3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜2台目〜
33: 12/28 23:41
対向車のライトが眩しいのより、後ろの自動車のライトの高さが俺のクルマのルームミラーの高さとほぼ同一なのが最近の悩みだス。
34: 12/29 12:38
>>33 その為にルームミラー確度変えられる様に二段式になってるはずだけど
35: 12/30 0:29
別にどーでもいいけど、角度ね。
てか、普通間違う?
36: 12/30 10:22
秋田市内でおすすめの板金屋教えてください
37: 12/30 14:59
>>34広角ミラー付けてるから意味無いんス。
38: 12/30 18:17
>>37
防眩タイプの広角ミラーも売ってるよ。
39: 1/12 12:18
さて、寒い中洗車したつわものはいらっしゃいますか?
40: 1/12 12:50
後部座席にヘッドレストモニタ付けてる青fitダサすぎて笑った
乗ってるやつものび太みたいなやつだった
41: 1/12 14:45
他人の車に文句言ってる奴ほど、一般には理解されないドレスアップしてたりするから面白いよね。
42: 1/12 15:1
>>39
押尾がついたら、寒くても洗わなくちゃ。
43: 1/12 18:34
下まわりなんか融雪剤だらけだから、コイン洗車場で湯ぶっかけるだけでもだいぶ違うと思うよ。
しかし、調子に乗ってぶっかけまくったら、あとで鍵穴がガチガチに凍ってた…
44: 1/12 20:5
下回り洗浄についてなんだけどみんなジャッキアップしてやってる?
45: 1/12 23:29
下回り洗っても50メーター走れば塩だらけ。
車新しい内にコーキング→アンダーコート→空洞に防錆ワックス。これで融雪剤を遮断するのだ
46: 1/13 0:11
雪道走ると車の痛みが早くなるから走りたくないずら
道路ボコボコでサスペンションはヘタルの早くなるし、塩カルでサビやすくなるし、スノーブラシでボデーに傷つくし
もうまいっつんぐ
47: 1/13 2:26
そだよね。洗車しても気休めだよね。次買ったら塗装考えよ。
48: 1/15 11:11
下回りの塗装?
49: 1/16 10:30
冬は三日に一度くらいのペースで水のみの高圧洗浄洗車
10年落ちの中古を6年乗ったけど全く錆が無かったよ。
50: 1/16 10:50
スタッドレスの性能も上がってきたことだし、凍結防止剤まくのやめたらいいのに
51: 1/16 12:42
>>49
錆が全く無かった!ってスゲェな〜
車のメーカーは?
毎日洗っても、6年乗ったら錆の一つくらい出るだろう!
52: 1/16 12:49
なんでFFは雪にはまらないんだ?FRなんてすぐはまる
53: 1/16 12:58
LSD入れたら雪にはまっても大丈夫。
54: 1/16 15:7
>>51
丸目四灯のセリカだったよ。
つーか今ある初期ヴィッツも走行9万走ってるけど錆なんて出てないんだけど。
自分の中では、頻繁に水洗いしてれば錆は出ないと結論。
55: 1/16 15:10
あ、春から秋は二週間に一度は固形ワックス手塗りしておりましたが
その効果のが大きいかな?
56: 1/16 16:23
足まわりとかが錆びるって話しじゃねの?
毎回車の下にもぐって見てるの?
57: 1/16 17:6
>>55
古いワックスを取らないで、新しいワックスを重ね塗りしても無意味だよ
58: 1/16 19:36
ジャッキアップして足回りの手が届く所全部にワックス塗り塗りですがな
>>57
でも水洗いより確実に輝きが増すわけで
自己満足の世界です
59: 1/17 2:28
トヨタはサビに強いな。次にスバル。それ意外は…略。
60: 1/17 10:26
足まわりにワックスってどうゆうことボディーに塗るワックス
61: 1/17 12:4
そのワックスだけど
安物を塗り塗りして適当に拭き取り。旧車乗りはピカピカにしたりするらしい。
高圧洗浄機のワックスよりも安く長持ちするよ。
62: 1/19 19:37
今年は鷹巣でスノートライアルやるのかな?
63: 1/19 22:52
今日のクイズヘキサゴン観た人いる?
カートどころか自動車も初心者と言ってたアッキーナだが
スライドし始めでのカウンターの当て方など、ハンパ無かった。
結果、プロを抜くタイム!
64:あ 1/20 10:25
ハコスカ、ケンメリ乗ってる人いますか?
