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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き6台目
101: 7/9 6:39
日本車はデザインが変わりすぎ。
102: 7/10 7:31
いっそのこと、昔のレンガみたいに角張ったデザインに戻せば。
103: 7/10 7:38
流行は回る
RV、丸み、流線
次は角張ったのが来るかも
104: 7/10 8:30
とっくにそういう車種がある。
「ゴツンと〇〇」「カクカクシカジカ」
っていうかハスラーもそうだし、おにいさんのCMもそうだが。
でもなぁ、直角フロントガラスは飛び石直撃する率が高いでよ。
105: 7/10 16:50
いすゞ117クーペみたいな車出ないかな〜。丸ライトじゃなくて角ライトのが良かった。
106:秋田県人 7/11 14:57
いすゞ117クーペ、この前走ってましたね。どの角度から見てもカッコいい。
107: 7/15 19:59
マッドフラップが蛙の干物だらけだ。車体に付かないから善しとしよう。
108:秋田県人 7/16 7:59
最近の車のガバッと口が開いたデザインや、メッキ使いすぎな点。
個人的には恥ずかしくて乗れない。おもちゃにしか見えないし、デザイナーが腐ってきてるんだと思う。それでも威圧感がよくて買うんだろうな。
トヨタが特に酷い。ダサい。
109: 7/16 10:45
MAZDAのアクセラやデミオに惹かれてしまう。
XDなんて特に
おいらも菜種油で走らせてみたいな。
脱税になっちゃうけど
110: 7/19 19:25
JC08モードって要らなくね?ムカつく
111: 7/19 20:24
>>110
10・15モードより、実際の走行に近づけた燃費テストなんだから。
ムカつく理由が分からない。
112: 7/19 21:18
10キロ定置走行〜100キロ定置走行まで10キロ毎の燃費の方が、解りやすい。
113: 7/19 21:33
燃費自慢は田舎自慢
どっかのスレで見たが凄い説得力があった(笑)
114: 7/19 21:44
見た目だけでも30Z復活してほしいなぁ。
115: 7/20 2:22
>>109
アクセラXD乗ってるけど、吹け上がりのダルさと高回転の気持ち良さは皆無です。
街乗りでの出足のトルクと燃費というか燃料代の安さは認めますが、運転の楽しさはダメダメです。
現時点ではハイブリッドの方がトルクと吹け上がりで軍配が上がるかと。
116:秋田県人 7/20 5:10
なるほど楽しくない車かアクセラ
117: 7/20 8:14
>>114
海外で新車売ってるよー
アメリカだったかな?
ググってみ
118: 7/20 9:49
>>115 ディーゼルだと軽快感は期待しない方がいいんですね
エクストレイル、CX3、5などのSUVでトコトコ走るにはピッタリって感じですかね?
119: 7/20 10:4
>>118
そうですね。
試乗コースが市街地だったので、信号待ちからの発進では良さが出ますが、小気味よくコーナーを抜ける的な楽しみは無いです。車が勝手にトルクで走ってる感じとでもいいますか…
SUV等、車重の重い車には向いていそう。
120: 7/20 13:36
B5サイズの車検証ケース探してますが、なかなか見つかりません。A5サイズならネットであるのですが…(説明書がB5サイズの為)購入したとか何か情報あったら、お願いします。
121: 7/20 13:45
>>118
吹け上がりが良くなったとは言え、回転を楽しむものでは無いしね。エンジンそのものの重さも、ガソリンエンジン車よりは重たくなるし。
ディーゼルは高速道路で巡航している時は、トルクが有るぶん楽だよ。回転数も低く抑えられて。
122: 7/20 14:26
回す楽しみはなくてもクリーンディーゼルは興味あるなあ。
プロボックス&カローラワゴンみたいな小型ステーションワゴン&バンに乗せて貰いたい。
マツダで小型ワゴンて出さないかな?
123:秋田県人 7/20 15:9
マツダだぜ?ディーゼルなんてうるさくてカッタルいだけだろう?
