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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
139: 2/4 23:25
こんばんは。来月に初めて車を買うのですが、寒冷地仕様はオプションでつけた方が良いのでしょうか? これまで家族内では誰も付けていないので、必要ないかなと思っているのですが。
140: 2/5 0:9
寒冷地オプションって何つくの?
141: 2/5 4:8
おれはあまり気にしない。メーカーによってはフロントガラスのワイパーの位置に解氷ヒーターつくのかな?
今時だと標準仕様で問題ないから、メーカーオプションの寒冷地仕様は北海道とかの極寒向けらしいと聞いた。
142: 2/5 7:20
車で違うよ
強力ワイパーモーター
大型バッテリー
フロントガラス、サイドミラーに熱線
ヒーター強い
下回りの塗装が錆に強い

大抵このどれか
143: 2/5 12:2
>>137購入後のメンテなど、ディーラーとの関係を考えながら、ローバーやポルシェカイエンもいいとおもいますよ。
144: 2/5 19:27
>>143ローバー(ランド?レンジ?)はちょっと…。アレ整備するトコロねぇぞ。
145: 2/6 22:45
ボルトやナット種類多く扱ってる所しりませんか。ホームセンターは何処も同じでした。
146: 2/6 22:54
ボルト・ナットならサンワがいいんじゃない?
147: 2/7 12:22
ネジのサンワは無いネジは無いと評判ですな
148: 2/7 12:30
ネジのサンワて何処にあるですか?
149: 2/7 14:14
秋田市山王、県警の横あたり。
150: 2/7 18:27
あと大館と青森県の各所にかな?
151: 2/7 18:35
横手の佐川急便の近くにもあるよ。
152: 2/8 14:3
いろんな職種の職人さん御用達だスな
153: 2/8 14:9
んだびょん!!
154: 2/8 15:20
世界のサンワ
155: 2/9 17:3
イカリングを付けてくれる所有りませんか?レガシィーです
156: 2/9 20:39
イカリングって何?
157: 2/9 20:51
6月から秋田中央〜北上、高速無料化決定!
158: 2/9 20:53
交通量少ないんだから高速無料化して職員リストラするべきじゃないか。
保守管理する人だけ継続で。
159: 2/9 21:39
>>155
片っ端から電話して聞いてみたらどうかな?
160: 2/9 22:57
正式名はコロナリング。
161: 2/10 12:41
>>160
正式名はリングマーカー
162: 2/12 20:54
コンセプトカーかと思ったらスズキ・キザシ発売されてたんだな。
163:秋田輪人 2/12 21:5
メーカー名付きだとゴロが悪いなキザシ
丸っこさのせいか腰高の印象のせいか
ドンくさそうな、おっさん向けセダンに見える
164: 2/12 22:35
ブレイドとかシビックより上品に見える気がする。
165: 2/12 23:51
つ 受注生産
166: 2/17 14:54
秋田のチューニングショップってどこがある?
167: 2/18 18:34
ISM
168: 2/18 19:26
>>167
オイル交換で工賃1万円取るぼったくりショップか…
169: 2/18 19:52
そうなんですか!?
170: 2/18 21:30
高いオイル入れればどこでもその位すると思うけど!俺もHKSの高いのを入れてた。
171: 2/18 21:34
秋田、ショップ少ない。
172: 2/18 21:59
ショップたくさんありますよ。どこのショップも商売だから工賃取るのは当たり前でしょ。高いと思うんだったら自分でやればいいし。
173: 2/18 22:2
ism以外は?
174: 2/18 22:3
オイル込みならわかるけど、工賃のみで1万ならひどいね。
175: 2/18 22:4
>>170
オイルの価格は関係無い!
工賃の話だよ!
176: 2/18 22:8
ツーシステム
リトルモンスター
トップス
177: 2/19 0:47
挙げればキリがないけど、結構あるな
178: 2/19 17:48
店選びも大事だね。
179: 2/25 0:43
あぁ今日洗車しなくてよかった
180: 2/25 4:5
質問なんですが新車で購入して何`走行したらオイル交換したらいんですか?因みに自分8300`ほど走行してます。換え時ですかね?
181: 2/25 9:0
>>180
換えた方がいいんじゃない?
182: 2/25 11:41
新車なら1000`点検でオイル換えてると思うけど
換えてたとしても5000`超えてるから換たほういい
183: 2/25 14:30
ありがとうございます
184: 2/25 15:11
車体に交換目安書いてるよ。ボンネットの裏とかに。
185: 2/25 21:0
まだボンネット開けた時ありません!笑
28日に購入した店で半年点検予約入れました。わざわざありがとうございました。
186: 2/25 22:45
車の説明書きに書いてる「例、エンジンオイル交換1万キロごと」とかは「保証期間内だけもてばいい」それ以後は「新しい車買って頂戴」的なものです。
187: 2/25 23:54
先日、取説通りに指定オイル(0W-20)で1万キロチャレンジしてみた。5千キロ時点でまだ2〜3千キロくらいの汚れ方で、1万キロになると普通の汚れ方で尚且つ500cc位減ってた。結論、7〜8千キロ辺りが交換時期。
188: 2/26 1:7
レベルゲージ(ディップスティック)で見ても油膜うすいと汚れ具合は良く分からないなあ。ネジ取って抜いてみたら実は真っ黒とか。
189: 2/26 3:58
車を動かしても動かさなくても、月@で交換してる(^_^;)
190: 2/26 11:23
ランクル200のディーゼルいつ出るんだろう…
191: 2/26 11:41
来月車検だ〜
192: 2/26 12:38
>>189
そんなにしょっちゅう交換する意味ってあるの?
普通の交換目安だと3〜6ヶ月でしょ。
193: 2/26 21:26
>>192
マメなオイル交換が故障を防ぎ、エンジン寿命を左右する。
194: 2/26 22:34
>>193
普通の交換頻度で30万キロとか使えるのに、あなたはどれくらい乗るつもりですか?
195:秋田輪人 2/26 23:27
本人の経済状況が許す限りマメにオイル交換をするのは別にケチをつけるようなことじゃないだろ
196: 2/26 23:34
>>195
ケチをつけるわけじゃない。
自分的には意味の無い事のように思えるけど、自分の知らない理由があり何かしらの拘りを持ってやってるなら教えてもらいたいと思って聞いたんだよ。
197: 2/26 23:47
金と資源の無駄。予防整備も大事だけど、限度っちゅーもんがあるよ。
198: 2/27 0:53
豊動物から「ご購入または紹介で商品券3万円分」だとな、エコカー減税の反動で余程売れ行き減ったんだろうな
199: 2/27 1:33
>>194
それ以前に終わると言う話だ。常識的に嫁
200: 2/27 4:42
ウチにあるロータリーエンジンの車は、距離関係なく2週間に1回エンジンオイルは替えてる。
デフオイルとかミッションオイルなんかは1ヶ月毎に替える。

