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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き6台目
69:秋田県人 5/18 20:34 ??? K6AワゴンRノンターボですが、オイル10W-30から5W-30に替えたら調子良くなりました。
粘度は低い方が良いのでしょうかね?オイルは○○○ンさんの下から2番目のグレードのヤツデス。
緑缶の、このオイルはどうなんでしょうね?サンデーにもありました。
70: 5/18 20:54 DvRfhQLk K6Aノンターボ
SG以上 夏場10W-30 寒冷時5W-30
シビアコンディション 3ヶ月または5,000km
通常使用時 6ヶ月または10,000km
↑これさえ守れば気分次第
71:秋田県人 5/18 21:7 ??? ついでに69ですが、ウオーターポンプのプーリー軸部?に3ミリくらいの
穴が空いてて、ベアリングかシュフトの部分が見えるんですが、これは何のための穴ですか?
注油口ではないですよね?
72: 5/18 21:40 wAQ1w3dE >>69
ノンターボで10W-30なんて、硬すぎる気がする。12年前のスバル・プレオは、スーパーチャージャーだけど5W-30指定だしさ。
どうせバレるんだから、普通にダイリンって書けばいいのに。
緑色の缶のオイルと言えば、モリグリーンかな。
みんカラを見ていても悪い評価は見たこと無いから、別におkだと思う。
http://www.rootsangyo.co.jp/oil/silentplus.html
73:秋田県人 5/18 21:56 ??? >>70,72さん。ありがとうございました。
74: 5/20 0:11 eo63plrE >>71 それは漏出口です。ウォーターポンプのメカニカルシールが劣化した時、そこから排出するようになってます。と言っても、勢い良く噴出はしないと思うので御安心を。
75:秋田県人 5/20 15:7 ??? >>74さん
ウォーターポンプのメカニカルシールが劣化した時?、EGオイルが漏れるという事ですか?
それともクーラントですか?その穴から漏れてた跡は無いのですが、Wポンプの
エンジ接合部分に漏れて白くなってる跡があります。クーラントのリザーブタンクの液量は変わりません。
ただ、シュルシュルと音がすると気があります。ウオ‐ターポンプが逝かれそうになってるのかと思ってます。
76: 5/20 23:58 eo63plrE >>75 冷却水が漏れているとすれば、緑なり赤なり青なり、色の付いた痕があるはずです。合わせ面あるという白い痕は、恐らくアルミの錆びか液体ガスケットでしょう。あ、漏れても白っぽくもなるな…。
それから異音がするということですが、ベルトが緩いor劣化してませんか?ウォーターポンプのベアリングがダメになっていると、エンジンがかかっている間ずっと鳴ってます。
あなたの場合、ここで聞くより車屋で診て貰った方が良いと思います。解りやすく説明してくれますよ、たぶん。
77: 5/21 21:39 LlkjXoQo 昨日、カウンタックみたいな形のBMW見た
何だあれ?
新しい8なのかな?
78: 5/22 12:43 bbGja7gg >>76
分かりやすい説明だな〜( ̄∀ ̄)
こういう感じのレスだらけだといいのにね〜
79: 5/22 13:26 YApXcgm. 軽ですが、オイル5W-30にしたら、燃費良くなりました。カタログ数値よりはしる?
80: 5/22 13:35 YApXcgm. K6AワゴンRノンターボですが、オイル5W-30にしたら燃費が良くなったのと、
たまに鳴るエンジン始動時のカタカタ音が無くなりました。
81: 6/3 9:29 xYRk.SYI 劣化オイルを交換すれば調子が良くなるだろうか
0W-は試して無いし古いエンジンだからと思うが5W-・10W-粘度の差による違いはあまり変わらなかったな
82: 6/3 10:6 57j5X/SI >>81
5W-30指定車は、説明書に5W-20や0W-20が併記されていない限り低粘度オイルは使っちゃダメだよ。
エンジン逝っちゃう可能性あるから。
83: 6/3 10:49 at0zlUPo 中坊の頃嫌いな先生の車のワイパーにガッツリマヨネーズ塗ったのが懐かしい( ´_ゝ`)
84: 6/3 12:18 xYRk.SYI キイロビンやピカールの研磨剤を使ってもフロントガラス水垢が消えないなら
ハイターやサンポール薬剤でも無理だよね?
強力なガラスまで溶かす薬剤は歪み怖いし値段が高い
85:秋田県人 6/3 17:15 ??? ポリッシャーみたいな器具で研磨剤を使わないとおちないと思う。ちえぶくろで
探してみると良いと思う。
86: 6/4 7:19 SDuxDk6k ママレモンをウインドウォッシャータンクに入れていて、使い勝手は良かったが、穴が詰まりやすいのが欠点だった。(笑)
87: 6/4 12:13 fME7vm0I ママレモン?
