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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
544: 9/19 16:36
デーラー
545: 9/19 16:53
エコカーじたいバカにしてる
546: 9/20 2:35
>>543
ダイハツはエッセのカタログ燃費の改ざんしてたし。
547: 9/20 15:39
エコカー自体はイイんだけど、それを「エコだエコだ」と宣伝文句にして売っているメーカーがイヤだ。
前にTOYOTAが『エコ替え〜』なんてCM流してるのは頭来た。
548:秋田県人 9/20 15:56
エコって言って燃費の数字出しときゃ買うのが主な購買層なんだろ
プリウスがDQNカーの代名詞に片足突っ込んでるのもそういうこって
549: 9/20 22:13
国も「古いクルマは環境に悪い」みたいな感じで増税するのはおかしいと思う。
日本自動車工業界の老害重鎮が糞政治家及び糞官僚共に袖の下渡したとしか思えん。

だから、ココに来るクルマ好きの皆々様、今持っているクルマを簡単に投げ捨てず、最後の最後、動かなくなるまで大切に乗りましょう。それから代替えしてこそがエコと言う名を借りたエゴではなく、本当のエコだと思います。

…ハ!!…すみません、つい熱くなってしまって…やや古いクルマに乗った古い人間なんで…
550: 9/20 23:45
車のポイ捨てすると文化が育たない。
551: 9/21 0:5
新しい物を作ると資源もエネルギーも使うからな。HEV、EVなんかレアメタル、レアアースを大量に使うし、しかも効率良くリサイクルする方法も確立してないから、エゴカーと言っても過言でない気がする。
第3のエコカーなんてのを最近聞くけど、これが本来の手順だと思う。機関と車体で極限まで効率を良くしてから、その技術でHEV・EVを作ればもっと良くなってたんじゃないかと思う。
552: 9/21 0:18
>>549
私も同意です
刹那的な排出と燃費だけで、廃車処理と新車生産で排出されるCO2を計算していないと思うし
エコ減税は解るが、長持ちさせてる車の増税が理解できませんね。
553: 9/22 1:53
テレビで言ってたが、洗車機(ブラシタイプ)1回で180リットルの水を使うんだって
それでエコカー洗う様を想像してしまいました。
554: 9/22 3:8
燃費なんて気にして運転したことないな
555: 9/22 8:34
同じくです。
556: 9/22 10:26
噂されてる軽自動車の増税ってあるのかな?
557: 9/23 14:4
ダイハツの某営業マネージャー対応最悪。家に来て挨拶もなしかよ
558: 9/23 17:35
内閣府に抗議メールどっさり発射。
559: 9/23 17:41
>>557
私の車の営業担当者、購入後に何の対応も無し。
『売ってしまえばOK』って感じでしょうね。
たまに連絡きたと思えば『友人の○○さん来店したので、購入のお薦めヨロシク』だって。
アホちゃうか!?(怒)
イラついたんで某親会社メーカーでメンテナンスしてます。
560: 9/25 11:0
今日は寒河江の
スーパーカーミーティングです!
行く人いますか?
561: 9/30 22:9
崎ジャスの店内にある鍵屋以外で、車の合鍵を作ることができる所をご存知の方が居たら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします!
562: 9/30 22:25
>>561 ダイリンかな
563: 9/30 22:26
>>561椎名鍵店オススメですよ〜。'60年代の外車のブランクキーが在りました(笑)。多分特殊なキーも作れるじゃないかな?。場所はドンキの近くの小学校(旭南小?)の一方通行の道路の左側を見て行けばあります。
特殊ではない普通のクルマのスペアキーが欲しいのであれば、新国道ダイリンにもありますよ。こっちは400円位だったハズです。
564: 10/1 1:22
>>561 当方旧ミニに乗っていますが、ガソリンキャップキーを>>563さんが紹介した店でやった気がします(かなり前のことですので…でも旭南でした)。
565: 10/1 15:17
>>562 >>563 >>564

ありがとうございます! 助かりました!

早速合鍵を作りにいこうと思います!
566: 10/2 9:31
来週、湯沢でZイベントがありますね
みなさん、行きますか?

