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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
747: 12/11 18:22
>>746
ハイブリットって普通のクルマよりオイル交換周期が長いんですか?
税金や燃費はわかるのですが
車検・消耗品費用が高いとそっちの意味のエコが…
748: 12/11 18:21
>>746
ハイブリットって普通のクルマよりオイル交換周期が長いんですか?
税金や燃費はわかるのですが
車検・消耗品費用が高いとそっちの意味のエコが…
749: 12/11 20:41
ハイブリッド



プリウスのメーカー指定交換サイクルは1万だか1万5千キロだよ
消耗品も普通の車と同じ。回生ブレーキ使うからブレーキパッドは10万キロくらい持つらしい。
5〜6年で交換するであろう12Vバッテリーは密閉型だから3万円くらいするけどね。
メインのバッテリーは20万キロくらいなら無交換が普通らしい
750: 12/12 7:17
>>749を見てジョジョスレだと思ってしまったw
751: 12/12 9:37
ずっと乗り続けたかった車を2年前にやむなく廃車にしてから、これだって思える車に出会えてない。
今の車は車検代だけでいいって言われて買って乗ってるけど、あちこち手入れしちゃう自分が恨めしい。
皆さんはご自分が今乗ってる車は、欲しくて欲しくて買ったんですか?
752: 12/12 12:39
>>751
自分は欲しくて欲しくて買った車を乗っています。
端から見たらダサいかもしれませんがお気に入りの車です。
ゆくゆくは高級セダンに乗りたいとは思っているものの、現在は具体的な候補がありません。
"新しい"車も良いですけど、"好きな"車に乗れたら幸せですよね。
753: 12/12 17:50
欲しい車を買うのは良いですよね。
最近の国産車は、ハイブリッドとミニバンばかりで欲しい車無い。
ET86が出たら見に行こうかな。
754: 12/12 19:23
ET86ではなくてFT86では?
755: 12/12 19:36
いちいち細かいことを気にすんな。
756: 12/12 21:23
ごめん間違えた。
FT86でした。
757: 12/12 21:27
販売時はハチロクになるんでしょ
758: 12/12 22:21
昔の86は、ヤマハのエンジンだったけど今度は、スバルか!
759: 12/13 11:12
MTノーマル車→MT改造車→軽になったけど小さいってのは色んな面で良いな。見栄とか考えたら完全にアウトだけどw
760: 12/13 15:9
エンジンチェックランプ
ついたー↓
原因なんだろ?
とりあえずディーラー
いかなきゃな…
761: 12/13 18:42
FDにRBエンジンぶちこんでみた。
はみ出してフードが閉まらん…orz
762: 12/14 2:27
ベッドモニター取付けって黄色い帽子とかでいくらくらいでやってくれるもんなんだろうか…?
763: 12/14 8:44
>>762
ベッドに着けるならインテリア屋さんが良いと思う〃笑
ってのは冗談でヘッドレストのモニターは違法だからカー用品店では施工しないと思いますよ。その店で販売していたら話は別かもしれませんけど。
作業としては簡単なので、やってくれるとしたら作業時間1H〜2Hで金額は5千円〜1万円程度かと。
764: 12/14 12:30
ヘッドモニターとかセコい事やめて32型くらいの液晶TVつけようぜ
765: 12/15 6:56
FDにSRスワップってのは雑誌に載ってたような
766: 12/15 8:24
今だとなんでもありじゃないの?
FDに2J搭載ってのもあったし。
マーチにRB26ってのも技術的にはOKって山本さんも言ってた。
767: 12/15 18:34
入らないからバルクヘッド切るのか。
768: 12/15 18:53
>>763ヘッドレストモニターが違法? 説明できる?w
知り合いに付けてる人いるから教えてあげたい。
解りやすく詳しくお願いしまーす
769: 12/15 19:11
>>766
確かに山本さんそんな事言ってたな。湾岸MIDNIGHTの話だけど。

