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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き6台目
801: 12/28 17:57
机ブレーキw
802:秋田県人 12/28 18:45
新型アルトワークスで競技ベース車両出ないかなぁ〜。
ちなみに、スズキの軽自動車のホイールハブって100%井川町のスズキ部品で作ってるよ〜。
803: 12/28 19:1
新型ワークス、安いなあ
昨今新車の値段が高くなってるだけに余計そう感じる
在りし日のシャレード・デトマソを思い出したよ
804: 12/28 21:24
アバンツァート ダンガン ヴィヴィオRX-Rも、復活してほしいな
805: 12/28 22:21
ディスコブレーキ。(笑)足まわりが柔だな。アルトは、安くさい。
806: 12/29 0:3
>>805
今時の車としては、相当固めの脚だと思う。
ディーラー営業マンの試乗動画があるけどさ。
oリンク
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807: 12/29 0:8
今時…なんて言葉使うのは
ゆとり特有だな
808: 12/29 0:21
>>807
何言ってんだこの馬鹿。辞書にも載っているのに、よくそんな事言えるよな。
oリンク
タイヤスレでも同じこと書いてるのかな。しつこいよ君。
他スレ
809: 12/29 11:48
小さいリアディスクは腐るからいらない。
810: 12/30 19:54
ワークスは昔もスプリングギチギチに締めてるから固かった。
ショック交換が悪夢のようだ
811: 12/30 20:29
せめて、トーションビームやめてくれ。
当然、値段据え置きで。
812: 12/30 22:24
新型アルトワークスの「今、マニュアルに乗る」ってCMに(笑)俺は昔から、あえてマニュアル乗りだが。
813: 12/31 1:44
今もこれからもマニュアルだすな
アルトワークスは買うかどうかは別として乗ってみたい
814: 12/31 18:35
DCTがあれば十分マニュアルの代わりに使えるんだが
なぜか国産でDCT搭載車が少ない
ワークスやS660にDCT車があれば是非欲しいと思う
コストがかかりすぎるのかな
815: 1/1 9:44
ワークスのクイックシフトは発売されるのかな〜。シフトのストロークが長いと、峠を攻めるには不利な所が有る。
816: 1/1 11:12
軽自動車も馬力の自主規制撤廃して貰いたいよね。新型アルトワークスで80〜90ps程出せれば…。税金上がったんだから、そこら辺は検討してくれよ〜。
817: 1/1 12:12
>>816
一応実測定だと70馬力超えてるみたいだけどね。自主規制もあってないようなもん。
818: 1/1 15:51
新型アルトの5MTに乗って1年、喜んでるあたしにワークス勧めないでよ(笑)ディーラーさん。燃費が違うわよ。
819: 1/1 16:19
>>814
DCTって何ですか?
820: 1/1 16:28
>>819
別人だけど答えさせてもらう。
デュアル・クラッチ・トランスミッション
国産車だと、現行FIT・R35GT-R・この間生産終了したランエボ10に搭載。
821: 1/1 16:29
あ。FITだけじゃなくて、レジェンド・ヴェゼル・グレイスも積んでるんだった。
822: 1/1 20:42
コストと日本の道路交通事情の面で考えるとCVTに軍配が挙がるけど、燃費の面だとDCTなのよね。
823: 1/1 22:39
燃費でも、まだ、CVTの方が勝ってる。
824: 1/2 9:8
嫁が寒がりだから、MT乗りたいけどATにしてる_| ̄|○
リモコンエンジンスターター付けれないもんなあ。
俺的必須装備のAWD、VSC、カーテンエアバッグ、嫁必須のシートヒーター付いてる車なんて、ほぼAT車しかないってのもある_| ̄|○
825: 1/2 10:2
>>824
その条件で新車で選ぶなら、CX-3 XD Touring L Package
4WDでもMT車がある数少ない車だね(;・∀・)
826: 1/2 13:8
…私はMT車乗りな段階で、スターターは永久にないものだとw 軽だけど四駆つけたらシートヒーターは運転席だけついて来た♪ 家族がMTに慣れてるから有り難い。私の車の1.7倍する新型ワークス(四駆)など乗りたくない。高い金出して燃費が新型素アルトより悪いなんて…
827: 1/2 13:21
MTでもクラッチキャンセルとかすればスターター付けれる車多いと思うけど。
828: 1/2 13:58
>>826
そもそも素のアルトとはキャラが違って、レカロが付いている時点で比較すること自体おかしいでしょ。
