ大量でした!来年は秋田県南かな…
254: 12/12 4:28
県内で赭熊網笠茸狩りできる所ありますか?
255: 1/15 17:53
松茸
256: 1/16 20:50
タラの木、切らないでー!
257: 2/28 10:47
菜の花食いてー
258: 3/1 6:47
昨日タラの芽の天ぷらスーパーで買ったけど、まだ食ってない!あれは揚げたてじゃねば、美味くないな!
259: 4/9 10:16
もうすぐ季節
260: 4/15 1:5
今年のワラビとりとりは、平年より遅れてるんですかね?

熱いご飯の上にワラビたたきを載せて食べたいな〜。
261: 4/15 1:8
>>260
県南の方ですか?
262: 4/19 13:49
>>261さん、>>260ですけど、こっちは県南ですよ。
263: 4/22 8:44
アイッコまだかな
264: 4/24 11:59
去年の秋に絹傘茸(キヌガサタケ)見つけたんだけど他にも発見者いる?
265: 4/28 1:45
今年の山菜やきのこは放射線の問題で、販売は各スーパーでは取り扱い自粛ムードのようですね。系統出荷される野菜については一応は基準値が設定され、それに伴って各出荷機関では、自主検査されるようですけど、販売目的で採取されてる個人個人の山菜については検査以前の問題ですね。なんともややこしい世の中になってしまいました。
266: 4/28 21:43
油断してたらコゴミ伸びてしまった…
267: 5/5 17:57
今日、ワラビ採りました。
タラの芽は伸びきってしまい残念。
268: 5/6 14:7
去年県北の熊、猪の肉から放射能検出されたんでしょ?ってことは山菜とか危ないんじゃない?

直ちに影響ないと思うけど
269: 5/6 14:10
猪って 秋田にいたっけ?
270: 5/6 14:37
スマン
生息してないはず・・・秋田でイノシシ見つかる(12/02/25)
oリンク
271: 5/6 14:42
このサイズは親だろうな…
1匹だけとは考えがたい
272: 5/6 14:59
イノシシ これまでの情報等
1捕獲 平成24年2月12日 湯沢市秋ノ宮字湯ノ岱地区
2目撃 平成24年3月22日 湯沢市高松地区
3目撃 平成24年4月25日 由利本荘市前郷地区
2012.5.1現在
273: 5/6 16:11
山菜が危ないなら稲はもっと危ない
274: 5/6 17:18
今日はコシアブラを食します。
275: 5/6 18:59
コシアブラってどうやって食べるのですか?
276: 5/6 19:25
>>268

 とか弁。
277: 5/6 20:27
コシアブラの若芽は天ぷら
少し伸びたものはおひたしやごま和えが美味しいです

先日、自分家の山に入ったらたらの芽は採られた後でコシアブラは手付かずでした

山の持ち主に対する心使いありがとうございます(笑)
278: 5/7 8:39
コシアブラの天ぷら美味しいよ。
俺はウドの葉っぱも天ぷらにする。
279: 5/10 0:20
今日、ゼンマイいっぱい採れた!!
280: 5/11 10:6
ワラビって発ガン性物質含まれてたんだ
Σ(゜∀゜;ノ)ノ
281: 5/11 20:44
みんなシドケどごなんとして、食ってら?
282: 5/11 21:35
おひたし
283: 5/11 21:59
てか放射能ってどうよ?
284: 5/11 22:36
>>280そのまま食べりゃね。でも、灰汁抜きする事で抜ける。心配なら食べなきゃいい。
285: 5/18 18:43
コシアブラ初めて食った
286: 5/18 18:59
山所有者の方に聞きたいです。
この時期、山菜取りで勝手に山荒らされていますが、なにか有効的な手段ありますか?
287: 5/18 21:37
山の入口に看板立てました。
288: 5/27 22:35
ネマガリタケ、さすがに今年は遅れてるようです。
289: 5/28 11:51
今度の土日に玉川はキツい(早い)ですかね?
290: 5/30 15:40
なーんも早くないよ 先週行ってきました 結構採れましたよ
291: 5/30 18:33
>>290
そうですか。情報ありがとうございます。
292: 6/1 10:30
oリンク
これなんてきのこですか?
293: 6/1 12:16
>>292
よんまるよん
294: 6/3 19:18
根曲がり竹どうですか?出てるかな?
295: 6/4 9:16
昨日出てましたよ!買い物かご2つ分採りました
296: 6/5 16:57
細タケノコ採った方いますか?
玉川あたりにいきます!
297: 6/5 20:56
ネマガリタケ今が最盛期でしょう
298: 6/6 2:35
今年の筍は長く採れそうだな
雪の残り具合でだけどね。
ネマガリダケだね♪ヤッパ
299: 6/6 15:45
今日わらびいっぱい取れた(^ω^)/
300: 6/9 15:26
本日、仙岩峠送電線下行って参りました。今年は、昨年よりよいみたいですね。ほとんど座って採ってました。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]