エンジンスワップで真っ先に思い浮かぶのがロータリーシャンテな俺はやっぱりおっさんだな…
770:秋田県人 12/15 19:17
>>768
車にエアバッグがついた理由
771: 12/15 20:45
>>770質問の答になってない事は自分でも承知の上ですか?w
あなたの予想は聞きたくないのです。
772: 12/15 21:5
>>768さん
ヘッドレストには強度が必要とされています。運転手や助手席搭乗者の頭部を守るには、くり貫かれたヘッドレストでは安全性に欠けるのです。
車検の場合、検査官にもよりますがバンダナなどで隠してもアウトになるときもあります。
アームでの取り付けならば、強度は損なわないのでOKです。
違法と書いたのは大袈裟でしたね。正しくは、グレーゾーンの為に"違法の可能性がある"ですね。

恐らく、貴方の知人も車検の時は純正に戻すよう促されると思います。
普通に走っていて捕まるようなことは全くありません。
773: 12/15 21:13
↑運転手や助手席搭乗者に限らず、後部座席のヘッドレストにも装着している場合は、後部搭乗者の安全性も然りです。
ヘッドレスト以外で視野を妨げないものでしたら、何個装着しても問題ないようです。
オンダッシュに巨大モニターなどは法律に触れるそうです。
以上です。
774: 12/15 22:26
>>772さん、詳しく解りやすく説明ありがとうございました。
中途半端な知識だけじゃなくきちんと答えられる人もいるのですね。
775: 12/15 22:48
>>772
くり抜かれたヘッドレストが強度不足でダメ?
違います。画面は固いので、後部の乗員が顔や体をぶつけたらキケンだから。
柔らかい透明樹脂でカバーすればいいかも。
ちなみにバックするとき後方が見やすい理由で穴あきヘッドレストの車もある。
776: 12/15 22:55
>>774さん
ご納得頂けたようで良かったです。最初に違法だと言い切ってしまったのは申し訳なかったです。

よく、追突される危険があるなどと言われるような印象がありますが、厳密には強度以外の問題はありません。
画面自体がアウトならば、純正ナビすらアウトになりかねないですよね。

カー用品店で施工してくれるかは、確認してみないとわからないですね。
店の方針やサービスによって違うと思います。
777: 12/15 23:14
>>775さん
純正で中央に穴の開いたヘッドレストは、きちんと強度証明が取れているから使用されているのです。
安価なモニター付きヘッドレストには証明書が添付されない為に車検は通りません。

━━違います。画面は固いので、後部の乗員が顔や体をぶつけたらキケンだから。━━
私の知識不足かもしれませんので、上記を参照した資料などがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
778: 12/15 23:37
強度云々ではなく、ぶつかった時の衝撃を和らげなければならないから。同様の理由で、バイザーモニター、後付けのダッシュパネルのテーブル、クッション無しのバケットシートなど。バイザーモニターに関しては、保安基準に適合する旨の公的な証明書があればいいんだが、証明書付きのはどこにも売ってない。
779: 12/16 0:21
バイザーモニターは完全にアウトなんですね。
ヘッドレストモニターは、ドリームメーカー株式会社から証明書付きで販売されているようです。日本唯一の会社なんですかね?
780: 12/16 7:42
>>779 どうでしょうね?
いずれにせよ指定部品以外の改造部品は、その公的な証明書(安全性や強度など)が必要だということです。陸運に聞いてみるなりネットで調べるなりしたほうがいいですよ。詳しく書くと長過ぎるので。
781: 12/16 8:9
ヘッドレストについては
審査事務規定の4-38と5-38-1 「頭部後掲抑止装置等」を参考にしてくださいね。
782: 12/16 11:28
車検前整備を極力減らしたいのは改造車みんなの悩みだよね。
783: 12/16 12:42
フロントガラスにお守りなど張り付けてぶら下げるのも違法みたい。ディーラーで拒否られる。
784: 12/16 21:57
クルマの雑誌見ると
「こういうの着けてみてぇ」って思うけど
ほとんど車検適合しないんだよな