124: 7/20 15:21
>>123
1度試乗してから文句言ったほうがいいよ。
トラックのディーゼルエンジンと同じに見てるとしたら、大間違いだよ。
今の乗用車搭載ディーゼルエンジンはマツダに限らず進化してるよ。
車にうるさいヨーロッパでいろんなメーカーのディーゼルエンジン搭載車が売れているのを見れば、そんな事言えないと思う。
125: 7/20 16:47
トルクバンドが広いと、ワイドな多段MT、ATとの相性は良さそうですね
買うとしたら5年落ちのエクストレイルか新型のデミオの二択
アクセラに1.5のディーゼルが有れば良いんだけど2.2だからなぁ
126: 7/20 17:5
おぎはやぎの愛車遍歴で試乗してたなデミオ
127: 7/20 17:13
デミオ・スイフトは、国産コンパクトカーの中でオアシス的な存在
128: 7/20 17:29
トヨタ+ガズーのCMで「クルマをつまらなくしたのはだれだ」なんていってるから思わず、「おめーだべ!」と突っ込んでしまった。デミオ、スイフト、アルトしかMTがない。
129: 7/20 17:33
話が変わって申し訳ないけど・・・
ビアンキ亡くなっちゃったね。モータースポーツは死と隣り合わせとは言え、悲しい死亡事故はもう見たくない。
ビアンキのご冥福をお祈りします。
さよならビアンキ、21日に故郷ニースで葬儀
oリンク
130: 7/20 17:36
>>128
トヨタを擁護するわけじゃないけど、一応VitzにもMTグレードは有るよ。
FITも有るし。
131:秋田県人 7/20 19:43
コンパクトカーなら、ビッツだね!マツダはない。
132: 7/20 20:3
>>131
ヴィッツは確かにマイチェンでスポット溶接の箇所が多くなって、マイチェン前より乗り心地は良くなったよ。
ただ、国産コンパクトカーで選ぶと言われたらスイフトかデミオ買うわ。
ヴィッツ買う 略1
133:秋田県人 7/20 22:6
余計なお世話だ!ビッツで良いんだよ。耐久性世界で売れてる名車がビッツだ笑
134:秋田県人 7/20 22:39
ベッチョ
ファット
デブオ
アクソラ
インポレッサ
135: 7/20 22:41
>>134
全く面白くない。
136: 7/21 12:35
ヴィッツ微妙ー
137: 7/21 13:33
ビッツとかいうお菓子あったよな。おかしいよね〜
138: 7/21 15:24
長細いラムネでしょ、うちの子も食べてる
ところでちょい高いがCRZという選択はどうだろ6MTなかったっけ
リアが狭いかな?
139: 7/21 15:48
>>138
一応4人乗りだけど、2シーターとして考えた方がいい。
そう考えると、今は無きRX-8は大人4人乗っても苦ではなかった。
140: 7/21 20:34
先日代車でほぼ新車に近いヴィッツを3日ほど乗ったが、がっかりした
普段DCTの車に乗ってるせいかCVTが肌に合わない、1300tのクセに五月蠅いばかりでちっとも加速しないじゃないの
CVTってこんなもんなの?
141: 7/21 20:43
>>140
そりゃあデュアルクラッチと比べると酷だよ。
それでも、昔の4速ATに比べれば変速ショックも無いし・・・これはこれでいいなと思った記憶がある。
最初にCVT車に乗った時にそう思った。
CVTアレルギーの人って多いけど、慣れるとそうでもないと思う。
慣れるまでが違和感ありまくりだろうけど(´・ω・`)
142: 7/21 21:48
>>141 今までCVT車を買ったことなかったし興味はなかったんだけど
気になって調べてみたら今時CVT車の多いこと・・・
プリウスに始まってカムリもクラウンもティアナもオデッセイも
アルファードまでCVTって・・・
ヴィッツではがっかりしたけど大型車のCVTってどんなもんなんだろ
同じようにやっぱり慣れるまで違和感ありまくり?
それともちょっと試乗しただけでこりゃーいいわとなるのかな
143: 7/21 23:20
>>142
大型車のCVTは乗ったことが無いから分からない。ごめんね。
無段変速で繋ぎ目がない発進と言うCVTの特性自体は変わらないから、ヴィッツと同じ感想を持つかも。
排気量が大きいぶん、加速自体は当然ヴィッツより楽だろうけど。
144: 7/22 10:18
大型車?
145: 7/22 12:29
原付スクーターと、同じ原理CTV
146: 7/22 17:35
間違いました。CTV→CVT
147: 7/22 20:45
CVT何てクソ
148: 7/22 20:52
>>147
多段ATでも、CVTの燃費には勝てないからね。
どうしても燃費至上主義になっちゃうから、仕方ない面もある。CVTアレルギーの人は我慢ならない程嫌だとは思うが。
149: 7/22 21:29
日本の交通事情だとStop&Goが多いから法定速度+10km/h程度だとCVTに燃費は分があるけれど、80km/h以上のスピードで延々と高速道路に乗りっぱなしで走ると多段ATの方が有利ですよ〜。
150: 7/22 21:50
>>149
そんなもんなのか。どうしてもJC08モードの数値だけ見てしまうから、そこは頭になかった。
勉強になります。
普段CVTばっかりだから、この間久しぶりに段付きAT車のマツダスカイアクティブAT(6速)に乗ったらこれはこれでやっぱり良かったわ。
151: 7/22 22:4
馬力のあるCVTに試乗したいならスバルのWRX S4に乗って見ましょう。
300馬力あるCVTは、他になかなか無いから。
152: 7/22 22:25
>>151ソレは面白そうだ。…でもスバル車ってミッションが弱いってイメージがあるから(GC-8型のインプレッサが特に。強化クラッチ+ブーストアップで逝ったヤツ見た事ある)大丈夫なの?って心配してしまう(笑)。
153: 7/22 22:34
>>152
スバルって国内初のCVT車を出した会社だから実績はあるだろ
いいか悪いかは別としてね・・・懐かしのジャスティ
因みに今のCVT車ってクリープするの?
