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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
654: 11/4 21:15
>>647紫外線カットしてあるの買わないとリフレクター焼けまっせ
因みにどのメーカーの車にも当てはまるけど、純正で電球自体を前後させてHI.Lo切り替えするディスチャージヘッドライトは無いからね。理由は光源がずれるから。
リフレクターの位置は動かないからね。
だから、バルブの前に傘を置いてその傘をソレノイドで動かすわけ。後は解るよね
655: 11/5 13:22
>>654
細かく説明いただきありがとうございます。

ほかに、HIDについてアドバイス下さった方々、ありがとうございました。
656: 11/7 16:33
フロントウインドウの内側何で拭いてますか?
オススメあったら教えて下さい!
クリンビューなど試しましたがいまいちで…
曇るわけではないのですがなんかキレイになりません
657: 11/7 19:3
顔を洗えるくらいの綺麗なタオルで拭いたら、裏返してもう一回拭く。一枚毎にやれば、ケミカル使わなくても水拭きでも綺麗になるよ。
658: 11/7 19:47
クライスラー300Cに興味あるのですが、どこにいけばカタログもらえますか?
659: 11/7 21:23
>>657
乾いたタオルですか?
660: 11/7 21:31
>>659
水で絞ったタオルでしょ
661: 11/7 21:54
俺は水拭きの後、から拭きしてます!
662: 11/7 22:3
固く搾ったタオルで水拭きの後、空拭きだな。下手に洗剤使うと余計に汚くなる時があります。
663: 11/7 23:9
タオルを熱湯に浸けてアツアツのうちに絞って拭く。すかさず乾拭きするを何度かするととタバコのヤニも落ちるびょ

考え方からするとスチームクリーナーみたいな感じ

熱いのはガマン
664: 11/8 0:35
絞っても水滴残る時は空中でふってパンパンして水気を減らして拭いてます。
665: 11/8 0:38
お湯で洗い、固く絞ったタオルで拭いて、乾いたタオルで二度拭きすればキレイになりますね
666: 11/8 2:18
みなさんありがとうございます!
667: 11/9 0:21
リベット打ちした人ってどれくらいいるかな?ラリー屋ではメジャー??
668: 11/9 20:17
リベットなんてすぐ緩むし最悪だろ
1レースの使い捨てボディならアリだけど
669: 11/9 22:23
スポット増しじゃなくて、リベットなんですか?
670: 11/9 23:53
>>668
ドア周辺とピラー内側、リアシート裏辺りに4Φアルミリベット打ちましたが
ストリートマシンで2年くらい経っても問題ありません。プライマーとシーリングは塗りました。
ストラットタワー(サスの頭付近)はモロにショックが加わるので分かりませんが。
>>669
自宅で出来る、安上がり、塗装が焼けないから再塗装要らない、
というのでやってみたわけです。
671: 11/9 23:56
サーキット走行してる人達の中には、スポット溶接してる人も居るみたいだけど…
リベット増しは聞いた事が無いですね。
スポット溶接の間違いかな?
672: 11/10 12:48
アンダーコート剥がしたついでに鉄板の継ぎ目にリベット補強って走り屋だったら普通じゃない?
673: 11/10 15:38
車体のリベット補強って初めて聞く言葉だな!
674: 11/10 18:36
前に雑誌にも載ってたね。リベット補強
675: 11/10 18:58
スポットはどうしても熱掛かるし、防錆も出来ない場合もあるから錆びが出る。
リベットはドリルで穴あけてるから幾らか防錆処理ができる。

ダートラやってた頃はやってたけど、何百とやるんで穴あけが大変(ドリル刃も数いるし、腕もパンパンになる)だよ。
ハンドリベッター&アルミリベットじゃ強度足りないから、エアリベッターとステンリベットでガッチリやった方がいい。
理屈上スポットより重くなるけど、ドライバーを軽量化すりゃ帳消し出来る位だし、修理する時もスポットよりは楽だ。
676: 11/10 22:4
アルミリベットなんて穴の数だけ剛性ダウンだろJK
677: 11/10 22:9
10トンで7G旋回する戦闘機はアルミリベットだらけだぞ。
穴にはリベットが内側から圧着されてるわけで。
 フラフラダワダワな日産車で効果覿面だった。
678: 11/10 22:9
リベット補強…
昔のCARBOYだかOPTIONで見たことあります。
679: 11/11 0:18
リベット補強のことを、競技車輌を手掛けてるボディーショップに話したら…

スタッフとお客さんに失笑されたよ!

