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過去ログ倉庫@秋田ring

県北の事件事故
851: 12/25 6:36
>>850
釈迦内?
852: 12/25 9:21
昨日今日みたいな道路状況で、スピード出して煽りくれる様な馬鹿が多すぎる。
スパイクタイヤでも履いてるのだろうか?
それとも四駆仕様だから、冬道は安全とお思いなのだろうか?
853: 12/25 9:46
タイヤの限界を見極める力を持ってるんでしょう
854: 12/25 14:57
樹海ライン Y電気前で軽トラに抜かれたよ。
遅く走ってたのもあるけれど、あんな運転してたら事故る。
855: 12/25 15:10
数年前の冬、土深井付近ですごいスピードで俺を追い越していった青いインプレッサ。
追い越し後の車線変更で轍にハンドルとられたのか、目の前でスピンして田んぼに落ちていった。
856: 12/25 19:4
>>855
俺も似たような事が。
安比へ向かう山道が超テロテロになっててトロトロ走ってたら(40キロくらい)ランエボ8がスゲー勢いで抜いてってそのまま次のコーナーのガードレールに真っ直ぐ刺さってったw
当時ランエボ8は発売されたばっかだったはず。
近く行って「大丈夫っすか!?」って言ったら「大丈夫ですがABSが効かなかった」と意味不明な供述。
とりあえず大丈夫だって言われたからそのまま安比いったが…

なぜ雪国育ちの無知は
4駆=滑らない
と思ってるんだろうか?
ブレーキ性能もタイヤ性能も同じなのに。
略12
857: 12/25 19:23
上り坂は?
858: 12/25 20:17
ランエボ8とブレーキ性能とタイヤ性能同じ車ってどんなの?
859: 12/25 20:34
インプ
860: 12/25 20:43
同じ四駆じゃん

次!
861: 12/25 20:44
確かにおいらも4WDだから冬道はスピード出しまくりますね。しかしながらやっぱ過信は事故につながりますね。確かに他の車よりは滑らないし、横滑り防止とかもあるから…。

4WDとはいえ、絶対大丈夫ってことはないからほどほどに走らないとね(笑)
862: 12/25 21:12
いやいや4駆だろうとブレーキ性能同じって書いたのは同車種のFFと4WD仕様車を比較した場合、リヤディスクかドラムかの仕様の違いはあるにしても、雪上や氷上での制動力に違いはほぼ無いって事や。
4駆だから冬道も滑らず止まって全然安全!みたいな車屋が煽るような文言の根拠は全く無いって事。
863: 12/25 22:11
滑りにくいのは四駆だが、一旦滑ったらヤバイのは四駆の方でしょうよ
864: 12/25 22:21
>>856
すっ飛ばして落ちたりどこかに突っ込んだりしている奴はアホなんだと思う。
インプレッサやランサー乗ってる奴って、とっぽい兄ちゃん等が多いのは気のせいだろうか?
弱そうな面して、車乗ってる時だけ強気な奴とか笑える。
865: 12/25 22:41
車の性能が良くても、操るドライバーの性能が悪いから事故るんだべ!
866: 12/25 23:3
2駆だとすぐに左右どっちか滑り易い方が滑って姿勢が乱れるのに比べ、4駆の方が姿勢が乱れないから強くブレーキかけることができます。
4駆は滑った後はやばい…ではなくて、むしろ2駆だと横向いたらそのままツル〜…ガチャンですね。4駆の方が行きたい方に引っ張る事ができる。
ただし行きたい方に車を向けれなきゃダメです。
867:秋田輪人 12/25 23:41
だから、滑ったら向きを直すも何も無いでしょうよ。
安定性なら4駆が一番だが滑った時の立て直し難さも4駆が一番。
むしろFFの方が滑った時にアクセル全開にして引っ張れるから立ち直りやすい。
FRはどうにもならんがナー
868: 12/26 0:6
私は4WDの方が怖くて乗れない…。逆にFFの方が安心して乗れる…。
869: 12/26 0:9
車の限界を越えなければ、どの駆動方式もそれなりに面白いよね!
870: 12/26 0:17
>>866
それはドライグリップでドリフトをした時のグランツーでの話で、雪氷上では滑り出しのタイヤがロックしてABS効き始めた時の挙動と制動力はどちらもほぼ一緒。
腕云々も多少あるだろうが、同じ人が同じ車種のFF車と4WD車に雪上氷上で乗った場合には、世間一般で言われるような制動力の性能の差はほぼ無い。
FFセダンとFRセダンとSUVをふっかふかの雪
上で走らせた場合にはSUVが一番走れる。
ってだけ。
だから>>861みたいな
4駆だから冬道スピード出しまくり、みたいなのが過信してガードに突っ込んでく。
871: 12/26 3:21
蘭〇前に救急車
〇ンポでも詰まらせたか
872: 12/26 5:9
>>871 蘭〇の女の子2人某飲み屋にいたから蘭〇は営業してないんじゃない?
873: 12/26 10:37
運転中に判断力を鈍らせる最大の原因は疲れ
疲れは空走距離(だっけか?)を伸ばす最大の原因
四駆は一番疲れ難い