154: 7/22 22:54
>>152ジャスティ懐いww。代車で借りた事あるけど過走行車でマグネットクラッチがヤバめ、クソも走らなくて難儀した記憶がある(笑)。
今のCVTはマグネットクラッチは使って無いのかクリープ現象ありますね。
155: 7/22 23:26
>>152
GC型インプSTIのMTは、ガラスのミッションだなんて言われてたね。
今となっては無縁の話でしょ。MTもCVTも揶揄されるような話聞いてないし。
156: 7/22 23:32
>>153
母親が13年前のスバル・プレオに乗っているが。
13年前の軽自動車のCVTでもクリープ現象は有るよ。
13年前なんて当然CVT積んだ軽なんて無かったから、画期的でしたね。当時の軽自動車は3速ATが主流で、ようやく4速ATが出てきた頃にCVTですから。
4気筒スーパーチャージャーとの組み合わせで、当時のライバルよりスムーズな加速が利点です。
プレオの前のヴィヴィオや当時のサンバーで使われていたECVTは、クリープ現象なかったみたい。
157: 7/22 23:42
出来の悪いトルコンは滑ってばかりでちっとも効率的じゃない
ロックアップが各ギアできちんと働いて変則制御も綿密に制御されているものなら
素晴らしい性能なんだろうが、そういうのは一部の高級車だけなんだろうな
それを考えると今のところは湿式DCTが一番進んでいるかな
乾式DCTは発進や極低速ではやや癖がある
うちは湿式と乾式DCTが1台ずつあるので実際比較してみた感想
158: 7/24 9:37
最近のクルマってAT車ばっかなのね…。安く買える後輪駆動のMT車が軽トラ一択なのが凹むorz。
159: 7/24 13:0
>>158
もうスーパーカーやレーシングカーまで2ペダルだからね
最早MTの優位性は・・・俺はMT乗ってるぞって満足感だけじゃ・・・
燃費すら負けてるし
今のはブリッピングもするし殆ど意に反さず使える
ただ、難を言うならマニュアルモードの+と−の方向がが各社によってバラバラ
未だに慣れない
160: 7/25 9:29
MT車の優位性…何があるかなぁ。あ!クラッチペダルを蹴飛ばせる(笑)。
FR車でMTならブレーキング時に前荷重が懸かる寸前にシフトダウンを完了してると恐ろしい程早く止まれるのがメリットの一つかな。コレをやると曲がり辛くなるんだけど、冬道走るの楽でイイ。
マニュアルモードのATって最初のウチは面白がってカチカチ弄るんだけど、一ヶ月も乗れば一切触らなくなるよね。
161: 7/26 12:37
ならない。Dレンジ入れっぱなしだと60キロ5速1200RPMだから自分でやらないとだめだ。
162: 7/26 15:0
>>161
Sモードないの?
163: 7/26 19:22
>>161 60km/hで5速1200rpmとは随分と低回転なんだなぁ〜。オレの22年前のクルマ(5MT)は5速80km/hで3500rpmチョイくらい。1600ccで10〜14km/Lの燃費は泣ける。
164: 7/26 20:17
>>163
そんなにローギャードな車って
きっと初代インテグラかな?