65: 1/20 12:33
>>64
そりゃあいるでしょう。
聞きたいのはそれだけですか?
66:秋田輪人 1/20 16:49
>>62
申込用紙送られてきたからあるんじゃない?
数年前にゴタゴタあってから出る人減ったと思うけどね
67: 1/20 22:36
横やりすまん エンブレムはっつけようとしてたら接着剤垂れたんで、何を思ったか雑巾でこすっちまったのな。したら白ボディすこぶる汚くなっちゃったんだけど改善策知ってる方いる?
68: 1/20 22:42
なんで接着剤なんだ?
日本に移民して初めて車乗る中華マダムじゃあるまいし。
69: 1/21 1:14
パーツクリーナーorステッカー用剥離剤。
70: 1/21 10:2
人によるとガソリンやらシンナーが効くとか言うがどうなんだろう。
冬は雪付いてあんまり目立たないが溶けたら目立つなぁ…
71: 1/21 15:3
接着剤の種類によるでしょうよ
どんな溶剤使ってるか見ないと
72: 1/21 18:2
セメダイン
73: 1/21 18:34
セメダインはメーカー名
74: 1/23 20:16
車好きの皆さんに教えて頂きたいんですが、秋田市内で夏タイヤ安く買いたいと思ってます。
タイヤサイズは215・50・17で車種はミニバン、特に海外・国産のこだわりはありませぬ。
もし良かったらアドバイスお願いしますm(__)
75: 1/23 20:39
じゃあハンコックとかソナーとかでいいんじゃないかな。
76:74 1/23 20:46
>>75
ハンコックは韓国、ソナーは初耳ですがどこのメーカーでしょうか?
海外メーカーを買う場合、どちらの店に置いてますか?
77: 1/23 22:24
ランクル200欲しい…
78: 1/24 2:3
ファンベルトの鳴き止めスプレーは応急措置ですよね?
エンジン冷えてる時の始動時のみファンベルト鳴くんですがそのままでも大丈夫ですか?
早めに直した方いいですか?
79: 1/24 8:2
>>76
ソナーはたしかナンカンのセカンドブランドだったような…
80: 1/24 11:37
>>76 飯島?のアクセルにあったと思うよ
3年位前の話だけど…
81: 1/24 12:52
>>76
自分が買うときは楽天のショップで買ったよ。
ソナーはナンカンのセカンドブランドだったかは忘れたけど韓国タイヤで合ってるね。
ロードノイズが気になるけど、乗り心地と走行性能に関しては値段以上だったと思う。
>>78
クルマは何?
三菱ならベルトが鳴くのは仕様みたいなものだから諦めた方がいい。
82: 1/24 15:52
>>81
ホンダアコードです。
83: 1/24 18:45
一般的には、ベルト鳴きは交換時期です。
一応例外があるかもしれないでプロに診てもらっては?
84: 1/24 20:41
始動後一瞬(2〜3秒)音がしてその後音がしないならはベルトの緩みの可能性大
CF系のアコードならサーペンタインベルトの為エアコン等の負荷を入れて変化確認
K20A・K24A搭載のCL以降はオートテンショナーの為調整不可
冷間始動後の2〜3分位ベルト鳴きがするなら、ベルトのゴムが外気温が低いことによる硬化
交換がベスト
因みに鳴き止めスプレーは油分がベルト内に染み込んでさらに醜くなる
ベルトを新品交換してもプーリーに油分が付着している為プーリーの脱脂洗浄が必要
略13
85: 1/24 21:26
>>78です。
2ヶ月前にベルト交換したばかりでエンジン始動時の1秒のみ鳴きます。
プーリーの脱脂洗浄ですか…
また金かかりますね…
86: 1/24 21:50
2ヶ月前にベルト新品交換後暫く音がせず、最近ベルト鳴きが再発したのならベルト初期伸びの可能性大
再度テンションをかけ直し変化確認
87: 1/24 21:57
>>86に追加
保管状況によりベルトのリブに水等が付着していると、プーリーとベルトの摩擦が低くなりベルト鳴きが発生する場合あり
88: 1/25 0:14
さらに横から捕捉。三菱系のベルト鳴きについて。
調整用プーリーが斜めに固定された上に、調整不足だから鳴き易いだけ。プーリーを適切に取り付けて、ベルトに適正な張りを出してやると問題無い。オートテンショナータイプだとすればまた違ってくるけど。
89: 1/25 20:32
実はベルトじゃなくて、ウォーターポンプがキてる音だった…なんてオチがスズキにはあったなぁ〜。
90: 1/27 15:33
ホンダの軽なんですが、ブレーキパットの交換はどこが安くできますか?
