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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き6台目
651:秋田県人 11/9 22:1
>>649
運転マナー板だけではハゲ足らず、ここでハゲ散らかしてるのか?w
652: 11/11 23:39
ま、駆動方式もそうだけど
国産新品スタッドレスが最強なんじゃ?
走破性よりブレーキコントロールの容易さが雪道じゃ重要だろ
どんなに運転がうまくても夏タイヤや減ったスタッドレスじゃまともに走らん(止まらん)もの
653: 11/12 0:13
プリウスのブレーキの効き具合が低μ路だとフルロックするんじゃねーか?(実際はABSが作動すると思う)って位の勢いでコワい。
654: 11/13 0:38
先日インスパとお別れした者ですが、私は10年前製造のスタッドレスを履いてましたが、特に不具合もなく走る、曲がる、止まるは普通にできました。
テカッテカの凍結路面やブラックアイスバーンは慎重になりましたが、凍り道はどんなタイヤも滑るだろって思っているので、メーカーにこだわりもありません。ちなみにトーヨー製でした。
だから何なんだと言われたらそれまでですが、冬道は普段の倍の車間距離を保ち、過信は禁物ですね。
長文、失礼しました。
655: 11/13 11:7
貧乏
656: 11/13 14:35
自分では特に思ってなかったんですが、客観的に見たら>>655の言う通りなんでしょうね。一つのものを長く大切に使うという親の教えを、今だに続けてる私自身が骨董品なんでしょうね。
場違いレス、皆様、大変失礼しました。
657: 11/13 14:38
>>654
10年も使ったら、トレッド面がカッチカチだろうな。
流石に10年は使ったこと無いわ。
658: 11/13 19:16
>>656
物を大切にする気持ちは分かる。 しかし10年物のスタッドレスは… 命を大切に、人様に迷惑をかけない。と教わらなかったのか!?
659: 11/13 19:26
>>658点検し問題が無いなら大丈夫では?
年式で危険なら安全基準の低い旧車には乗れないな
660:657 11/13 20:24
>>659
横槍入れるようで申し訳ないけど。
勿論硬度計使ってきっちり点検してOKならいいよ。ただ、10年物なんて間違いなく硬化してるしさ。
10年も使ったら、もしもの時に止まるもんも止まらないわ。 < 略1
661: 11/13 22:34
>>660が完全に正論。
662: 11/13 22:40
>>660その理屈だと
車検には年式によるタイや規制の項目は無いと思うが
その10年落ちタイヤで国の基準に合致した車検が通れば問題ない事にもなるな
663: 11/13 22:44
それに劣化による事故で迷惑かけるのは旧車でも同じなのに
何故タイヤだけ他人に迷惑?
664: 11/13 22:59
オレも10年落ちのスタッドレス履いてたけど何も問題は無かったよ。1t未満のFR車だと冬でも楽。
665: 11/13 23:26
10年ってどんだけケチなんだよ(笑)
性格が目に浮かぶ
666: 11/13 23:39
BLIZZAK REVO 1プラットフォームが出るまで履こうと思ったけど、
10年使ったので止めました。
普通に流れに乗って問題無かったですよ。
今、BLIZZAK REVO GZですが又10年行くかな?
