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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜2台目〜
206: 2/27 13:9 7vm0rGT
エンジンオイルの性能だけを求めてもな…
エンジンとオイルの相性もあるからな!
207: 2/27 15:13 02a3nOH
>>203
書き方が悪くてスマン
30万キロ以上保たせたくてマメに換えるのではなく、故障した人や同じ車種で比較したら燃費の悪い人の話を聞くと交換スパンが適当だったので…
いい加減にやってても全車30万キロ以上故障無しで走るのが常識なら、無知でしたね。
208: 2/27 22:9 D9U1hVy
>>202
賛否両論の前に知識に乏しい俺にソースを提示してください
209: 2/27 22:23 g2Z5kes3Ifs8JYSp
自分の経験と感覚だが、普通車は四千キロ、遅くとも五千キロ、ターボなら三千キロ過ぎたら換えといて損はない。軽も三千キロ過ぎたらそろそろ交換かな。軽ターボは乗ったことないから分からない。
今は2リッター直4ターボ乗ってるが米国産鉱物油入れてる、下手な部分合成油はもう使いたくない。
210: 2/27 23:14 AV827vx
>>209 ひょっとしてシェブロン?でもって4G63か?
211: 2/27 23:28 07031040643435_ad
普通の町乗りじゃオイル交換なんてメーカー指定でいいんだよ。
逆に10万キロ以上走ってる車がメーカー指定サイクル交換で焼き付いたなんて話聞いたこともない。
知人の町乗りランエボだってホムセンの二千円安オイルを五千〜六千キロ交換で12万キロ走ってるぜ
212: 2/27 23:41 FLH1Aat039.aki.mesh.ad.jp
オイル交換のタイミングは、最近の設計なら驚くほど長くなってる。エンジンや乗り方にもよるけど。
自分も3〜5千kmと思い込んでいたけど、ディーラーで修理したときの世間話で自分の車は設計上は1マンKm毎と聞いてからはそうしている。
昔のエンジンはオイルがヘタるとガサガサする感じがあったけど、全然問題ない。
ちなみに自分は年に3マンkm弱走行します。
オイルはワコーズだけど、こだわりないです。その店では激安なので使ってるだけ。
213: 2/28 0:9 g2Z5kes3Ifs8JYSp
>>210ヤマハエンジン+バルです。
しかし最近の車のロングドレーンって本当に大丈夫なのか不安だなあ。オイル漏れまくりの外車や白煙吐いてる車もいるし。
自分の車も3500キロ使ったオイルでアクセル全開で白煙、アイドリングで硫黄臭するから以来3000キロにすることにした。ホムセンによくあるナントカDCターボってオイルだと2000キロ以上使ったら白煙、アイドリングブルブルヤバかった。
214: 2/28 0:53 07031040643435_ad
>>213の車はすでに壊れてると思ったのはおれだけではないはず
215: 2/28 1:3 FLH1Aat039.aki.mesh.ad.jp
>>214
自分もそう思います・・・・・
以前に持っていた旧車で同じ症状がでたけど、オイル交換すると一時的に症状が良くなるんで軽くみてた。
最終的にはエンジンブロー。
エンジンブロックに拳が入る穴が空いてビビった。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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