3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜2台目〜
817: 1/4 0:31
(センター)ハブリングの直径ですね?
正直、忘れてました!
しかし日産車の方がトヨタ車よりハブ径が大きかったように記憶してますが?自信はありません
それからホイールサイズは同じでもタイヤサイズは全く違うのでハイエースの車高が2センチ程度下がると思います
とにかく現車合わせでお願いします!<(_ _)>
818: 1/4 0:52
ハブリングではなくハブカラーでした
失礼しました!
819: 1/4 1:14
4WDの場合のハブ径は、エルグランドが100ミリでハイエース200系が106ミリのようです
つまり、入らない可能性が高いです
無知でした!
反省します!<(_ _)>
お騒がせしました!
820: 1/7 13:26
軽トラ乗りでござる。
821: 1/13 10:35
185/55R15サイズの夏タイヤ、アルミホイールセット販売している所ありますか?
県南で新品で販売している所教えて下さい。
822: 1/13 12:27
>>821
大曲だとバザール向かいのタイヤ館かイオン隣のイエローハットでしょうか。
823: 1/13 16:58
オークションが安上がり
824: 1/24 18:31
17年のタントカスタムに乗っている者ですが、去年車検を取りました。
走行距離が12万キロで特別調子が悪い訳ではありませんが買い替えを検討しています。
中古車の走行距離5万キロ前後のミニバンを狙っています
ノア、ヴォクシー、セレナクラスの価格と燃費ってどんなもんなんですかねぇ?
825: 1/24 19:22
7年でやめるの?浮気者〜
826: 1/24 20:25
>>825 書き忘れましたが子供を二人連れての家族旅行はさすがに辛くなったのも理由の一つです
827: 1/24 21:36
>>826
シエンタやフリードなどの選択肢はないのですか?
828: 1/24 22:28
>>823
年式で価格は大きく変わると思います。セレナなら20年以上昔からあるでしょうから。さすがにそんなに古いクルマは買わないと思いますが、それでも10年ほどの間に2回フルモデルチェンジしています。
燃費も同じです。駆動方式や年式でそれぞれ10km/L〜15km/Lぐらいだと思います。
829: 1/24 22:46
タントうらやましい。
830: 1/24 22:53
安くて燃費気にするならフリードやシエンタ、パッソセッテがいいのではないか?三列目は罰ゲームみたいだけど。ノアボク、セレナよりもストリームやウィッシュの方が狭いけど実燃費はちょっと上。
831: 1/25 10:8
セッテは出来悪かったので、[燃費も。]シエンタをモデルチェンジした。
832: 1/25 16:47
皆さんの貴重な意見を参考に検討します。
ありがとうございましたm(__)m
833: 1/29 7:20
距離数の質問ですが、1500CCクラスの普通自動車でだいたい何キロまで乗れますかね?
つまりガタ来るまでの距離数は?
834: 1/29 8:55
ガタってどこまでのガタ?オイルもなんもやらない状態で?
835: 1/29 9:21
↑普通に通勤や外出で使い、ガソリンもオイルもちゃんとやって、あまり目立った事故も起こさず、車検にもちゃんと出して、日常的に使っていった上で、最高何万キロまでクルマは使えるのか、ということで。
簡単に言うと、1500CCクラスの普通自動車で最高何万キロまで乗れるのですか?
836: 1/29 10:30
横からすいません>>835さん、エンジンが潰れる限界って事ですか?
メンテとい乗り方次第でナンボでも走るんじゃないですかね。エンジン以外のトラブルで走れなくなるほうが多いし、車種で弱い所が違うので何とも言えませんが・・・
余談ですが、知り合いでマーチ30万,サーフ40万,タクシー45万,20tトラック110万ってのが現役で走ってます。
837: 1/29 10:51
>>835
走行距離よりも年数による内部のサビ等の方が大きいかも。
例えば10年で30万キロ走ったクルマと30年で30万キロ走ったクルマを考えてみて下さい。
838: 1/29 12:53
836 837さん>>やっぱりそうですよね。クルマの足回りに関わる部分のさびは大きいですよね。
同じ職場の先輩も冬は足回りは水でちゃんと洗った方いいって言っていましたし、事故は起こさないのももちろんですが。
後は内部機関が万全であれば、数十万キロ走れるということですね。
839: 1/29 23:27
>>836さん
大型トラックだけは特殊なイメージがありますね。
長距離用ですと、メーカーは200万kmを想定しているそうです。
素晴らしい技術ですよね。
840: 1/30 1:20
こんばんは、平成17年式ヴォクシーを購入したいのですがリッターナンキロくらいでしょうか?
