3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

嫁姑問題◆相談
101:秋田の名無 7/29 0:43
嫁姑問題ないと思って結婚するのかな? ガマン出来なくて(思ってた以上に大変でとか)家を出て行く なーんて かなり無責任な話と思うのは オレだけですか? 結婚する以上そういう事まで頭に入れておかないとダメだと私は思います

今さかり 揉めている旦那でした…
102:秋田の名無 7/29 8:30
>>101
一方的に嫁が悪いというなら無責任な話だろうけど、一方的に自分の考えを押しつける姑もいるのではないかな。
生活のルールも時代と共に変化してるし、旦那が公平なジャッジを出来ないのなら家を出るのも有りだと思うけど。
103:秋田の名無 7/29 8:40
とわ言っても>>96みたいなのはどうかと思うけどね。
そういう考えだから、うまくいかないのも当然だと思うし。
104:秋田の名無 7/29 9:42
嫁姑問題で一方的に、嫁が悪いと言う旦那は、マザコンだからじゃないでしょうか?
そもそも、嫁と姑は育った環境も生活のリズムも違うもの。結婚して義父母と住むとなると、一緒にいるうちに段々と義父母の性格や合わない所が出てきて当然じゃないでしょうか?
旦那さんは、自分を育てた親だから、肩を持つ気持ちもわからなくないですが、結婚して新しい家族が出来たなら、その家族を大事にするべきだと思いますが…。
あくまで私の考え方ですが…
105:秋田の名無 7/29 13:43
家族を大事にするのも限度はあるよね
うちの嫁は平気で親兄弟の悪口言ってくるし…
嫁の親も言ってるらしく、それをわざわざ俺に教えてくる。
この前「逆の立場だったら言われて気分いいか?」って言ったらそれ以来あまり言わなくなったけど。
愚痴があるのはわかるけど、伏せておくべき事は伏せておいて欲しいよ。。。
106:秋田の名無 7/29 21:1
>>105 同居?
>>101の意見も板挟みの大変さも分かるけど…子供という存在あったとしても一人だけ他人という時点で抱えるものあるのは理解したげないとね。“自分が嫁さんチに同居って(それこそ)逆の立場だったらどうか”って想像の世界でしかないけど、頭働かせて心寄せてあげないと嫁は立つ瀬ないし、お互い帰り着け安らげる相手じゃなくなっちゃうでしょ。親ぐるみで平気で悪口に至るまでには貴方が知り得ない相当な何か…があったかも知れないんだから。
107:秋田の名無 7/29 22:20
姑も昔は嫁。
初心忘れるべからず。
108:秋田の名無 7/30 3:41
結婚して何年たっても相手の親の悪口は言うべからず!
相手の親があまりにも世間とずれているならさり気なく悪口に聞こえないように(嫌みにならないように)言うなら角が立たない。
あと時々誉めることは良いことです。
結婚して24年の嫁からのアドバイスです
どうしても同居解消が無理な皆さんに言いたいことは、親は育ててはくれたけど、親よりも嫁と長く一緒に生活するのだからいたわりの気持ちを忘れないで!
109:秋田の名無 7/30 9:33
>>96です。
以前は食費代を義母に渡していました。
しかし、食材は高額な物ばかり買ってるし、食費代の中から私物まで買うようなありさまで、月途中で食費代の催促をされるようになりました。浪費癖です。
それで今のような形をとっているわけで、けしていじわるをしているのではありません。
110:秋田の名無 7/30 12:49
>>109私は全然意地悪と思いません。むしろ姑が浪費癖あるならそうするしか、しょうがないでしょう。
111:秋田の名無 7/31 20:58
>>101
結婚する前に「同居してほしいけど、もし解消したいと思った時はどちらも傷付く事になるから最初から住まないか、一生住む覚悟があるなら同居してください」的な言葉は交わしたんでしょうか?
あなたと同じく、お嫁さんはあなたの事を無責任と感じているのかもしれませんよ。実情を知らないので憶測な発言になりますが…

同居は様々な生活スタイルがありますが、料理はかなり気をつかう要素です。食費を駆使して親・旦那・子の好みに合った献立を考え味付けにも気を配り…専業主婦ならそれが朝昼晩だし、働く主婦なら休む間もなく短時間でこなす事になります。
旦那さんのほとんどは料理などしないためその苦労は想像しづらく、もし自分が嫁家に同居したとしてもやっていける。と思うのは仕方のない事ですが…実際、家と仕事の往復のみになりますし。
例えば、出産前後の里帰りの際に、嫁家で兼業主夫として料理や洗濯などやってみれば実感出来る事だと思います。…想像しただけで嫌じゃないですか?