88: 6/4 22:35 jWWr1EoQ 自動ブレーキは○産と大々的にCMしてる割には、停車してる前車には、止まれない事実。
自動ブレーキが掛かるけどCMでは、止まるとは、言ってませんから。
このメーカーのHPに行って詳細見れば、良くわかります。
自動ブレーキ=止まるって考えを利用した詐欺スレスレなCM
89: 6/4 23:44 WzzYBCJc 日産には性能ダウン版モンキーモデル納入したれ。◇◇◇
90: 6/17 18:52 n3ylNAbU バッテリー、軽ですが、なんかセルの回り方が弱いような気がして、計ったら12ボルト以上は
あります。液量が少ないような感じなので補充すれば液が薄まって電圧が下がりませんかね?
91:秋田県人 6/17 21:25 ??? >>77
カウンタック→×
クンタッチ→○
92: 6/18 0:32 z5DvRorE シォブロン10w-40入れてる人いますか?
93: 6/18 6:25 sbEVyh96 >>90バッテリーの寿命に液量は関係ありません。だいたい2〜3年程度で突然終わるからスターターの回りが弱くなったなぁ〜と思ったら換えた方が無難です。
94:秋田県人 6/18 6:42 ??? >>93 ありがとうございます。インジケーターが緑なら問題ないですよね?
液も足さなくても良いですよね?見たらそんなに減ってませんでした。
95: 6/18 11:0 o4Lt4jss 緑のままでご臨終。あるある探検隊。
ただし2〜3年とは限らない。
5年前後になると本当にいつ逝くか分からない。
96: 6/18 11:8 zgqpLT2c パナソニックの青バッテリー(パナソニックカオス)を、家族のチョイノリ車と私の車に積んでるけど。
チョイノリ車は積んでから4年経とうとしているのに、去年10月の12ヶ月点検でバッテリーテスターに掛けた結果も良好だった。
ほとんど劣化してない感じ。
ネットで買えば店より安いから満足してる。
97: 7/7 19:31 HfymtQ0Q 最近のトヨタ車、 縦縞グリルの車種多いけど、鼻の下伸ばしたライオンみたいで大嫌いだ。
98: 7/7 20:24 PRKMw1D2 >>97
最近の流行りだからね。
アウディから始まってる。
99: 7/8 12:24 KiAIiWgc 縦グリル、アウディやクラウンで見慣れたらカッコ良く思えてきてたんだけど、最近は安いミニバンなんかにも乱発し始めたら急に下品に思えてきた。
他メーカーのイメージまで落としたトヨタの罪は大きいよ。
100:秋田県人 7/8 14:55 ??? メルセデスのフロントがカッコいいね!クラウンなんてダサいと思う。
カチッとくるソリッド感?は伝統だね流石メルセデスだね。
101: 7/9 6:39 MbJ6l3V. 日本車はデザインが変わりすぎ。
102: 7/10 7:31 wXox0geg いっそのこと、昔のレンガみたいに角張ったデザインに戻せば。
103: 7/10 7:38 .5DJKzXk 流行は回る
RV、丸み、流線
次は角張ったのが来るかも
104: 7/10 8:30 1WRycvcc とっくにそういう車種がある。
「ゴツンと〇〇」「カクカクシカジカ」
っていうかハスラーもそうだし、おにいさんのCMもそうだが。
でもなぁ、直角フロントガラスは飛び石直撃する率が高いでよ。
105: 7/10 16:50 wXox0geg いすゞ117クーペみたいな車出ないかな〜。丸ライトじゃなくて角ライトのが良かった。
106:秋田県人 7/11 14:57 ??? いすゞ117クーペ、この前走ってましたね。どの角度から見てもカッコいい。
107: 7/15 19:59 pUs4kuGs マッドフラップが蛙の干物だらけだ。車体に付かないから善しとしよう。
108:秋田県人 7/16 7:59 ??? 最近の車のガバッと口が開いたデザインや、メッキ使いすぎな点。
個人的には恥ずかしくて乗れない。おもちゃにしか見えないし、デザイナーが腐ってきてるんだと思う。それでも威圧感がよくて買うんだろうな。
トヨタが特に酷い。ダサい。
109: 7/16 10:45 TohjOx0A MAZDAのアクセラやデミオに惹かれてしまう。
XDなんて特に
おいらも菜種油で走らせてみたいな。
脱税になっちゃうけど
110: 7/19 19:25 DGC.0gAs JC08モードって要らなくね?ムカつく
111: 7/19 20:24 gkkp8A2s >>110
10・15モードより、実際の走行に近づけた燃費テストなんだから。
ムカつく理由が分からない。
112: 7/19 21:18 BIohb7p6 10キロ定置走行〜100キロ定置走行まで10キロ毎の燃費の方が、解りやすい。
113: 7/19 21:33 LrMcNOyg 燃費自慢は田舎自慢
どっかのスレで見たが凄い説得力があった(笑)
114: 7/19 21:44 qNCsnfvk 見た目だけでも30Z復活してほしいなぁ。
115: 7/20 2:22 FGCrbUzg >>109
アクセラXD乗ってるけど、吹け上がりのダルさと高回転の気持ち良さは皆無です。
街乗りでの出足のトルクと燃費というか燃料代の安さは認めますが、運転の楽しさはダメダメです。
現時点ではハイブリッドの方がトルクと吹け上がりで軍配が上がるかと。
116:秋田県人 7/20 5:10 ??? なるほど楽しくない車かアクセラ
117: 7/20 8:14 C3CqR9ho >>114
海外で新車売ってるよー
アメリカだったかな?