本当はどーなんでしょう?
戦闘機の構造はよく分からない…
680: 11/13 1:31
未だにナンバープレートカバー付けてる車いるね。去年から違法でつよ〜
681: 11/13 1:35
クリアーならだいじょぶでつよ〜
682: 11/13 2:27
クリアーでもだめでつよ〜
683: 11/13 13:33
ディーラー中古車市っていつやるんだっけ?
終わった?
684: 11/13 15:20
ブリジストンのスタッドレス、安いとこ教えて下さい。
685: 11/13 16:49
スポット増しはただ増やせばいいってもんじゃないよ(どこかを増やすと弱くなる部分がでるから)。リペットは多分剛性が下がります。圧着はいいのですが走ると緩みます。結論から言うと専門的な強度計算し、スポット増しをやってもらうのが良いと思う。
686: 11/13 17:1
強度計算して作る飛行機は、溶接不良を避けるため溶接しません。
スポット増しは板金職人の経験かと
687: 11/14 22:27
スポット増しかぁ〜、クルマ折れそうで恐い。
688: 11/15 12:30
戦闘機とモノコックボディの車比べても意味無いと思うけど。
使われる金も技術も材質も別物じゃないか
689: 11/16 21:49
モノコックに変わりはない。
シャーシ方式で走るわけじゃないし。
鉄板かジュラルミンかカーボンかの違い。
ああ、でも昔のレーシングカーはパイプとアルミ板を現物あわせでリベットだらけとな。
690: 11/16 22:32
頭でっかちの人達登場か?
691: 11/16 22:57
パイプフレームで強度出てるからハリボテの外装はリベットでもいいんでしょ。

今回は例えるならそのパイプのジョイントをアルミリベットで補強したらどうなのって話でしょ?

ところでリベットてホムセンで買えるハンドリベッターなんておもちゃではないよね?
692: 11/16 23:28
↑知ったかこいて調子乗ってんじゃねーよw
リベットだろうがスポットだろうがそんなガタガタの車には乗りたくね〜w
693: 11/16 23:30
パペットマペット
694: 11/17 0:33
知ったかというより、やってみた。
純正の間に追加するんだからもし効かなくても大して問題ないだろ?という考え。
ええ、ハンドリベッターでやりました。エアツールでもシャフトの切れる力は同じなので。
ドアまわりなら平リベットをシャコ万でかしめるのもありかも。
695: 11/17 0:52
横手で仮ナンバーの81マークU走ってるの見た!!車高ベタベタで直管っぽいすげー音だった!!
696: 11/17 18:39
>>692はつまりパイプフレーム車は外装のパネルでボディ剛性上げてるって言いたいんだね?
バイクもカウルで車体強度上げてるって言いたいの?
697: 11/17 23:9
チタン製のほうがいいかも
698: 11/18 11:5
>>692は知識なんか無い奴だから話しても無駄だぞ。

寿命縮める使い方してる事には変わりないけど、競技用車両はダメになったらフレームごと取り換えるだけの事だからガタガタとか無いんだけどね。
699: 11/18 20:25
ほぉ〜知識人はすごいねぇw
そもそもショップでそれなりの金額かけたら丈夫な車ができるんじゃないか?箱替えなんて事故って廃車なるまでやんね〜よw素人がボディ補強なんて体感でわからねw
700: 11/18 21:41
13年式アコードのエンストについて詳しい方いますか?
アイドリング中にエンストします。
素人考えでプラグかなと思ってますが…
ディーラーと整備工場だとディーラーの方が高いのでしょうか?
701: 11/18 22:41
単なる回転数低いんでしょう。調整必要
702: 11/18 23:20
>>699
ショップ(笑)どころかメーカーのワークス車両ですら1シーズンも使えばボディがガタガタになるっての。
703: 11/18 23:27
>>700
原因は>>701が回答してくれているので店について補足回答。
ディーラーでも整備工場でも金額は変わらないはず。
付き合いのあるほうに頼んだら良いと思うよ。
704: 11/18 23:34
>>699
分かる分かる。。
お袋が運転しても「フラフラしなくなった」
だと。
705: 11/19 1:49
>>700
三菱車ですが、信号待ち等で停車すると回転数が極端に下がり、クラッチを切っていてもエンストするという事がありました。
整備工場に修理にだしたら回転数の調整だけで(アイドリング安定時で1500〜2000くらいだったと思います)根本的原因の解決になっていませんでした。
ディーラーに相談したところ、コンピュータ診断で異常箇所を特定し部品交換。アイドリングも700〜800で安定する様になりました。
とりあえずディーラーの方が無難だと思います。
706: 11/19 2:31
>>701>>703>>705
ありがとうございます!
707: 11/19 9:42
>>699
補強の前後で比べれば余程鈍い奴でもすぐ判るくらい変わるよ。
お前さんの場合は判らないんじゃなく体験した事が無いだけだな。
簡単に知りたければアンダーブレースなりタワーバーなりを脱着してみればいい。
ステアリングを切り込んだ時に明らかに応答性が変わってるのが判るから。


