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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き集合〜2台目〜
879: 2/24 22:51 D0m1gOO >>878 底床底重心、全ての車にとって大事な事ですよ。物理的に分かる事。特にミニバン。
880: 2/24 23:48 D9U1hVy ハイエースって単語荒れるから控えた方がいい
881: 2/25 0:34 i58-89-35-237.s05.a005.ap.plala.or.jp グランドボイジャー乗ってますが、 車検証にはステーションワゴンて書いてありますよ
882: 2/25 0:39 i58-89-35-237.s05.a005.ap.plala.or.jp こんな感じでミニバン扱いですよ。なんだか定義がよく分かりませんね。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
883: 2/27 21:28 07031040436718_ae まぁ、アレだ。スポーツカーの定義付けと同じ様なモンだ。
884: 2/28 0:9 02a3nOH >>883 昔、先輩が言ってた事 ラインナップにバン(ライトバン)があるのは、スポーツカーじゃない セリカ・GTO……〇 スカイライン・レビン……× 一理ある。…か?(笑)
885: 2/28 10:8 07032040475356_hh GTであって、スポーツカーとは謳ってない
886: 2/28 19:59 ARG3n3J 今日で、スバルが軽自動車の生産を終了したそうです。 お疲れさまでした。 これで、「農道のポルシェ」の新型は見られなくなりました 。
887: 2/28 20:46 KD182249240136.au-net.ne.jp これで軽はスズキとダイハツの独占市場か
888:秋田県人 2/28 20:58 p5179-ipad07akita.akita.ocn.ne.jp 働く漢の営農サンバーも終了か
889: 2/29 0:44 07032040475356_hh ミニキャブは営農あるかな?
890: 2/29 0:44 g2tbJMq1jcz4ZUSW 統合の動きも見られるし、これからの時代、みんな同じメーカー、みんなHVの同じ車種になるのかな。 悲しいな…。
891: 3/4 20:31 g20IFE6fDs2TgXDx 昨日テンパータイヤを使いましたが水洗いして保管したいのですが大丈夫でしょうか?そのまま何もせず保管の方がいいですか?
892: 3/5 10:18 07032450783903_en >>891 水洗いして家の中で即!乾かして、タイヤワックス吹いて、ペーパータオルで拭いて収納する。 自分はスペアタイヤのサビより周りの車体にサビが回るのを防ぐ為にやります。 めんどいなら漬け物用のポリ袋4斗用を買ってそれに入れて収納して春になったら洗うのも手です。200円もあれば買えますよ。
893: 3/5 15:4 g20IFE6fDs2TgXDx 892さん ありがとうございます!他のタイヤも今度からそのやり方で保管します!
894: 3/6 10:7 07032040475356_hh トヨタ印のコンテ恥ずかしいな。大發でいいよ
895: 3/6 10:28 g2tbJMq1jcz4ZUSW 豊田とダイハツのエンブレムの大きさが同じだということを最近知ったw
896: 3/6 14:4 07031040643435_ad タイヤワックスはタイヤの寿命縮めるだけなのに。 テンパータイヤには絶対使わないこと
897: 3/6 18:36 KsW1GEU 同じ意見です。タイヤワックスはやめたほうがよい
898: 3/6 21:36 IFS3oBv >>887 三菱もあるでぇ!