165: 7/26 21:5
この前、代車のMT車でヒール&トゥ使ったなぁ〜。やっぱり峠道は楽しいよ。やみつきになっちゃった。
166: 7/26 22:1
新型アルト、乗れば乗るほど燃費良くて面白い♪
167: 7/26 23:36
>>166ATは5AGSだっけ?。ギヤが切り替わる早さはどんな感じ?。MTも設定有りだったかな?。
168: 7/28 11:27
ランエボ終わっちゃうね(´・ω・`)
ライバルが居なくなる事で、WRXSTIも生産停止にならなきゃいいけど・・・
169: 7/28 18:25
>>167 あえてMT車に乗ってます。冬に買ったから四駆にしたのだけど…夏の今でも平均燃費は20km/L近い。上位グレードのCVTだともっと燃費良いのだろうけどw 車体が軽いのが効いてるのでしょうね♪
170:秋田県人 7/29 6:48
ヒール&トゥ?ダブルクラッチを行いながらアクセルワークで最大トルク以上の
回転数を維持して立ち上がりを速くするテクニックだよね。
171: 7/29 10:26
>>164ゴメン間違えたホ5速80km/hで2500rpmチョイ、100km/hでキッチリ3000rpm、110km/hで大体3500rpmでした。クルマはNA6CE型初代ユーノス・ロードスターです。出先でのトラブルが怖いんで工具プラス部品を積んでるのが燃費悪化の主原因かと…。
172:秋田県人 7/29 10:51
>>170 シンクロいかれてない限りダブルクラッチの必要はねーと思うが。
あとエンブレの効果もある。
173: 7/29 13:19
横手か大曲で持ち込みタイヤを快くかつ比較的安く入れ替え交換してくれるとこってどこですか?ちなみに20インチ対応してるチェンジャーあるとこでお願いします。
174: 7/29 13:21
タイヤとホイール、綺麗だと
車が引きたってテンションあげあげにナル
175: 7/29 13:35
新型アルト、リコールキタ━(・∀・)━!!!! まぁリコールはつきものだけど。
176: 7/29 15:10
ロードスターたまに群れなして走っているけど、どこの宗教団体?
177: 7/29 15:17
>>176ロードスター主体のオーナーズクラブあるよ〜。いかがわしい宗教団体ではございません(笑)。
178: 7/29 15:57
>>176
オーナーズクラブなんて、何処にでも有るだろうよ。
179: 7/30 13:34
俺のアイシン製6速ミッションいいわ〜!
180: 7/30 23:52
仕事で今、帰宅しましたが…交差点で見た車のタイヤのアルミ?がとてもキレイで見とれてしまいました〜(≧∇≦)
181: 8/4 22:42
先代K12マーチの12SRはいい車だったなー。可愛さと格好良さがマッチしている。
中身もそれなりに手が加えられてるし。
現行K13マーチニスモも楽しそう。
オーテックジャパン、創立30周年記念車は「マーチ」に決定
oリンク
182: 8/5 9:49
>>181
12SR乗ってたけど、パワーが無いなりの面白さがあった。
183: 8/5 13:20
マーチかぁ〜。友人が持ってたマーチスーパーターボが好きだったなぁ〜。あんなクルマを出してもらいたいよぉ〜。
184: 8/5 21:0
若い時はいろんなのに乗ってたけど
カルタスGTIが一番面白かったよ
185: 8/5 21:21
マーチニスモもノートニスモも、四駆設定があれば迷わず買うんだけど(´・ω・`)
oリンク
oリンク
186: 8/5 21:32
早いのは車の性能差
技術では無いと軽に乗って思い知った。
187: 8/5 23:29
軽自動車なんておっかなくって乗ってられないエアコン効かないし遅いしうるさいし
188: 8/6 1:0
マーチR ストーリアX4 もう出さないのかね?
189: 8/6 6:52
アルシオーネsvxあのクルマのデザインかっこいいと思う
190: 8/6 12:18
買って良かったNSX
191: 8/7 14:32
>>173
横手のタイヤマート。持ち込みだと工賃割高ですがそれでもぜんぜん安い。
192: 8/18 0:1
アルトターボRSの後ろについてたんだけど、後姿いいね。
曲がったあとの立ち上がりも、ものすごく軽い感じで伸びて行ったし、
これはワークスの登場が楽しみです。来年になるかな〜
193:秋田県人 8/18 0:13
たかが軽に感動してるのけ?
194: 8/18 0:55
>>193
はいはい・・・。
軽自動車は貧乏人の車ですよね。
事故ったらベッコリですよね。
あとなんか言いたいことある?
もうその煽りウンザリなんだよ。
195:秋田県人 8/18 2:20
思い込みの激しい奴だね?かわいそうなくらい
196: 8/18 10:39
排気量が大きい車・排気量が小さくても楽しい車なんて世の中に沢山あるのにね。
煽り入れる人って可哀相な人。
197: 8/18 12:6
高級車乗ると性格かわるんだよ
198: 8/18 12:48
>>196
大きい車は大きい車なりの楽しみ・小さい車は小さいなりの楽しみを知らないんだろうねw
199: 8/18 13:36
>>192 新型アルトに乗ってるけど、ターボRSは試乗車以外見たことないです。やはり秋田市でしょうか(^w^)
200: 8/18 14:5
>>199
天グリの駐車場でターボ3台見たよ
乗ってる人はそれなりに居ると思われ
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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