結果四駆が一番止まる
四駆最強

四駆からFFに乗り換えて涙目な俺
874: 12/26 12:24

こんな勘違い野郎がいるから…
875: 12/26 13:16
まったくですな
876: 12/26 13:51
年寄りなんじゃね?
877: 12/26 14:34
滑ったらどの車も一緒だ
878: 12/26 15:58
エンブレ使いましょうね
879: 12/26 19:38
上のお2人さんは一度アルトとかセルボモードのFF乗ってみるといいよ。冬に。
880: 12/26 21:0
↑なんで?理由おしえて
881: 12/26 21:11
四駆は止まりやすいし、FFは止まりにくいってことだ。四駆は発進しやすいし、FFは発進しにくいってことだ。
882: 12/26 21:43
安定性がない。ハンドルはきくけど後ろが全然踏ん張らない。ブレーキかけたらすぐに横向く。そこらの爺さん婆さんには乗らせてはいけないレベル。
小型の普通車の操縦性とは全然比較にならない
883: 12/26 23:8
>>882 うんてんがへたなんですね、わかります。
884: 12/26 23:33
運転がうまい人が乗ると、車の性能が上がるんですね。わかりました。
885: 12/27 0:13
>>879
私、真冬にアルトのFFに乗ってたけど、そんなに踏ん張りがきかないなんて事は無かったけど?>>879はよほど運転が下手なんだろうな。ツルツルになった交差点で赤信号から青信号に変わった時にアクセル踏みすぎてホイールスピンしてるタイプの奴だろ。
886: 12/27 1:14
フロントのグリップは十分なんだが…
887: 12/27 1:24
くだらない∵`
結局わ滑るんだから…
後は運じゃない?
888: 12/27 6:32
FF・FR・4WDと乗ってみたけどスピード出せば同じたよ。

タイヤとスピードが同じ条件なら比較的、直進・登り下りは4WDが安定してるし、多少の横滑りならFRでクラッチ切って対応すれば楽かな。

FFはハンドル取られやすくてオイラは苦手だった。
889:秋田輪人 12/27 8:37
お前ら、これ以上は議論板あたりでやれよ
890: 12/27 12:12
くだらん。
891: 12/27 12:12
四駆は止まりやすいってウケルw
892: 12/27 13:40
車種が同じタイプなら 四駆の方が車体が重い分"止まりやすい"べさ(^_^)v
893: 12/27 16:18
え?
894: 12/27 17:34
重い分グリップがよくなるという考え方もあるのでは?
あと上り坂とかw
895: 12/27 17:37
重いほうが止まらない、物理の基本です。
しかし、シルビア、ほぼ同じ重さのエボ、インプ、どれが減速しやすいかな?
896: 12/27 18:33
火災どこ?
897: 12/27 18:59
冬になると 軽自動車とか滑り易い車に、重りを載せる人多いよ
898: 12/27 20:18
>>892
すげー理論だなw
じゃあ空荷の車より荷物満載乗車定員ギチギチで乗った方がブレーキ効くのかw
899: 12/27 20:45
車の場合、ブレーキ&タイヤ性能、サスペンション性能、前後軸重量、重心の高さ、駆動方式によるロック率、ABSの性能等等の複雑なバランス物だから、
単純に軽いから止まる、重いから止まらないってものじゃないけどね。
900: 12/27 22:28
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