899: 3/6 22:15 KD182249240014.au-net.ne.jp ハイゼット「サンバーが無くなったようだな…」 キャリー「クックック、ヤツは我ら軽トラ四天王の中で も最弱…」 アクティ「事業再編ごときに耐えられんとは我らの面汚しよ」 ??「ふっふっ、どうやら俺の出番のようだな 」 一同 「生きていたのか!クリッパー」
900: 3/7 8:25 D2s1Gjf ↑かなりうけました(笑)
901: 3/9 11:34 g2SR7dnq91pENWua サン自動車のX-POWER…買っちゃった 夏タイヤの交換のついでに装着しようかと考えてんだけど…4万円分の働きをしてくれるかね… ちなみに、HOT INAZMA HYPER装着済み
902: 3/9 11:39 FkI1HLt 秋田市内で腕が良く価格的に良心的な板金屋さんを、どなたかご存じないでしょうか? 修理内容はリアバンパーの割れ・ヘコみ修理なんですが、固定する為の爪が割れているようです。
903: 3/9 12:0 s1110011.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >>902 新品交換だからどこでも同じだと思うよ
904: 3/9 13:34 p3060-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp >>901 因みにIGコイルはECUでは駆動しません。ECUが駆動するのはイグナイタ。 IGコイルの1次コイル電源側はそのまま12Vバッテリーですよ。 1次コイルのアースをイグナイタで断続させて相互誘導させてます。 コンデンサよりバッテリーの方が圧倒的に容量は大き・・・ おっと、
905: 3/9 23:24 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>902 固定する為の爪=端っこのボルト固定用の穴付近 だとすれば、新品交換もしくは中古品の修繕になりますね。 固定部分はパテ盛っても耐久性がありませんので…。 市内の良い店は存じ上げませんが、カーコンビニだけは良い評判を聞きませんね。
906: 3/11 10:45 KD182249241069.au-net.ne.jp ローダウンしてる人はタイヤの偏磨耗どうですか? 半年くらいで内側がツルツルのハゲ頭になってしまうんですがおかしいですかね?
907: 3/11 14:19 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>906 当方はキャンバー3度(もちろんアライメント調整して)、純正比50mm程度ダウンですが、2年は大丈夫です。1年で内外の組み替えをしますので、比較的綺麗に減ってくれますよ。
908: 3/11 20:43 07032450783903_en >>896 そうなんてすか 十数年位おなじ車でおなじ応急タイヤ使ってますけど、ヒビもないし大丈夫だと思うんですけど、何がマズいですか? ワックスはトレッド面には使ってないで、サイドウォールに使ってました。
909: 3/11 21:4 FkI1HLt >>903 >>905 ありがとうございます。 ご意見を参考に探してみます。
910: 3/11 21:52 07031040643435_ad >>908 大半のタイヤワックスはゴムの油分が早く抜けたり、有機溶剤つかってたりでゴムに悪いのよ。 ゴムの硬化を促進するだけ。 テンパーは耐久性が低いし長期保管が基本なんだから余計なことしちゃダメよぉ
911: 3/11 22:1 KD182249240017.au-net.ne.jp >>907 そうですかー!そのくらい持ちますよねやっぱ... 車高もどそうかな
912: 3/11 22:39 07031040235088_af 年間6万キロくらい走ります。ローダウンしたらアライメント取らないと減り早いです。極端な場合ですと5000キロくらいで坊主なりますよ。運が良ければローダウンしてもアライメント狂いませんが大抵の車はローダウンでキャンバー付くので内側が減ります。
913: 3/15 22:47 g2tbJMq1jcz4ZUSW タイヤ屋やガソスタの店員で、ピットまで車を移動させるときにやたらと噴かす人がいますね。 当方は車好きなんでMTの普通車乗ってますが、まともに乗れないならオーナーに移動をお願いするのが普通じゃないでしょうか? 面白半分で変な癖つけられるならまだマシですが、クラッチ焼かれたら修理費10万ですよ… 今度から店員に乗られる前に自己申告したほうが良いですかね… MT乗りの皆さん、どうしてますか?