NAとターボを同じ目線で見て、燃費比較する変な人も居るもんなんだな。
燃費一辺倒なら素で行けばいいだろうし。ミニサーキットやジムカーナで楽しみたい人は、RSやワークスを買えばいい話。
明確に分けられているものを同じ土俵で比べる意味が分からない。
829: 1/2 14:23
↑ごもっとも
それを考えずに売り込んだどこかのスズキの営業がいるらしい
830: 1/2 14:30
>>829
個人的には、ワークスの4WDのMTでもJC08で22.0km/L走るんだし。燃費悪い部類では無いと思う。
素のアルトと比べりゃ見劣りするけど、そもそも比べる対象が違うんだからって感じてしまう。ターボもついてんのにさ。
その売り込みがどの程度だか知らないけどさ。
新しいの出たんで比較程度に乗ってみますかって言われた程度なら、こっちに売り込みしてんのかとまでは思わない。
831: 1/2 17:57
皆さん、ご批判ありがとうございます。…盛り上がりましたなぁ
832: 1/2 18:6
>>823 80km/h位までの低中速走行時にCVTはイイ仕事してくれるけど、それ以上のスピードになるとミッションの変速機構にエンジン回転が“食われて”燃費がガタ落ちするんだよね。
簡素な構造でコンパクトだから良いんだけど、スピードレンジが違う外国車だとその理由で敬遠されてるからCVT以外のATを搭載してる訳です。
是非ともトロイダルCVTの復活を!と思ってたけど、DCTの方が耐久性やメンテナンス、生産コストの面で有利だわな。
833:秋田県人 1/2 18:34
俺の乗っているMT付CVT車に限ってかもしれませんが
CVTで100km/hで走行するとエンジン回転数は1500ぐらい
MTの6速(トップギア)で100km/hで走行するとエンジン回転数は1800ぐらいになります。
車の燃費計でみてもCVTの方が燃費が良いです。
ですので、MTで走ることは殆どありません。
834: 1/2 22:50
>>833
あのさ、もう少し勉強してから書き込もうよ。
835: 1/2 22:52
>>832
DCTの耐久性ってどうなんだろうね、ロボタイズドMTなんだろうから
クラッチって減ったりしないのかな
機構も複雑でコストもかかってそう
自分でDCT車乗ってるがその辺不安
ミッション交換一発100万円って話だし・・・
836: 1/3 9:8
>>833えーと、それは“マニュアルモード付きCVT”なのでは…。
マニュアルモードにするとミッションのプログラムがローギヤードに変わってエンジン回転数は上がるから燃費が悪くなるは当たり前です。CVTとDCTは変速に油圧( 略1
837: 1/3 9:52
>>836
そうですね。「マニュアルモード付きCVT」はありますが
>>833?「MT付CVT車」はありません。
作ったの?
838: 1/3 15:31
ナビ5システムだな。
839: 1/3 17:13
数年前までオートマ(笑)って思ってたのに、歳いくと助手席の人の快適性とか静粛性とか考えてオートマ乗るようになっちゃうんだなあ。
もちろんDCTのパドルシフト付を選ぶけど。
マニュアル最大の利点だった好燃費も、もはやATに負けてるしなあ
840: 1/3 20:17
ShellのV-Powerを使うようになってからエンジンが静かになった
841: 1/4 8:11
オートマだけど全然楽じゃない。
V−powerそんなにイイですか?
842: 1/4 10:10
AT車が増えて起きやすくなったこと。
コンビニ突撃。
843: 1/4 12:48
スピードメーターの所に、アクセルとブレーキの表示ランプ付けてもダメだろうな。
844: 1/4 14:18
切り替え表示をD、Rじゃなく前進、後進にしてパネルにデカデカと映せばいい。と思うよ
845: 1/4 14:47
ペダルの方向でアクセルとブレーキを分けられるのがあるよね。
踏むとブレーキ、アクセルは横向きに付いてるというやつ。
良いアイディアだと思ったけど、なかなか市販車には採用されないという・・・
846: 1/4 17:26
誤発進防止レーダー標準化すりゃいい話
847: 1/4 22:10
アイサイトは誤発進出来なくなってるよね。
バックの誤発進も出来なくなってきてるね。
848: 1/4 22:56
>>847
アイサイトって言うか、最近のプリクラッシュセーフティシステム付きの車はみんなそうだよ。
849: 1/5 8:9
MT車に乗っているが、自然に手足が動くので渋滞も苦にならない。CVTよりは燃費が落ちるが、車が軽いから大した差ではない。「MTですか〜」と違った目で見られることにも慣れた。むしろ快感だw
850: 1/5 8:59
CVTも街乗り発進加速が多いと良くない。
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