ググってみ
118: 7/20 9:49 6..0VBeU >>115 ディーゼルだと軽快感は期待しない方がいいんですね
エクストレイル、CX3、5などのSUVでトコトコ走るにはピッタリって感じですかね?
119: 7/20 10:4 2Y7bda1E >>118
そうですね。
試乗コースが市街地だったので、信号待ちからの発進では良さが出ますが、小気味よくコーナーを抜ける的な楽しみは無いです。車が勝手にトルクで走ってる感じとでもいいますか…
SUV等、車重の重い車には向いていそう。
120: 7/20 13:36 3Tzuo/Yw B5サイズの車検証ケース探してますが、なかなか見つかりません。A5サイズならネットであるのですが…(説明書がB5サイズの為)購入したとか何か情報あったら、お願いします。
121: 7/20 13:45 gIW7AQqo >>118
吹け上がりが良くなったとは言え、回転を楽しむものでは無いしね。エンジンそのものの重さも、ガソリンエンジン車よりは重たくなるし。
ディーゼルは高速道路で巡航している時は、トルクが有るぶん楽だよ。回転数も低く抑えられて。
122: 7/20 14:26 bARB9aaQ 回す楽しみはなくてもクリーンディーゼルは興味あるなあ。
プロボックス&カローラワゴンみたいな小型ステーションワゴン&バンに乗せて貰いたい。
マツダで小型ワゴンて出さないかな?
123:秋田県人 7/20 15:9 ??? マツダだぜ?ディーゼルなんてうるさくてカッタルいだけだろう?
124: 7/20 15:21 gIW7AQqo >>123
1度試乗してから文句言ったほうがいいよ。
トラックのディーゼルエンジンと同じに見てるとしたら、大間違いだよ。
今の乗用車搭載ディーゼルエンジンはマツダに限らず進化してるよ。
車にうるさいヨーロッパでいろんなメーカーのディーゼルエンジン搭載車が売れているのを見れば、そんな事言えないと思う。
125: 7/20 16:47 6..0VBeU トルクバンドが広いと、ワイドな多段MT、ATとの相性は良さそうですね
買うとしたら5年落ちのエクストレイルか新型のデミオの二択
アクセラに1.5のディーゼルが有れば良いんだけど2.2だからなぁ
126: 7/20 17:5 wmXT4xrU おぎはやぎの愛車遍歴で試乗してたなデミオ
127: 7/20 17:13 gIW7AQqo デミオ・スイフトは、国産コンパクトカーの中でオアシス的な存在
128: 7/20 17:29 wQ/cTC82 トヨタ+ガズーのCMで「クルマをつまらなくしたのはだれだ」なんていってるから思わず、「おめーだべ!」と突っ込んでしまった。デミオ、スイフト、アルトしかMTがない。
129: 7/20 17:33 gIW7AQqo 話が変わって申し訳ないけど・・・
ビアンキ亡くなっちゃったね。モータースポーツは死と隣り合わせとは言え、悲しい死亡事故はもう見たくない。
ビアンキのご冥福をお祈りします。
さよならビアンキ、21日に故郷ニースで葬儀
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=66842
130: 7/20 17:36 gIW7AQqo >>128
トヨタを擁護するわけじゃないけど、一応VitzにもMTグレードは有るよ。
FITも有るし。
131:秋田県人 7/20 19:43 ??? コンパクトカーなら、ビッツだね!マツダはない。
132: 7/20 20:3 6SBFLtdI >>131
ヴィッツは確かにマイチェンでスポット溶接の箇所が多くなって、マイチェン前より乗り心地は良くなったよ。
ただ、国産コンパクトカーで選ぶと言われたらスイフトかデミオ買うわ。
ヴィッツ買うくらいなら、まだFITの方がマシ。ヴィッツは走りで行ってんのか、広さで行ってんのか中途半端。
ただのマツダ嫌いだってのが十分分かったよ。丁寧にレスした俺がバカだった。
互いのいいところを認め合えないなんて器小さいんだね。
最後車名間違ってるよ。「ヴィッツ」です。ニワカなのか知らないが、トヨタに失礼。
好きなら間違うなよw
133:秋田県人 7/20 22:6 ??? 余計なお世話だ!ビッツで良いんだよ。耐久性世界で売れてる名車がビッツだ笑
134:秋田県人 7/20 22:39 ??? ベッチョ