914: 3/16 0:30 07032040814166_ef ↑店員さん車に慣れてないんじゃないの?(笑)
915: 3/16 5:11 s838003.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 洗車やオイル交換に標準作業時間があって、厳しい所だと時給カット されるらしい。 新入社員でない限り、店員同士で成績争わせて人件費調整するのが多いから 店長か肩書き持った人を指名したほうが無難です あとは…エンジン・足回りは買った所かディーラーという手も
916: 3/16 5:26 s526122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 補足 MT車は、クラッチのくせが人それぞれで、 慎重にいけばいくほどエンストするの恥ずかしいから 吹かしちゃうんだと思います。 スタンド店員時代、MT車には泣かされた…(T-T) そんなに言うなら自分でやれよ!って言いたくなる客もいたし。
917: 3/16 7:33 AV827vx それくらいの事で癖なんか変わらねーし、焼けもしねーよ。それでイッたんなら寿命だろ。 なんだか、ちょっとした事でネチネチと難癖つけてきそうな言い方する奴だな。相手にしたくないタイプだ。
918: 3/16 12:37 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>917 それくらいのこと、ちょっとした程度ならオレも気にしないけどね。 店員は慣れてると思って任せたら度合いが違いすぎてビビった。 クラッチの重いスポーツタイプだし仕方ないんだね。 >>916 エンストしないように〜…なるほど。それもありますか。
919: 3/16 15:4 07032040475356_hh おもいかるいよりも特性がなあ。 そうとは言えど無駄に吹かすのはダメだ。街中でもたまに高回転半クラ爺さんいるよね。
920: 3/16 15:38 7tW1guF セルフのスタンド行けば? わざわざ店員指名するのも、端から見れば、?と思われるよ。
921: 3/16 15:48 07031041973432_va そもそも車好きなら店に頼まないで自分でやったら問題ないのでは?
922: 3/16 16:8 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>921 おっしゃる通りですね。すみません。 セルフのスタンドでの洗車機ですが、そこは店員が車を移動する決まりのようで、「出来たらお呼びします」とだけ言われ吹かされた次第でありました。 頼んだオレが悪いです。
923:秋田県人 3/16 16:9 p4213-ipad06akita.akita.ocn.ne.jp 確かに、タイヤ交換もオイル交換もパーツ交換も 洗車すらも店任せの人がMT乗ってるだけで「車好き」 を自称するのは非常に違和感があるな
924: 3/16 17:16 07032450189334_ea >>923 全く同感。ただ、色んな「好き」があるから決め付けは良くないよ。「車を運転する事だけが好き」、なんでしょ。
925: 3/16 18:4 g2tbJMq1jcz4ZUSW すみません。 雪が降ると手洗いする気になれなくて洗車機を使わせてもらいました。 車好きはやはり氷点下でも手洗いですよね。でしゃばってすみませんでした。
926: 3/16 18:26 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>923 タイヤ、オーディオ、外装パーツ脱着、塗装、メーター交換、車高調整は自分でやりますよ。 アライメント調整とエンジン周りだけは購入店整備してもらいます。車好きを名乗って申し訳ないです。
927: 3/16 18:30 KD182249241080.au-net.ne.jp 話しぶったぎるけど、栃木以南にいくと四駆主流の秋田と違ってFF,FRのグレードしかない車がごろごろいて感動するよね
928: 3/16 20:26 dynamic-101-50-190-215.gol.ne.jp >>926 そんだけ出来れば十分な車好きだろ! でも車好きは雪が降ろうと氷が張ろうと、手洗い洗車だよ(笑) >>923もそう言ってるしな
929:秋田県人 3/16 21:32 p4213-ipad06akita.akita.ocn.ne.jp >>925-926 ちょっと言われただけで不貞腐れて逆ギレした挙句 ああだこうだ言わないと気が済まないような人は 全く自動車の運転に向いていないので 免許は警察署に返納してきてくださいね
930: 3/16 21:58 D0m1gOO >>926は車好き。 >>929 は?意味わからない。車好きと関係ない話。
931: 3/16 22:11 02a3nOH >>913 レーシングカーって、回転上げておかないとカブるから ピット内などで、吹かしながら動かすじゃない? その真似 昔は結構いましたね
932: 3/16 22:43 s516157.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >>931 強化クラッチ
933: 3/16 23:32 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>929 逆ギレしてましたかね^^; だとしたらすみません 貴方はちょっと想像で話していたのが気になっただけです 5年間無事故無違反なので返納だけは勘弁してください(笑) 返すべき人は他に沢山いますよ
934: 3/17 5:9 07031040810379_ma タイヤは変えましたか?
