3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

山菜・きのこスレ
601: 4/27 18:15
今日はコシアブラにホンナ、ミズの若芽摂りました♪よく探すと身近なとこにコシアブラが!
602: 4/27 23:15
コシアブラは小さい根の内に自敷地場に植え付けよう。案外貴重な種なので・・・ミズはまだ早いと思うので秋田市周辺ではまずはアイコとかシドケ辺りが無難でしょう?。連休さなかは人であふれるのでお互いのご挨拶と乱狩りは止めましょう。良い山菜シーズンをご円満ぎつに。
603: 4/27 23:21
後、ひろっこって(あさつきの根)でしょ?。私の潟上の畑の腐る程ある@@。私は嫌い派なので無視してるなぁ(´・ω・`)。
604: 4/28 19:20
↑何処ですか。お金払うので、取らせて下さい。
605: 4/29 18:3
今日も街からお越しの山菜取りと喧嘩した(笑)
団塊世代、常識ねー。
畑の道路塞いで、畑の周りの山菜取るついでに、畑の物採ってるし(笑)
606: 4/30 12:44
今頃畑で収穫できるのってなんかある?

カーブで車停めて山菜採っているジジババも迷惑
607: 4/30 13:56
山菜採りの車も駐車マナーをちゃんと守ってもらいたいです!
カーブに止めるなんて不届き物だな、道路脇にちゃんと駐車してもらいたいです!  
暇と年金が豊かな世代の方々・・・
608: 4/30 14:52
畑には、シドケ、アイコ、越冬ほうれん草、越冬キャベツなんかがある。周りの林(私有地)に、シドケの種飛んでついてるのを採ってるついでに、畑進入してた。ロープ張っても、看板立てても、トラバサミかけても意味ねー。
609: 4/30 16:35
大量に罠しかけとけ?
みせしめ(笑)
610: 5/2 17:12
明日カッパ下だけして上新城小又辺りさシドケ採って来る。アイコはもうぼぉぼぉだろう・・・
611: 5/2 18:36
木の芽(アケビの芽)食べてるひといる?シャキッとほろ苦くて美味いよ!
612: 5/2 20:9
>>611
ほろ苦いのが好きなら、芽の内に食わずに、育ったアケビの皮食った方が量も多いしいいんじゃないか?
俺なら皮食うな。
613: 5/2 21:23
ワラビはまだすか!?(* ̄∇ ̄*)マヨ醤油♪
614: 5/2 21:34
>>612
まっ、好みだろうけど!皮とは食感が全然違うので!シャキシャキ感がイイですよ!
615: 5/3 11:3
陽当たりの良い処にはワラビが出ているもよう・・・
まだ、本格的ではないかもしれない
616: 5/3 11:32
ワラビとかまだはえぇべぇ(´・ω・`)。連休明け五城目辺りじゃないけ?。まぁ今日は上新城の小又にしといたよ・・・。ゼンマイもボチボチっと出てきてるからそろそろ阿仁手前まで遠征時期なるでぇ(´・ω・`)。良い山菜シーズンをご満喫して下さい。
617: 5/3 20:46
仙北市の里はワラビ出たしコシアブラは開き始めた!高原はまだまだ雪あるし…おかげて山菜を長くたのしめる♪
618: 5/4 16:33
秋田市内の河川敷で散歩がてら、コゴミとアサツキが採れました。天気が良くて、何よりです。
619: 5/4 23:42
ニラうじゃうだてぇぇぇよぉぉぉ〜(´・ω・`)・・・
620: 5/5 11:19
アケビの芽を採っている方を時々見かけます。
旅館とかホテルでも一品料理として出されました。
621: 5/5 20:34
高原でワラビ10本ほど、もう少しですね
622: 5/6 16:6
あまり奥さいぐなやぁ、遭難すっからよぉ(´・ω・`)。
623: 5/6 21:1
自家消費なら林道沿いで十分採れるよ!あまり欲張らず無理せず!
あとは体調管理も しっかりだな!
行方不明のふたりまだ見つかってない…
624: 5/7 16:18
何年か前に、八朗湖の土手で釣りしてたら、ワラビが生えてて短時間で
3束くらい取れた。ワラビ畑状態?だったよ、、
625: 5/10 8:33
>>624
大潟村の人達はプロ級ばかりで、道端に生えてるワラビは取らない。
どこで採ってくるかは知らないが、頼めばぶっとい黒ワラビを山の様に採ってくる。
626: 5/10 18:45
昨日、横手市増田町の某所でワラビを発見。発生数本で、(早蕨、カギ状)なので採りませんでしたが、周りはまだ30cm程残雪がありました。
627: 5/14 16:28
釣りがてら八郎湖の土手で、ワラビ畑状態だった、3束くらい採って帰る。
628: 5/15 16:46
阿仁のほう山菜どうですか
629: 5/15 17:3
人の家の敷地から毎日のようにきて断りも無しに取っていく図太いババァがいる
私有地につき立ち入り禁止の看板立てたにも関わらず来てる。どんな神経してるんだ。
警察に通報したところで解決するのかな?
630:秋田県人 5/15 19:36
>>629
そのババァみたいな解らず屋の輩が県南南外スレを荒しています。是非きつく
お灸を据えてやって下さい
631: 5/16 20:54
トドメささねば。ナメたババァにはお灸でなく、お前のバズーガー舐めさせてやれ!
632: 5/17 11:32
安比の一部では早いタケノコが収穫されてるんだよ!  盛岡缶詰工場からの情報
633: 5/18 11:53
十和田日当たり場だけにてネマガリタケ採れてるよ。
634: 5/18 22:43
>>633
発荷峠あたりはどうでしょう?
635: 5/19 9:41
タケノコ・・・小坂町役場は21日に現地調査をするとの事。
ゲートを開けるのはそれからの判断との事で・・・
週末再度、役場に問い合わせしてくれとの事。
636: 5/19 11:33
>>635
情報ありがとうございます。
637: 5/21 21:32
藤里の子比内行ったけどタケノコまだはやいな!
638: 5/22 12:27
ワラビ一杯採ったかぁ?植林減ったから大変でしょう?まぁがんばれ(´・ω・`)!
639: 5/23 15:1
小坂・・・道路補修などの工事が必要とのことで来週末にはゲートを
     開けるって役場では話してました。
633の話を参考にすると、もう採れはじめているのかも知れませんね?

