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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜2台目〜
617: 10/21 21:37
4WD+VSCなら全く怖くない。
618: 10/21 22:3
oリンク
619: 10/21 22:30
冬に追い越しかけた4WDがその先で滑って事故ってた
620: 10/22 0:50
>>619
よくあるパターンだね!
ロールバー入れたり、ラリー車っぽいのがよく刺さってる!
621: 10/22 15:22
タイヤ館ってどうですか?
622: 10/22 19:25
タイヤ館…ST30が買える店って印象
623: 10/22 20:17
タイヤ館ってBSだっけ?
俺の中でBSは、効くけど…高くて、重くて、燃費が悪いというイメージがあるなぁ!
624: 10/23 10:42
タイヤ館はBSの専門店ですね!確かタイヤマンもBSだったと記憶してますが?
メカニックの友達や他の整備工場の社長の話しでは、BSは夏タイヤも冬タイヤも他社のタイヤよりサイドが硬いので、乗り心地も硬いそうです。
しっかりした乗り心地が好きな人はBS、柔らかい乗り心地が好きな人は他社が良いかもしれません。
これは個人の好き嫌いの問題ですから、一概に言えませんけど。
そこで、私が仕事用に使っていたミニバンにRV用のスタッドレスタイヤを着けていた時の感想を話すと、BSとYOKOHAMAでは、1年目は若干BSタイヤの効きが良いかもしれません。
しかし2年目になると効き目が極端に低下したように感じました。
それに比べYOKOHAMAは2年目3年目と効き目が徐々に低下する感じで、はっきりとした低下は感じられませんでした。
勿論、タイヤの保管方法は同じでした。
略15
625: 10/30 22:28
一般論と逆じゃない?
BS以外は3年も使うとすべると?
626: 10/30 23:57
確かに、、BSは徐々に効きが低下していくけど、他社は急激に低下する印象がある。
冬タイヤはBSかミシュランが一歩抜き出てるのでは??
627: 10/31 0:49
BSは一年目だけだって自動車関係の友達から聞いた。自分は今、GY四年着用してるけど、暖冬とかいろいろ影響もあるかもしれないが、全然問題なく走れてます。
628: 10/31 18:55
すみません、質問です。
ハロゲンヘッドライトなんですが、社外品のHIDキット(H/L切替式)に交換に交換しても対向車にパッシングされるくらい光軸ズレますか?
629: 10/31 18:57
↑交換に交換しても…×
交換しても・・・○
すみません間違えました
630: 10/31 19:34
GYすぐひび割れが!?
631: 10/31 19:38
>>628
車種による。
632: 10/31 21:35
車種&バーナーの構造ですな。
ロービーム部分に遮光プレートがないと機械で光軸OKでも下から上向きに光が漏れて眩しい。
633: 10/31 23:31
ブリは長く使えるのが売りじゃないのでは。ブリは柔らかく、固いのはミシュランじゃないのか?
634: 11/1 10:14
昔はミシュランのスタッドレスが最強だったけど今はイマイチ! ただ雪質によってかなり評価が違う、オールマイティーに効くのはやっぱBSかな!
635: 11/1 15:24
以前、車検の代車で1ボックスに乗った時に着いていたのがBSの乗用車用スタッドレス、最新のREVO1の扁平タイヤでしたが、全くと言って良いほど効きませんでした!
おそらく車とタイヤの相性も悪かったと思うが、非常に怖い思いをした記憶があります。
あとBSは油抜けが少なく柔くて長く使えると言うのはBSの宣伝文句であって、他社と比較してとは発表していないはずです。
ですが市場でのシェアは販売店も多く知名度も高いBSがトップである事は間違いありません。
事実、私の仕事仲間も何となくBSだと有名だから安心すると話してました。
それぞれ環境や使用条件によって一概に何処のタイヤが良いとは言えませんが、個人の先入観や思い込みもあると思います。それは私も例外ではありません。
逆に言えば、それだけ決定的な差が無いと言えるかも知れません。
636: 11/1 17:58
思い込みよりも路面状況が違うから、
同じ環境で乗り比べないと分からないですね。
凍結といってもガサガサから溶けかけのテロテロ路面まであるし。
637: 11/1 20:7
発泡ゴム系の横浜かブリにしとけば間違いないよ
ミシュランは凍結路でクソなのはガチ
638: 11/1 21:18
確かにミシュランは馬鹿みたいに固い。
外車オーナーはミシュランしか使ったことがないから
それで普通だと思ってるみたい。
で国産使ったら「いやあ!いいよこれ!」と感激。
639: 11/1 22:29
俺、7年前のMZ03をロードスターに履いてるけど全く無問題。
640: 11/2 13:14
走らなきゃ大丈夫だろ。
普通、3〜4シーズン走れば溝なくなるぞ。
641: 11/3 0:32
おとなしく走って走行少ない10年オチとかだとキュピキュピになってる人いるね。
642: 11/3 0:46
キュピキュピの意味がわからんのだが…通訳求ム
643: 11/3 1:49
私が冬場あまり乗らない乗用車に着けていたスタッドレスは、8年使っても殆ど減ってなかったけど、FRのため圧雪の坂道を登るのがキツくなったので直ぐに買い換えました。
夏タイヤも冬タイヤも、歳月が経てば使わなくても性能は劣化するものですね!