935: 3/17 6:4 07031040337912_ma まだ早いだろ!
936: 3/17 16:9 07032040475356_hh 気温がマイナスじゃあ洗車出来ないのにねぇ。氷が貼り付くぞ。
937: 3/17 16:43 02a3nOH >>936 洗車会員ってあった頃 午前中に手洗いのお客さんが、また午後に来て 緩んで泥をかぶったから洗え、会員だもの何回でもいいべ?って… 更には、再度夕方に来て トランク開かなくなった(オープナー無し)と… お客様ですが、厄介でした
938: 3/17 20:48 NXq0QsC はじめまして! 最近、秋田ではどのような車がはやってるんですか?新卒生はどのような車に興味があるんでしょう?
939: 3/17 22:5 IJ02WVp 好きな車。
940: 3/17 23:10 g2tbJMq1jcz4ZUSW >>938 人それぞれで流行りは無いですね。 外観、燃費、安全性、走行性能など、本人が何かしら気に入ったポイントのある車を選んでいると思います。 オレの周りでは、最初はただの移動手段として比較的安い車を買って(もしくは譲ってもらって)も、結局は自分の好きな車を次に買っています。
941: 3/18 1:6 07032040475356_hh 秋田県で人気の車種は軽トラ。
942: 3/18 7:45 APA02WT 高速で軽トラ見かけるけど事故ったら即死だな
943: 3/18 9:52 KD182249240001.au-net.ne.jp そもそも新卒は秋田県から出(ry
944: 3/18 13:15 D9U1hVy 流行ってないけど4WDついてるやつ多いんでない。FFやFRで雪道走れない訳じゃないけどね。
945: 3/18 18:10 07031040436718_ae >>938秋田県人は見栄っ張りだけど、世の中の流行り廃りでクルマは買わないよ。
946: 3/18 22:39 7q801Lh 中古で4WDの軽でいいんじゃない?
947: 3/19 21:38 s1107117.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp まぁでも四駆に頼ってばっかじゃ運転うまくならねぇわな。 冬道を四駆でしか走ってないと、知らず知らずのうちにタイヤに頼った走り方になっちまうから、思わぬところでやらかしちまうんだあな。 まずは駆動方式を理解して運転しなきゃな。 まぁ、ここで言っても仕方がないが。
948: 3/19 23:43 07032040475356_hh 理屈はいらん。四駆と二駆の一番のちがいは、発進できるか出来ないかだ。 3速オートマ四駆の軽だとガソリンばらまきかもしれないが。
949: 3/20 0:41 D0m1gOO >>948今時そんな車ないっすよ。古車でしょ。
950: 3/20 3:31 IJ02WVp 軽トラ
951: 3/20 9:47 07032450454561_gj >>949 初代タントの4駆は3ATでしたね。 同僚に所有者いるけど、通勤距離10数キロで燃費が 10Km/l、今のタントの半分だね。
952: 3/20 12:6 g2SR7dnq91pENWua Vitz RSにX-POWERつけてみた 発進加速からのトルクのツキが良くなり、巡航速度までもってくのが、かなり楽になった感じ 妖しげな燃料添加剤とか入れるよりはいいかな?
953: 3/20 12:32 KD182249241011.au-net.ne.jp ス テ マ
954: 3/20 14:41 01c2x1u ヴィッツに金かけるって意味が分からん。
955: 3/20 14:50 07032040475356_hh 磁石つけてエキマニアースつけたらあといらね。
956: 3/20 15:21 KD182249240085.au-net.ne.jp ヴィッツをバカにしちゃーならね! スターレットのエンジン載せて300馬力くらいまで上げたら素敵な車になったぞ!
957: 3/20 15:40 07032040814166_ef ↑さらに意味わからん
958: 3/20 15:49 s603140.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 最初から300馬力の車買えばいんでね
959: 3/20 15:49 i222-150-28-124.s02.a005.ap.plala.or.jp >>956? その改造をして公道を走行したの?
