3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

県南ラーメン9杯目
333: 6/9 18:35
>>332
得には的を射抜くと言う意味もあるが、慣用句として「的を得る」は間違いです。
中国の故事「正鵠を得る」の「得」は確かに的を射抜く事を意味してます。
全体の意味も「的を射る」とほぼ同じで、これがいつの間にか「的を得る」といった誤用・混同につながったんです。
なので慣用句としての正解は「的を射る」です。
辞書のほとんど全てが「的を射る」で統一されていますよ。
語源は当然の事ですが、的は矢で射抜く物と言う事から来ています。
334: 6/9 18:45
以下ラーメンスレ
335: 6/9 19:6
まったく、下品な蘊蓄だぜ。
336: 6/9 19:39
皆様お疲れ様です!
曇りなきまなこで美郷町ニボ行ってきました!
昨日土曜日、11:30分の開店と同時に入店!
>>300さんのオススメの肉つけ麺1050円一択!

出てきた肉つけ麺…評価の通り、やはし獣クサっ!
味のイメージを言葉にするならば、タヌキかイノシシの体臭が脳裏をよぎります!
肉つけ麺と言うだけあってチャーシュー的なお肉がてんこ盛り!
肉質はボキボキってか、バキバキってか…硬めでジューシーではなく、あんまり美味しくありませんでした。
涙目にはなりませんでしたが、お店にゴチソウサマ言う気持ちになれなくて、ラーメン出てくるまで読んでたアンドナウ戻すふりしてコッソリ退店してしまいました!
ゴメンナサイ!!!
略20
337: 6/9 19:45
肉を売ってるのに肝心な肉がバキボキって駄目だろ。

それでも並ぶ人達が居るの?

県南の人達よ。何が良くて並ぶのか教えてくれ
338: 6/9 19:51
リピーターがどれだけいるか気になります。
俺なら二度と行かない。
339: 6/9 19:56
新しい物好き( 」´0`)」オーイ

だべm(_ _)m
340: 6/9 19:57
>>334
スレタイ嫁
341: 6/9 20:13
その、新潟のラーメン屋から名前をパクったようなお店、もう少し経ってから行こうかな。そろそろ空くだろうからなー!!
342: 6/9 20:22
>>336


金払って退店して来たの?


無線飲食…?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]