644: 11/3 5:18
レボGZを昨日買いました。
高かった…履くのは12月に入ってからかな…
645: 11/3 6:1
ミシュランが馬鹿みたいに固いと言う評価があるみたいですが、xアイス2になってからは大分軟らかくなりましたよ 道路状況が常に変化することを考えれば性能的にはミシュランが1番だと私は思います
646: 11/3 9:21
俺はブリジストンしか履いたことない 新品なんて履いたこともない 一本4万5千 とか無理
647: 11/3 13:38
>>631
>>632
JB5ライフなんですが、オススメのHIDシステムはご存知ないですか?
648: 11/3 14:15
>>642
タイヤの表面の感触がツルツルのキュピキュピ。
反対に効きそうなのはザラザラのボサボサ。
649: 11/3 15:51
イエローハットの9800円のスタッドレス買うべきか 悩み中 来年の冬乗るかわからない今の車 いままで履いてたスタッドレスは一般レベルだとありえないタイヤ
650: 11/3 17:20
>>649
タイヤは安いかもしれないが…工賃その他を考えれば、サービスのあるタイヤ屋の方が結果安いんじゃないかな!
651: 11/3 20:3
>>645
うんミシュラン良いと思うよ。あくまで他メーカーと比較すれば凍結路でクソってだけだし。
652: 11/3 22:20
>>647
自分的にはオークションの中華製で充分だと思います。
653: 11/4 12:39
オレは中国製の安いHIDしか使ったこと無いけど、バラストへの浸水さえ無ければ2年や3年は使えます。
国内製の品質が良いのは承知してますけど、ライトは消耗品ですからねぇ。
654: 11/4 21:15
>>647紫外線カットしてあるの買わないとリフレクター焼けまっせ
因みにどのメーカーの車にも当てはまるけど、純正で電球自体を前後させてHI.Lo切り替えするディスチャージヘッドライトは無いからね。理由は光源がずれるから。
リフレクターの位置は動かないからね。
だから、バルブの前に傘を置いてその傘をソレノイドで動かすわけ。後は解るよね
655: 11/5 13:22
>>654
細かく説明いただきありがとうございます。
ほかに、HIDについてアドバイス下さった方々、ありがとうございました。
656: 11/7 16:33
フロントウインドウの内側何で拭いてますか?
オススメあったら教えて下さい!
クリンビューなど試しましたがいまいちで…
曇るわけではないのですがなんかキレイになりません
657: 11/7 19:3
顔を洗えるくらいの綺麗なタオルで拭いたら、裏返してもう一回拭く。一枚毎にやれば、ケミカル使わなくても水拭きでも綺麗になるよ。
658: 11/7 19:47
クライスラー300Cに興味あるのですが、どこにいけばカタログもらえますか?
659: 11/7 21:23
>>657
乾いたタオルですか?
660: 11/7 21:31
>>659
水で絞ったタオルでしょ
661: 11/7 21:54
俺は水拭きの後、から拭きしてます!
662: 11/7 22:3
固く搾ったタオルで水拭きの後、空拭きだな。下手に洗剤使うと余計に汚くなる時があります。
663: 11/7 23:9
タオルを熱湯に浸けてアツアツのうちに絞って拭く。すかさず乾拭きするを何度かするととタバコのヤニも落ちるびょ
考え方からするとスチームクリーナーみたいな感じ
熱いのはガマン
664: 11/8 0:35
絞っても水滴残る時は空中でふってパンパンして水気を減らして拭いてます。
665: 11/8 0:38
お湯で洗い、固く絞ったタオルで拭いて、乾いたタオルで二度拭きすればキレイになりますね
666: 11/8 2:18
みなさんありがとうございます!
