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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き6台目
51: 5/10 12:8
HIDは突然死がコワい。ちょっと古いクルマだと尚更…
52: 5/12 21:13
みなさんワイパーは何を使用されてますか?
ピアの安いクレフィットをマメに交換するか、撥水コート付きの物を買うか悩んでいます。今まではクレフィット定期交換だったのですが、撥水コートも気になります。実際撥水コートは効くのでしょうか。因みにガラスにはフッ素系のアメットビーを塗ってます。
53: 5/12 21:37
>>52
クレフィットって、PIAAの一番安い奴でしょ。フッ素系の撥水コーティングしてるならグラファイトワイパーの方がいいのかも。
私はシリコン系のガラコを使っているので、リアはコメリプライベートブランドの撥水ワ 略1
54: 5/12 21:43
>>52
連投すまん。しかも長文で申し訳ない(´・ω・`)
650mmの大きなワイパーなんかは、送料考えればコメリの撥水ワイパーはかなり安いかも。
ネットで注文して店舗で受け取れば送料も掛からないです 略1
55: 5/12 21:43
ガラゴワイパーを使用しガラコ撥水ウオッシャー液使ったが
ボデーへの水垢とガラスへの鱗が酷くて
今は撥水無し油膜除去にしてる
フッ素系は大丈夫らしいタブン
56: 5/12 22:3
>>55
撥水剤を塗っていても、普通のウォッシャー液にした方が無難。
ガラスコーティングの2chのスレにも書いてありますが、撥水タイプのウォッシャーは地雷認定されてます。
私も普通の安いウォッシャー液を使います。油膜取り入りだと、コーティングをガッツリ剥がしちゃいそうなので辞めてますが。
撥水剤を塗れば油膜も付き難くなるので、油膜取り機能が付いたウォッシャーを入れる必要が無いってのもありますけれどね。
57: 5/12 22:4
撥水に慣れると、撥水剤塗っていない車の運転がちょっと怖いね。
特にゲリラ豪雨なんかはワイパーだけじゃ視界確保出来ないし、ありがたみを感じる。
58: 5/12 22:6
撥水剤を塗っておけば、冬も幾分楽なのもありがたい。
撥水剤塗らない時よりも氷も剥がしやすい\(^o^)/
oリンク
59: 5/12 22:19
軽ですが、タイヤ1本だけエアが抜けます。パンクでもないようですが、どうしてでしょうね?
60: 5/12 22:23
虫じゃね?
61: 5/12 22:28
>>59
バルブコア(虫ゴム)がダメになってるのかな?
タイヤははがきと同じくらいの面積で命を載せてるし、とりあえずタイヤ屋さんへ持っていったほうがいいかも・・・
62: 5/12 22:47
タイヤ屋さんに行ってみますありがとうございました。
63: 5/12 22:51
>>62
どういたしまして。
64: 5/12 23:14
一本抜けやすいのでリムだと思って諦めていたが虫ゴムか
バルブコア交換してみようっと
65: 5/13 0:51
>>52です。みなさん書き込みありがとうございます。
色々な意見、人それぞれの考えがあって参考になります。くだらない事かもしれませんが、引き続きご意見お待ちしております。
因みに私は撥水剤はずっとレインX派だったのですが、フッ素系のアメットビーを使ってからは、すっかりアメットビー派になりました。前者は撥水性はすごいが長持ちせず、後者はまあまあの撥水だが、持続性が有るような気がします。
あくまでも、個人的感想ですが。
66: 5/13 19:12
CRCでもふいとけ
67: 5/13 20:14
>>65
フッ素は持久力あるぶん、油膜取りで皮膜を取ってから再施工するのが面倒なんだよね。
シリコンに比べて剥がすのに時間掛かるのが難点。
68: 5/14 0:8
>>66あなたがご自由にどうぞ。
69:秋田県人 5/18 20:34
K6AワゴンRノンターボですが、オイル10W-30から5W-30に替えたら調子良くなりました。
粘度は低い方が良いのでしょうかね?オイルは○○○ンさんの下から2番目のグレードのヤツデス。
緑缶の、このオイルはどうなんでしょうね?サンデーにもありました。
70: 5/18 20:54
K6Aノンターボ
SG以上 夏場10W-30 寒冷時5W-30
シビアコンディション 3ヶ月または5,000km
通常使用時 6ヶ月または10,000km
↑これさえ守れば気分次第
71:秋田県人 5/18 21:7
ついでに69ですが、ウオーターポンプのプーリー軸部?に3ミリくらいの
穴が空いてて、ベアリングかシュフトの部分が見えるんですが、これは何のための穴ですか?
注油口ではないですよね?
72: 5/18 21:40
>>69
ノンターボで10W-30なんて、硬すぎる気がする。12年前のスバル・プレオは、スーパーチャージャーだけど5W-30指定だしさ。
どうせバレるんだから、普通にダイリンって書けばいいのに。
緑色の缶のオイルと言えば、モリグリーンかな。
みんカラを見ていても悪い評価は見たこと無いから、別におkだと思う。
oリンク
73:秋田県人 5/18 21:56
>>70,72さん。ありがとうございました。
74: 5/20 0:11
>>71 それは漏出口です。ウォーターポンプのメカニカルシールが劣化した時、そこから排出するようになってます。と言っても、勢い良く噴出はしないと思うので御安心を。
75:秋田県人 5/20 15:7
>>74さん
ウォーターポンプのメカニカルシールが劣化した時?、EGオイルが漏れるという事ですか?
