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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
901: 3/9 11:34
サン自動車のX-POWER…買っちゃった
夏タイヤの交換のついでに装着しようかと考えてんだけど…4万円分の働きをしてくれるかね…

ちなみに、HOT INAZMA HYPER装着済み
902: 3/9 11:39
秋田市内で腕が良く価格的に良心的な板金屋さんを、どなたかご存じないでしょうか?


修理内容はリアバンパーの割れ・ヘコみ修理なんですが、固定する為の爪が割れているようです。
903: 3/9 12:0
>>902
新品交換だからどこでも同じだと思うよ
904: 3/9 13:34
>>901
因みにIGコイルはECUでは駆動しません。ECUが駆動するのはイグナイタ。
IGコイルの1次コイル電源側はそのまま12Vバッテリーですよ。
1次コイルのアースをイグナイタで断続させて相互誘導させてます。
コンデンサよりバッテリーの方が圧倒的に容量は大き・・・
おっと、
905: 3/9 23:24
>>902
固定する為の爪=端っこのボルト固定用の穴付近
だとすれば、新品交換もしくは中古品の修繕になりますね。
固定部分はパテ盛っても耐久性がありませんので…。

市内の良い店は存じ上げませんが、カーコンビニだけは良い評判を聞きませんね。
906: 3/11 10:45
ローダウンしてる人はタイヤの偏磨耗どうですか?

半年くらいで内側がツルツルのハゲ頭になってしまうんですがおかしいですかね?
907: 3/11 14:19
>>906
当方はキャンバー3度(もちろんアライメント調整して)、純正比50mm程度ダウンですが、2年は大丈夫です。1年で内外の組み替えをしますので、比較的綺麗に減ってくれますよ。
908: 3/11 20:43
>>896 そうなんてすか
十数年位おなじ車でおなじ応急タイヤ使ってますけど、ヒビもないし大丈夫だと思うんですけど、何がマズいですか?
ワックスはトレッド面には使ってないで、サイドウォールに使ってました。
909: 3/11 21:4
>>903
>>905


ありがとうございます。

ご意見を参考に探してみます。
910: 3/11 21:52
>>908
大半のタイヤワックスはゴムの油分が早く抜けたり、有機溶剤つかってたりでゴムに悪いのよ。
ゴムの硬化を促進するだけ。
テンパーは耐久性が低いし長期保管が基本なんだから余計なことしちゃダメよぉ
911: 3/11 22:1
>>907
そうですかー!そのくらい持ちますよねやっぱ...

車高もどそうかな
912: 3/11 22:39
年間6万キロくらい走ります。ローダウンしたらアライメント取らないと減り早いです。極端な場合ですと5000キロくらいで坊主なりますよ。運が良ければローダウンしてもアライメント狂いませんが大抵の車はローダウンでキャンバー付くので内側が減ります。
913: 3/15 22:47
タイヤ屋やガソスタの店員で、ピットまで車を移動させるときにやたらと噴かす人がいますね。
当方は車好きなんでMTの普通車乗ってますが、まともに乗れないならオーナーに移動をお願いするのが普通じゃないでしょうか?
面白半分で変な癖つけられるならまだマシですが、クラッチ焼かれたら修理費10万ですよ…
今度から店員に乗られる前に自己申告したほうが良いですかね…
MT乗りの皆さん、どうしてますか?
914: 3/16 0:30
↑店員さん車に慣れてないんじゃないの?(笑)
915: 3/16 5:11
洗車やオイル交換に標準作業時間があって、厳しい所だと時給カット
されるらしい。

新入社員でない限り、店員同士で成績争わせて人件費調整するのが多いから
店長か肩書き持った人を指名したほうが無難です
あとは…エンジン・足回りは買った所かディーラーという手も
916: 3/16 5:26
補足
MT車は、クラッチのくせが人それぞれで、
慎重にいけばいくほどエンストするの恥ずかしいから
吹かしちゃうんだと思います。

スタンド店員時代、MT車には泣かされた…(T-T)
そんなに言うなら自分でやれよ!って言いたくなる客もいたし。
917: 3/16 7:33
それくらいの事で癖なんか変わらねーし、焼けもしねーよ。それでイッたんなら寿命だろ。
なんだか、ちょっとした事でネチネチと難癖つけてきそうな言い方する奴だな。相手にしたくないタイプだ。
918: 3/16 12:37
>>917
それくらいのこと、ちょっとした程度ならオレも気にしないけどね。
店員は慣れてると思って任せたら度合いが違いすぎてビビった。
クラッチの重いスポーツタイプだし仕方ないんだね。
>>916
エンストしないように〜…なるほど。それもありますか。
919: 3/16 15:4
おもいかるいよりも特性がなあ。
そうとは言えど無駄に吹かすのはダメだ。街中でもたまに高回転半クラ爺さんいるよね。
920: 3/16 15:38
セルフのスタンド行けば?