667: 11/14 5:54
失礼な、オレはケチじゃない、ヤッコだww。
それは冗談として、ブレーキングはシフトダウンとフットブレーキを併用して段階的に止めて、曲がる時はアクセルとステアリング双方でバランスを取りながら曲がれれば10年落ちのスタッドレスでも普通に走れますよ。
やっぱりBSのスタッドレス(MZ03)は高いだけあるのかな?。
あ、上記の走らせ方は後輪駆動のMT車、それらの操作のタイミングは1〜2歩手前で完了させておくのが条件です。
668: 11/14 6:25
10年落ちになる前に溝が減って強制交換だけど
10年もつなんて、冬に走らないセカンドか 雪が降らない県外地域だろうな
669: 11/14 8:34
オレの場合、冬用のスタッドレスとして2シーズン、後はそのまま履き潰し。
新車で買って3年過ぎる頃、買い替えの時にはスタッドレスそのまま付けて下取り。
670: 11/14 8:47
>>666
BSの発泡ゴムは硬くなり難いからね。
なるべく太陽光に当てず袋に入れて保管管理をキチンとすれば10年はイケると思うけど。
俺の場合は減るので約5年サイクルで交換。
去年BSのVRX買ったけど効き良いよ。
671: 11/14 8:50
私の書き込みが引き金でスレを荒れさせてしまい、誠に申し訳ありません。
ただ、言わせていただきますと、冬も普通に車は使ってました。
もしかして人と違うとしたら、自分が普段走る新国道等の道路の信号のタイミングを覚えて、0発進にはなるべくならな 略1
672: 11/14 9:6
アイスガードとブリザック履いてるけど、価格差を埋める程の性能の違いはないと思う。
次からはアイスガードで揃えようかな。
ブリザック信者の人って凄いよね。
10年だとか貧乏臭い自慢するくらいなら、他メーカーのタイヤを5年で履き変えた方が長い目でみて安全だと思う。
673: 11/14 9:12
そこまでタイや保管に気を使う人は車好きなんだろうけど
車間距離の取りすぎや青になるまで停止しないで減速は少し周りのドライバーに迷惑かな
俺の保管は洗って減圧し車庫内で放置程度ですね
674: 11/14 9:15
俺は年中スタッドレス履いちゃう派だ。
今はブリザックだけど、減ったらピレリ買うわ。なんとブリザックの半額!すばらしい!
675: 11/14 12:41
他人様に迷惑をかけてるって事?
676: 11/14 13:7
>>673
車間距離とか話を持ち出すな。
くだらないループ作る原因なるだろ。
お前みたいなのは議論板へ行けよ。
677: 11/14 13:40
>>669
履き潰しは結構危険だから辞めたほうがいいよ。
ラジアルタイヤで止まれる距離だったとしても、スタッドレス履きつぶしだともしもの急制動で止まれないし。
oリンク
678: 11/14 13:42
トラックやタクシーならまだしも、履きつぶしてる人って多いのかな。
騒音が大きくなる・燃費が悪くなる・制動距離も伸びるで、いい所なんて無いと思うんだが。
679: 11/14 13:45
ゲリラ豪雨、梅雨・・・雨天時の「磨耗タイヤ」は高リスク!!
〜磨耗タイヤの危険性検証動画をWebサイトで公開し、注意喚起〜
oリンク
oリンク
680: 11/14 16:19
>>678 当たり前すぎる回答で馬鹿みたいだがいい所は
冬タイヤの履き潰しをすると、夏タイヤ1シーズン分が無料になる
殆どの家庭は50%以下「↑プラットホーム」になったら
1.6ミリ「△スリップサイン」まで履き潰し
冬タイヤには↑△二個サインがあり違法でもない
リスク>>679,677を理解し適切に使用すれば問題ない
681: 11/14 17:45
>>680
違法だなんて言ってないですけど。いざって言う時に自分が怪我する・他人を傷つけるリスクが増えるならケチらず買うわ。
葉書位の面積で命を載せて走ってんだし。
止まれるもんが止まれないで、他人を怪我させて・若しくは自分自身が怪我して後悔したくないし。
適切とか言うけど、急制動の時に止まらないんだよ。そりゃあ普通に走ってるぶんには、燃費悪化・騒音アップで終わるけどね。
急制動の時に泣き見たくないんで。普通に買います。
682: 11/14 18:26
>>618
一般的に皆が知ってるいい所を知らないようでしたので、そこを理解していただけたならそれでいいけど、
一応初心者的な質問でしたので、↑△2個ある意味と違法性を付け足しました。
制動距離は速度を少し控えれば夏タイヤと同じ、車間距離は速度により長くなりますが60`なら1〜3m長くとれば夏新品と同じ結果になりますね。状況理解次第です。
くれぐれも制動時止まるから安全だと夏タイヤを過信しすぎないようにね。
683: 11/14 18:59
>>682
勿論プラットホーム位知ってます。何なんですかね貴方。一々小馬鹿にするような書き方して。
過信するわけ無いじゃないですか。葉書位の面積って言って警戒してるのに、過信する要素が何処に有るのよ。 略1
684: 11/14 19:23
>>682
好きにして下さい。
685: 11/14 20:7
>>683
完全同意。
686: 11/14 22:17
>>683その例えばも含め全て
制動距離は速度を少し控えれば夏タイヤと同じ、と言っているのに
こんな単純明快な解決法があるのに冬タイヤ怖いとか初心者かと思ってました。
687: 11/14 22:26
これは同じ夏タイヤにも言えることです。
ドライなら新品より2分山の方が無理がききますし
ウエットなら2分山より新品の方が無理がききます
タイヤの状態により適切な走行をすれば解決できる単純な事ですよ。
688: 11/14 23:32
ブリジストンのスタッドレスタイヤのプラットホームは、何キロ程
走行すれば出ますか?