ボディの入れ替えは事故らなくてもヤル。
どんだけ補強しても車体は緩むからやらざるを得ないだけだけど。
708: 11/19 13:21
>>700です
ディーラーで13年車ということで回転調整機能がついてなくてエンジンにカーボン?が付着してそれを無料で洗浄してもらい様子見て下さいとのことでした。
709: 11/19 14:42
スロットルボディかプラグかプラグコードかオルタネーターかバッテリだろうな
710: 11/19 15:21
GDIは欠陥エンジン。
711: 11/19 23:3
スロットルボディに一票
712: 11/20 1:14
情報が少なすぎて特定できないに1票
713: 11/20 9:39
RACV交換一択
714: 11/20 12:47
プラグ系統なら全域で不調だろうね
715: 11/20 14:51
>>707
そんなレベルの低い話してんじゃねーよwボディ補強の前に頭ん中補強したほうがいいと思うよw
716: 11/20 18:34
まあまあ、COOLに進行しましょヾ(・ε・。)
717: 11/21 18:24
>>715が滑ったのに一票。
718: 11/21 18:47
街中走るのに補強必要ナシ!
719: 11/21 21:2
必要かはオーナーが決めることだよ。
ハンドリングや乗り心地にも影響するからね。
720: 11/22 9:13
補強の効果を分かり易く体感出来る方法なのに、>>715にはそれを理解するだけの頭が無いんだろう。

もしかして車も免許も無い人か?
721: 11/22 9:38
県北のジムニー乗り
722: 11/27 20:30
↑有名なんですか?
723: 11/27 21:9
二列目のシートを外してリムジン化にしたいんですが…やってくれるとこありませんか?
724: 11/27 23:4
>>723
経験のあるショップでないとやってくれないと思います。
ネットで調べて、そこに持ち込む他ありませんね。
725: 11/27 23:12
横手のファーストカスタムってキャンピングカー作ってる所に相談してみては?

当然、料金は掛かるかもしれないけど、金銭の話しはしてないですから
726: 11/27 23:21
リムジン使用、自分でやるのもたのしいですよ。土台をくんでベニヤをしいて好きな素材をしいたり、安くすむうえに簡単。昔はステップ、エスティマ自分でやりました。
727: 11/27 23:39
>>722
クロカンスレに良く出てきてたIDっす。
批判されるとすぐに噛み付いてたんでただの餓鬼じゃないすかね〜。
728: 11/29 13:54
秋田中央や県南でタイヤの脱着・バランス・廃棄の安いとこ教えてください。
729: 12/1 4:53
1本いくらだと安いのでしょう?サイズによって様々だと思います 基本普通車で入れ替えとバランスで1本1500円位が平均だと思います 但し17インチ位からは作業料金がアップします
730: 12/1 11:24
マニュアル車のギアオイルって何kmで交換すればいいんですか?

