3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜2台目〜
773: 12/15 21:13
↑運転手や助手席搭乗者に限らず、後部座席のヘッドレストにも装着している場合は、後部搭乗者の安全性も然りです。
ヘッドレスト以外で視野を妨げないものでしたら、何個装着しても問題ないようです。
オンダッシュに巨大モニターなどは法律に触れるそうです。
以上です。
774: 12/15 22:26
>>772さん、詳しく解りやすく説明ありがとうございました。
中途半端な知識だけじゃなくきちんと答えられる人もいるのですね。
775: 12/15 22:48
>>772
くり抜かれたヘッドレストが強度不足でダメ?
違います。画面は固いので、後部の乗員が顔や体をぶつけたらキケンだから。
柔らかい透明樹脂でカバーすればいいかも。
ちなみにバックするとき後方が見やすい理由で穴あきヘッドレストの車もある。
776: 12/15 22:55
>>774さん
ご納得頂けたようで良かったです。最初に違法だと言い切ってしまったのは申し訳なかったです。
よく、追突される危険があるなどと言われるような印象がありますが、厳密には強度以外の問題はありません。
画面自体がアウトならば、純正ナビすらアウトになりかねないですよね。
カー用品店で施工してくれるかは、確認してみないとわからないですね。
店の方針やサービスによって違うと思います。
777: 12/15 23:14
>>775さん
純正で中央に穴の開いたヘッドレストは、きちんと強度証明が取れているから使用されているのです。
安価なモニター付きヘッドレストには証明書が添付されない為に車検は通りません。
━━違います。画面は固いので、後部の乗員が顔や体をぶつけたらキケンだから。━━
私の知識不足かもしれませんので、上記を参照した資料などがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
778: 12/15 23:37
強度云々ではなく、ぶつかった時の衝撃を和らげなければならないから。同様の理由で、バイザーモニター、後付けのダッシュパネルのテーブル、クッション無しのバケットシートなど。バイザーモニターに関しては、保安基準に適合する旨の公的な証明書があればいいんだが、証明書付きのはどこにも売ってない。
779: 12/16 0:21
バイザーモニターは完全にアウトなんですね。
ヘッドレストモニターは、ドリームメーカー株式会社から証明書付きで販売されているようです。日本唯一の会社なんですかね?
780: 12/16 7:42
>>779 どうでしょうね?
いずれにせよ指定部品以外の改造部品は、その公的な証明書(安全性や強度など)が必要だということです。陸運に聞いてみるなりネットで調べるなりしたほうがいいですよ。詳しく書くと長過ぎるので。
781: 12/16 8:9
ヘッドレストについては
審査事務規定の4-38と5-38-1 「頭部後掲抑止装置等」を参考にしてくださいね。
782: 12/16 11:28
車検前整備を極力減らしたいのは改造車みんなの悩みだよね。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]