841: 1/30 6:32
>>838さん、メンテ・修理等の経費も数百円〜数十万とピンキリなので、極端な話、走行距離よりも金をかけて直す価値が無くなった時が限界でしょう。
また余談ですが、Kに乗っていた知人の女性はオイル交換しないで2万`でエンジンブロー、新車を廃車にしました。
>>839さん、知人の会社は大体150万`で廃車だそうです。やるべき事をやってればナンボでも走りますね。
あ、塩撒きしてる人に言われたんですが、やれるなら一週間に一回でも下回り洗浄したほうがいいそうですよ〜。
842: 1/30 12:40
そこまで走る前に飽きて買い換えるから心配しなくても大丈夫。
843: 1/30 15:27
女の扱いと車の扱いはイコールだってよく聞く
844: 1/30 20:43
>>840
自身の運転の仕方や特に雪の日で当然変わってくると思うから…。みんカラでちょっと調べてみたら?
845: 1/31 12:27
>>840
17年式のグレードと駆動方式は?グレードの違いは大した事はないと思いますが、駆動方式の違いは大きいと思いますよ。
実燃費ではなくカタログ値で良ければYahoo!自動車などで簡単に分かると思います。
846: 1/31 18:18
>>840 リッター6です(冬) 夏は8です 長距離で10 俺の場合!(人それぞれ運転の仕方が違うので目安です)。
847: 2/1 3:19
下回り洗浄は、やればやるだけ意味あるんだけど
なんだかんだで車体がダメになるより先に乗り換えちゃう人の方が多いんだよな
本当に最後まで車を乗りつぶす人はやっぱり希
848: 2/3 19:18
新型スイフトスポーツかっこよい。
試乗の結果シートがしっかりしてるし足回りが素晴らしい。
燃費も待ち乗りでも13くらい、長距離で16程度は出るらしい。
ほしいなあ〜
849: 2/4 10:49
>>847
そうなんですね…
オレは18歳で買ったお気に入りの普通車があるんですが、乗り潰す予定です。
今年で10年落ちなんですが、他に乗りたいと思える車もないし、今の車を愛してるので20万kmは必ず走らせます。
そして今日も高圧洗浄で下廻りを綺麗にします(・∀・)
850: 2/4 19:42
今年の春頃、トヨタから「ハチロク(86)」と言う新型車が発売されるらしいが、過去に発売されてた、「AE86(カローラレビン、スプリンタートレノ)」を知っている者には、そのネーミングは、違和感がある。
テレビで先ほど、トヨタ社長が「若者達の車離れを、食い止めるための車。」などと言ってたようです。
VTRでドリフトしてるのを見て、一般公道でのドリフトだけは勘弁してね。
851: 2/5 0:5
若者の車離れって言うけど、給料安すぎて車買えないのでは?
86は高くて若者は買わないでしょ。
852: 2/5 0:15
840の者ですがみなさんご丁寧にありがとうございます。平成17年ヴォクシー煌で四駆にも切り替えできますが普段は四駆ではなく走行しようとおもいます。
853: 2/5 2:3
秋田はリアルに塩蒔くから、下回り防錆しないと保たないな。下回り洗浄したって50メートル走れば汚れるんだから。
FT86?散々若者ヤスメツケておきながら今頃スポーツカー買えって?消費者バカにするな。
854:秋田県人 2/15 18:11
ハチロクほしいのぅ
ハチロクほしいのぅ
でも、四枚ドア車から二枚ドア車に乗り換えるのにちょっと勇気がいるのぅ
855: 2/17 1:52
市内・県南でエンジンルーム洗車してくれる、場所と値段教えてください
856: 2/18 20:17
スキーやボードするのに便利な軽トラ。二人しか乗れないし狭いけど、速く暖房は利く。多少ぶつけてもヘッチャラだし。 通勤用のイストはFFで冬はおっかない。
857: 2/19 0:0
配達してて、郡部で場所が解らず電話したら奥さんが
黒い車が停まってる家と言ったので
「あっ、黒のミニバンですね?」ったら
口調か少しムッとなって「小さくないです、アルファードです」って…
ミニバンの定義って?どこまでがミニバンで、どっから何の名称だ?
858: 2/19 0:16
アメ車の大きい車がバンでそれに対して国産の大きい車がミニバンじゃなかった?
すごいアバウトだけど
859:秋田県人 2/19 1:20
アルファードはミニバンだな
開発テーマがそもそも「ミニバンの頂点」だとさ
シボレーのでっかいワゴンぐらいデカいとバンだな
860: 2/19 8:52
アストロも、ミニバンと呼ばれているよね…
861: 2/19 9:6
ハイエースもかな?