十和田・発荷峠に行っている方々は収穫はいかがでしょうか?
640: 5/23 19:50
去年、玉川にタケノコ採りに行って、山の頂上に弁当置いて近くでタケノコ採りしてたら、弁当、熊に食われた。
641: 5/24 11:43
皆様は、クマ避けにどんな事をしていますか?
自分は、@ラジオを鳴らす。  A蚊取り線香を付ける。  
    B定期的に笛を鳴らす。
642: 5/24 19:55
ラジオや大きな鈴を持ち歩きます。
蚊取り線香、参考にしたいと思います。
643: 5/25 10:18
ラジオ、鈴、爆竹、鳴らしました。
効きませんでした。
玉川にタケノコ採りは、行かないようにしました。
644: 5/25 16:3
熊ってそんなに怖いの?遭遇したことないから分らないけど、
鉈と棒で、撃退できるだろう?いくら大きくても100`は超えないだろう?
645: 5/25 17:28
>>644(´・ω・`)一回出くわしてこいアホンダラ
646: 5/25 17:41
尾根を曲がったらばったり熊と出くわしたことがある
慌てふためいて逃げた熊さん
俺はダイエットを決意した
647: 5/25 21:54
子比内、タケノコ、ゼンゼンだめだな!
648: 5/26 2:36
熊は足も速いし木も登るから

逃げるのはきつい
649: 5/26 7:36
毎年 動物園から、ライオンと虎のうんこもらって、蒔きながらキノコ採ってるよ
650: 5/26 7:56
斜面(下り坂)は熊遅いらしいよ
651: 5/26 10:29
>>650
俺が見た時は転がるように物凄い勢いで駆け下りていったよ
652: 5/26 14:12
十和田紫明亭付近行ってきました。日当たりの良いところはそこそこ有りました。自家消費分は充分に。
ゲートは皆さんの情報通り今週末のようで、看板やプレハブなどの準備はしてました。
653: 5/26 14:36
鉈、振り下ろしてダメージ与えれば逃げるってテレビで言ってたよ
654: 5/26 21:10
遭難を考え、ラジオガンガン鳴らし、ラジオのそばに弁当、
リュックがタケノコいっぱいなってリュック下ろしに行ったら熊が弁当を。音で、気づいてなかったから良かったけど。
655: 5/26 23:48
危ない・・危ない・・・飯は必ずお車近場で食しましょうねww。一杯採って売って油代くらいにはしましょうね(´・ω・`)。ファイト!!。
656: 5/27 11:38
ワラビ買ってしまったよ、、一丸き128円だったよ!安くね?
657: 5/27 21:49
皆さんはしゃくという山菜を食べますか?
さくではなく芹科のしゃくです。
658: 5/27 22:49
どちらの地方で食べてるのですか?
どんな感じの山菜ですか?
659: 5/28 6:47
山ニンジンかな?
660: 5/28 7:58
コシアブラ多いよ 玉川地区
661: 5/28 8:25
>>659
たぶんその山ニンジンだと思います。
662: 5/28 15:45
ヤマニンジン・・・ ・・・・ ・・・・・白花うじゃうじゃ・・・見向気もしない草だと・・・・・
663:よしお 5/28 17:31
>>662
根っこの味噌漬
牛蒡の様な食感と独特の香りが美味しい。
664: 5/29 10:31
田代のタケノコは、まだでしょうか?
665: 5/29 18:54
>>663さん
ありがとうございます。
お浸しか汁の実しかわからなくて。
根っこの味噌漬け美味しそうですね。
666: 5/31 20:38
今朝の新聞!山菜の収穫量って⁈
そんなの調べれるの?
アホなデータだな‼︎
667: 5/31 22:3
↑それじゃあわからないよ…

何新聞?