その他の街乗りで使う車はエンジンオイルのみ見て汚れてきたら替えるくらいかな…
201: 2/27 10:2
>>200そんな頻繁にOIL換えてドレンボルトのネジ逝かないの?
締め忘れとか、ネジがバカになる可能性が逆にコワイ…

OILがエンジンに馴染む前に交換って言うのも…。
202: 2/27 11:9
安い鉱物油で頻繁にやるより100%化学合成油で3000〜5000qで交換がベストだと思うけどね。

一度透明なガラス管(試験管ナド)に鉱物油と100%化学合成油入れて実験してみばわかる。

鉱物油使う気失せますよ。

その現象がエンジンの中でも同じようなことが起きてるんですよ。

交換スパンより質を求めたほうがいいと思いますよ。

それでも5000qが理想ですけど。
略15
203: 2/27 11:55
>>199
それはどこの世界の常識?
30万キロは余裕で走るだろ。実際にうちのクルマは1度も故障無しで走ってるよ。どんだけクルマに悪い乗り方してんだ?
204: 2/27 12:0
>>202その実験って試験管にオイルを入れてパチンコ玉入れて落ちる速度を見るやつですか?だとしたらそれは番数の違いを見るやつでは?
205: 2/27 12:15
>>204サン

説明不足でした。

試験管に入れて火で熱すると言うことです。
206: 2/27 13:9
エンジンオイルの性能だけを求めてもな…

エンジンとオイルの相性もあるからな!
207: 2/27 15:13
>>203
書き方が悪くてスマン
30万キロ以上保たせたくてマメに換えるのではなく、故障した人や同じ車種で比較したら燃費の悪い人の話を聞くと交換スパンが適当だったので…
いい加減にやってても全車30万キロ以上故障無しで走るのが常識なら、無知でしたね。
208: 2/27 22:9
>>202
賛否両論の前に知識に乏しい俺にソースを提示してください
209: 2/27 22:23
自分の経験と感覚だが、普通車は四千キロ、遅くとも五千キロ、ターボなら三千キロ過ぎたら換えといて損はない。軽も三千キロ過ぎたらそろそろ交換かな。軽ターボは乗ったことないから分からない。
今は2リッター直4ターボ乗ってるが米国産鉱物油入れてる、下手な部分合成油はもう使いたくない。
210: 2/27 23:14
>>209 ひょっとしてシェブロン?でもって4G63か?
211: 2/27 23:28
普通の町乗りじゃオイル交換なんてメーカー指定でいいんだよ。
逆に10万キロ以上走ってる車がメーカー指定サイクル交換で焼き付いたなんて話聞いたこともない。