件のモニターが衝突時に危険なら
タンクローリー、バキュームカーの衝突時の
危険性も高い。って陸運局に言ってみたい
いや、屁理屈ですみません。
785: 12/17 19:46
危ない車には「危」「毒」「高圧ガス」ってついてるでしょ。
個人的にはバキュームカーもつけていいと思うけど。

違法改造したモニターにぶつけて頭割るのは勝手だけど、その怪我治すのも税金なんだぜ。
786: 12/17 20:3
税金?
787: 12/17 20:32
怪我直すのに税金かぁ。
788: 12/17 22:13
まさか保険料と自己負担で全部賄ってるなんて思ってないよな?
身勝手なアホ改造でより重傷化すれば必要無かったかもしれない救急車も必要になるよな?
789: 12/17 22:47
怪我治すのに〜救急車
無理がある
過ちは認めろ。私が無知でしたと。
790: 12/18 7:28
>>785さんは、「怪我治すのにも税金」ってより「怪我治すのに税金が一部使われる」って言いたかったんじゃないでしょうか?
その一部が救急車って事なんじゃないですか?
791: 12/18 12:40
医療費の内訳分かる方いますか?
国民健康保険税を読める方いますか?
792: 12/18 12:55
ここは 車好き集合 スレで税金スレじゃないので変なことカキコミしてすみませんでした。

と読めました
793: 12/18 18:6
アホの相手して損した
794: 12/18 23:8
極端に改造車が嫌いな人は何言ってもダメなんだから、スルーしようよ。
795: 12/19 19:7
単純に違法改造はエクステリアでもインテリアでも他人に迷惑だからやめろって話なんだがな。
796: 12/19 19:52
おめぇョ邪魔だよ。ここにくんな
797: 12/19 21:0
お前に言われる筋合いはないよ。

過ちは認めろ。私が無知でしたと。(キリッ
過ちは認めろ。私が無知でしたと。(キリッ
過ちは認めろ。私が無知でしたと。(キリッ

www
べつに来るなってならもう来ないけどなw
自分のレスも読めない厨房に笑わせてもらったしw
798: 12/19 21:40
改造は、自由だが運転は普通に頼む!
799: 12/20 8:45
基本的に、車検に通らない車は道路を走る資格が無い。
改造車と不正改造車は違うよ。
800: 12/20 10:57
スタッドレス買おうと思ってるんだけど

ブリジストンが一番イイ、と行きつけのGS店員は言ってる
今履いてるの東洋タイヤだが店員言う通りにBSタイヤって聞くんでしょうか?
(向こうは、東洋より高いけど元がとれるぐらい滑らない、と言ってる)

ちなみに安物のアルト。
801: 12/20 10:58
ごめんなさい
聞く→効く、でした
802: 12/20 12:43
冬タイヤにはケチられない。ブリジストンもしくはミシュランいーよ。
803: 12/20 13:20
今季、BSのREVO GZを購入した者です。
前回はヨコハマを履いていましたが、制動距離が短くなったと感じています。滑っても、ある程度コントロール出来るので満足しています。踏ん張ってくれます。
私はおすすめしますよ。
804: 12/20 16:28
俺ならヨコハマ買う
もしくはBSのST30
805: 12/20 21:54
トーヨーG30は前後方向は効くけど、横方向は踏ん張らなかった。
G4以降は評判がよくなったらしい。履いたことがないから分からん。
806: 12/21 10:47
800です
今ブリジストンに履き替えました。
そんなに運転上手くないないので
(雪上ドリフト?もできないぐらい)

