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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
202: 2/27 11:9
安い鉱物油で頻繁にやるより100%化学合成油で3000〜5000qで交換がベストだと思うけどね。

一度透明なガラス管(試験管ナド)に鉱物油と100%化学合成油入れて実験してみばわかる。

鉱物油使う気失せますよ。

その現象がエンジンの中でも同じようなことが起きてるんですよ。

交換スパンより質を求めたほうがいいと思いますよ。

それでも5000qが理想ですけど。
略15
203: 2/27 11:55
>>199
それはどこの世界の常識?
30万キロは余裕で走るだろ。実際にうちのクルマは1度も故障無しで走ってるよ。どんだけクルマに悪い乗り方してんだ?
204: 2/27 12:0
>>202その実験って試験管にオイルを入れてパチンコ玉入れて落ちる速度を見るやつですか?だとしたらそれは番数の違いを見るやつでは?
205: 2/27 12:15
>>204サン

説明不足でした。

試験管に入れて火で熱すると言うことです。
206: 2/27 13:9
エンジンオイルの性能だけを求めてもな…

エンジンとオイルの相性もあるからな!
207: 2/27 15:13
>>203
書き方が悪くてスマン
30万キロ以上保たせたくてマメに換えるのではなく、故障した人や同じ車種で比較したら燃費の悪い人の話を聞くと交換スパンが適当だったので…
いい加減にやってても全車30万キロ以上故障無しで走るのが常識なら、無知でしたね。
208: 2/27 22:9
>>202
賛否両論の前に知識に乏しい俺にソースを提示してください
209: 2/27 22:23
自分の経験と感覚だが、普通車は四千キロ、遅くとも五千キロ、ターボなら三千キロ過ぎたら換えといて損はない。軽も三千キロ過ぎたらそろそろ交換かな。軽ターボは乗ったことないから分からない。
今は2リッター直4ターボ乗ってるが米国産鉱物油入れてる、下手な部分合成油はもう使いたくない。
210: 2/27 23:14
>>209 ひょっとしてシェブロン?でもって4G63か?
211: 2/27 23:28
普通の町乗りじゃオイル交換なんてメーカー指定でいいんだよ。
逆に10万キロ以上走ってる車がメーカー指定サイクル交換で焼き付いたなんて話聞いたこともない。

知人の町乗りランエボだってホムセンの二千円安オイルを五千〜六千キロ交換で12万キロ走ってるぜ
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001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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