667: 11/9 0:21
リベット打ちした人ってどれくらいいるかな?ラリー屋ではメジャー??
668: 11/9 20:17
リベットなんてすぐ緩むし最悪だろ
1レースの使い捨てボディならアリだけど
669: 11/9 22:23
スポット増しじゃなくて、リベットなんですか?
670: 11/9 23:53
>>668
ドア周辺とピラー内側、リアシート裏辺りに4Φアルミリベット打ちましたが
ストリートマシンで2年くらい経っても問題ありません。プライマーとシーリングは塗りました。
ストラットタワー(サスの頭付近)はモロにショックが加わるので分かりませんが。
>>669
自宅で出来る、安上がり、塗装が焼けないから再塗装要らない、
というのでやってみたわけです。
671: 11/9 23:56
サーキット走行してる人達の中には、スポット溶接してる人も居るみたいだけど…
リベット増しは聞いた事が無いですね。
スポット溶接の間違いかな?
672: 11/10 12:48
アンダーコート剥がしたついでに鉄板の継ぎ目にリベット補強って走り屋だったら普通じゃない?
673: 11/10 15:38
車体のリベット補強って初めて聞く言葉だな!
674: 11/10 18:36
前に雑誌にも載ってたね。リベット補強
675: 11/10 18:58
スポットはどうしても熱掛かるし、防錆も出来ない場合もあるから錆びが出る。
リベットはドリルで穴あけてるから幾らか防錆処理ができる。
ダートラやってた頃はやってたけど、何百とやるんで穴あけが大変(ドリル刃も数いるし、腕もパンパンになる)だよ。
ハンドリベッター&アルミリベットじゃ強度足りないから、エアリベッターとステンリベットでガッチリやった方がいい。
理屈上スポットより重くなるけど、ドライバーを軽量化すりゃ帳消し出来る位だし、修理する時もスポットよりは楽だ。
676: 11/10 22:4
アルミリベットなんて穴の数だけ剛性ダウンだろJK
677: 11/10 22:9
10トンで7G旋回する戦闘機はアルミリベットだらけだぞ。
穴にはリベットが内側から圧着されてるわけで。
フラフラダワダワな日産車で効果覿面だった。
678: 11/10 22:9
リベット補強…
昔のCARBOYだかOPTIONで見たことあります。
679: 11/11 0:18
リベット補強のことを、競技車輌を手掛けてるボディーショップに話したら…
スタッフとお客さんに失笑されたよ!
本当はどーなんでしょう?
戦闘機の構造はよく分からない…
680: 11/13 1:31
未だにナンバープレートカバー付けてる車いるね。去年から違法でつよ〜
681: 11/13 1:35
クリアーならだいじょぶでつよ〜
682: 11/13 2:27
クリアーでもだめでつよ〜
683: 11/13 13:33
ディーラー中古車市っていつやるんだっけ?
終わった?
684: 11/13 15:20
ブリジストンのスタッドレス、安いとこ教えて下さい。
685: 11/13 16:49
スポット増しはただ増やせばいいってもんじゃないよ(どこかを増やすと弱くなる部分がでるから)。リペットは多分剛性が下がります。圧着はいいのですが走ると緩みます。結論から言うと専門的な強度計算し、スポット増しをやってもらうのが良いと思う。
686: 11/13 17:1
強度計算して作る飛行機は、溶接不良を避けるため溶接しません。
スポット増しは板金職人の経験かと
687: 11/14 22:27
スポット増しかぁ〜、クルマ折れそうで恐い。
688: 11/15 12:30
戦闘機とモノコックボディの車比べても意味無いと思うけど。
使われる金も技術も材質も別物じゃないか
689: 11/16 21:49
モノコックに変わりはない。
シャーシ方式で走るわけじゃないし。
鉄板かジュラルミンかカーボンかの違い。
ああ、でも昔のレーシングカーはパイプとアルミ板を現物あわせでリベットだらけとな。
690: 11/16 22:32
頭でっかちの人達登場か?
691: 11/16 22:57
パイプフレームで強度出てるからハリボテの外装はリベットでもいいんでしょ。
今回は例えるならそのパイプのジョイントをアルミリベットで補強したらどうなのって話でしょ?