オートマだと、車検時にやるみたいですが自分のクルマだと
少なくとも2007年から替えてない(マニュアルのアルトです)
731: 12/1 12:17
>730
オートメカニック2006年2月号の「快適20万キロマニュアル」の記事によれば
ギアオイルは5万or6年
732: 12/7 17:51
16年車マツダブローニィバン乗ってるんですが走行中グローランプとホールドランプがいきなり点滅してアクセル踏んでも60キロしかでない症状なのですが何が原因ですかね?エンジン切ると一旦直って80〜90キロ位出すとまた同じように点滅します。たまにですがエンジンかけた瞬間アクセルベタ踏みしてるくらいエンジン唸る事もありました。わかる方教えてくだせー↓
733: 12/7 17:59
ここで答えを聞く時間で車屋に行けばわかると思うよ。
734: 12/7 23:39
>>732年式がそこらへんのディーゼルエンジンは大抵「ニイハオ」なハズだから、取り敢えずディーラー行きましょう。一応エンジンオイルの量と汚れ具合くらいはチェックですね。
735: 12/9 19:5
732ですが車デーラーにもってたらインジェクション噴射ポンプに付いてる2つのセンサーがダメと言われてリビルト品使って10万と言われました!ハァー高い〜↓
736: 12/9 19:6
そんなもんだべ
737: 12/9 23:58
俺は軽乗ってるんだけど(18年式ホンダアクティ)

10万キロタイベル交換の前後で補修費用がバカ高くなるっていわれた事がある
マフラー、ブレーキパッド、プロペラシャフト、タイヤの磨耗が車検と重なって前の軽トラ替えたんだよ
車検とあわせて15万ぐらいだった
738: 12/10 0:8
えーと、何処のアンカーと繋がる話ですか?
739: 12/10 1:34
>>737
15万なら継続検査を受けたほうが安上がりだったのでは?
740: 12/10 10:29
>>739
言葉足らずでした
マフラー交換をすでに2回やってて、その他の補修あわせたら
2004〜2010で10万ぐらい使ってた(車検・オイル交換抜きの費用)

車検通してたら6年で30万近く使う計算になる。
軽トラに30万なんて、チューンアップもいいとこだww
って友達にいわれた
741: 12/10 11:16
軽トラは、車と言うより道具だから壊れたら乗り換える。
742: 12/10 12:38
車なんて消耗品の塊なんだから、古くなれば金かかるのはどれも同じだよ。
トラブルが嫌な人は5〜6年で乗り換える。
743: 12/10 12:51
ランクル200欲しいなー( ̄∇ ̄)
16に後期でるんだっけ?
744: 12/10 17:19
ホムセンのレンズ磨きのパッケージ、使用前、後って写真がガラスレンズの車だろ。
745: 12/11 10:14
エスティマハイブリット納車待ち
タイの洪水さえなければなぁ
746: 12/11 12:43
これだけは言わせてくれ
ハイブリッド

あとHVカーもRV車もSUV車も禁止だ
747: 12/11 18:22
>>746
ハイブリットって普通のクルマよりオイル交換周期が長いんですか?
税金や燃費はわかるのですが
車検・消耗品費用が高いとそっちの意味のエコが…
748: 12/11 18:21
>>746
ハイブリットって普通のクルマよりオイル交換周期が長いんですか?
税金や燃費はわかるのですが
車検・消耗品費用が高いとそっちの意味のエコが…
749: 12/11 20:41
ハイブリッド



プリウスのメーカー指定交換サイクルは1万だか1万5千キロだよ
消耗品も普通の車と同じ。回生ブレーキ使うからブレーキパッドは10万キロくらい持つらしい。
5〜6年で交換するであろう12Vバッテリーは密閉型だから3万円くらいするけどね。
メインのバッテリーは20万キロくらいなら無交換が普通らしい
750: 12/12 7:17
>>749を見てジョジョスレだと思ってしまったw
751: 12/12 9:37
ずっと乗り続けたかった車を2年前にやむなく廃車にしてから、これだって思える車に出会えてない。
今の車は車検代だけでいいって言われて買って乗ってるけど、あちこち手入れしちゃう自分が恨めしい。
皆さんはご自分が今乗ってる車は、欲しくて欲しくて買ったんですか?
752: 12/12 12:39
>>751
自分は欲しくて欲しくて買った車を乗っています。
端から見たらダサいかもしれませんがお気に入りの車です。
ゆくゆくは高級セダンに乗りたいとは思っているものの、現在は具体的な候補がありません。
"新しい"車も良いですけど、"好きな"車に乗れたら幸せですよね。
753: 12/12 17:50
欲しい車を買うのは良いですよね。
最近の国産車は、ハイブリッドとミニバンばかりで欲しい車無い。
ET86が出たら見に行こうかな。
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