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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
924: 3/16 17:16
>>923
全く同感。ただ、色んな「好き」があるから決め付けは良くないよ。「車を運転する事だけが好き」、なんでしょ。
925: 3/16 18:4
すみません。
雪が降ると手洗いする気になれなくて洗車機を使わせてもらいました。
車好きはやはり氷点下でも手洗いですよね。でしゃばってすみませんでした。
926: 3/16 18:26
>>923
タイヤ、オーディオ、外装パーツ脱着、塗装、メーター交換、車高調整は自分でやりますよ。
アライメント調整とエンジン周りだけは購入店整備してもらいます。車好きを名乗って申し訳ないです。
927: 3/16 18:30
話しぶったぎるけど、栃木以南にいくと四駆主流の秋田と違ってFF,FRのグレードしかない車がごろごろいて感動するよね
928: 3/16 20:26
>>926
そんだけ出来れば十分な車好きだろ!

でも車好きは雪が降ろうと氷が張ろうと、手洗い洗車だよ(笑)
>>923もそう言ってるしな
929:秋田県人 3/16 21:32
>>925-926
ちょっと言われただけで不貞腐れて逆ギレした挙句
ああだこうだ言わないと気が済まないような人は
全く自動車の運転に向いていないので
免許は警察署に返納してきてくださいね
930: 3/16 21:58
>>926は車好き。
>>929 は?意味わからない。車好きと関係ない話。
931: 3/16 22:11
>>913
レーシングカーって、回転上げておかないとカブるから
ピット内などで、吹かしながら動かすじゃない?
その真似
昔は結構いましたね
932: 3/16 22:43
>>931
強化クラッチ
933: 3/16 23:32
>>929
逆ギレしてましたかね^^;
だとしたらすみません
貴方はちょっと想像で話していたのが気になっただけです

5年間無事故無違反なので返納だけは勘弁してください(笑)
返すべき人は他に沢山いますよ
934: 3/17 5:9
タイヤは変えましたか?
935: 3/17 6:4
まだ早いだろ!
936: 3/17 16:9
気温がマイナスじゃあ洗車出来ないのにねぇ。氷が貼り付くぞ。
937: 3/17 16:43
>>936
洗車会員ってあった頃
午前中に手洗いのお客さんが、また午後に来て
緩んで泥をかぶったから洗え、会員だもの何回でもいいべ?って…

更には、再度夕方に来て
トランク開かなくなった(オープナー無し)と…
お客様ですが、厄介でした
938: 3/17 20:48
はじめまして!
最近、秋田ではどのような車がはやってるんですか?新卒生はどのような車に興味があるんでしょう?
939: 3/17 22:5
好きな車。
940: 3/17 23:10
>>938
人それぞれで流行りは無いですね。
外観、燃費、安全性、走行性能など、本人が何かしら気に入ったポイントのある車を選んでいると思います。
オレの周りでは、最初はただの移動手段として比較的安い車を買って(もしくは譲ってもらって)も、結局は自分の好きな車を次に買っています。
941: 3/18 1:6
秋田県で人気の車種は軽トラ。
942: 3/18 7:45
高速で軽トラ見かけるけど事故ったら即死だな
943: 3/18 9:52
そもそも新卒は秋田県から出(ry
944: 3/18 13:15
流行ってないけど4WDついてるやつ多いんでない。FFやFRで雪道走れない訳じゃないけどね。
945: 3/18 18:10
>>938秋田県人は見栄っ張りだけど、世の中の流行り廃りでクルマは買わないよ。
946: 3/18 22:39
中古で4WDの軽でいいんじゃない?
947: 3/19 21:38
まぁでも四駆に頼ってばっかじゃ運転うまくならねぇわな。
冬道を四駆でしか走ってないと、知らず知らずのうちにタイヤに頼った走り方になっちまうから、思わぬところでやらかしちまうんだあな。
まずは駆動方式を理解して運転しなきゃな。
まぁ、ここで言っても仕方がないが。
948: 3/19 23:43
理屈はいらん。四駆と二駆の一番のちがいは、発進できるか出来ないかだ。
3速オートマ四駆の軽だとガソリンばらまきかもしれないが。
949: 3/20 0:41
>>948今時そんな車ないっすよ。古車でしょ。
950: 3/20 3:31
軽トラ
951: 3/20 9:47
>>949
初代タントの4駆は3ATでしたね。
同僚に所有者いるけど、通勤距離10数キロで燃費が
10Km/l、今のタントの半分だね。
952: 3/20 12:6
Vitz RSにX-POWERつけてみた

