3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

嫁姑問題◆相談
451: 5/6 16:13
嫁の協力がなければ結婚生活は無理。お子さんがかわいそうだが、貴方自身の為に離婚し、やり直した方が良いのではと思う。
452:秋田輪人 5/6 17:58
>>444
まったくとんでもない奴らに引っかかってしまったもんだ。
最初から「種馬」目的。精子くれてやったんだからあとしらね!って
とっとと別れたほうがいい。制裁を加えるとか考えるなよ。相手にする
だけ馬鹿らしいからね。いくら経済的に困らないにしても片親、おまけに
爺婆に死ぬほど甘やかされて育つ子供が不憫であることを除けば
あなたに未練なんてないでしょ。
今後は新しい人生を築いてこんどこそ幸せな結婚生活になりますように。
453: 5/6 22:6
>>446さん
ありがとうございます!
一緒に買いに行きたいから、買うときは絶対教えてと言われてて、勝手に買いはしなそうです。
というか、お金出す気はなさそうなので…口だけだしてくるのかな?って感じします。
チャイルドシートは実父に買ってもらうことにしました(^^)
車が軽だし、安全性を考えて、多少高くてもしっかりしたのが欲しくて。
自分でとも考えましたが、実家が5万くらいなら買うからって言ってくれたので。
義実家は、妊娠がわかった当初は、ラックとかチャイルドシートとか、記念になるように大きいもの買うからって言ってたんですが、値段を見て驚いたのか知らないけど、「ごみ箱買ってあげるわ〜」とか言い始めて…イラネって感じでした(笑)
「一人っ子はダメ!少なくとも二人は産んで!」って強制してくるくせに、二人目も使えるような物買ってくれないって、イラッとしちゃいます!
義祖父母は、気を使って何も言ってこないのに、義母だけアレコレ言ってくるんですよね〜
私も、義母は誘わないで、自分達で買っちゃうことにします!
略13
454: 5/25 0:41
書き込み無しだね。。
455: 6/26 10:27
家の姑、私が何をするのも気に入らない、娘が嫁に行った先で娘がぐちるとその姑あたまおかしんじゃない?っていうくせに私にも同じことをしているのに気がつかない。孫まで巻き込んでママはいつもわるいママ、。家を追い出す気なのか。最近そんなもろもろから逃げたいとおもう。
456: 6/28 21:20
同居してうまくいく訳が無い。
必要なのは忍耐力と嫁ぎ先に馴染む能力。
457: 6/29 21:8
確かに同居は大変┐(  ̄ー ̄)┌ フッ。でも私は負けないよ!言いたい事は、はっきり言う。だから可愛く無い嫁って思われてるけどね。
458: 6/29 22:6
同居なんて絶対無理。いろいろあっても頑張って同居してる方尊敬します。
459: 6/30 6:54
B型は同居しても動じないし言いたいことも言うしへっちゃら?

O型は気を使うし常にビクビク…?
460: 6/30 7:54
血液型で判断するかたいますが…あまり関係ないと思われます。その人の置かれてい状況とかあると思うしね。何にも感じずとかびくびくとか心の中までは本人しかわからないよ。
461: 7/3 11:18
今生後3ヶ月になる子供がいますが、旦那の家族が子供を見たいからと夜でも旦那の実家に連れていきます。
自宅と旦那の家は近いです。
子供を第一に考えるどころか、あちらの人たちは自分達の見たいという気持ち優先です。
旦那にも見たいときは来てもらうようにと何度も言ってますが、全っ然わかっていないようです。
いい加減あきれ果て、旦那の家は常識が足りないものと思えてきました。
良かったら何か良いアドバイスをもらえたら助かります。
462:秋田県人 7/3 13:12
3カ月のコを振り回して怒る気持ちもわかるよ。それって母親の本能
みたいなモノだし。でも生まれたての孫をみたい年寄りの気持ちも
わかってあげなよ。どうせ先に死ぬんだから。旦那一族のことを非常識
っていうけど、そういう非常識な人々が背後にいる旦那を選んだのは
アナタなの。たぶん、舅姑たちは産後まもないあなたの身体を思いやって
いるのかもしれないよ。「私たちが預かってる間、嫁コさんがちょっと
でも休んでもらえればいいな〜」的な。24時間赤ちゃんとべったりは
楽しいけどたまに疲れると思う。そうやっていい関係を築いておれば、
あなたの身体が本当に具合が悪いとか何か出かけたい時預かって
もらえるでしょ。私は年寄りがそばにたくさんいたのでそうしてたよ。
463: 7/3 17:2
赤ちゃんを優先させたい気持ちはよくわかります。でも、10時・11時に呼び出されたわけじゃないだろうし家もなら、行ってあげてもいいかなと思いました。


