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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き6台目
101: 7/9 6:39
日本車はデザインが変わりすぎ。
102: 7/10 7:31
いっそのこと、昔のレンガみたいに角張ったデザインに戻せば。
103: 7/10 7:38
流行は回る
RV、丸み、流線
次は角張ったのが来るかも
104: 7/10 8:30
とっくにそういう車種がある。
「ゴツンと〇〇」「カクカクシカジカ」
っていうかハスラーもそうだし、おにいさんのCMもそうだが。
でもなぁ、直角フロントガラスは飛び石直撃する率が高いでよ。
105: 7/10 16:50
いすゞ117クーペみたいな車出ないかな〜。丸ライトじゃなくて角ライトのが良かった。
106:秋田県人 7/11 14:57
いすゞ117クーペ、この前走ってましたね。どの角度から見てもカッコいい。
107: 7/15 19:59
マッドフラップが蛙の干物だらけだ。車体に付かないから善しとしよう。
108:秋田県人 7/16 7:59
最近の車のガバッと口が開いたデザインや、メッキ使いすぎな点。
個人的には恥ずかしくて乗れない。おもちゃにしか見えないし、デザイナーが腐ってきてるんだと思う。それでも威圧感がよくて買うんだろうな。
トヨタが特に酷い。ダサい。
109: 7/16 10:45
MAZDAのアクセラやデミオに惹かれてしまう。
XDなんて特に
おいらも菜種油で走らせてみたいな。
脱税になっちゃうけど
110: 7/19 19:25
JC08モードって要らなくね?ムカつく
111: 7/19 20:24
>>110
10・15モードより、実際の走行に近づけた燃費テストなんだから。
ムカつく理由が分からない。
112: 7/19 21:18
10キロ定置走行〜100キロ定置走行まで10キロ毎の燃費の方が、解りやすい。
113: 7/19 21:33
燃費自慢は田舎自慢
どっかのスレで見たが凄い説得力があった(笑)
114: 7/19 21:44
見た目だけでも30Z復活してほしいなぁ。
115: 7/20 2:22
>>109
アクセラXD乗ってるけど、吹け上がりのダルさと高回転の気持ち良さは皆無です。
街乗りでの出足のトルクと燃費というか燃料代の安さは認めますが、運転の楽しさはダメダメです。
現時点ではハイブリッドの方がトルクと吹け上がりで軍配が上がるかと。
116:秋田県人 7/20 5:10
なるほど楽しくない車かアクセラ
117: 7/20 8:14
>>114
海外で新車売ってるよー
アメリカだったかな?
ググってみ
118: 7/20 9:49
>>115 ディーゼルだと軽快感は期待しない方がいいんですね
エクストレイル、CX3、5などのSUVでトコトコ走るにはピッタリって感じですかね?
119: 7/20 10:4
>>118
そうですね。
試乗コースが市街地だったので、信号待ちからの発進では良さが出ますが、小気味よくコーナーを抜ける的な楽しみは無いです。車が勝手にトルクで走ってる感じとでもいいますか…
SUV等、車重の重い車には向いていそう。
120: 7/20 13:36
B5サイズの車検証ケース探してますが、なかなか見つかりません。A5サイズならネットであるのですが…(説明書がB5サイズの為)購入したとか何か情報あったら、お願いします。
121: 7/20 13:45
>>118
吹け上がりが良くなったとは言え、回転を楽しむものでは無いしね。エンジンそのものの重さも、ガソリンエンジン車よりは重たくなるし。
ディーゼルは高速道路で巡航している時は、トルクが有るぶん楽だよ。回転数も低く抑えられて。
122: 7/20 14:26
回す楽しみはなくてもクリーンディーゼルは興味あるなあ。
プロボックス&カローラワゴンみたいな小型ステーションワゴン&バンに乗せて貰いたい。
マツダで小型ワゴンて出さないかな?
123:秋田県人 7/20 15:9
マツダだぜ?ディーゼルなんてうるさくてカッタルいだけだろう?