発進加速からのトルクのツキが良くなり、巡航速度までもってくのが、かなり楽になった感じ

妖しげな燃料添加剤とか入れるよりはいいかな?
953: 3/20 12:32
ス テ マ
954: 3/20 14:41
ヴィッツに金かけるって意味が分からん。
955: 3/20 14:50
磁石つけてエキマニアースつけたらあといらね。
956: 3/20 15:21
ヴィッツをバカにしちゃーならね!
スターレットのエンジン載せて300馬力くらいまで上げたら素敵な車になったぞ!
957: 3/20 15:40
↑さらに意味わからん
958: 3/20 15:49
最初から300馬力の車買えばいんでね
959: 3/20 15:49
>>956?
その改造をして公道を走行したの?
960: 3/20 16:0
>>958
車両重量1000sで300ps超えるノーマル車って売ってますか?
>>959
普通に走りましたよ。違法改造じゃないですから。
961:秋田県人 3/20 16:30
調べるの面倒だから聞くけど、それエンジンの型式一緒か?
それかマル改にしたのか
962: 3/20 17:19
スターレットとヴィッツのエンジン型式は知らんが、常識的に考えて公認取るっしょ。
おまえらただ叩きたいだけだろw
963: 3/20 17:50
基本、全部店任せだからエンジンの型式だとか、車検だとかよく分かんないけど、改造申請?したってのは聞いた気がする。
こっちはイメージ通りの車に乗れさえすればいーから、いちいちエンジンの型式だとか、パーツがどーだとかヲタク知識は持ち合わせてないです(笑)
964: 3/20 17:55
>>960

ロータスエリーゼ
965:秋田県人 3/20 18:7
全部妄想で語ってたのがよく分かったわ
966: 3/20 18:12
>>964
エリーゼは残念ながら馬力が足りない。車重はクリアしてるが
967: 3/20 18:23
>>965
ま、そー思ってればいいさ(笑)
968: 3/20 19:24
>>966
タスカン
969: 3/20 20:46
>>968サーブラウは逆で馬力はクリアしているけど車重がオーバーしている。
>>960が必要な市販車はアリエルアトムが市販しているアトムV8
これしか無い
970: 3/20 20:58
>>969
実用性の無い車は論外です(笑)
971: 3/20 21:6
ヴィッツ、スイフト、フィット、マーチ、デミオ

各社のこのクラスの車で足回りがふにゃふにゃしてなくてしっかりしてるのはどれですか
972: 3/21 0:31
現行スイフトスポーツ一択。
973: 3/21 6:52
軽自動車で「スポーツカー」に近いクルマってありますか?

※アルトワークスやビートのような生産終了のじゃなくて
974: 3/21 10:59
>>973 kei WORKSやコペンなどいかが?

コペンは4発エンジンのJBが載っています。なかなか丈夫でトルクが周りにくらべるとあるエンジンだと思います。JB搭載の他社種ですが9年で15万キロ走ってますが、ノートラブルです。

kei WORKSにはベース車両用のパッケージ(グレード?)が用意されていたような。
975: 3/21 11:25
現行はコペンくらいじゃない?
ほぼ壊滅でしょ。
個人的にはL700系ミラあたりまでが楽しかった。
976: 3/21 18:21
アルトワークス、keiワークス、カプチーノ

スズキの軽はすごかった。今の時代スポーツカーなんて売れないからもうこういう車は開発しないだろうが。
977: 3/21 20:34
軽自動車の名義変更に詳しい方、お願いします。

自分で名義変更の手続きする時の必要な書類、費用。
または、車屋で頼んで手続きしてもらう時の費用を教えて下さい。

因みに、車庫証明の必要無い地域に住んでいます。

よろしくお願い致します。
978: 3/21 20:41
>>974
Kei Worksは生産終了してますよ。
あとレースモデルはH16年に発売されたKeiスポーツ「スポーツR」というグレードでKei Worksとは別物です。
979: 3/21 20:55
軽自動車は同じ秋田なら自分の住民票、ハンコ(シャチハタは不可)だけです。 費用1580円だったかな?
980: 3/22 12:49
>>979ありがとうございます。
981: 3/26 19:10
近所の人がすでにタイヤ交換してたけど早いですよね。
982: 3/27 7:13
13号で対向車線、右折レーンを使ってごぼう抜きして走ってく先代AZワゴンを初めて見ました。

水曜どうでしょうのステッカーをリアに貼っていたのですぐ分かるかも。
983: 3/29 6:10
973ですが

中古車でSUZUKIのKei 買いました

で、いつものガソリンスタンドで「エンジンクリーニング」
やったらいいのにって言われたんだけど

10万キロ超えのエンジンでもやったほうがいいですか?