それともクーラントですか?その穴から漏れてた跡は無いのですが、Wポンプの
エンジ接合部分に漏れて白くなってる跡があります。クーラントのリザーブタンクの液量は変わりません。
ただ、シュルシュルと音がすると気があります。ウオ‐ターポンプが逝かれそうになってるのかと思ってます。
76: 5/20 23:58
>>75 冷却水が漏れているとすれば、緑なり赤なり青なり、色の付いた痕があるはずです。合わせ面あるという白い痕は、恐らくアルミの錆びか液体ガスケットでしょう。あ、漏れても白っぽくもなるな…。
それから異音がするということですが、ベルトが緩いor劣化してませんか?ウォーターポンプのベアリングがダメになっていると、エンジンがかかっている間ずっと鳴ってます。
あなたの場合、ここで聞くより車屋で診て貰った方が良いと思います。解りやすく説明してくれますよ、たぶん。
77: 5/21 21:39
昨日、カウンタックみたいな形のBMW見た
何だあれ?
新しい8なのかな?
78: 5/22 12:43
>>76
分かりやすい説明だな〜( ̄∀ ̄)
こういう感じのレスだらけだといいのにね〜
79: 5/22 13:26
軽ですが、オイル5W-30にしたら、燃費良くなりました。カタログ数値よりはしる?
80: 5/22 13:35
K6AワゴンRノンターボですが、オイル5W-30にしたら燃費が良くなったのと、
たまに鳴るエンジン始動時のカタカタ音が無くなりました。
81: 6/3 9:29
劣化オイルを交換すれば調子が良くなるだろうか
0W-は試して無いし古いエンジンだからと思うが5W-・10W-粘度の差による違いはあまり変わらなかったな
82: 6/3 10:6
>>81
5W-30指定車は、説明書に5W-20や0W-20が併記されていない限り低粘度オイルは使っちゃダメだよ。
エンジン逝っちゃう可能性あるから。
83: 6/3 10:49
中坊の頃嫌いな先生の車のワイパーにガッツリマヨネーズ塗ったのが懐かしい( ´_ゝ`)
84: 6/3 12:18
キイロビンやピカールの研磨剤を使ってもフロントガラス水垢が消えないなら
ハイターやサンポール薬剤でも無理だよね?
強力なガラスまで溶かす薬剤は歪み怖いし値段が高い
85:秋田県人 6/3 17:15
ポリッシャーみたいな器具で研磨剤を使わないとおちないと思う。ちえぶくろで
探してみると良いと思う。
86: 6/4 7:19
ママレモンをウインドウォッシャータンクに入れていて、使い勝手は良かったが、穴が詰まりやすいのが欠点だった。(笑)
87: 6/4 12:13
ママレモン?
88: 6/4 22:35
自動ブレーキは○産と大々的にCMしてる割には、停車してる前車には、止まれない事実。
自動ブレーキが掛かるけどCMでは、止まるとは、言ってませんから。
このメーカーのHPに行って詳細見れば、良くわかります。
自動ブレーキ=止まるって考えを利用した詐欺スレスレなCM
89: 6/4 23:44
日産には性能ダウン版モンキーモデル納入したれ。◇◇◇
90: 6/17 18:52
バッテリー、軽ですが、なんかセルの回り方が弱いような気がして、計ったら12ボルト以上は
あります。液量が少ないような感じなので補充すれば液が薄まって電圧が下がりませんかね?
91:秋田県人 6/17 21:25
>>77
カウンタック→×
クンタッチ→○
92: 6/18 0:32
シォブロン10w-40入れてる人いますか?
93: 6/18 6:25
>>90バッテリーの寿命に液量は関係ありません。だいたい2〜3年程度で突然終わるからスターターの回りが弱くなったなぁ〜と思ったら換えた方が無難です。
94:秋田県人 6/18 6:42
>>93 ありがとうございます。インジケーターが緑なら問題ないですよね?
液も足さなくても良いですよね?見たらそんなに減ってませんでした。
95: 6/18 11:0
緑のままでご臨終。あるある探検隊。
ただし2〜3年とは限らない。
5年前後になると本当にいつ逝くか分からない。
96: 6/18 11:8
パナソニックの青バッテリー(パナソニックカオス)を、家族のチョイノリ車と私の車に積んでるけど。
チョイノリ車は積んでから4年経とうとしているのに、去年10月の12ヶ月点検でバッテリーテスターに掛けた結果も良好だった。
ほとんど劣化してない感じ。
ネットで買えば店より安いから満足してる。
97: 7/7 19:31
最近のトヨタ車、 縦縞グリルの車種多いけど、鼻の下伸ばしたライオンみたいで大嫌いだ。
98: 7/7 20:24
>>97
最近の流行りだからね。
アウディから始まってる。
99: 7/8 12:24
縦グリル、アウディやクラウンで見慣れたらカッコ良く思えてきてたんだけど、最近は安いミニバンなんかにも乱発し始めたら急に下品に思えてきた。
他メーカーのイメージまで落としたトヨタの罪は大きいよ。
100:秋田県人 7/8 14:55
メルセデスのフロントがカッコいいね!クラウンなんてダサいと思う。
カチッとくるソリッド感?は伝統だね流石メルセデスだね。
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