家族の悪口は言ってはいけないですよね。ただ、それ以前にお嫁さんからのSOSがあったのではないでしょうか。最初は悪口にならないように配慮して発言しても、旦那さんがスルーしたり上手に汲み取って対処してくれないと、お嫁さんもはっきり言うしかなくなったのではと思います。
公平な目で見て両者に意見を言えないのならば、同居話を切り出した時点で無責任だと思います。それか、両者にいい顔をして上手くかわしていくのも、それで円満ならば私はありだと思います。
112:秋田の名無 7/31 23:54
エアコンの設定温度、下げ過ぎ(`へ´)
113:秋田の名無 8/1 1:8
>>111 101です、反論する様ですが 結婚同居する時点で おっしゃった様な家族とのいざこざ全てとは いいませんが 大体の問題は了承して 貰っていると思ってたんですが…(嫁に)私が婿に入るとしたらと考えた場合の思いで…

嫁が仕事の帰りが遅く 子供(3人)の寝付け 洗濯干しミルク オムツ全て私一人でこなしてます(同居ですが私が仕事から帰ってから五時間位)


すこしは 日中の家族の育児の ありがたみというものも考慮してもらいたいって思います ちなみに兼業ですが農家です
114:秋田の名無 8/1 2:8
俺は婿ではないが他県でカミさんの実家の近くに子供と3人で住んでいるんだども姑が何かあれば人の家庭にちょっかいを出して本当に頭にくるカミさんも親にべったりだしよ。明日も勝手に海に行ぐがらって決められでウチの車出して俺が運転手舅は後ろでビールまぐらって人の運転さケチつけで最高だべな。家族3人で出掛ける時なんてまず無い!おかげで子供はパパと出掛けだぐないだど!

歩いた後には草も生えない○形県人なもんだがらどこさ出掛けでも食事はコンビニのおにぎりには本当に困る。集中豪雨みだいに雨降ってければいいべな!