知人の町乗りランエボだってホムセンの二千円安オイルを五千〜六千キロ交換で12万キロ走ってるぜ
212: 2/27 23:41
オイル交換のタイミングは、最近の設計なら驚くほど長くなってる。エンジンや乗り方にもよるけど。
自分も3〜5千kmと思い込んでいたけど、ディーラーで修理したときの世間話で自分の車は設計上は1マンKm毎と聞いてからはそうしている。
昔のエンジンはオイルがヘタるとガサガサする感じがあったけど、全然問題ない。
ちなみに自分は年に3マンkm弱走行します。
オイルはワコーズだけど、こだわりないです。その店では激安なので使ってるだけ。
213: 2/28 0:9
>>210ヤマハエンジン+バルです。
しかし最近の車のロングドレーンって本当に大丈夫なのか不安だなあ。オイル漏れまくりの外車や白煙吐いてる車もいるし。
自分の車も3500キロ使ったオイルでアクセル全開で白煙、アイドリングで硫黄臭するから以来3000キロにすることにした。ホムセンによくあるナントカDCターボってオイルだと2000キロ以上使ったら白煙、アイドリングブルブルヤバかった。
214: 2/28 0:53
>>213の車はすでに壊れてると思ったのはおれだけではないはず
215: 2/28 1:3
>>214
自分もそう思います・・・・・


以前に持っていた旧車で同じ症状がでたけど、オイル交換すると一時的に症状が良くなるんで軽くみてた。
最終的にはエンジンブロー。
エンジンブロックに拳が入る穴が空いてビビった。
216: 2/28 12:33
何が言いたいかというと、ステムシール固まってるから距離走ると白煙吐いてるのかもと予想されるけど、その過程を考えると車屋のオイル交換ステッカーや、メーカーの説明書きの5000キロ毎交換だとダメージが蓄積するんじゃないかって事。
217: 2/28 12:36
ターボ車で白煙ならタービンいかれてるかもね
218: 2/28 12:43
>>213 失礼しました。私の知ってる面も見たくないみんカラ厨と似てたもので。
219: 2/28 17:44
>>212 ワコーズ安いのどこですか?教えてください。
只今ミッションオイル探しているところです
220: 3/2 22:1
>>219
タイヤ館卸町店でオイル交換してます。
でも、おそらく安いのはエンジンオイルだけだと思います。
221: 3/2 22:8
>>220 サンキューです
まず行ってみます
222: 3/5 22:38
参考までにお聞きしたいのですが、ミニバンに『ミニバン用じゃないタイヤ』を履かせると寿命が短くなる以外のデメリットってありますか?


無知なもんで、TOYOTAイプサム最終型にトーヨーDRBを買ってしまいました…。
223: 3/6 2:40
空気圧を月1チェックでいいんでない?
新車装着タイヤはミニバン用ではなかったでしょ?
ミニバン用は内、外減りに強いんでなかったっけ?でもスゲェ長持ちって感じでもなかった記憶がありますよ
224:222 3/6 4:6
>>223


回答ありがとうございます。

ローテーションと空気圧チェックで様子を見ます。
225: 3/8 1:12
VQ35DE(V35、Z33)のエキゾーストマニホールドを、持ち込みで取り付けしてくれそうな所知りませんか?
226: 3/11 5:14
225

御所野のアマノ裏にあるクルマ屋さんやってくれるよ
行ってみて
227: 3/13 21:11
>>222
重心が高く車重もあるから、カーブや減速でヨタつき、片減りしやすい。
専用タイヤは外側のブロックが大きく、ゴムが固いからそれを抑えれる。


って宣伝だったと思う。
228: 3/13 22:9
石橋のB−RVはあまり対摩耗を実感出来なかった。トーヨーのほうが評判よかったみたい。
229: 3/16 18:39
4月から夏タイヤ値上がりするんでなかったっけ?
230: 3/16 21:26
値上がりします。
231: 3/17 20:3
>>230返答ありがとうございます。現状だと10〜20%値上げしそうかな?
232: 3/17 23:7
オイル交換のたびに添加剤入れてますがエンジンに問題ありませんか?
たまに入れた方がいいのでしょうか?
10万キロのガソリン車です
233: 3/17 23:55
10万キロ走ったから〜どんな作用がある添加剤でいくらするの?
それに合わせるオイルはどんなの?
234: 3/18 7:38
1JZ-GTEはトラブル少ないですか?
235: 3/18 8:17
エンジンそのものはトラブル少ないけど、補機類と車体が老朽化してますな
236: 3/18 13:25
>>234トヨタの直6は総じてオルタネータが弱いですよ。
237: 3/18 17:13
トヨタの直6何台か乗り継いでたけどオルタネーター弱ったことないぞ。
238: 3/18 20:55
>>235車体が劣化?
それ日産ちゃうの?
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