あたしだったら、自分達の家をくまなく全て姑に見られて、あれこれ言われるよりだったら旦那の家に行くなぁ(^^;)

3ヵ月だとまだ赤ちゃんに手がかかるから、掃除とかもままならなくて、隅々まで行き届かない時もあるだろうに、そーゆーとこを姑は見てたりするから、家に来たら来たで大変だと思います…

姑さんって、見てないようで意外と見てるモノなんですよ…
それを外にしゃべられると思ったら…ゾッとしますよね?

可愛がってくれる事はありがたい事なんですよ。
略14
464: 7/3 17:8
ウチも、ダンナの実家に毎週行ってますよ。
年寄りが見たくて、騒いだ結果、保育園まで来られました。何でも、自分がやらないと気が済まない人で、孫に対する執着に呆れて、何を言ってもムダだと諦めました。
年寄りに、何を言ってもムダなので、都合よく開き直りが大事ですよ。
465: 7/4 0:45
461です。
旦那の親は子供が産まれた時も挨拶もなしでした。
産まれてすぐ体も完全じゃない状態でいつもあちらの親の都合で夜、時間関係なく見せに行ってました。
何度も何度も連れていくのではなく、こちらに来てほしいと伝えています。
休むときに休めず体のあちこちの不調で通院中です。
子供を連れていくとまったく離さず、とられる勢いです。
旦那も妊娠中からひどい態度で、産後は裏切られたりもしました。
何だか辛いです。全てを話せるわけではありませんが、ストレスで参っています。
今は子供と二人で一緒に居る時間がとても幸せです。

いい加減疲れました。出来たらしばらく音信不通で会いたくありません。
略20
466: 7/4 1:35
子供が笑顔を見せてくれて、良かったですね。

それはお母さんが頑張っている事の証だと思う。
467: 7/4 2:19
>>465

旦那最低だな…
でも気をつけた方良いよ!!
今は3ヶ月だから良いけど、大きく(2〜3歳)なってから何でもかんでも、お婆ちゃんってなっちゃうと子供に悪影響らしいから!

他の掲示板(ミ●ル)で見た話しだけど…
保健士さん呼んだりで大変だったらしい。

後から旦那さんやお爺さんも理解してくれたけど、和解するまで大変だったって(^_^;)
468: 7/10 8:34
>>467さん
その話し詳しく聞きたいです。
その掲示板 私も見てますが探せませんでした。
469: 7/10 22:8
子供の服に口を出してくる姑、ウザイ。
「ワンサイズ大きい服を買え。」
っていうから買ったら、
「大きくてかっこ悪い。」って言うし、
「ロンパースはもう卒業させなさい。」
っていうから、保育園の先生に聞いたら、
「2才はまだロンパースの方がいい。」
って言ってましたけど…?他の事でも口出ししてくりし、別居したい。
470: 7/10 22:22
別居良いですよ!
今はアパート代くらいで家を建てられる時代ですし。
抽選とかで、さらに安く買えますし。
建てるときは揉めて大変だったけど、建てちゃえばこっちのものです(^-^)
別居でも、口出しはされますけどね。
でも一緒じゃないから、愚痴をこぼしてたえられます。
一緒だったら愚痴もなかなか言えないですよね。
とても大変だと思います。
頑張ってください!
471: 7/11 2:36
嫁と姑、永遠のテーマだな〜

