3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育問題について!語ろう 6
751: 4/2 1:46
>>747
一度診てもらった方が・・・。
752: 4/2 11:17
>>751
おまえがなww
753: 4/2 23:0
賃金が安すぎるって言うほどには安くないのでは?

秋田では土地さえあれば1000万で家が建つけど、
生まれた土地でないところで住まいを定めるのは
並大抵ではないよ。

あまり根拠もなく、秋田の人が秋田に絶望してるだけに思われます。
754: 4/2 23:6
この人は何言ってるんだろう?

思われます? はぁ?
現実も知らんようで、自分に都合の良い妄想だけで言わないでくれるかな?
755: 4/3 9:5
>>753
ハローワーク行ってこい。
20万以上の仕事何件ある?

数えるくらい。

まぁ自分の給料分働こうって奴少なすぎるから、あたりまえの評価だけどね。
756: 4/3 9:12
秋田と東京の同じクラスのアパートを比べてみると差額が三万から五万。
給料の差額が十万くらい。

同じ仕事をして生活するなら単純計算七万〜五万東京の方がお得となる。

生活の便利さなどもすべて上。
誰もが東京一択の中で、秋田がとった政策は年寄りによる秋田で跡を継げ政策。自己中なだけであり、子供に自我が芽生えれば何の魅力もない県になる。

対策は単純。
魅力のある県にするしかない。
757: 4/3 9:20
あと、テレビでやっていたが家を買って住むのとアパート借りてすむのとどちらがお得?
軍配はアパートでした。
家は資産として売却まで考えてもアパートでした。
安い?ではなく、総合的にどっちがお得?
758: 4/3 11:2
秋田の問題は、金もないくせに、みんな車を乗り回しているところにある。
月5万のパート代を稼ぎに行くことにすら、車を所有し乗り回している。
金もないくせに、道路を作ると言えば選挙に勝つ。
バカかよw
759: 4/3 13:28
>>758
まぁな。だが交通の便が悪く車を持たないと移動ができない。
バスの値段なんか、学割使えない年齢なら高くて。

教育に投資が一番割がよい。

投資するためには働く人の管理を徹底しなければ、投資した金は無駄となる。
760: 4/3 21:23
教育に投資=バスで大学見学w
761: 4/4 2:50
AA略
762: 4/4 6:43
東北大に合格可能な偏差値だった高校教師って、たまにしかいないんじゃねえ。
763:Majority 4/4 7:58
東北大を基準に考えている>>761の能力を疑う
764: 4/4 8:38
東北行って先生とかww
軸がズレてるな。
765: 4/4 8:48
>>764
どーして?それだけの条件出したらいいべ?
そして駄目なら首にしたらいいべ?

学歴高かろうが低かろうが、所詮「仕事できるかできないか」だけで判断したらよい。

ちなみに学歴高ければ子供に指導する引き出しが多い。
自分が覚えた物を有効活用できるか出来ないかはその人次第。

頭の柔らかさ。
766: 4/4 8:51
全国教員学力検査、指導力検査なんてのを一年に一回やって、公開するってのもありではないか?

父兄からしたら学校を選ぶ良い材料になると思うが。
767: 4/4 10:55
>>765
ん、俺764だけど俺に言ってるだべ?
どうせ教員試験受かって先生なるんだから、秋大クラスでもいいだべ。それなら教員試験の難易度あげればいいだべ。東北は他に注力する事あるだべ。

だべの用法が誤用なのは承知している。
768: 4/4 12:57
東大、京大は言うに及ばず東北大でも秋田県は東北一合格者が少ない。
中学までの学力日本一はどういうことだ。
769: 4/4 14:0
>>768
まったくだ。しかしねつ造とは俺も知らなかった。
ずるいことする役人もいるもんだな。

>>767
単発ならだめなんだべ。
その後も継続して試験 略1
770: 4/4 14:16
いきなりダイエットの話するだべ。
ダイエットは最初の三キロはすぐ痩せるんだべ。その後痩せにくいんだべ。やせても気を抜けばすぐリバウンドするんだべ。

これは人間の気質そのものだべ。
仕事で気を抜きっぱなしの奴は淘汰されて当然な 略1
771: 4/5 5:56
AA略
772: 4/5 7:4
金だけが人の尺度であるまいし、
バカかよ
773: 4/5 7:24
>>772
そうなんだけど、金のある尊敬できる人は多いが、貧乏な尊敬できる人が少ないのも現実。
774: 4/5 9:18
>>773
まったくだ。

さらに付け加えれば金の全くないところに100%幸せはない。
心に余裕が生まれないから。
775: 4/5 11:5
心に余裕がないから、金がかかる生き方を選んでしまい、
その結果、経済的にも貧しくなるんだよ。
バカかよw

月収10万で十分だよ。何食えばそんなに金がかかるのやら。
776: 4/5 13:1
>>775
月収十万ってw
どーやってくらすんだよw

学費だけでなくなるわwww
777: 4/5 20:11
>>768
全国学テの受験対象者調べてみろよ。自分の浅はかコメに顔真っ赤になるぞ。
778: 4/5 21:46
>>777
↑いい数字だw

チョイわかりにくいからかみ砕くかリンク貼ってくれ。
ちなみに776です。
779: 4/5 22:5
>>ググってもわからん。
どういうことなんだ?全員参加だろ?
780: 4/6 0:12
>>778-779
じゃあ寝る前に灘、開成が貴重な学習時間を一日割いて学テに充てる意味及び効果を考えてみてよ。そんな事したら馬鹿になってしまうだろ。