91: 1/27 20:16
どこでも同じじゃない?
違っても数百円だろうと思う。
92: 1/27 22:11
>>90
無印用品みたいな汎用のがカタログ通販ので出ていますが、普通の店では取ってくれないと思うので
自分でやれば、かなり安く出来ますよ。
93: 1/28 19:54
知識とまともな工具が無い人は重要保安部品に手を出すべきじゃないと思うけど。
94:秋田輪人 1/28 20:7
一人で勝手に死ぬ分には構わんが
下手すりゃ余裕で人殺しになるからなぁ
95: 1/29 16:5
あんたが出すぎ?お前の車幅感覚がおかしいんじゃないか?
てか他人にむかってアンタってまず礼儀学べくそババア(俺もひとのこと言えないけどな) 四駆乗ってるババアってFRとかFFの乗り方わかんねんだろな 誰が好き好んで凹んでるとこに止まるって はまるのわかんねんだろな四駆は わかる四駆乗りはあんなこと言わないしな ババアがあんなんだからその子供もろくたな子供育てれねべ
96: 1/31 10:18
積雪による最近の道路事情には本当に滅入ってくるねぇ
セカンドカーに4WDクロカンかRVを購入しようと思うんだが
ベンツのGとBMWのX6、ランクル200あたりが候補なんだよね
乗った経験ある人、または知識の詳しい人コメ頼む
97: 1/31 10:37
ハマーH1一択
98: 1/31 12:12
パジェロ
99: 1/31 12:51
自分でやってみるのはすごく良いことだと思う。
ブレーキパットは社外だと一台分で6000円くらいかな?外し方は車種によるけとたいてい10mm〜14mmボルト一本で取れます。
組むときに重要なのはついてたように組むのと、ネジの締め忘れ、締めすぎだけなので簡単です。
100: 1/31 12:52
>>96
その手の四駆はやめた方がいいんじゃねーの?
雪道で事故ってるのは、ほとんどが立派な四駆だもんな!
101: 1/31 17:57
>>96
俺はベンツのMクラス、AMGをすすめる。
こんな雪での走覇性能はランクル◎かな?
夏場は?走りをお考えですか?
102: 1/31 18:31
>>99
どの程度の知識と経験あるか分からないのにやらせんなよ。自己責任じゃ済まないだろ。
ボルトの規定トルクは分かるのか
専用工具無しでピストンブーツ傷つけずに戻せるのか
ブレーキラインにテンションかけたり傷つけずに作業出来るのか
ブレーキオイル継ぎ足してたら溢れるぞ。エア噛んだら抜くことは出来るのか
最低でも経験者と一緒にやる作業じゃないか。
103: 1/31 19:13
まぁそうだと思うけど、作業するならネットで調べるんでない?
まぁ、何事も経験だと思う。
お金かけたくなくて、おまけに車が好きなら自分でやって見るのもありってことで。
俺はそうやって覚えてプロになったつもり。
104: 1/31 20:41
そうだな
だがブレーキ系はある程度経験を積んでからだ。
とりあえずインプかレガシィのプラグ交換からスタートだ。
105: 2/1 1:5
ブレーキパッド位なら経験要らないよ。雑誌見てその通りやればよろし。パッドの面取り忘れずに!作業後に踏みごたえが出るまで、ブレーキをポンピング。踏みごたえが出たら、テスト走行。サイドブレーキを引く準備をし、徐行してフットブレーキで車を止める。止まればOK。後は、点検時に見てもらえば良いかと。ただ良い工具を使いましょう。ダイソウNG。
106: 2/1 6:42
>>102
お前、頭でっかち過ぎるなぁ…
かわいそう…
107: 2/1 8:57
>>106
車は凶器って認識は多少も無いの?ブレーキの重要性は分かる?
絶対にミスが許されない部分だぞ。
全くどっちがかわいそうな頭してんだか
108: 2/1 12:43
いきなり未経験者に勧めるのは駄目だろう。ピストンの戻し方だって不安だし、不安でガンガンネジ締めて折るかも知れない。
109: 2/1 14:4
>>102
ブレーキパッド交換で、トルクレンチ使って規定トルクでボルト締めてる人も、専用工具でピストン戻してる人も見たこと無いぞ!
