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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜2台目〜
987: 3/31 1:22
なるほど。
ホリデーオートではフラシッングオイルの成分に研磨剤が入っていると書いてあるんですね。そんなフラッシングオイルを製造販売しているメーカーは、PL法に基づいて制裁しないといけないですな。
988: 3/31 1:33
ちなみにディーラーのメカニックに聞いてみると良いです
誰一人そんな研磨剤や添加剤なんか使ってませんよ
ノーマルエンジンはマメなオイル交換で十分!
989: 3/31 5:25
フラッシングした時メカの兄さんに頻繁するもんじゃないって言われた覚えがある。その時はエンジンの音がやたら静かになったのなってみんなが言ってました。
990: 3/31 12:47
洗浄にはディーゼル用のオイルを使うと安くていいってよく聞きます
試しにやってみました。
安物のディーゼル用のオイルに交換して2週間後に抜き取ると意外と汚れてました。ペール缶で買ったのでその後約500km毎に交換しました。
静かになった気がしましたが自己満の世界です、オイルの硬さと廃油の量(2ヶ月で20L)に注意です。
あんまり回さない、高速を使わない、古臭いエンジンなのでスラッジが溜まっていて、オイルの硬さもマッチしたので試しました。
好みの硬さのオイルが安売りされていたら試してみては?
991: 3/31 12:53
ATオイルなんかは 交換したことが無い車だと壊れるとかw
992: 3/31 16:26
>>983
フラッシングオイルの事だと思いますが、以前このオイルの成分は灯油に近い物だと人から聞いた事があります
事実かは分かりませんが、だとしたらエンジン内の汚れと一緒に古いオイルも洗い流す事になります
しかし永い年月にコビリ着いた汚れが、この程度で簡単に落ちるとも思えません
昔の一般的なオイルは、今ほど性能も良く無く、高性能オイルは高価で使えないため、フラッシングオイルも有効だったかも知れません
ですが現在は安価でも良いオイルが沢山有りますから、私個人の考えとしてはフラッシングは必要無いどころか逆効果だと考えています
特にターボ車の場合はタービンを痛める原因になると思います
結論として、ターボ車ではなくても、前の方々が回答した様に車に合ったオイルを小まめに交換するのが正解だと思います
993: 3/31 19:56
985
ですが、なるほど…
色々な意見あって参考になりました
ありがとうございますm(__)m
994: 3/31 21:16
古くなった車だとエンジン内部に付着した汚れにより、劣化したオイルシールやOリング部からのオイル漏れが防げてるがエンジン内部を綺麗にしたことによりオイル漏れが発生するようになると聞いたことがある。
995: 3/31 21:37
ラジエター液も交換したことが無い車だと壊れるとかw
996: 4/1 8:54
LLC交換しないと鋳物シリンダー、真鍮ラジエター 装備の昔の車は錆て終了でしょ。今はほとんどアルミだから無いけど。
ただホンダだけは昔からアルミ使ってたから無交換でいけたけど。
でも成分の消泡剤が劣化してたらアウトだな
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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