960: 3/20 16:0 KD182249240068.au-net.ne.jp >>958 車両重量1000sで300ps超えるノーマル車って売ってますか? >>959 普通に走りましたよ。違法改造じゃないですから。
961:秋田県人 3/20 16:30 p1205-ipad09akita.akita.ocn.ne.jp 調べるの面倒だから聞くけど、それエンジンの型式一緒か? それかマル改にしたのか
962: 3/20 17:19 s1107117.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp スターレットとヴィッツのエンジン型式は知らんが、常識的に考えて公認取るっしょ。 おまえらただ叩きたいだけだろw
963: 3/20 17:50 KD182249240105.au-net.ne.jp 基本、全部店任せだからエンジンの型式だとか、車検だとかよく分かんないけど、改造申請?したってのは聞いた気がする。 こっちはイメージ通りの車に乗れさえすればいーから、いちいちエンジンの型式だとか、パーツがどーだとかヲタク知識は持ち合わせてないです(笑)
964: 3/20 17:55 g2pjVA2NLdd7GSki >>960 ロータスエリーゼ
965:秋田県人 3/20 18:7 p1205-ipad09akita.akita.ocn.ne.jp 全部妄想で語ってたのがよく分かったわ
966: 3/20 18:12 KD182249240065.au-net.ne.jp >>964 エリーゼは残念ながら馬力が足りない。車重はクリアしてるが
967: 3/20 18:23 KD182249240081.au-net.ne.jp >>965 ま、そー思ってればいいさ(笑)
968: 3/20 19:24 g2pjVA2NLdd7GSki >>966 タスカン
969: 3/20 20:46 KD182249240132.au-net.ne.jp >>968サーブラウは逆で馬力はクリアしているけど車重がオーバーしている。 >>960が必要な市販車はアリエルアトムが市販しているアトムV8 これしか無い
970: 3/20 20:58 KD182249240100.au-net.ne.jp >>969 実用性の無い車は論外です(笑)
971: 3/20 21:6 KD182249241099.au-net.ne.jp ヴィッツ、スイフト、フィット、マーチ、デミオ 各社のこのクラスの車で足回りがふにゃふにゃしてなくてしっかりしてるのはどれですか
972: 3/21 0:31 AV827vx 現行スイフトスポーツ一択。
973: 3/21 6:52 s1406019.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 軽自動車で「スポーツカー」に近いクルマってありますか? ※アルトワークスやビートのような生産終了のじゃなくて
974: 3/21 10:59 07032450783903_en >>973 kei WORKSやコペンなどいかが? コペンは4発エンジンのJBが載っています。なかなか丈夫でトルクが周りにくらべるとあるエンジンだと思います。JB搭載の他社種ですが9年で15万キロ走ってますが、ノートラブルです。 kei WORKSにはベース車両用のパッケージ(グレード?)が用意されていたような。
975: 3/21 11:25 s1709167.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 現行はコペンくらいじゃない? ほぼ壊滅でしょ。 個人的にはL700系ミラあたりまでが楽しかった。
976: 3/21 18:21 KD182249241089.au-net.ne.jp アルトワークス、keiワークス、カプチーノ スズキの軽はすごかった。今の時代スポーツカーなんて売れないからもうこういう車は開発しないだろうが。
977: 3/21 20:34 g10Sty5enplt0gb2 軽自動車の名義変更に詳しい方、お願いします。 自分で名義変更の手続きする時の必要な書類、費用。 または、車屋で頼んで手続きしてもらう時の費用を教えて下さい。 因みに、車庫証明の必要無い地域に住んでいます。 よろしくお願い致します。
978: 3/21 20:41 07031041973432_va >>974 Kei Worksは生産終了してますよ。 あとレースモデルはH16年に発売されたKeiスポーツ「スポーツR」というグレードでKei Worksとは別物です。
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