俺は役に立たなくなる前に秋田に帰る事を考えている。
115:秋田の名無 8/1 2:25
>>111じゃないけど、だんだん嫁姑問題から離れ貴方の愚痴になってるような…まぁ吐き出してスッキリするならばと個人的には思います。
皆さんから色んな意見もらってるけど、貴方は納得いってないみたいだし、自分の曲げられない考えあるならそれはアドバイスする方々より奥さんに理解してもらわないとね。
貴方にとっては甘い考えかも知れないながら妻の立場から言わせてもらうと、奥さんは同居当初は貴方がいれば大丈夫という気持ちだった筈、何があっても妻の味方で守ってもらえたら頑張ってけるものですよ。
私は結婚反対され夫を頭ごなしに否定され続けたけど、例え親に何言われ最悪縁切られても一緒に生きてくのはこの人だと譲らずいました…今は息子のような存在なってます。
>>101,113の冒頭の文面を結婚や同居に際し必要な認識と捉えてるなら、貴方自身も夫としてその了承を支える努力が尚一層必要なのでは?
116:秋田の名無 8/1 2:28
>>114 お疲れ様ですm(_ _)m
117:秋田の名無 8/1 2:38
>>114お気の毒です。うちの弟も婿ではないけど嫁の親と同居して失敗。最終的に離婚しました。
あなたも婿ではないにしても嫁の実家近くに住んでいるなら完全に嫁のペースですね。うちの近所にも嫁の実家近くに家を建てて住んでる人がいるけど、端から見てるだけで可哀想って感じ。1日に何回もお互いの家を行ったり来たり…うちは他人だけど、毎日我が家の前の空き地(他人の所有だがその嫁の実家と嫁の家を行き来するのに近道だから)を何往復もしてウザイから目障り。あれだとスープの冷めない距離かもしれないが、同居してるのと大差ない。
118:秋田の名無 8/1 8:25
私は、夫と息子と三人暮らしですが、夫の実家が他県なため今のとこ、問題はゼロ。私の実家はすぐ近くですが用事あるときぐらいにしか接触しないので夫も気楽だろうし私も楽です。ただ夫が長男なためいずれは夫の実家近くに住むのですがそのときが不安ですね…。 でも夫のご両親も私たち親子は親子でしっかりやればいいと言ってくれてるので姑問題はないかな(>_<
119:秋田の名無 8/1 14:37
>>118
問題ないことをアピールするための書き込みかい
120:秋田の名無 8/2 2:6
<<114
大変ですね(ノ△T)奥さんには言ったんですか?少しずつ話してみたらどうでしょう?理解して貰えなきゃ実家帰ると言ってみて話し合いしてくれるか様子をみてみたらどうでしょう?
溜め込むと体にわるいですよ☆
121:秋田の名無 8/2 22:10
酒癖の悪い義父。みんなから迷惑がられてるのに分からないんだろうか。何か許せないこと言われても《同居じゃないだけましだ》と自分に言い聞かせてます。同居されてる方たちは本当に大変だろうなと思います。
122:秋田の名無 8/3 2:26
私達は長男、長女同士ですが、どちらの親とも同居はせず、自分達で家を購入しました。二人とも実家は近いのですが、夫は盆、正月以外ほとんど自分の実家には帰りません。逆に私の実家にはしょっちゅう出入りしてます。姑とはべつに仲が悪いわけではありません。時々、野 略1
123:秋田の名無 8/3 17:31
同居して9ヶ月になろうとしています
現在、妊娠初期でどうやらつわりが始まったようで、ご飯食べるのが辛いです。出来れば寝ていたいです。
義家族に妊娠の報告っていつしますか?
わたしは、一度流産していて、その時にかなり酷い事言われたので、今回また同じ事が起きたら?とかって思い、正直報告も安定期まで黙っていようかとも思いますが、同居している以上それは無理な話だし…。
124:秋田の名無 8/3 20:34
>>123流産した事に対し酷い事言われたら辛いですよね…。今は初期という事もあるので安定期・妊娠5ヶ月〜あたりに報告しても大丈夫だと思いますよ(^ー^)安定期にもなればお腹もフックラ目立つ時期ですし、今はストレスとかためないことが優先!つわりもあるなら尚更精神的に辛いし、苦しいかもしれないけど、今は無事に赤ちゃんが育つようにお母さんが安定した気持ちでいれば大丈夫です☆
125:秋田の名無 8/3 22:20
>>123 同居ですか…厳しいですね。同居じゃないけれど同様の経験あります。目立たなかったのもあり9ヶ月まで黙ってました。でもその間も何かイザコザあると胎動なくなったり出血したり、安定期入ってからも切迫の危険あって気が気じゃありませんでした。それでも話さなかったお陰で負担が少し減り、持ち堪えれたと思ってます。ご主人はどうでしょうか…協力と理解が必要不可欠です。絶対元気に赤ちゃん生みましょう!!
126:秋田の名無 8/4 12:3
>>124、125さん、ありがとうございます。
123です。

現在、仕事もしていないので家の家事をこなせばいいのですが、正直ツラいのです。
旦那は、今はカラダ安静だからゆっくり休んでいた方がいいと言ってくれています。が、この時期畑が忙しい義母たちからすると夏バテ(とりあえず、つわりではなく夏バテでとうしています)で何休んでいるんだと思われそうでツラいです。
夕飯作りも、正直しんどいから義母にお願いしようかと思っていますが、頼みづらいし…(><;)
同居って助かる事も多いですが、こういう時気を使いますね(;_;)
127:125 8/4 13:35
>>126 ましてか姑ってやつは義理の母だから仕方ないですが、つわりとか自分も経験してる筈なのに理解ないんですよね。かと思えば、自分の出産や育児経験が完全で当然かの如く押し付けてくるし。
私的には辛さも人それぞれだから、その人やその時に合わせサポート求められたらしてあげ、あとは自分の息子に任せ当人同士の考えが一番だと思います。
我が家も含めそういうお姑さんは少ないけど今、夫教育や姑へ牽制しっかりしとかないと後々更に泣き見るので、ご主人が全面的に味方の状態を維持して身体大切に夏にもつわりにも姑にも負けないでね。
辛い時はここで打ち明けたりしながら(^-^)
128:秋田の名無 8/5 13:19
>>127さんありがとうございます。126です。