楽しみだけど…混みそうだなあ…
567: 10/2 9:42
↑Zって、フェアレディZ?
568: 10/2 10:39
ホンダのZでしょ!
569: 10/2 12:49
>>567-568
歴代の日産フェアレディZが集まるイベントみたいです
570: 10/2 13:42
Zオーナーの佐竹知事も行ったりして
571: 10/2 15:48
>>554

羨ましいな。俺は通勤が原付だから結構気にしてるわ。
572: 10/2 18:12
>>569
場所、日時おしえて下さい。
573: 10/7 11:8
最近、秋田県内でも外車、特にアメ車、いっぱい走ってるよね。
自分もアメ車乗ってみたいって思ってるけど車検とか修理とか不安。
みんなどこでやってんだろ?
574: 10/8 16:31
可夢偉Q1トップ!
575: 10/9 20:13
今日Zミーティングいってきました。
佐竹さんいましたよ(^^)/
576: 10/10 21:16
俺もZのミーティング行きたかったんだよな。仕事休めなくて行けなかった…知事は新型のZに乗っているんですか?
577: 10/12 12:26
質問何ですがバモスホビオのターボが効かなくなったのですがそのまま乗ってて支障ないでしょうか?また修理するとしたらどのくらい料金かかりますか?よろしくお願いします。
578: 10/12 12:38
確かタービン交換で15万くらい。リビルト品で10万です。白煙はく前に見てもらった方がよいでしょう。
579: 10/12 17:16
>>578さんありがとうございます。ちなみに白煙出るようになったらどうなりますか?
580: 10/12 17:36
>>579 普通に走れますがマフラーから物凄い煙りが出て注目浴びます。
581: 10/12 21:55
自分も白煙出て凄かった。リビルト品交換で、8万くらいでした。
582: 10/12 23:6
>>577ブースト圧はアクチュエータのロッドが歪んでたりしてるとウェストゲートが開きっ放しとか、インテークパイプが外れてとか、インタークーラーに穴に開いてるとかで上がらなくなるし、タービン回る音がしなければタービンのベアリングが焼き付いてる可能性があるのでオイルの残量と汚れ具合をチェックです(この場合エンジン回転数が上がれば異音がします)。

…でも十中八九タービン逝ってそう…。
触媒逝く前に直しましょう。
583: 10/16 16:52
スタッドレス買う予定ですが、どこが一番安く買えますか??
584: 10/16 20:27
CHINA
585: 10/16 23:5
店のことか?それともメーカーねことか?もうちょい情報を書かないと
586: 10/17 8:46
今度、ボロいパルサーからタントカスタムに乗り換える予定ですが、ターボにすべきかNAにすべきか悩んでいます。車重と価格で悩んでます。どなたかアドレスお願いします。
587: 10/17 12:18
>>586 エアコンあまり効かない。タイヤ減り早い。
588: 10/17 15:54
>>585

お店です!
589: 10/17 21:22
タソトターボで郊外通勤でリッター14キロだと。
嫁さんのカピバラさん1000CC乗ってみたら、リッター19キロ走った。
590: 10/17 21:45
>>588小西タイヤでイイんじゃね?
591: 10/17 22:36
>>587
タントだけの特徴ですか?
ムーヴは何ともない?
592: 10/17 22:50
軽のタイヤサイズで1トンもあるんだからすぐ減る。
車重600キロの車なら減るのが遅い。
593: 10/17 23:0
>>588
秋田市内なら小西とか満足やとかでいんじゃないか?ホイールにこだわりないならネットでセット買うとか。俺はネットで買って、古いスタッドレス廃品回収に引き取ってもらった。
594: 10/18 4:24
エグゼカスタムとコンテカスタムとミライースで選ぶならどれがいい? チャイルドシート二個つけるから広いのがいい 燃費も気にして(でもターボ希望)車体価格も気にして。で コンテカスタムがいいかと思ってるんだが
595: 10/18 10:54
>>594
燃費ならミラ・イース、装備ならタント・エグゼじゃないかなぁ…
ちなみに175型のムーヴのターボを所有してますが、燃費すこぶる悪いです。
ダイハツのCVTなら、NAでもターボエンジンの回転数+1000rpmで同じ加速するし、燃費も5q/L以上良いかと思います。
596: 10/18 11:4
>>594
>>593です。追伸です。
私の周りはコンテに乗ってる人が多いです。
しかし以前ダイハツに出入りしてましたが、私の意見として店の態度は良いとは思えません。
売れば売りっぱなし、整備を頼んでも忘れられる始末…
今月トヨタからコンテの車両をOEMで発売してますので、同時にそちらの見積もりをとってみては如何でしょうか?
ちなみに私の車両は毎回トヨタのディーラーで整備しております。
597: 10/18 11:13
>>594
追伸>>595でした。
みなさん、すみませんでした。m(_ _)m
598: 10/18 23:58
大發デーラーは経験の浅い若い姉さんが営業してたりするが、それだとお客さんの生活に寄り添って何年間か運用される車に必要なメンテナンスとかの提供が・・
599: 10/19 8:23
俺ならパレットSWかエブリィバンのターボ買う
子供がドアヒットするからスライドドアが欲しい
600: 10/19 17:27
軽トラにアルミホイールつけたいんだけど
何インチまで履けるか教えてもらえませんか?