お互いにうまく利用すればあまり腹もたたないよ。
472: 7/11 14:59

勝手に話をまとめるな。
473: 7/11 20:19
うちは嫁とババ仲良くやってるよ。
孫の顔見たいのは、どこだって同じだろ。
474: 7/11 20:59
うちなんか最悪
姑だけでも嫌なのに更に義理妹。

2人仲良く楽しそうですよ。それに私の子供も加わり本当に楽しそうですよ。
私はそれを見ると嫌な気持ちになります。
仲間に入ろうと努力すれば楽しくなるのかもしれませんが、嫌いな人とわざわざ仲良くしたいとは思えません。
475: 7/11 21:14
かわいそ
476: 7/11 23:21
嫁より自分の親が大事ってダンナさんどんくらいいる?ちなみに俺は親の方かな。苦労して育ててもらったんだもん。
ま、一番大事なのは子供だけど。
477: 7/11 23:35
確かに親が大事なのはわかる。でも嫁は男性(夫)の家族になるわけで言わば他人が入る訳だから嫁を守ってと言うか大事に思ってあげないと…それが無理なら結婚しない方が揉め事おこらず。
478: 7/12 0:59
最近の人たちは「親離れ・子離れ」出来ない人が多いと思う。
何かあると「実家」…
いい加減、大人なんだから自立したほうがいいんじゃないかな。
男(夫)なら何があっても嫁・子供を守る!位の根性がないと。
479: 7/12 1:28
親と嫁、どっちが大事って…
通常、嫁だろうが時と場合によるだろうね
親の死に目と出産が重なったら、親の方だろうし
なんか、子供に父さんと母さん どっちが好きと聞くような感覚だな。
480: 7/12 2:30
貴女たちは男を見る目がなかったんじゃない?
男には必ず実家が絡むんだよー
それを判断して結婚しないと。
481: 7/12 6:32
私も、旦那の実家とか超面倒。小姑も…お盆になると行かなきゃ行けないのかな〜憂鬱。
482: 7/12 7:35
>>480
そうですね
古いと言われようが、嫁になるという事は旦那側の家に入る事になりますからね。
婿取りなら逆に、旦那が嫁の家に従うし
いずれ、完全独立家庭ってありえないからね。
483: 7/12 8:16
我慢できない嫁も多い
484: 7/12 8:19
旦那の理解力で状況がかなり変わる。
485: 7/12 12:8
そうでもない
親がどーしよーもないと修復不可能
486: 7/12 12:16
でも、所詮嫁は他人。何をしても見られてるし、言われる立場ですよね。義母も義姉も苦手です。
487: 7/12 15:17
旦那が妻の思いにどれだけ同情出来るかでかなり違う。
旦那が自分の親に引いた時点で、妻の心の寄りどころは消滅する。
話しを真摯に聞いてあげるだけでもいい。
馬鹿姑なら尚更。
488: 7/13 15:58
うちの旦那は、私の味方してくれますよ。
私の親の事は嫌いですが(笑)
自分の親は嫌いじゃないけど、呆れてる事が多いみたいです。
というか、祖父母に育てられたので、舅・姑の事は「一緒に住んでたおじさんとおばさん」って思ってるみたいです。
ちょっと特殊なタイプですかね?
お陰で「自分の親が大好き!嫁より親!」って事は無いので助かります。別居も旦那の決定でしたし。
祖父母・姑達は、気にくわないと思いますが…というか色々言われて大変でした。
でも、少しでも離れているから我慢できることって多いですよね。
農業手伝いや、顔見せに、しょっちゅう行きますが、アパート暮らしで揉めてた時より家建てた後の方が平和です。
489: 7/14 5:41
結婚して10年位で、同居してません。たまにしか遊びにいきませんが、遊びに行ったときにはご飯の支度とか、しなきゃいけないの?小姑が2人いますが、県外にいて、盆、正月など集まると、私がやらなきゃいけないんだって陰で言ってました。そういうもんなのかな?
490: 7/14 8:14
私は車で30分なので、しょっちゅう行きますが、義祖母・義母・義妹いますけど、必ずご飯作りますよ。
子供の頃、遠方の父の実家に行くと、叔母も叔父嫁もいても、母が家事やってました。
私も叔母に言われて掃除させられてました。
そういうもんなんんじゃないですかね?
491: 7/14 8:51
家は最初同居してましたが姑ともめ事がたえなくてでました。が結局舅が亡くなって姑一人になったから同居にもどされました。今はお金の面ではたすけられていますが精神的に私はボロボロです。お金がなくても前の生活がよかったなぁ。
492: 7/14 11:9
あたしは料理が苦手なので、あいさつしに行った最初に言いました。
そしたら、「大丈夫。あたしが元気なうちは心配しなくていいよ。料理なんて一緒に作って少しずつ覚えていけばいいんだから。」と言って下さり、とてもありがたい姑です。