わざわざ店員指名するのも、端から見れば、?と思われるよ。
921: 3/16 15:48
そもそも車好きなら店に頼まないで自分でやったら問題ないのでは?
922: 3/16 16:8
>>921
おっしゃる通りですね。すみません。
セルフのスタンドでの洗車機ですが、そこは店員が車を移動する決まりのようで、「出来たらお呼びします」とだけ言われ吹かされた次第でありました。
頼んだオレが悪いです。
923:秋田県人 3/16 16:9
確かに、タイヤ交換もオイル交換もパーツ交換も
洗車すらも店任せの人がMT乗ってるだけで「車好き」
を自称するのは非常に違和感があるな
924: 3/16 17:16
>>923
全く同感。ただ、色んな「好き」があるから決め付けは良くないよ。「車を運転する事だけが好き」、なんでしょ。
925: 3/16 18:4
すみません。
雪が降ると手洗いする気になれなくて洗車機を使わせてもらいました。
車好きはやはり氷点下でも手洗いですよね。でしゃばってすみませんでした。
926: 3/16 18:26
>>923
タイヤ、オーディオ、外装パーツ脱着、塗装、メーター交換、車高調整は自分でやりますよ。
アライメント調整とエンジン周りだけは購入店整備してもらいます。車好きを名乗って申し訳ないです。
927: 3/16 18:30
話しぶったぎるけど、栃木以南にいくと四駆主流の秋田と違ってFF,FRのグレードしかない車がごろごろいて感動するよね
928: 3/16 20:26
>>926
そんだけ出来れば十分な車好きだろ!

でも車好きは雪が降ろうと氷が張ろうと、手洗い洗車だよ(笑)
>>923もそう言ってるしな
929:秋田県人 3/16 21:32
>>925-926
ちょっと言われただけで不貞腐れて逆ギレした挙句
ああだこうだ言わないと気が済まないような人は
全く自動車の運転に向いていないので
免許は警察署に返納してきてくださいね
930: 3/16 21:58
>>926は車好き。
>>929 は?意味わからない。車好きと関係ない話。
931: 3/16 22:11
>>913
レーシングカーって、回転上げておかないとカブるから
ピット内などで、吹かしながら動かすじゃない?
その真似
昔は結構いましたね
932: 3/16 22:43
>>931
強化クラッチ
933: 3/16 23:32
>>929
逆ギレしてましたかね^^;
だとしたらすみません
貴方はちょっと想像で話していたのが気になっただけです

5年間無事故無違反なので返納だけは勘弁してください(笑)
返すべき人は他に沢山いますよ
934: 3/17 5:9
タイヤは変えましたか?
935: 3/17 6:4
まだ早いだろ!
936: 3/17 16:9
気温がマイナスじゃあ洗車出来ないのにねぇ。氷が貼り付くぞ。
937: 3/17 16:43
>>936
洗車会員ってあった頃
午前中に手洗いのお客さんが、また午後に来て
緩んで泥をかぶったから洗え、会員だもの何回でもいいべ?って…

更には、再度夕方に来て
トランク開かなくなった(オープナー無し)と…
お客様ですが、厄介でした
938: 3/17 20:48
はじめまして!
最近、秋田ではどのような車がはやってるんですか?新卒生はどのような車に興味があるんでしょう?
939: 3/17 22:5
好きな車。
940: 3/17 23:10
>>938
人それぞれで流行りは無いですね。
外観、燃費、安全性、走行性能など、本人が何かしら気に入ったポイントのある車を選んでいると思います。
オレの周りでは、最初はただの移動手段として比較的安い車を買って(もしくは譲ってもらって)も、結局は自分の好きな車を次に買っています。
941: 3/18 1:6
秋田県で人気の車種は軽トラ。
942: 3/18 7:45
高速で軽トラ見かけるけど事故ったら即死だな
943: 3/18 9:52
そもそも新卒は秋田県から出(ry
944: 3/18 13:15
流行ってないけど4WDついてるやつ多いんでない。FFやFRで雪道走れない訳じゃないけどね。
945: 3/18 18:10
>>938秋田県人は見栄っ張りだけど、世の中の流行り廃りでクルマは買わないよ。
946: 3/18 22:39
中古で4WDの軽でいいんじゃない?
947: 3/19 21:38
まぁでも四駆に頼ってばっかじゃ運転うまくならねぇわな。
冬道を四駆でしか走ってないと、知らず知らずのうちにタイヤに頼った走り方になっちまうから、思わぬところでやらかしちまうんだあな。
まずは駆動方式を理解して運転しなきゃな。
まぁ、ここで言っても仕方がないが。
948: 3/19 23:43
理屈はいらん。四駆と二駆の一番のちがいは、発進できるか出来ないかだ。
3速オートマ四駆の軽だとガソリンばらまきかもしれないが。
949: 3/20 0:41
>>948今時そんな車ないっすよ。古車でしょ。
950: 3/20 3:31
軽トラ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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