ウチの姑さんは、ワタシが具合悪くなると具合悪くなります(>_<)全く困ったさんです。
今朝から自分も体調わるいを猛烈アピール(笑)です。あてにしないほうが良いかと思いました。つわりでも頑張っているお嫁さん多いですもんね!
129:126です 8/12 11:6
再びすみません。
お盆の里帰りを旦那より義家族に伝えて貰いましたが、やはりワタシからも、
「すみませんが行ってきます。」と一言告げるべきですよね。その場合、どのように告げるのが一般的でしょうか?
旦那と14日から行き、旦那は15、ワタシは16帰ります。できることなら、悪阻も酷く一週間ほど行きたいのですが…、ムリっぽいです(*_*)
130:127 8/12 11:54
お久しぶりです、何だかんだでその後のレスしてなくてごめんなさいm(_ _)m
私は帰省の際には主人側を大いに優先してても『(私の実家)行くの?』と怪訝に言われたり。
大型連休じゃないと帰る機会もないし、地元の友人に会えません。自分なりに知らない土地で頑張ってるので、その励みまで干渉されたくないなぁ〜って思います。
言葉はプラス『留守を頼みます』で、戻ったらお土産と一緒に『(留守中)ありがとうございました!』で良いと思います。
3日間だけなのは残念だけど実家帰ればずいぶんつわり楽になると思いますよ、困ったな姑の事は忘れ親御さんに甘えてゆっくり充電して来てください(^-^)
131:秋田の名無 8/12 12:57
家の姑54才がどうも浮気してるみたいなんです…。
略3
132:秋田の名無 8/12 15:2
>>131さん 浮気相談?それとも別居の相談ですか?
私は別居だけど、当時は合鍵持たれていて留守中姑が舅と一緒に私の下着や寝室やとにかくプライベートな品を勝手に覗きいじって行った事がありものすごく嫌でした。今でもトラウマです。(合鍵の存在すら知らなかった)
別居理由に姑の浮気しか挙げれないとの事ですが。確かに浮気は許されるものじゃないけど、義父ならまだしも嫁が携帯まで見るのはプライバシーの侵害。(絶対言わない方がいい)
それと…女の勘で不貞行為の確証とはいえないのでは。
問題は131さんが別居したいのは、姑の浮気だけかと…これを機にという気持ちでも義理といえ一応家族なのだから、別居切り出しても最後まで伏せるべきだと思いますよ。
133:秋田の名無 8/12 15:50
姑って人がそもそも嫌で、姑の不倫が>>131にとっては別居への布石に
なるってことじゃないよね。
同居に不満があってこういう発想に至ったのならともかく、別居して
家賃やら自分らの生活状況が激変することが懸念されるなら姑の不倫
なんてほっとけ。舅姑の夫婦関係に嫁が意見するってことが、実は
後々あなた自身に重く圧し掛かるよ〜。
っていうか、姑が不倫してて元気で機嫌よく過ごしてくれてるなら
嫁としては結果オーライなんじゃないの?不倫関係が破綻するのと
更年期障害が重なるとあなたや家庭全体が最悪の出来事になりそう。
134:秋田の名無 8/12 23:22
大仙市の方に質問です。
2歳の子が秋田市の小児科を受診して薬を処方された場合、薬局にて支払う金額はゼロですよね?
135:秋田の名無 8/13 10:57
↑134です
スレ間違いましたすみませんm(_ _)m
136:秋田の名無 8/18 10:50
家の兄嫁は働いてないのに何もしてくれないよ。仕方なく次男の僕が母親の買い物や病院の送り迎えを月に10回以上はしてるよ。独立したいけど嫁さんをもらう甲斐性が無いんで駄目、せめてイケメンに生んで欲しかったね。
137:秋田の名無 8/18 11:31
>>136兄嫁も大変ですね。親と同居だけじゃなく弟も同居じゃ。甲斐性がないと諦めてないでもう少ししっかりしたら?これで弟が50歳の例の人だったら義姉が可哀想すぎ。
138:秋田の名無 8/18 11:43
>>137
ありがとうございます(^O^)兄夫婦は母が半分くらい金を出して、一戸建てを購入して別居してます。僕も独立したいけど親の世話もあるし辛いところです。
「男はつらいよ」だね┐('〜`;)┌
139:秋田の名無 8/18 12:48
義母のことで、旦那とケンカばかりです。
結婚式・同居は絶対しない約束で結婚したのに、無理矢理結婚式をやらされ、今度は同居しろって…
旦那に、「義母・義祖母を納得させられないなら離婚して欲しい。もう身体が持たない。」と言いました。
たぶんヒドイ胃炎か胃潰瘍だと思います。
毎日、胃が痛く、下痢しています。立ち仕事の接客業をしているので辛いです。
結婚する前にした約束って、無効にされるものなんですか?
どうしたら、義母・祖母を納得させられるんでしょうか?
140:秋田の名無 8/18 13:41
>>139義母が同居を望む理由は何ですか?金銭的な問題?義祖母の介護とか?
141:秋田の名無 8/18 13:45
家の兄夫婦と逆だね、結婚したら親と同居する予定だったけど、結局一度も同居することは無かったよ。
142:秋田の名無 8/18 15:14
今、母親を病院に連れて行ってきました。後で迎えに行きます。その後は買い物です。たまには兄嫁も買い物くらい連れて行ってもらいたいけど運転免許が無いから駄目です。
車の運転ができる女性は素敵ですね(*^_^*)
143:秋田の名無 8/18 21:42
>>139です。
>>140、理由は何だか良くわからないんですが、長男夫婦だからでしょうか?
このままの流れだと、義祖父母の面倒を看させられそうですよね。まだまだ元気ですけど。
夫は祖父母に育てられた人で、おじいちゃん大好きなので、一緒に居させてあげたい気持ちはあるんですが…おじいちゃんだけならf^_^;
義父がいつリストラにあうか解らない状況というのもあるかも。義実家には働いてる人は義父だけなので…義妹もいるけど、お金は自由に使い放題な子なので。