なので、料理する時は主導権は姑で、言われた事だけ手伝うようにしてて、片付けやお皿洗いを全部あたしがやります。

義姉夫婦は遊びに来る時、必ずオードブル買って来るので、基本台所に立ちません
その片付けもなるべくあたしがやるようにしてます。
493: 7/14 23:31
嫁と姑の問題は人類有る限り続く永遠の問題さ、悩むよりも割り切った者勝ち。
494: 8/14 23:1
あー、別居したい。
子供が小さいのに、包丁とか危ないものを平気で子供の手の届くところに置いたままいなくなったりする。それとなく注意したら、
「だって、この子が勝手に台所にくるんだもん。」
化粧品や薬も同様。
「この子が持って行くんだもん。」
全部子供のせいにするなっ(`へ´)
495: 8/15 2:1
姑(65)より、隣の老夫婦(80過ぎ)の方が何かとうるさくて嫌いです…

昨日今日は朝から暑かったので、子供をプールにいれてました。いくら外が暑くてもあまりプールが冷たいといけないから、お湯も足して、太陽であたためて、姑にも水温を確認してもらってオッケーもらったから入れて遊んでたのに、隣のじいさんが来てプールに手突っ込んで「まだ冷たいじゃないか!!」って言ったり、30分もあそんでないのに子供の腕を触って「こんなに冷たくなるまで長くプールで遊ばせて!!風邪引いてしまうから早く上げてうちにいれなさい!!」って言ってきたり…

子供がお昼寝中にまた来たので玄関先で「今お昼寝してますが…」と言ったら、「昼寝から目覚めたら電話をくれ」と言って帰っていきました。
すぐ姑に相談したら「何か言ってきたらあたしが適当に言っとくから電話なんかしなくていいよ」と言ってくれました★

お盆のお墓参りで家をあけた時は、車庫の前で待ち伏せもされてました…そして、第一声「夕飯をうちで食べさせたいから、子供だけ貸してくれ。寝たら電話するから迎えに来てくれ」との事…

さすがに何をされるか、何を食べさせられるのかわからなくて気持ち悪くなったので姑と一緒に丁重に断りました。
いつも「隣の老夫婦があなたに口うるさく言ってきたら教えて。あたしが注意してあげるから」と言う姑ですが、その時は家の中に入るなり「いつも口出したり、いちいちうるさいけど、さすがに今日みたいのは気持ち悪かったね」とあたしより先に話始めました(笑)
略22
496: 8/15 5:4
>>495その隣のおじいちゃん、淋しいんじゃないですか?
1人暮らし?

でも監視されてるようでウンザリしますね。

自分の孫みたいに思ってくれてるのかもしれないけど、ちょっと異常。

差し障りなく距離を置くしかないですね。

お気の毒です。
497: 8/15 5:7
>>495
ちょっと長文すぎるかな(汗)
あとスレチ
498: 8/15 10:54
たしかに長すぎました…
スレチだったのもごめんなさいm(__)m
499: 8/19 23:46
ちょっとスレチですが義実家の神仏の習慣が変わっていて驚いています。
ご飯が11個とお茶と麦茶と氷水が計8個くらい
さらにそれらを1日4回は交換しています
家々で違いはあると思いますが
多い気がします
でも口出しできる感じでないのでそのとおりにしています
500: 8/20 2:19
>>499
どこの地域か解りませんが、度が過ぎてません?
地域や宗派でなく、宗教じゃないですか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]