3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

大仙市26
601: 10/26 11:58
決めたのは当時のJR。ガーラ湯沢で成功したから、田沢湖スキーリゾートで一山当てようと決めた。秋田側としては横手北上ラインの方がいいと言ってたはず。
ほどなくスキーブームも去り、らガーラ湯沢も田沢湖リゾートも現況のようになりましたとさ。

教訓
開発のアイデアは年寄りの成功体験よりも若者の独創性を重用しよう。
602: 10/26 12:46
>>601
その話、無理がないか。秋田側としては横手北上ラインの方がいいと言ってたのを
JRがスキーリゾートで一山当てようと決めた。って。観光資源を生かす話を県は
わざわざダメだししてたのか。そのソースはどっから?
603: 10/26 13:19
宮城と繋げれなかったの?岩手と繋げても需要無いだろ。
604: 10/26 15:15
宮城と直接繋がる線路が無い
もし新庄からの山形新幹線と繋がってたら
秋田新幹線は無かっただろうね
605: 10/26 17:37
当時の3つの案
山形新幹線の延伸
北上線の利用
田沢湖線の利用

北上線は今でもだけど老朽化、そして路線がグニャグニャ曲がってて
新幹線には不向き、やるならかなりの投資が必要
だからバツ。
山形新幹線の 略1
606: 10/26 20:59
>>605
当時の3つの案って、そんな報道をそんなに詳しくよくわかるな。
佐々木知事から前の時代にお前、どういう立場で何歳だった?
県か鉄道の関係者か。一般人はあまりそんな話してなかったが。
607: 10/26 21:44
秋田県の広報から(
あきた(通巻316号) 1988年(昭和63年)9月1日発行 -全40ページ-)

知事に聞く「東京へ直通3時間40分 ミニ新幹線実現へ結集
608: 10/26 22:6
>>605さんの言う
>>田沢湖、八幡平、角館 etc の観光資源が豊富
>>JRとしてこの通年リゾート地域は魅力
とは,「北緯40゜シーズナルリゾートあきた−八幡平・阿仁・田沢地域大規模リゾート構想」 略1
609: 10/26 22:49
>> 605
610: 10/27 0:25
607,608の発言者です。
608が言葉足らずでした。

605さんの言う観光資源が豊富とは,608に書いたことなのではないか。
という話です。
611: 10/27 9:51
要は>>606が完膚なきまでに論破されたってことだな、OK
612: 10/27 10:6
単に秋田市までの在来線距離が短いのが決め手じゃない?
当時田沢湖線はディーゼル車じゃなかった?
先日レールみたらいつの間にか三本から二本になつてたね
従来の電車?列車?も車幅広くして統一したんだ?
613: 10/27 10:23
列車のガス欠で話題になったのは北上線だった
>2005年の1月、JR東日本の北上線を走っていた1両編成の気動車がガス欠を起こし突然停止、車内の乗客約10人はおよそ2時間20分、暖房の効かなくなった車内に取り残された
614: 10/27 11:1
新幹線ができた当時、速達列車は北上には停車しないからという説明で、秋田には盛岡ルートとなった。
いざ開通すると、(仙台以北?)各停となり、秋田は騙された感じに。というのは、リレー号(特急たざわ)の話でしたね。
田沢湖線の工事の際は、北上線をリレー号(料金不要?)が走り、車内でディーゼル音がうるさすぎた記憶がある。
615: 10/27 11:21
>>611

論破って意味と用法を知らないで使うなよ。>>606のどこに討論があって
論破の要素があったんだ。絡んで挑発したいだけだろ。
616: 10/27 11:47
(スイッチバックを解消するために)大曲駅を秋田寄りに移転または新駅の案はなかっただろうかと考えたことがあったが、
当時の大曲市の都市計画(組合病院等?)や莫大な経費により無理だったんでしょうね。
各高校の通学にも不便だし、新駅は近すぎる、スイッチバックが(鉄オタ(私含む))の話題にも少しはなるしねw
617: 10/27 12:18
湯沢からすれば新庄山形新幹線の方が安い早いし
横手からすれば従来線北上乗り換えのほうが安くて早いし
大曲乗り換えの恩赦が少ない
618: 10/27 16:44
5年後 大阪万博
7年後 名古屋までリニア開業
10年後 小樽、札幌までの北海道新幹線開業