皆さんありがとうございます
807: 12/21 12:39
横浜のIG30トリプル+もいいですよ!横向いた時の踏ん張りがメチャクチャいいですよ、IG30は糞タイヤだったのにコンパウンドの配合ちょっと変えた3+は全然違う!
808: 12/27 22:15
突然で申し訳ありません。
私ホンダ車なのですが、大仙・横手で内溝?キーを作成してくれる鍵屋さんを知りませんか?
ホンダのキーはホームセンター等では作成してくれないという話を聞いたものでして。
ちなみにイモビライザー等の問題は大丈夫です。キーの作成だけお願いしたいと思いまして。
809: 12/28 5:24
>>808
先月、私も同じこといわれてホーマックからHondaCarsに余分に
走りました

ディーラーで言うには、偽造対策でホームセンターの機械レベル
で作れないようになってるそうです。

私の場合も鍵だけだったので車検証だけコピーしてキーの番号書いて
もっていきました。年末なのであれですが2週間ぐらいかかりました
810: 12/29 9:3
>>808
横手なら「シマショウ」という鍵屋さんでも作れます。
実際に頼んだ事は無いので、すぐ出来るのか時間がかかるのかはわかりません。
811: 12/29 21:25
リップが壊れた〜
812: 12/30 7:28
車がなくなったw
813: 1/2 9:11
あの〜 6穴のエルグランドのホイールとハイエースのホイールって同じく使用できますか!? 教えてください。
814: 1/3 0:5
6穴のエルグランドと言えば2002年以前の型じゃなかったかな?
となると2004年以降のハイエースのホイールと同サイズのはずだから問題無いと思います
2004年以前のハイエースはインセットが多少違うのでエルグランドの6穴ホイールを装着すると5ミリ程内側に入るはずです

間違ってたらゴメンなさい
815: 1/3 11:5
↑の方ありがとうございます、ハイエース乗りの友達にタイヤあげる事できます。
816: 1/3 21:6
日産と豊田でハブ径違うと予想
817: 1/4 0:31
(センター)ハブリングの直径ですね?
正直、忘れてました!

しかし日産車の方がトヨタ車よりハブ径が大きかったように記憶してますが?自信はありません

それからホイールサイズは同じでもタイヤサイズは全く違うのでハイエースの車高が2センチ程度下がると思います

とにかく現車合わせでお願いします!<(_ _)>
818: 1/4 0:52
ハブリングではなくハブカラーでした
失礼しました!
819: 1/4 1:14
4WDの場合のハブ径は、エルグランドが100ミリでハイエース200系が106ミリのようです

つまり、入らない可能性が高いです

無知でした!
反省します!<(_ _)>
お騒がせしました!
820: 1/7 13:26
軽トラ乗りでござる。
821: 1/13 10:35
185/55R15サイズの夏タイヤ、アルミホイールセット販売している所ありますか?
県南で新品で販売している所教えて下さい。
822: 1/13 12:27
>>821
大曲だとバザール向かいのタイヤ館かイオン隣のイエローハットでしょうか。
823: 1/13 16:58
オークションが安上がり
824: 1/24 18:31
17年のタントカスタムに乗っている者ですが、去年車検を取りました。

走行距離が12万キロで特別調子が悪い訳ではありませんが買い替えを検討しています。

中古車の走行距離5万キロ前後のミニバンを狙っています


ノア、ヴォクシー、セレナクラスの価格と燃費ってどんなもんなんですかねぇ?
825: 1/24 19:22
7年でやめるの?浮気者〜
826: 1/24 20:25
>>825 書き忘れましたが子供を二人連れての家族旅行はさすがに辛くなったのも理由の一つです
827: 1/24 21:36
>>826