秋田の中学のサッカー部で俺点取り屋、俺カッケーの奴と、カンテラ上がりの連中でサッカー対決してごらんよ。サッカー嫌いになれるから。

おやすみ。
781: 4/6 1:17
>>780はぁ?
文脈よく読め。教師の学力が低い流れだろ?
また秋田の高校から一流大学の入学率が低すぎる話だろ。

ぜんぜん会話がつながって無い件w
782: 4/6 6:23
>>780
何が言いたいのか分からん⁇
783: 4/6 6:26
>>781えっ?
文脈? ごめん、あなたと会話はしてないよ。だからつながらなくて正解。
あなたの見てる問題番号(アンカー)違うよ。
784: 4/6 6:42
>>782
学テはコウリツ俺偉い決定戦でしょ。本来学力調査する必要もないシリツの上澄みは受ける意味すらない。
785: 4/6 6:49
私立は受験していないのか?
786: 4/6 9:31
>>768の主張に>>777の回答。
?????
俺にはどーしても繋がらないから書き込みました。
端折ってる部分もたぶんあるのかなと。
それを聞けば俺でも理解できるのかなと。

学テの部分だけ見れば>>777は正論だと思うよ。
787: 4/6 9:34
一部訂正。

学テの部分だけ見れば>>784は正論だと思うよ。
788: 4/6 10:43
>>787

ごめんな正論すぎて。だれかが書いたように小6中3全員参加なら正しい現状把握できるのにな。
俺は秋田が全体的に良くなれとかはピコグラムも思っていない。自分の子がZ会の模擬で全国の奴らと戦えてるかどうかだけだ。
789: 4/6 11:40
>>788
いい親ですね。
親が全員子供の将来を考え、真剣に立ち向かう親だけなら世の中もう少しよくなるね。
私の主張は親が全員そういう方とは限らない。
親に左右されず子供の人生を豊かに出来る学校教育をすべき。

学力ややる気は生活の要「お金」に直結するから学校でやろうね。って主張です
790: 4/6 21:8
>>788
バカ親ですね。
親が子供全員の将来を考え、真剣に立ち向かう親だけなら世の中もう少しよくなるね。
私の主張は親が全員そういう方とは限らない。
親に左右されず子供の人生を豊かに出来る学校教育をすべき。
学力ややる気は生活の要「職業」に直結するから学校でやろうね。って主張です
791: 4/6 22:27
お前ら本当にバカだな。
秋田で生まれた子しか秋田で生き延びれないんだよ。
学力テストなぞ、人が100歳まで生きるにあたり、0.1%の評価基準にもならない。
親からして秋田で生きていることに感謝できずに、子供がまともに育つわけがない。
792: 4/6 22:36
全国最下位になるよりいいんじゃネw
793: 4/6 23:6
5教科の学力なんて能力キャパを推し量る基準にすぎず、これ以降はグローバルリーダーとなるべく人材育成プログラムに入ります。
基本教科はちょっと横に置いときますよ。
って今日南高の入学式で説明を受けました。
ひいては実社会でデキる人ってこういうことなんじゃなかろうか?
5教科学力日本一とか一流大学への進学率とかそのお話アホらしくないですか?
794: 4/7 2:56
実社会で使えるのはやる気ある奴だけだよ。
どんなに能力が高くても、どんな大学出ていてもやる気ない奴は淘汰される。
子供達、ひいては人間社会において重要なのは「成し遂げらせる」ことが重要であり、日々の成し遂げた実績、努力が評価される。
略1
795: 4/7 3:11
全国学力テストを全員義務化させたいのは自分の実力を認識させる手段にしかすぎない。

甲子園を目指しプロ野球を目指す人間でもそれは生きる。
学力が乏しい、俺はプロ野球に入れなければ悲惨な人生になる。
「絶対プロになる」
< 略1
796: 4/7 3:37
また、一流大学への進学率の話だがそれだけ秋田の教員にはプロがいない、もしくは秋田の子供の能力レベルが低い指標になる。

私は後者とは考えにくいと思う。
子供なんてのは純粋なバカ。
それを歯を磨かせ、顔を洗わせ、一人で服を着させ、できあがった人間が教員のプロとしての実績。

その実績が進学率の低さ。
一流の学歴が子供の人生でマイナスに働くことはない。
797: 4/7 9:26
本日の【俺名言】解説 

『成し遂げられる』

読み方:なしとげられる
ガ行下一段活用の動詞「成し遂げる」の未然形である「成し遂げ」に
受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られる」が付いた形。

『成し遂げ 略1
798: 4/7 10:5
地元の県立高校から地元の国立教員養成学部そして地元の教員に就職。これが多数派の先生と
いう人たちの経歴。はっきりいえば田舎もんだ。
799: 4/7 10:28
地元に絶望して親元を離れて進学・就職することが、
普通かと言うと、むしろ少数派で、「どうせ親を捨ててきた奴」
という見方をされる。
20代のうちに海外に行かせるのに大変都合が良い。
若いうちは何も問題が起きないが、親が死んでから、
もはや戻るところは無いと思った方が良い。
金のために魂を売るとはこのこと。
800: 4/7 11:8
>>799
接続語を覚えた方がいいよ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]