余程運転が乱暴とかで無いと3万キロ位では出ないですよね?
689: 11/15 1:17
アイスバーンならどんな良いタイヤでもきかない。高性能車に乗るか、ドライバーの腕でカバー。 冬に広い駐車場などでブレーキテストすると良いと思います。
690: 11/15 5:26
>>687
なぜ無理する必要があるんですか?
691: 11/15 5:42
馬鹿なんだろ。
692: 11/15 7:8
「無理がきく」という表現が適切かどうかは兎も角、他人に物事を上から目線で教えたがる人って居るでしょ?
相手にしないか、参考程度に聞いておけば良いんじゃないかな?
693: 11/15 7:38
>>690-692,>>683-385〜より制動距離が短い
こんなにも知らない人がいるとは思わなかった(単なる揚げ足取りの3連投自演庇護かな?)
単純明快な解決法なので参考程度に覚えておくといいですよ。
694: 11/15 9:16
もうね、何を言おうが考え方や使い方は人それぞれ。
だから個々の考えを言って人に押し付けようとしても無意味。
どのタイヤ買おうが、どんな使い方しょうが個人の勝手で個人責任なんだしさ。
だからこんな終わりの無い言い合いはもう止めようよ。
695:683 11/15 10:1
>>693
自分と違う意見が来たら、自演扱いか。連投の意味をきちんと理解しようね。IDも文章の書き方もそれぞれ違うだろ。
同じIDで、同一人物が立て続けに短い時間で一気に投稿するのが連投だから。しかも略1
696: 11/15 10:10
>>695
普通は要らないスタッドレスを冬以外に履くもんじゃない?
特に走行性能は変わらんよ。
新しいのに履き替えても殆ど変わらないし、凍った路面だと全部一緒だな。
裁判でスタッドレスの有無は全く関係ない。もう少し勉強してくれ。
697: 11/15 10:16
>>696
変わらないだなんて、相当感覚が鈍いんだな。夏タイヤと相当違うけどね。
そりゃあ古いスタッドレスでも普通に走ってるぶんには変わりないだろうけど、いざって言う時の急制動で差がでるでしょ。
略1
698: 11/15 10:43
>>695,697だから何度も言うがその例を含め全て
制動距離は速度を少し控えれば夏タイヤと同じ、と言っているのに
夏タイヤ使用時60`の所を冬タイヤなので60`以下に控えれば制動距離は同じだろ
例え同じ夏タイヤでも新品と2分山では状況に見合った違う走行をするだろ
普段は無意識に行う こんな単純明快な解決法がわからない程のペーパーなのか?
699: 11/15 10:48
>>697 スタッドレスの履き潰し走行は法で認められ違法ではないと知ってるんだよね??
700: 11/15 10:53
>>967 ウエット時2分山より制動距離が悪い新品を履いてたと裁判で不利になると思うか?
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