124: 7/20 15:21
>>123
1度試乗してから文句言ったほうがいいよ。
トラックのディーゼルエンジンと同じに見てるとしたら、大間違いだよ。
今の乗用車搭載ディーゼルエンジンはマツダに限らず進化してるよ。
車にうるさいヨーロッパでいろんなメーカーのディーゼルエンジン搭載車が売れているのを見れば、そんな事言えないと思う。
125: 7/20 16:47
トルクバンドが広いと、ワイドな多段MT、ATとの相性は良さそうですね
買うとしたら5年落ちのエクストレイルか新型のデミオの二択
アクセラに1.5のディーゼルが有れば良いんだけど2.2だからなぁ
126: 7/20 17:5
おぎはやぎの愛車遍歴で試乗してたなデミオ
127: 7/20 17:13
デミオ・スイフトは、国産コンパクトカーの中でオアシス的な存在
128: 7/20 17:29
トヨタ+ガズーのCMで「クルマをつまらなくしたのはだれだ」なんていってるから思わず、「おめーだべ!」と突っ込んでしまった。デミオ、スイフト、アルトしかMTがない。
129: 7/20 17:33
話が変わって申し訳ないけど・・・
ビアンキ亡くなっちゃったね。モータースポーツは死と隣り合わせとは言え、悲しい死亡事故はもう見たくない。
ビアンキのご冥福をお祈りします。
さよならビアンキ、21日に故郷ニースで葬儀
oリンク
130: 7/20 17:36
>>128
トヨタを擁護するわけじゃないけど、一応VitzにもMTグレードは有るよ。
FITも有るし。
131:秋田県人 7/20 19:43
コンパクトカーなら、ビッツだね!マツダはない。
132: 7/20 20:3
>>131
ヴィッツは確かにマイチェンでスポット溶接の箇所が多くなって、マイチェン前より乗り心地は良くなったよ。
ただ、国産コンパクトカーで選ぶと言われたらスイフトかデミオ買うわ。
ヴィッツ買う 略1
133:秋田県人 7/20 22:6
余計なお世話だ!ビッツで良いんだよ。耐久性世界で売れてる名車がビッツだ笑
134:秋田県人 7/20 22:39
ベッチョ
ファット
デブオ
アクソラ
インポレッサ
135: 7/20 22:41
>>134
全く面白くない。
136: 7/21 12:35
ヴィッツ微妙ー
137: 7/21 13:33
ビッツとかいうお菓子あったよな。おかしいよね〜
138: 7/21 15:24
長細いラムネでしょ、うちの子も食べてる
ところでちょい高いがCRZという選択はどうだろ6MTなかったっけ
リアが狭いかな?
139: 7/21 15:48
>>138
一応4人乗りだけど、2シーターとして考えた方がいい。
そう考えると、今は無きRX-8は大人4人乗っても苦ではなかった。
140: 7/21 20:34
先日代車でほぼ新車に近いヴィッツを3日ほど乗ったが、がっかりした
普段DCTの車に乗ってるせいかCVTが肌に合わない、1300tのクセに五月蠅いばかりでちっとも加速しないじゃないの
CVTってこんなもんなの?
141: 7/21 20:43
>>140
そりゃあデュアルクラッチと比べると酷だよ。
それでも、昔の4速ATに比べれば変速ショックも無いし・・・これはこれでいいなと思った記憶がある。
最初にCVT車に乗った時にそう思った。
CVTアレルギーの人って多いけど、慣れるとそうでもないと思う。
慣れるまでが違和感ありまくりだろうけど(´・ω・`)
142: 7/21 21:48
>>141 今までCVT車を買ったことなかったし興味はなかったんだけど
気になって調べてみたら今時CVT車の多いこと・・・
プリウスに始まってカムリもクラウンもティアナもオデッセイも
アルファードまでCVTって・・・
ヴィッツではがっかりしたけど大型車のCVTってどんなもんなんだろ
同じようにやっぱり慣れるまで違和感ありまくり?
それともちょっと試乗しただけでこりゃーいいわとなるのかな
143: 7/21 23:20
>>142
大型車のCVTは乗ったことが無いから分からない。ごめんね。
無段変速で繋ぎ目がない発進と言うCVTの特性自体は変わらないから、ヴィッツと同じ感想を持つかも。
排気量が大きいぶん、加速自体は当然ヴィッツより楽だろうけど。
144: 7/22 10:18
大型車?
145: 7/22 12:29
原付スクーターと、同じ原理CTV
146: 7/22 17:35
間違いました。CTV→CVT
147: 7/22 20:45
CVT何てクソ
148: 7/22 20:52
>>147
多段ATでも、CVTの燃費には勝てないからね。
どうしても燃費至上主義になっちゃうから、仕方ない面もある。CVTアレルギーの人は我慢ならない程嫌だとは思うが。
149: 7/22 21:29
日本の交通事情だとStop&Goが多いから法定速度+10km/h程度だとCVTに燃費は分があるけれど、80km/h以上のスピードで延々と高速道路に乗りっぱなしで走ると多段ATの方が有利ですよ〜。
150: 7/22 21:50
>>149
そんなもんなのか。どうしてもJC08モードの数値だけ見てしまうから、そこは頭になかった。
勉強になります。
普段CVTばっかりだから、この間久しぶりに段付きAT車のマツダスカイアクティブAT(6速)に乗ったらこれはこれでやっぱり良かったわ。
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