どんな記事?
668: 6/1 5:44
さきがけの一面!
ネマガリタケ収穫量日本一が秋田県らしい、ほとんどが自家消費❗️
他の山菜も秋田県がトップ3に!
669: 6/5 21:54
ネマガリタケ収穫量日本一に貢献してきましたー!
今年は去年より豊作な感じ。
すでに虫入り始めてるけど…
670: 6/6 9:7
小安奥山国有林内で採取された自生山菜「ネマガリダケ」が国の食品衛生法に基づく基準値(100ベクレル)を超える放射性物質(セシウム)が検出され、自生山菜「ネマガリダケ」の出荷自粛要請が現在も継続。
栗駒も危ないのかな?
671: 6/10 15:45
そろそろフキを漬けても宜しいでしょうか?
672: 6/10 22:4
フキ漬けは5月下旬〜6月中旬くらいまでに塩漬けするのが東北では基準ではないでしょうか?。私の家ではその辺くらいにしています。後フキにも種類が在り赤フキ・水フキの2種類くらいは把握しといても良いでしょう。冬場のに漬物に良い漬けを・・・ 
673:秋田県人 6/10 23:28
山菜の収穫量なら山形が1位
どんな深い山でもいい場所なら業者がワゴンで現れる
ババヘラと同じ業者と思われる
674:秋田県人 6/10 23:38
>>670
地図で湯沢(R13)より太平洋側は場所によっては駄目だと思う
竹林は葉っぱに放射性物質くっついて表面積ある、堆積する、高いよ
675: 6/13 20:56
湯沢のタケノコから基準値を超えるセシウム
676: 6/19 22:1
タケノコ採りはの遭難者は、高齢者が多くいますな。
高齢者は確かに経験が豊富だけども体力的に劣れてる事を認識しないと駄目だよな!
無事に帰宅するのが一番です。
677: 6/19 22:13
いくら田舎でも若い奴は山菜採りの趣味を持っていないからな
家族は緊急用SOSの送信機を持たせるべきせめて痛いだけでも迅速に
678: 6/20 1:20
いい加減何とかしてくれよ山の事故

家の者も口すっぱくしてちゃんと言えやボンクラどもが

捜索にどれだけの人間と費用がかかるのかと
679: 6/20 11:50
別に関係ないだろう?行きたい奴は行けばいい。捜索費用は個人負担だろう?
関係ない。
680: 6/23 11:1
山菜取りを教えてくれた諸先輩が、年々、引退をしてきています。
山々とか場所とかを教えてくれた諸先輩には、感謝の念で収穫した物を
お裾分けさせていただいています。
高齢化により引退する方がいるけども、新たに山菜取りを覚えようとする
若者がなかなか見つかりません。  
山を熟知するには年数がかかります・・・
681: 6/23 11:59
>>680
爺様連中が 次から次と遭難してるのに

若者に何教えるんだw?あほか?

いいふりこぐな
682: 7/8 11:28
今頃の時期だとミズ(ミズナ)くらいしか採れないけど、
早朝のうちに山の出入りをしないと暑いのとアブがブンブンしつっこい。
683: 7/8 14:13
>>682
ワラビ、わさび、サワモダシも有るだろ
684: 7/8 17:58
>>680草木を含め山の生き物たちにとっては願ったり叶ったり
685: 8/9 13:37
トビマイタケ出て来たぞ。
686: 8/21 13:49
この頃の雨が続くから、今年はキノコが多く採れる事を期待しているんです。
687: 8/21 16:34
舞茸の豊作願う。
688: 8/21 22:15
舞茸の下にはマムシいませんか?
689: 8/21 22:53
雨が降り過ぎても菌が流されるって言うからね
土からおがるのは不作になりそうな予感
690: 8/22 15:18
舞茸採りで、赤まむし見つけた。一昨年。
691: 8/25 18:15
念願のタマゴタケGET♪
炙りで頂きます!
692: 8/27 12:2
豪雨で山の道路と地形が変わっている地域がかなり有りそうです。
土砂崩れと木々が道路を寸断しているので・・・ご注意!
693: 9/25 20:48
キノコ情報ないのかな?
694:秋田県人 9/25 21:0
鳥海で、真昼で踊りました。
695: 9/26 7:31
今年はキノコ不作なんだべがあ、何処にも出てないなあ、最低でも増田の朝イチには出るんだけどなあ
696: 9/26 13:7
今年は野菜が不作で きのこが豊作らしいけどTVで言ってた
697: 9/26 14:16
スギヒラタケが出たから採ったと話してるオヤジがいた。
698: 9/26 20:56
秋田も県南もアミコでた。サワモタシも出始めたよ。
699: 9/27 20:22
ヤナギタケ知ってる?
わりとハマってる♪
見た目
毒っぽいけど美味いよ!
700: 9/27 21:41
↑なんたらキノコや。教えてけれじゃ〜。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]