フェンダー折り曲げとか大がかりな改造しない範囲で
ちなみに乗ってるのはひとつ前の型のアクティです
601: 10/19 18:57
>>600
みんからとかみてみるといいかもよ
602: 10/19 19:16
ダイハツに知り合いの店長がいるので。トヨタでコンテのOEMやつなにが違うんですかね?
603: 10/19 20:54
>>602
細かい違いはあるだろうど、基本的にはエンブレムが違うだけだと考えていいと思うよ。
604: 10/20 8:5
ワンボックスカーのFF

秋田冬厳しいですか?
605: 10/20 11:16
>>604
全然余裕
606: 10/20 15:45
>>605
転勤で秋田に行くんで助かります
雪凄いって聞いたからFFで不安ですけど
607: 10/20 16:22
四駆で余裕かましてると、足元をすくわれます
608: 10/20 17:15
>>606

市内なら余裕かもしれないけど
豪雪地帯だとちょっと危ないんじゃないかな?
609: 10/20 19:32
市内の方が除雪下手だから危ない!
610: 10/21 13:51
4WDのメリットって発進時や走行中の安定性だけじゃない?
旋回やブレーキング時は変わらないんじゃない?
611: 10/21 15:23
ブレーキは変わらないが、コーナーリング・エンブレも4駆がいい
612: 10/21 16:15
カーブで横滑りしたときの四駆が怖い
613: 10/21 16:38
市内って何市内ですか?

キチンと書いてもらわないとわからないですよ。

沿岸の方の市なら雪は大したことないけど内陸の市は別物だから。
614: 10/21 19:8
秋田市内です
来月行きます
スタッドレスタイヤ準備します

情報ありがとうございました
615: 10/21 21:3
>>614
雪は少ないけど、沿岸は凍りやすいから気をつけてね
616: 10/21 21:14
俺FRだから心配ないよ
617: 10/21 21:37
4WD+VSCなら全く怖くない。
618: 10/21 22:3
oリンク
619: 10/21 22:30
冬に追い越しかけた4WDがその先で滑って事故ってた
620: 10/22 0:50
>>619
よくあるパターンだね!
ロールバー入れたり、ラリー車っぽいのがよく刺さってる!
621: 10/22 15:22
タイヤ館ってどうですか?
622: 10/22 19:25
タイヤ館…ST30が買える店って印象
623: 10/22 20:17
タイヤ館ってBSだっけ?
俺の中でBSは、効くけど…高くて、重くて、燃費が悪いというイメージがあるなぁ!
624: 10/23 10:42
タイヤ館はBSの専門店ですね!確かタイヤマンもBSだったと記憶してますが?
メカニックの友達や他の整備工場の社長の話しでは、BSは夏タイヤも冬タイヤも他社のタイヤよりサイドが硬いので、乗り心地も硬いそうです。