ところでリベットてホムセンで買えるハンドリベッターなんておもちゃではないよね?
692: 11/16 23:28
↑知ったかこいて調子乗ってんじゃねーよw
リベットだろうがスポットだろうがそんなガタガタの車には乗りたくね〜w
693: 11/16 23:30
パペットマペット
694: 11/17 0:33
知ったかというより、やってみた。
純正の間に追加するんだからもし効かなくても大して問題ないだろ?という考え。
ええ、ハンドリベッターでやりました。エアツールでもシャフトの切れる力は同じなので。
ドアまわりなら平リベットをシャコ万でかしめるのもありかも。
695: 11/17 0:52
横手で仮ナンバーの81マークU走ってるの見た!!車高ベタベタで直管っぽいすげー音だった!!
696: 11/17 18:39
>>692はつまりパイプフレーム車は外装のパネルでボディ剛性上げてるって言いたいんだね?
バイクもカウルで車体強度上げてるって言いたいの?
697: 11/17 23:9
チタン製のほうがいいかも
698: 11/18 11:5
>>692は知識なんか無い奴だから話しても無駄だぞ。
寿命縮める使い方してる事には変わりないけど、競技用車両はダメになったらフレームごと取り換えるだけの事だからガタガタとか無いんだけどね。
699: 11/18 20:25
ほぉ〜知識人はすごいねぇw
そもそもショップでそれなりの金額かけたら丈夫な車ができるんじゃないか?箱替えなんて事故って廃車なるまでやんね〜よw素人がボディ補強なんて体感でわからねw
700: 11/18 21:41
13年式アコードのエンストについて詳しい方いますか?
アイドリング中にエンストします。
素人考えでプラグかなと思ってますが…
ディーラーと整備工場だとディーラーの方が高いのでしょうか?
701: 11/18 22:41
単なる回転数低いんでしょう。調整必要
702: 11/18 23:20
>>699
ショップ(笑)どころかメーカーのワークス車両ですら1シーズンも使えばボディがガタガタになるっての。
703: 11/18 23:27
>>700
原因は>>701が回答してくれているので店について補足回答。
ディーラーでも整備工場でも金額は変わらないはず。
付き合いのあるほうに頼んだら良いと思うよ。
704: 11/18 23:34
>>699
分かる分かる。。
お袋が運転しても「フラフラしなくなった」
だと。
705: 11/19 1:49
>>700
三菱車ですが、信号待ち等で停車すると回転数が極端に下がり、クラッチを切っていてもエンストするという事がありました。
整備工場に修理にだしたら回転数の調整だけで(アイドリング安定時で1500〜2000くらいだったと思います)根本的原因の解決になっていませんでした。
ディーラーに相談したところ、コンピュータ診断で異常箇所を特定し部品交換。アイドリングも700〜800で安定する様になりました。
とりあえずディーラーの方が無難だと思います。
706: 11/19 2:31
>>701>>703>>705
ありがとうございます!
707: 11/19 9:42
>>699
補強の前後で比べれば余程鈍い奴でもすぐ判るくらい変わるよ。
お前さんの場合は判らないんじゃなく体験した事が無いだけだな。
簡単に知りたければアンダーブレースなりタワーバーなりを脱着してみればいい。
ステアリングを切り込んだ時に明らかに応答性が変わってるのが判るから。
ボディの入れ替えは事故らなくてもヤル。
どんだけ補強しても車体は緩むからやらざるを得ないだけだけど。
708: 11/19 13:21
>>700です
ディーラーで13年車ということで回転調整機能がついてなくてエンジンにカーボン?が付着してそれを無料で洗浄してもらい様子見て下さいとのことでした。
709: 11/19 14:42
スロットルボディかプラグかプラグコードかオルタネーターかバッテリだろうな
710: 11/19 15:21
GDIは欠陥エンジン。
711: 11/19 23:3
スロットルボディに一票
712: 11/20 1:14
情報が少なすぎて特定できないに1票
713: 11/20 9:39
RACV交換一択
714: 11/20 12:47
プラグ系統なら全域で不調だろうね
715: 11/20 14:51
>>707
そんなレベルの低い話してんじゃねーよwボディ補強の前に頭ん中補強したほうがいいと思うよw
716: 11/20 18:34
まあまあ、COOLに進行しましょヾ(・ε・。)
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