雑誌で「古いエンジンだとクリーニングオイルの研磨剤でシ
リンダーの隙間が大きくなるかも?」
略12
984: 3/30 21:58
>>983
研磨剤ですか・・・・・・
ぜひ、その雑誌の名称を教えて下さい。いろいろ聞いてみたいのでw
985: 3/30 23:29
ホリデーオートだったと思います
質問コーナーで、燃費の話題になったときに
エンジンクリーニングの種類とやりかたによっては
あるみたいです

※クリーニング・フラッシング他の名称はメーカーによって違うらしいです
986: 3/31 1:6
研磨剤(エンジンクリーニング)?
たいして効果ないと思うよ
気持ちの問題だよ(笑)
987: 3/31 1:22
なるほど。
ホリデーオートではフラシッングオイルの成分に研磨剤が入っていると書いてあるんですね。そんなフラッシングオイルを製造販売しているメーカーは、PL法に基づいて制裁しないといけないですな。
988: 3/31 1:33
ちなみにディーラーのメカニックに聞いてみると良いです
誰一人そんな研磨剤や添加剤なんか使ってませんよ
ノーマルエンジンはマメなオイル交換で十分!
989: 3/31 5:25
フラッシングした時メカの兄さんに頻繁するもんじゃないって言われた覚えがある。その時はエンジンの音がやたら静かになったのなってみんなが言ってました。
990: 3/31 12:47
洗浄にはディーゼル用のオイルを使うと安くていいってよく聞きます
試しにやってみました。
安物のディーゼル用のオイルに交換して2週間後に抜き取ると意外と汚れてました。ペール缶で買ったのでその後約500km毎に交換しました。
静かになった気がしましたが自己満の世界です、オイルの硬さと廃油の量(2ヶ月で20L)に注意です。
あんまり回さない、高速を使わない、古臭いエンジンなのでスラッジが溜まっていて、オイルの硬さもマッチしたので試しました。
好みの硬さのオイルが安売りされていたら試してみては?
991: 3/31 12:53
ATオイルなんかは 交換したことが無い車だと壊れるとかw
992: 3/31 16:26
>>983
フラッシングオイルの事だと思いますが、以前このオイルの成分は灯油に近い物だと人から聞いた事があります
事実かは分かりませんが、だとしたらエンジン内の汚れと一緒に古いオイルも洗い流す事になります
しかし永い年月にコビリ着いた汚れが、この程度で簡単に落ちるとも思えません
昔の一般的なオイルは、今ほど性能も良く無く、高性能オイルは高価で使えないため、フラッシングオイルも有効だったかも知れません
ですが現在は安価でも良いオイルが沢山有りますから、私個人の考えとしてはフラッシングは必要無いどころか逆効果だと考えています
特にターボ車の場合はタービンを痛める原因になると思います
結論として、ターボ車ではなくても、前の方々が回答した様に車に合ったオイルを小まめに交換するのが正解だと思います
993: 3/31 19:56
985
ですが、なるほど…

色々な意見あって参考になりました
ありがとうございますm(__)m
994: 3/31 21:16
古くなった車だとエンジン内部に付着した汚れにより、劣化したオイルシールやOリング部からのオイル漏れが防げてるがエンジン内部を綺麗にしたことによりオイル漏れが発生するようになると聞いたことがある。
995: 3/31 21:37
ラジエター液も交換したことが無い車だと壊れるとかw
996: 4/1 8:54
LLC交換しないと鋳物シリンダー、真鍮ラジエター 装備の昔の車は錆て終了でしょ。今はほとんどアルミだから無いけど。
ただホンダだけは昔からアルミ使ってたから無交換でいけたけど。
でも成分の消泡剤が劣化してたらアウトだな
997: 4/2 1:26
トヨペットで新型86見て来ました。86って名前はチョット……って感じですがスタイルも良く走りそうな印象ですね。リヤシートは付いてるだけなんで家族持ちは辛いですね。

来週には試乗車が入るそうで乗ってみたいと思います。VSC解除したら怒られるかしらぁ?

ハイパワーターボに乗り慣れた世代としては現在のNAのパワー感が気になります。イメージ的にはシャーシが勝ってる感じがしますが………
998: 4/8 0:41
エンジンオイルは鉱物油がいい!街乗りが多い乗り方には高粘度がいい?
999: 4/8 8:21
メーカー指定オイルがいいと思う
1000: 4/8 15:28
誰かスレ立てよろしく。
1001:1001 0/0 0:0
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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