過ぎてしまえばアッという間だと思う

大阪行くときは右手に富士山見えるけど
札幌行くときは右手に羊蹄山が見える
初夏のころでも頂きに冠雪が見えるのかな

すすきので一杯呑むのが楽しみかな。
619: 10/27 18:13
まとめると、鉄オタ気持ち悪いって事でOK?
620: 10/27 19:6
撮り鉄が邪魔なのはたしか
621: 10/27 19:10
結局 佐々木喜久治知事がいちばんいい仕事したってことかな

寺田知事とか今の佐竹知事なんか何やったのか記憶にない
小畑知事はなんたって八郎潟干拓の大失敗な
あの日本一の干潟あのまま残ってたら今頃世界遺産なってる

佐々木知事の田沢湖新幹線 後世に残す いい遺産だな。
622: 10/27 19:22
>>621
佐々木の食糧費失脚を知らない世代か?
623: 10/27 19:36
そんなの関係ない
後世に何を残したか
それだけ
小畑は八郎潟を破壊した 取り返しのつかないことした
食糧費 そんなのどうでもいい
624: 10/27 19:45
>>623
佐々木は立派に汚名残したんだが。
625: 10/27 19:48
勝手にそう思ってたらいいだけ
あんたの自由
626: 10/27 19:54
>>625
勝手じゃないよ。一般的にそうだけど。
627: 10/27 19:56
あんたは一般を代表してるのか
628: 10/27 19:59
>>627
一般てのは特定の人じゃないから、みんな代表だよ。へこまそうと無理するなよ。
629: 10/27 20:2
一般にそうだって証拠だせよ
630: 10/27 20:8
それもう、お前人に笑われてるぞ。
おまえ小学生だろ。ここに書き込むのは早かったな。
631: 10/27 20:12
>一般的にそうだけど。

証拠出せっていってるの
出せよ。
632: 10/27 20:15
>>631
物理的にか、論理的にか?
633: 10/27 20:17
証拠出せよ。
634: 10/27 20:19
>>633
そこまでにしろよ。みっともないから。
635: 10/27 20:23
証拠出せって言ってるだろ。
636: 10/27 20:35
>>635
物理的証拠か論理的証拠か問い返したら返答できなかったろ。どんな証拠が
欲しいんだよ。具体的に言ってみろ。へこむと思っての難癖らしいが。
637: 10/27 20:41
証拠出せ
同じこと言わせるな
638: 10/27 20:54
>>637

そばに家族はいないのか。同じことを繰り返して病的な兆候だぞ。
639: 10/27 20:57
逃げないで ちゃんと答えろ。
640: 10/27 21:11
ゴミがゴミに文句言ってるのね
641: 10/27 21:16
>>640
いいぞ!その調子!
もっと書け
642: 10/27 21:28
>>639
答えてるが病的なおまえは恥を知らんし、みっともないを通り越してるから
とんと通じないよ。言葉と暇は十分あるからいつまでも相手できるが。
643: 10/27 21:32
証拠だせよ いつ出すんだ

644:秋田県人 10/27 21:32
↑つまり無職ってこと?逆張りくん。
645:秋田県人 10/27 21:33
>>642のことな。
646: 10/27 21:40
あはは
あした仕事なんだけど 無敵(無職)にはかなわん
647: 10/27 21:43
>>643

お前、あらしに化けてから暫くなるがフレーズ一つ覚えでないのに
変えろ。無駄に1レス使うなよ。
648: 10/27 21:48
>>646
結局、内容転嫁して終わるしかないんだったら
最初からそう言って尻尾まいて引っ込むべきだったな。
649: 10/27 21:50
もう寝なきゃならないんだよ
お前と違ってな
明日8時半に家出なきゃならない
はなしあるなら明日聞く
今日はこれまで。
650:秋田県人 10/27 21:56
>>648 逆張りくん、ウズウズウズウズ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]