シエンタやフリードなどの選択肢はないのですか?
828: 1/24 22:28
>>823
年式で価格は大きく変わると思います。セレナなら20年以上昔からあるでしょうから。さすがにそんなに古いクルマは買わないと思いますが、それでも10年ほどの間に2回フルモデルチェンジしています。
燃費も同じです。駆動方式や年式でそれぞれ10km/L〜15km/Lぐらいだと思います。
829: 1/24 22:46
タントうらやましい。
830: 1/24 22:53
安くて燃費気にするならフリードやシエンタ、パッソセッテがいいのではないか?三列目は罰ゲームみたいだけど。ノアボク、セレナよりもストリームやウィッシュの方が狭いけど実燃費はちょっと上。
831: 1/25 10:8
セッテは出来悪かったので、[燃費も。]シエンタをモデルチェンジした。
832: 1/25 16:47
皆さんの貴重な意見を参考に検討します。

ありがとうございましたm(__)m
833: 1/29 7:20
距離数の質問ですが、1500CCクラスの普通自動車でだいたい何キロまで乗れますかね?
つまりガタ来るまでの距離数は?
834: 1/29 8:55
ガタってどこまでのガタ?オイルもなんもやらない状態で?
835: 1/29 9:21
↑普通に通勤や外出で使い、ガソリンもオイルもちゃんとやって、あまり目立った事故も起こさず、車検にもちゃんと出して、日常的に使っていった上で、最高何万キロまでクルマは使えるのか、ということで。
簡単に言うと、1500CCクラスの普通自動車で最高何万キロまで乗れるのですか?
836: 1/29 10:30
横からすいません>>835さん、エンジンが潰れる限界って事ですか?
メンテとい乗り方次第でナンボでも走るんじゃないですかね。エンジン以外のトラブルで走れなくなるほうが多いし、車種で弱い所が違うので何とも言えませんが・・・
余談ですが、知り合いでマーチ30万,サーフ40万,タクシー45万,20tトラック110万ってのが現役で走ってます。
837: 1/29 10:51
>>835
走行距離よりも年数による内部のサビ等の方が大きいかも。
例えば10年で30万キロ走ったクルマと30年で30万キロ走ったクルマを考えてみて下さい。
838: 1/29 12:53
836 837さん>>やっぱりそうですよね。クルマの足回りに関わる部分のさびは大きいですよね。
同じ職場の先輩も冬は足回りは水でちゃんと洗った方いいって言っていましたし、事故は起こさないのももちろんですが。
後は内部機関が万全であれば、数十万キロ走れるということですね。
839: 1/29 23:27
>>836さん
大型トラックだけは特殊なイメージがありますね。
長距離用ですと、メーカーは200万kmを想定しているそうです。
素晴らしい技術ですよね。
840: 1/30 1:20
こんばんは、平成17年式ヴォクシーを購入したいのですがリッターナンキロくらいでしょうか?
841: 1/30 6:32
>>838さん、メンテ・修理等の経費も数百円〜数十万とピンキリなので、極端な話、走行距離よりも金をかけて直す価値が無くなった時が限界でしょう。
また余談ですが、Kに乗っていた知人の女性はオイル交換しないで2万`でエンジンブロー、新車を廃車にしました。
>>839さん、知人の会社は大体150万`で廃車だそうです。やるべき事をやってればナンボでも走りますね。

あ、塩撒きしてる人に言われたんですが、やれるなら一週間に一回でも下回り洗浄したほうがいいそうですよ〜。
842: 1/30 12:40
そこまで走る前に飽きて買い換えるから心配しなくても大丈夫。
843: 1/30 15:27
女の扱いと車の扱いはイコールだってよく聞く
844: 1/30 20:43
>>840
自身の運転の仕方や特に雪の日で当然変わってくると思うから…。みんカラでちょっと調べてみたら?
845: 1/31 12:27
>>840
17年式のグレードと駆動方式は?グレードの違いは大した事はないと思いますが、駆動方式の違いは大きいと思いますよ。
実燃費ではなくカタログ値で良ければYahoo!自動車などで簡単に分かると思います。
846: 1/31 18:18
>>840 リッター6です(冬) 夏は8です 長距離で10 俺の場合!(人それぞれ運転の仕方が違うので目安です)。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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