862: 2/19 9:21
海外基準のフルサイズバンと比べてるからな〜。
エルグラ、アルファはミニバンだし、一部の3ナンバーセダンやクーペも海外じゃコンパクトカーと言われる。
863: 2/20 2:0
日本では3列目シートがある車をミニバンというそうです
864: 2/20 12:28
>>857
オモロイw
865: 2/20 12:47
スズキだかで軽のミニバン出たってCM、何年か前にやってたが4人乗りでしたが、メーカーが嘘ついてたのかなぁ。
多人数乗られるオデッセイもミニバンなのかな?
866: 2/20 14:58
後部座席は、×ゲーム席みたいなもんだから大人乗れねな!
867: 2/20 19:32
ミニバンって、貨物車のことだよな?
868: 2/21 17:31
貨物車であれくらいのサイズはライトバンかライトトラックでは?
869: 2/22 17:31
オデッセイとかMPVはステーションワゴンでしょ?
870:秋田県人 2/22 17:45
どっちもミニバンだろ
典型的なステーションワゴンはアコードやレガシィ
871: 2/22 17:49
オデとかMPVって車検証上はステーションワゴンぢゃないっけ?
872: 2/22 21:53
エスティマ50系に乗ってますが、ルームランプをLEDに変えたいのですが簡単ですか?カバーはマイナスドライバーとかで外れるもんですか?
873: 2/22 22:32
ミニバンのルーツはクライスラーのボイジャー。
アメリカでフルサイズバンより一回り小さいボディで人気が出た。
小さいといっても、全長4750mm 全幅1950mm 全高1750mm。
即ちボイジャーと同サイズ以下のバンは全てミニバン
874: 2/22 22:46
>>872
簡単ですよ。
マイナスドライバーでやっても良いですけど、プラスチックには傷がつきやすいので、先端に紙テープなどを貼ると良いですね。
一回カバーを開けてみて、そのスペースに収まる形状のLEDを店頭にてお求めください。
875: 2/23 0:24
>>873様
有り難う御座います、スッキリしました
基準は解りましたが、先方には車種や「大きいワゴンですね」と言う様にします(笑)
876: 2/23 12:18
874様
ありがとうございます。
877: 2/23 14:54
>>871
車検証は見た事無いけど、ミラ・ジョボビッチがCMに出てた頃のオデッセイは「低床・低重心ミニバン」と言ってたよ。
878: 2/24 22:23
ミニバンが低床低重心だからなんなのだという疑問のCMか
バンもワゴンもハイエース最強
879: 2/24 22:51
>>878 底床底重心、全ての車にとって大事な事ですよ。物理的に分かる事。特にミニバン。
880: 2/24 23:48
ハイエースって単語荒れるから控えた方がいい
881: 2/25 0:34
グランドボイジャー乗ってますが、
車検証にはステーションワゴンて書いてありますよ
882: 2/25 0:39
こんな感じでミニバン扱いですよ。なんだか定義がよく分かりませんね。
oリンク
883: 2/27 21:28
まぁ、アレだ。スポーツカーの定義付けと同じ様なモンだ。
884: 2/28 0:9
>>883
昔、先輩が言ってた事
ラインナップにバン(ライトバン)があるのは、スポーツカーじゃない
セリカ・GTO……〇
スカイライン・レビン……×
一理ある。…か?(笑)
885: 2/28 10:8
GTであって、スポーツカーとは謳ってない
886: 2/28 19:59
今日で、スバルが軽自動車の生産を終了したそうです。
お疲れさまでした。
これで、「農道のポルシェ」の新型は見られなくなりました 。
887: 2/28 20:46
これで軽はスズキとダイハツの独占市場か
888:秋田県人 2/28 20:58
働く漢の営農サンバーも終了か
889: 2/29 0:44
ミニキャブは営農あるかな?
890: 2/29 0:44
統合の動きも見られるし、これからの時代、みんな同じメーカー、みんなHVの同じ車種になるのかな。
悲しいな…。
891: 3/4 20:31
昨日テンパータイヤを使いましたが水洗いして保管したいのですが大丈夫でしょうか?そのまま何もせず保管の方がいいですか?
892: 3/5 10:18
>>891 水洗いして家の中で即!乾かして、タイヤワックス吹いて、ペーパータオルで拭いて収納する。
自分はスペアタイヤのサビより周りの車体にサビが回るのを防ぐ為にやります。
めんどいなら漬け物用のポリ袋4斗用を買ってそれに入れて収納して春になったら洗うのも手です。200円もあれば買えますよ。
893: 3/5 15:4
892さん ありがとうございます!他のタイヤも今度からそのやり方で保管します!
894: 3/6 10:7
トヨタ印のコンテ恥ずかしいな。大發でいいよ
895: 3/6 10:28
豊田とダイハツのエンブレムの大きさが同じだということを最近知ったw
896: 3/6 14:4
タイヤワックスはタイヤの寿命縮めるだけなのに。
テンパータイヤには絶対使わないこと
897: 3/6 18:36
同じ意見です。タイヤワックスはやめたほうがよい
898: 3/6 21:36
>>887
三菱もあるでぇ!