ファット
デブオ
アクソラ
インポレッサ
135: 7/20 22:41 muT2tl4o >>134
全く面白くない。
136: 7/21 12:35 27djqW8c ヴィッツ微妙ー
137: 7/21 13:33 rd0BHvck ビッツとかいうお菓子あったよな。おかしいよね〜
138: 7/21 15:24 gC/TmVzg 長細いラムネでしょ、うちの子も食べてる
ところでちょい高いがCRZという選択はどうだろ6MTなかったっけ
リアが狭いかな?
139: 7/21 15:48 xbxzou56 >>138
一応4人乗りだけど、2シーターとして考えた方がいい。
そう考えると、今は無きRX-8は大人4人乗っても苦ではなかった。
140: 7/21 20:34 etnUrluw 先日代車でほぼ新車に近いヴィッツを3日ほど乗ったが、がっかりした
普段DCTの車に乗ってるせいかCVTが肌に合わない、1300tのクセに五月蠅いばかりでちっとも加速しないじゃないの
CVTってこんなもんなの?
141: 7/21 20:43 HWPjYtuU >>140
そりゃあデュアルクラッチと比べると酷だよ。
それでも、昔の4速ATに比べれば変速ショックも無いし・・・これはこれでいいなと思った記憶がある。
最初にCVT車に乗った時にそう思った。
CVTアレルギーの人って多いけど、慣れるとそうでもないと思う。
慣れるまでが違和感ありまくりだろうけど(´・ω・`)
142: 7/21 21:48 etnUrluw >>141 今までCVT車を買ったことなかったし興味はなかったんだけど
気になって調べてみたら今時CVT車の多いこと・・・
プリウスに始まってカムリもクラウンもティアナもオデッセイも
アルファードまでCVTって・・・
ヴィッツではがっかりしたけど大型車のCVTってどんなもんなんだろ
同じようにやっぱり慣れるまで違和感ありまくり?
それともちょっと試乗しただけでこりゃーいいわとなるのかな
143: 7/21 23:20 HWPjYtuU >>142
大型車のCVTは乗ったことが無いから分からない。ごめんね。
無段変速で繋ぎ目がない発進と言うCVTの特性自体は変わらないから、ヴィッツと同じ感想を持つかも。
排気量が大きいぶん、加速自体は当然ヴィッツより楽だろうけど。
144: 7/22 10:18 iaJQyDI6 大型車?
145: 7/22 12:29 LViqV1cc 原付スクーターと、同じ原理CTV
146: 7/22 17:35 kr9ZU1fQ 間違いました。CTV→CVT
147: 7/22 20:45 NluUqPvc CVT何てクソ
148: 7/22 20:52 W1UQZqEE >>147
多段ATでも、CVTの燃費には勝てないからね。
どうしても燃費至上主義になっちゃうから、仕方ない面もある。CVTアレルギーの人は我慢ならない程嫌だとは思うが。
149: 7/22 21:29 8ARNEm6A 日本の交通事情だとStop&Goが多いから法定速度+10km/h程度だとCVTに燃費は分があるけれど、80km/h以上のスピードで延々と高速道路に乗りっぱなしで走ると多段ATの方が有利ですよ〜。
150: 7/22 21:50 W1UQZqEE >>149
そんなもんなのか。どうしてもJC08モードの数値だけ見てしまうから、そこは頭になかった。
勉強になります。
普段CVTばっかりだから、この間久しぶりに段付きAT車のマツダスカイアクティブAT(6速)に乗ったらこれはこれでやっぱり良かったわ。
151: 7/22 22:4 mJG9OQYo 馬力のあるCVTに試乗したいならスバルのWRX S4に乗って見ましょう。
300馬力あるCVTは、他になかなか無いから。
152: 7/22 22:25 8ARNEm6A >>151ソレは面白そうだ。…でもスバル車ってミッションが弱いってイメージがあるから(GC-8型のインプレッサが特に。強化クラッチ+ブーストアップで逝ったヤツ見た事ある)大丈夫なの?って心配してしまう(笑)。
153: 7/22 22:34 lL5rnn8w >>152
スバルって国内初のCVT車を出した会社だから実績はあるだろ
いいか悪いかは別としてね・・・懐かしのジャスティ
因みに今のCVT車ってクリープするの?
