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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜2台目〜
967: 3/20 18:23
>>965
ま、そー思ってればいいさ(笑)
968: 3/20 19:24
>>966
タスカン
969: 3/20 20:46
>>968サーブラウは逆で馬力はクリアしているけど車重がオーバーしている。
>>960が必要な市販車はアリエルアトムが市販しているアトムV8
これしか無い
970: 3/20 20:58
>>969
実用性の無い車は論外です(笑)
971: 3/20 21:6
ヴィッツ、スイフト、フィット、マーチ、デミオ

各社のこのクラスの車で足回りがふにゃふにゃしてなくてしっかりしてるのはどれですか
972: 3/21 0:31
現行スイフトスポーツ一択。
973: 3/21 6:52
軽自動車で「スポーツカー」に近いクルマってありますか?

※アルトワークスやビートのような生産終了のじゃなくて
974: 3/21 10:59
>>973 kei WORKSやコペンなどいかが?

コペンは4発エンジンのJBが載っています。なかなか丈夫でトルクが周りにくらべるとあるエンジンだと思います。JB搭載の他社種ですが9年で15万キロ走ってますが、ノートラブルです。

kei WORKSにはベース車両用のパッケージ(グレード?)が用意されていたような。
975: 3/21 11:25
現行はコペンくらいじゃない?
ほぼ壊滅でしょ。
個人的にはL700系ミラあたりまでが楽しかった。
976: 3/21 18:21
アルトワークス、keiワークス、カプチーノ

スズキの軽はすごかった。今の時代スポーツカーなんて売れないからもうこういう車は開発しないだろうが。
977: 3/21 20:34
軽自動車の名義変更に詳しい方、お願いします。

自分で名義変更の手続きする時の必要な書類、費用。
または、車屋で頼んで手続きしてもらう時の費用を教えて下さい。

因みに、車庫証明の必要無い地域に住んでいます。

よろしくお願い致します。
978: 3/21 20:41
>>974
Kei Worksは生産終了してますよ。
あとレースモデルはH16年に発売されたKeiスポーツ「スポーツR」というグレードでKei Worksとは別物です。
979: 3/21 20:55
軽自動車は同じ秋田なら自分の住民票、ハンコ(シャチハタは不可)だけです。 費用1580円だったかな?
980: 3/22 12:49
>>979ありがとうございます。
981: 3/26 19:10
近所の人がすでにタイヤ交換してたけど早いですよね。
982: 3/27 7:13
13号で対向車線、右折レーンを使ってごぼう抜きして走ってく先代AZワゴンを初めて見ました。

水曜どうでしょうのステッカーをリアに貼っていたのですぐ分かるかも。
983: 3/29 6:10
973ですが

中古車でSUZUKIのKei 買いました

で、いつものガソリンスタンドで「エンジンクリーニング」
やったらいいのにって言われたんだけど

10万キロ超えのエンジンでもやったほうがいいですか?

雑誌で「古いエンジンだとクリーニングオイルの研磨剤でシ
リンダーの隙間が大きくなるかも?」
略12
984: 3/30 21:58
>>983
研磨剤ですか・・・・・・
ぜひ、その雑誌の名称を教えて下さい。いろいろ聞いてみたいのでw
985: 3/30 23:29
ホリデーオートだったと思います
質問コーナーで、燃費の話題になったときに
エンジンクリーニングの種類とやりかたによっては
あるみたいです

※クリーニング・フラッシング他の名称はメーカーによって違うらしいです
986: 3/31 1:6
研磨剤(エンジンクリーニング)?
たいして効果ないと思うよ
気持ちの問題だよ(笑)
987: 3/31 1:22
なるほど。
ホリデーオートではフラシッングオイルの成分に研磨剤が入っていると書いてあるんですね。そんなフラッシングオイルを製造販売しているメーカーは、PL法に基づいて制裁しないといけないですな。
988: 3/31 1:33
ちなみにディーラーのメカニックに聞いてみると良いです
誰一人そんな研磨剤や添加剤なんか使ってませんよ
ノーマルエンジンはマメなオイル交換で十分!
989: 3/31 5:25
フラッシングした時メカの兄さんに頻繁するもんじゃないって言われた覚えがある。その時はエンジンの音がやたら静かになったのなってみんなが言ってました。
990: 3/31 12:47
洗浄にはディーゼル用のオイルを使うと安くていいってよく聞きます
試しにやってみました。
安物のディーゼル用のオイルに交換して2週間後に抜き取ると意外と汚れてました。ペール缶で買ったのでその後約500km毎に交換しました。
静かになった気がしましたが自己満の世界です、オイルの硬さと廃油の量(2ヶ月で20L)に注意です。
あんまり回さない、高速を使わない、古臭いエンジンなのでスラッジが溜まっていて、オイルの硬さもマッチしたので試しました。
好みの硬さのオイルが安売りされていたら試してみては?
991: 3/31 12:53
ATオイルなんかは 交換したことが無い車だと壊れるとかw
992: 3/31 16:26
>>983
フラッシングオイルの事だと思いますが、以前このオイルの成分は灯油に近い物だと人から聞いた事があります
事実かは分かりませんが、だとしたらエンジン内の汚れと一緒に古いオイルも洗い流す事になります
しかし永い年月にコビリ着いた汚れが、この程度で簡単に落ちるとも思えません
昔の一般的なオイルは、今ほど性能も良く無く、高性能オイルは高価で使えないため、フラッシングオイルも有効だったかも知れません
ですが現在は安価でも良いオイルが沢山有りますから、私個人の考えとしてはフラッシングは必要無いどころか逆効果だと考えています
特にターボ車の場合はタービンを痛める原因になると思います
結論として、ターボ車ではなくても、前の方々が回答した様に車に合ったオイルを小まめに交換するのが正解だと思います
993: 3/31 19:56
985
ですが、なるほど…

色々な意見あって参考になりました
ありがとうございますm(__)m
994: 3/31 21:16
古くなった車だとエンジン内部に付着した汚れにより、劣化したオイルシールやOリング部からのオイル漏れが防げてるがエンジン内部を綺麗にしたことによりオイル漏れが発生するようになると聞いたことがある。
995: 3/31 21:37
ラジエター液も交換したことが無い車だと壊れるとかw
996: 4/1 8:54
LLC交換しないと鋳物シリンダー、真鍮ラジエター 装備の昔の車は錆て終了でしょ。今はほとんどアルミだから無いけど。
ただホンダだけは昔からアルミ使ってたから無交換でいけたけど。
でも成分の消泡剤が劣化してたらアウトだな
997: 4/2 1:26
トヨペットで新型86見て来ました。86って名前はチョット……って感じですがスタイルも良く走りそうな印象ですね。リヤシートは付いてるだけなんで家族持ちは辛いですね。

来週には試乗車が入るそうで乗ってみたいと思います。VSC解除したら怒られるかしらぁ?

ハイパワーターボに乗り慣れた世代としては現在のNAのパワー感が気になります。イメージ的にはシャーシが勝ってる感じがしますが………
998: 4/8 0:41
エンジンオイルは鉱物油がいい!街乗りが多い乗り方には高粘度がいい?
999: 4/8 8:21
メーカー指定オイルがいいと思う
1000: 4/8 15:28
誰かスレ立てよろしく。
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