>>141、家も兄が居ますが、東京から帰ってくる事ないので、両親の面倒は私が看ますよ(^o^)

>>142、同居は無理だけど、一緒に出掛けたりは、仕事休みの日ならしてあげたいと思います。今は、みんな元気に車運転してるので、必要なさそうですがw
免許無いと大変そうですねf^_^;
144:秋田の名無 8/18 23:47
家は次男ですが、同居して何年かたったある日、義父母が喧嘩をしながら長男をおけば良かったと話しているのを聞いてしまいました。こっちは旦那の祖母の介護をしながら、一歳になる娘の子育てや家事と忙しながらやってました。凄くショックでしたが、今は別居をして気楽に生活してます。同居は、自分の気持ちより相手によって左右されますよ…。
145:秋田の名無 8/18 23:51
甘い
146:126です 8/19 8:14
>>130さんへ アドバイスありがとうございました。無事にお盆の里帰りを済ませ、義家へ来ました。やはり実家は天国でしたo(^▽^)o 気分転換になったのか悪阻も若干良くなりました。色々とありがとうございました。
147:秋田の名無 8/20 12:20
>>139です。
説得に行ったら、今まで逃げて参加してくれなかった義父が居たらしく、味方をしてくれたそうです(^o^)
ただ居たのが「旦那・義母・義父」で義祖父母の居ない話し合いだったので…
婿養子の義父は、実権を全て義祖母に握られていて、とても辛いと話し、だからどっちの家にも入らないほうがいいと言ってくれたそうです。
義母は不満そうだったみたいですがf^_^;
しばらくは義父の言葉だけを考えて過ごそうかと思います…不安が残りますが…
148:秋田の名無 8/21 15:59
139さんかわいそう。
うちは婿養子(養子ムコ?)とテキトーな母親とムコを切望していた父親なんでとてもうまく行ってます。気楽なもんです。
実は旦那がなんか我慢してたりして…汗

139さん、旦那様に話すほど、1%とかでも離婚がなきにしもあらず、ってとこまで追い詰められているなら、どうせならせめて義妹さんが家にいるうちだけでも、っていう条件で家を出られたらどうですか?
そういう理由なら強く言えるのでは…
まだ実子が若くて独身で暮らしているおうちに長男の嫁だからってさっさと入れられるのってなんか難しいですよね。
いい口実にはなりませんかね?
妹さんが嫁いだりして出て行った後は、ま、成り行きですかね。
旦那さんも家を離れた状況を知ってしまうと案外戻りたくなくなるかもしれないですし。
おうちには頻繁に顔出してあげるに越したことはないかもです。
149:秋田の名無 8/22 0:44
>>148さん、ありがとうございます。
今回の話しを聞いてからは、可哀相なのは義父だと思うようになりました。
辛いおもいを何十年も我慢して婿さんしてきたんだなぁって。
旦那も今までそういう話ししたことなかったみたいで「父さんがあそこまで我慢してたなんて…確かに祖母さんひどいからなぁ」って言ってましたf^_^;
義妹が嫁に行くのを待って、不妊なので奇跡的に子供が出来てから考えたいものです。
義母と義祖母と同居話をしないように逃げ惑います(>_<)
150:秋田の名無 8/24 3:11
私は男の兄弟がなく長女で主人も長男です。今はどちらとも同居はしてません。将来、両方とも面倒を見る事になると思います。今は何の問題もないのですが、なんだか最近、うまくやっていけるか不安になったりします。同じ立場の方いますか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]