しっかりした乗り心地が好きな人はBS、柔らかい乗り心地が好きな人は他社が良いかもしれません。
これは個人の好き嫌いの問題ですから、一概に言えませんけど。

そこで、私が仕事用に使っていたミニバンにRV用のスタッドレスタイヤを着けていた時の感想を話すと、BSとYOKOHAMAでは、1年目は若干BSタイヤの効きが良いかもしれません。
しかし2年目になると効き目が極端に低下したように感じました。
それに比べYOKOHAMAは2年目3年目と効き目が徐々に低下する感じで、はっきりとした低下は感じられませんでした。
勿論、タイヤの保管方法は同じでした。

略15
625: 10/30 22:28
一般論と逆じゃない?
BS以外は3年も使うとすべると?
626: 10/30 23:57
確かに、、BSは徐々に効きが低下していくけど、他社は急激に低下する印象がある。
冬タイヤはBSかミシュランが一歩抜き出てるのでは??
627: 10/31 0:49
BSは一年目だけだって自動車関係の友達から聞いた。自分は今、GY四年着用してるけど、暖冬とかいろいろ影響もあるかもしれないが、全然問題なく走れてます。
628: 10/31 18:55
すみません、質問です。
ハロゲンヘッドライトなんですが、社外品のHIDキット(H/L切替式)に交換に交換しても対向車にパッシングされるくらい光軸ズレますか?
629: 10/31 18:57
↑交換に交換しても…×
 交換しても・・・○

すみません間違えました
630: 10/31 19:34
GYすぐひび割れが!?
631: 10/31 19:38
>>628
車種による。
632: 10/31 21:35
車種&バーナーの構造ですな。
ロービーム部分に遮光プレートがないと機械で光軸OKでも下から上向きに光が漏れて眩しい。
633: 10/31 23:31
ブリは長く使えるのが売りじゃないのでは。ブリは柔らかく、固いのはミシュランじゃないのか?
634: 11/1 10:14
昔はミシュランのスタッドレスが最強だったけど今はイマイチ! ただ雪質によってかなり評価が違う、オールマイティーに効くのはやっぱBSかな!
635: 11/1 15:24
以前、車検の代車で1ボックスに乗った時に着いていたのがBSの乗用車用スタッドレス、最新のREVO1の扁平タイヤでしたが、全くと言って良いほど効きませんでした!
おそらく車とタイヤの相性も悪かったと思うが、非常に怖い思いをした記憶があります。

あとBSは油抜けが少なく柔くて長く使えると言うのはBSの宣伝文句であって、他社と比較してとは発表していないはずです。
ですが市場でのシェアは販売店も多く知名度も高いBSがトップである事は間違いありません。
事実、私の仕事仲間も何となくBSだと有名だから安心すると話してました。

それぞれ環境や使用条件によって一概に何処のタイヤが良いとは言えませんが、個人の先入観や思い込みもあると思います。それは私も例外ではありません。

逆に言えば、それだけ決定的な差が無いと言えるかも知れません。
636: 11/1 17:58
思い込みよりも路面状況が違うから、
同じ環境で乗り比べないと分からないですね。
凍結といってもガサガサから溶けかけのテロテロ路面まであるし。
637: 11/1 20:7
発泡ゴム系の横浜かブリにしとけば間違いないよ
ミシュランは凍結路でクソなのはガチ
638: 11/1 21:18
確かにミシュランは馬鹿みたいに固い。
外車オーナーはミシュランしか使ったことがないから
それで普通だと思ってるみたい。
 で国産使ったら「いやあ!いいよこれ!」と感激。
639: 11/1 22:29
俺、7年前のMZ03をロードスターに履いてるけど全く無問題。
640: 11/2 13:14
走らなきゃ大丈夫だろ。
普通、3〜4シーズン走れば溝なくなるぞ。
641: 11/3 0:32
おとなしく走って走行少ない10年オチとかだとキュピキュピになってる人いるね。
642: 11/3 0:46
キュピキュピの意味がわからんのだが…通訳求ム
643: 11/3 1:49
私が冬場あまり乗らない乗用車に着けていたスタッドレスは、8年使っても殆ど減ってなかったけど、FRのため圧雪の坂道を登るのがキツくなったので直ぐに買い換えました。

夏タイヤも冬タイヤも、歳月が経てば使わなくても性能は劣化するものですね!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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