110: 2/1 15:14
>>109
他所のDIY事情は知らんよw
持ってなくてもキッチリ組める知識と技術と暇があればいいのでは?
111: 2/1 21:53
雑誌オートメカニック見て頑張れー!
112: 2/2 1:25
秋田市でカーオーディオ取り付け加工のいい店しりませんか?オートバックスなどで断られたので
113: 2/2 9:20
どんなオーディオ?
114: 2/2 9:25
普通の1DINなんですけどクルマがエアコンやらデッキやらパネル一体型なんで...
115: 2/2 11:6
あー納得
取り付けキットでてるのかな?
恐ろしく高い部類っぽい。
マルチとかスーパーライブサウンドの類いかな。
最近の車はかなりウザイのがあるもんね。
116: 2/2 12:53
>>114
最初から純正オプション付けておけば良かったんだろうけどね。
秋田市じゃないけど、物が揃ってるなら取り付けしようか?
117: 2/2 13:33
マルチなんですけどね。取り付けする場所が純正デッキ部分くり抜きするしかないとゆー(笑)
デッキ自体も買ってないんですよ。コネクタとかわからないんで
付けられるんなら薄謝は致します
118: 2/2 14:8
車の名前と型式、年式、グレードを教えてください。
119:秋田輪人 2/2 14:44
日産ティアナ 15年式でメーカーDVDナビ付き
350JMなんです。
ここの板の方々優しいですね。ありがとうございます。よかったらメールください
120: 2/2 14:46
連コメすいません
型式UA-PJ31です
121: 2/2 17:17
関係ないかもしれませんが、フェンダーの部分(タイヤハウスのとこ)が、氷のせいかは分からないけど、四ヶ所位塗装がはがれてます。買ってまだ半年しかたっていません!これってクレームになりませんか?
122: 2/2 20:27
>>119
物も無くて加工が必要なら、仕上がりも気になったりするだろうしショップに頼んだ方がいいね。
横手のビトルボとかなら間違いなくやってくれるんだろうけど遠いかな?
123: 2/2 21:44
>>121
保証書みてみよう。
外装の塗装に関しては、塗装の内側から塗膜の浮き(錆)なら保証適用だと思うけど
パネルが変形して剥がれた塗膜、いわゆる外的要因(傷、薬品、鳥糞、酸性雨、経年劣化等によるダメージ)は保証対象外のはず。
購入したディーラーに相談してみよう
まさかとは思うけど、ホイールハウスの塗装ってアンダーコートの事じゃないよね?
124: 2/2 21:51
>>119
純正ナビ×マルチ嫌な組み合わせですね↓
グローブボックスに社外オーディオ入れちゃって、純正ナビも生かすってのはどうでしょう?
125: 2/2 21:55
>>124
グローブボックスだと操作しづらいから別の場所を考えた方がいいかもしれないけど、方針としてはそんな感じがベストだと思うね。
126: 2/2 22:26
みなさんご意見ありがとうございます。やはりグローブボックスなどスペース利用するくらいしかないですよね
横手だったら行ける距離なんで行ってみます
127:秋田輪人 2/2 22:35
新しい車も自分で手を入れようとすると面倒なもんだな
128: 2/3 3:33
118ですが、その車は加工しないとつきません。
コネクター形状は同じ様なので加工としては、cd部を外し切断の上汎用の取り付けキットで取り付けだとおまいます。がなにぶん開けてみないと正確な金額はでません。
もしくはその辺のショップでも無加工で今のcd部の下に吊り下げでオーディオ取り付けしてもらうかです。
ちなみに俺はたぶん付けれますが正確にはバラシてみない事には…
129: 2/3 3:46
何回もスマソ。
コネクター形状ですが、1500円程度の日産用ハーネスキットだと思います。
あと加工のコツはカットするところをマスキングで養生しカットラインを入れた上でエアソーでカット、ベルトサンダーとルーターで整え240位のペーパーで仕上げ。
マスキングはペーパー仕上げ時はがし、フェイスに傷つけないようペーパー仕上げしてください。
乱文失礼しました。
130: 2/3 12:32
本荘のオートステージに行って見たら
131: 2/3 13:24
油圧式のジャッキを下げる時に、ガタン!と一気に下がってしまうのですが、何かいい方法はありませんか?もしくはガタン!と下がらないジャッキの種類はありませんか?
132: 2/3 13:42
>>131
マサダのジャッキ一択
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]