899: 3/6 22:15
ハイゼット「サンバーが無くなったようだな…」 キャリー「クックック、ヤツは我ら軽トラ四天王の中で
も最弱…」 アクティ「事業再編ごときに耐えられんとは我らの面汚しよ」
??「ふっふっ、どうやら俺の出番のようだな 」
一同 「生きていたのか!クリッパー」
900: 3/7 8:25
↑かなりうけました(笑)
901: 3/9 11:34
サン自動車のX-POWER…買っちゃった
夏タイヤの交換のついでに装着しようかと考えてんだけど…4万円分の働きをしてくれるかね…
ちなみに、HOT INAZMA HYPER装着済み
902: 3/9 11:39
秋田市内で腕が良く価格的に良心的な板金屋さんを、どなたかご存じないでしょうか?
修理内容はリアバンパーの割れ・ヘコみ修理なんですが、固定する為の爪が割れているようです。
903: 3/9 12:0
>>902
新品交換だからどこでも同じだと思うよ
904: 3/9 13:34
>>901
因みにIGコイルはECUでは駆動しません。ECUが駆動するのはイグナイタ。
IGコイルの1次コイル電源側はそのまま12Vバッテリーですよ。
1次コイルのアースをイグナイタで断続させて相互誘導させてます。
コンデンサよりバッテリーの方が圧倒的に容量は大き・・・
おっと、
905: 3/9 23:24
>>902
固定する為の爪=端っこのボルト固定用の穴付近
だとすれば、新品交換もしくは中古品の修繕になりますね。
固定部分はパテ盛っても耐久性がありませんので…。
市内の良い店は存じ上げませんが、カーコンビニだけは良い評判を聞きませんね。
906: 3/11 10:45
ローダウンしてる人はタイヤの偏磨耗どうですか?
半年くらいで内側がツルツルのハゲ頭になってしまうんですがおかしいですかね?
907: 3/11 14:19
>>906
当方はキャンバー3度(もちろんアライメント調整して)、純正比50mm程度ダウンですが、2年は大丈夫です。1年で内外の組み替えをしますので、比較的綺麗に減ってくれますよ。
908: 3/11 20:43
>>896 そうなんてすか
十数年位おなじ車でおなじ応急タイヤ使ってますけど、ヒビもないし大丈夫だと思うんですけど、何がマズいですか?
ワックスはトレッド面には使ってないで、サイドウォールに使ってました。
909: 3/11 21:4
>>903
>>905
ありがとうございます。
ご意見を参考に探してみます。
910: 3/11 21:52
>>908
大半のタイヤワックスはゴムの油分が早く抜けたり、有機溶剤つかってたりでゴムに悪いのよ。
ゴムの硬化を促進するだけ。
テンパーは耐久性が低いし長期保管が基本なんだから余計なことしちゃダメよぉ
911: 3/11 22:1
>>907
そうですかー!そのくらい持ちますよねやっぱ...
車高もどそうかな
912: 3/11 22:39
年間6万キロくらい走ります。ローダウンしたらアライメント取らないと減り早いです。極端な場合ですと5000キロくらいで坊主なりますよ。運が良ければローダウンしてもアライメント狂いませんが大抵の車はローダウンでキャンバー付くので内側が減ります。
913: 3/15 22:47
タイヤ屋やガソスタの店員で、ピットまで車を移動させるときにやたらと噴かす人がいますね。
当方は車好きなんでMTの普通車乗ってますが、まともに乗れないならオーナーに移動をお願いするのが普通じゃないでしょうか?
面白半分で変な癖つけられるならまだマシですが、クラッチ焼かれたら修理費10万ですよ…
今度から店員に乗られる前に自己申告したほうが良いですかね…
MT乗りの皆さん、どうしてますか?
914: 3/16 0:30
↑店員さん車に慣れてないんじゃないの?(笑)
915: 3/16 5:11
洗車やオイル交換に標準作業時間があって、厳しい所だと時給カット
されるらしい。
新入社員でない限り、店員同士で成績争わせて人件費調整するのが多いから
店長か肩書き持った人を指名したほうが無難です
あとは…エンジン・足回りは買った所かディーラーという手も
916: 3/16 5:26
補足
MT車は、クラッチのくせが人それぞれで、
慎重にいけばいくほどエンストするの恥ずかしいから
吹かしちゃうんだと思います。
スタンド店員時代、MT車には泣かされた…(T-T)
そんなに言うなら自分でやれよ!って言いたくなる客もいたし。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]