154: 7/22 22:54 8ARNEm6A >>152ジャスティ懐いww。代車で借りた事あるけど過走行車でマグネットクラッチがヤバめ、クソも走らなくて難儀した記憶がある(笑)。
今のCVTはマグネットクラッチは使って無いのかクリープ現象ありますね。
155: 7/22 23:26 W1UQZqEE >>152
GC型インプSTIのMTは、ガラスのミッションだなんて言われてたね。
今となっては無縁の話でしょ。MTもCVTも揶揄されるような話聞いてないし。
156: 7/22 23:32 W1UQZqEE >>153
母親が13年前のスバル・プレオに乗っているが。
13年前の軽自動車のCVTでもクリープ現象は有るよ。
13年前なんて当然CVT積んだ軽なんて無かったから、画期的でしたね。当時の軽自動車は3速ATが主流で、ようやく4速ATが出てきた頃にCVTですから。
4気筒スーパーチャージャーとの組み合わせで、当時のライバルよりスムーズな加速が利点です。
プレオの前のヴィヴィオや当時のサンバーで使われていたECVTは、クリープ現象なかったみたい。
157: 7/22 23:42 lL5rnn8w 出来の悪いトルコンは滑ってばかりでちっとも効率的じゃない
ロックアップが各ギアできちんと働いて変則制御も綿密に制御されているものなら
素晴らしい性能なんだろうが、そういうのは一部の高級車だけなんだろうな
それを考えると今のところは湿式DCTが一番進んでいるかな
乾式DCTは発進や極低速ではやや癖がある
うちは湿式と乾式DCTが1台ずつあるので実際比較してみた感想
158: 7/24 9:37 Q96xXmLk 最近のクルマってAT車ばっかなのね…。安く買える後輪駆動のMT車が軽トラ一択なのが凹むorz。
159: 7/24 13:0 tJYtLTVI >>158
もうスーパーカーやレーシングカーまで2ペダルだからね
最早MTの優位性は・・・俺はMT乗ってるぞって満足感だけじゃ・・・
燃費すら負けてるし
今のはブリッピングもするし殆ど意に反さず使える
ただ、難を言うならマニュアルモードの+と−の方向がが各社によってバラバラ
未だに慣れない
160: 7/25 9:29 T7JTgUg2 MT車の優位性…何があるかなぁ。あ!クラッチペダルを蹴飛ばせる(笑)。
FR車でMTならブレーキング時に前荷重が懸かる寸前にシフトダウンを完了してると恐ろしい程早く止まれるのがメリットの一つかな。コレをやると曲がり辛くなるんだけど、冬道走るの楽でイイ。
マニュアルモードのATって最初のウチは面白がってカチカチ弄るんだけど、一ヶ月も乗れば一切触らなくなるよね。
161: 7/26 12:37 WMVok8jE ならない。Dレンジ入れっぱなしだと60キロ5速1200RPMだから自分でやらないとだめだ。
162: 7/26 15:0 Sr.Xlyq2 >>161
Sモードないの?
163: 7/26 19:22 /EqLsaEA >>161 60km/hで5速1200rpmとは随分と低回転なんだなぁ〜。オレの22年前のクルマ(5MT)は5速80km/hで3500rpmチョイくらい。1600ccで10〜14km/Lの燃費は泣ける。
164: 7/26 20:17 Sr.Xlyq2 >>163
そんなにローギャードな車って
きっと初代インテグラかな?
165: 7/26 21:5 iFQg9lOI この前、代車のMT車でヒール&トゥ使ったなぁ〜。やっぱり峠道は楽しいよ。やみつきになっちゃった。
166: 7/26 22:1 hK6sJD4. 新型アルト、乗れば乗るほど燃費良くて面白い♪
167: 7/26 23:36 /EqLsaEA >>166ATは5AGSだっけ?。ギヤが切り替わる早さはどんな感じ?。MTも設定有りだったかな?。
168: 7/28 11:27 Jbgab46w ランエボ終わっちゃうね(´・ω・`)
ライバルが居なくなる事で、WRXSTIも生産停止にならなきゃいいけど・・・
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