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過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナー F
251: 3/21 12:1
CVTだとノロノロ走行でガクゥ〜ってエンブレきくから後続がアホだと追突されそう。
252: 3/21 21:17
俺も今日仕事帰りに二車線のところで片側空いてるにもかかわらず煽ってきた馬鹿がいたから
ブレーキ踏んだら離れていった....
253: 3/21 21:51
高速だと一般車より大型トラックが煽ってくるの多い気する
法律で車間距離決まってるって本当ですか?
254: 3/21 23:8
>>248?
故意に車間距離をとらない後続車の方が悪いですよ。
もっと勉強して。
255: 3/21 23:26
違反項目に
車間距離不保持も急ブレーキ違反も、ありますね。
256: 3/22 0:33
>>254煽り行為や車間距離をとらないのが悪いのは当然であり、それを悪く無いなんて言ってないんですがね!??
故意の急ブレーキも事故を誘発しますし、その行為も罰せられますから注意して下さいって事!
ここはマナーを語る場ですのでガチガチの法律論をするのはどうかとも思いますが、急ブレーキについて調べてみては?あなたの最後の一行、その言葉をそっくりお返ししときますね>>254さん。
257: 3/22 0:35
前に聞いた話だが、犬だかネコだかが飛び出してきたから、咄嗟に急ブレーキ踏んだら追突されて、ケーサツ呼んで事情聴取されてるときに急ブレーキを踏んだのが悪いと言われて、後続車が車間距離をとってなかった事について抗議したら、動物を轢いても急ブレーキするなって言われたらしい。
ひでー話だなと思ったね。
258: 3/22 0:49
>>257
マイケル・サンデルみたいな選択だが
例えば、動物が飛び出して急ブレーキを踏む事によって
後続の幼稚園バスが追突したりバランスを崩して事故を起こす恐れがある場合
人命を優先して、動物は仕方無いと言う理由。
警察の言い方が悪かったろうが、教習所でそう教わりました。
259: 3/22 1:17
どんな動物でも故意に轢く事は無理。必ず反射的にブレーキ掛けるよ普通に。
260: 3/22 4:27
動物の飛び出しに急ブレーキってのは人間として本能だよな。
踏めない方がおかしい。転びそうになっても咄嗟に手が出ない〜なんてマヌケはいないでしょ。
261: 3/22 5:42
飛び出してきたのがたまたま動物だったってだけで、もし人だったら…。夕方深夜の子供、チャリ、酔っ払いとか。
とりあえず「何か」が飛び出してきたら急ハンドルか急ブレーキが本能だと思う。
飛び出してきた「何か」を判断、さらに後続をチェックして追突の危険性も判断して、それから最善の行動を選択、実行するのは難しい。
むかし薄暗い朝方で雨の時に、寺町走行中に寺の門からカモシカ飛び出してきて急ブレーキ!
まさかシカなんていると思わなかったし、人だと思ってかなりビビった↓
262: 3/22 10:51
前に煽ってきたバカにブレーキ踏んだら煽ったバカが突っ込んで死んだ事故は殺人罪になった
バカは普通にスルーするのが無難だろうな
263: 3/22 11:0
>>261
まさかのシカにはビックリするだろうね、俺だったら全身硬直間違いない。
やつら獣は予測不能の動きするしな。
264: 3/22 11:50
民家の無い所で小動物が突然飛び出して来たら 心の中で
ゴメンナサイ
265: 3/22 12:2
法廷速度で走ればいいじゃない
50、60キロ位なら難なく対応出来るでしょ?
スピード出したって必ず信号や渋滞に引っ掛かるんだからさ
266: 3/22 12:29
故意に急ブレーキ踏んで自分の過失が問われるくらいなら越させて無視するほうが利口かもね
相手を止めて文句言うのも有りだけど殴りたくなるからダメだね
267: 3/22 14:10
>>265
法定速度で走ってても動物等が目の前に突然飛び出す事もある。
そんな状況での本能的回避も含めて話してるんだけど。
268: 3/22 19:38
テレビ見ながらちんたら走ってた白い軽。
追い越したらムキになって追いかけてきた。
だったら最初からそんなノロノロ走るなよ。
269: 3/23 10:26
>>263全身突っ張ってフルブレーキですよ(汗)テラノの目線と同じだったから結構デカかった。
一時停止近かったからブレーキに足掛けててギリでお互い助かりました(汗)

話は変わりますが、昨夜昭和でひき逃げ?あったみたいですね。
3時位に代行頼んだら、警察から見てないか?って連絡きたって言ってた。
270: 3/23 15:2
>>265
ムリです
山間部で小動物が脇から飛び出してきたら、ムリです
271: 3/23 16:43
片側2車線で左側走行中、渋滞してる訳でも無いのにフロントバンパーギリギリに車線変更して来る奴って何?馬鹿なん?意外にイラッとする
272: 3/23 18:12
急ブレーキふんだけど罰せられなかったよ
273: 3/23 18:22
>>272 保険 10:0だったの??
274: 3/23 18:29
経験から言うと動物も危険な時は引き返すよ
タヌキや猫が轢かれてるのはスピード出しすぎた車に反応出来なかったからだよ
俺は数回飛び出されたけどゆっくり走ってたから轢いた事無いよ
275: 3/23 18:55
時速40`位で、左後輪でテン轢いた事ある。
ガードレール下から飛び出してきたと思われる。
動物の気持ちは動物しか分からんね。
276: 3/23 19:21
動物にだって 悩みはあるんだよ
南無阿弥陀仏(;∧;)
277: 3/23 20:31
山道で猫が飛び出してきて、ブレーキ掛けて避けたが
猫がジグザグに走って、跨ぐカタチになり
車高が低いから、ブレーキを抜いて通過したらセーフ
掛けたままだったら、下廻りに当たってた
278: 3/23 23:31
運良く回避できて何よりですね
動物を轢くか避けられるかは結局は運ってことですね
279: 3/24 14:19
動物が飛び出してきても、後続車
の安全のために急ブレーキはかけないなんて俺にはできん
280: 3/25 2:33
夕方、フロントガラスに雪を載せたまま
僅かな隙間から前を見て、軽トラを走らせてるオヤジが居たが
雪ぐらい、払い落とせばあいのに
というより、宙を泳いでるワイパーに気付かないかな……
281: 3/25 6:7
ワイパーモーターおしゃかにするか、リンクが外れてワイパー動かなくならないと気付かないだろうな。
282: 3/25 7:1
たま〜に延々と方向指示器つけっぱなしの人いるけど何のつもり?気づかないって有り得なくない?
283: 3/25 14:22
パッシングしても気づかないしW
284: 3/25 20:36
方向指示の球切れで 点滅の早い車見ると笑えてくる
なかなか見かけないレアだけどね
285: 3/25 20:48
>>281
それがね、ワイパー保護の為に上げたままで
阿波おどりの手みたいに宙を泳いでる様が間抜けで
いつか雪が落ちると信じて、少しの隙間から必死に前を見てる様が更に間抜けでした。
286: 3/25 23:25
>>284?
方向指示の球が切れると点滅は早くなりません。点滅はしません。
点滅の早い車は故意に早くしているか、リレーの故障等だと思います。
その書き込みが笑えますね。
287: 3/25 23:37
↑早く点滅します
あなたは逆に学んでます
球切れが早点滅 点滅しないのがリレーの故障となります
288:2級整備士 3/25 23:37
方向指示器(ウィンカー)は球切れを起こすとドライバーに球切れを知らせる為に点滅が早くなります。又、ワット数の違う球を入れた場合も点滅が早くなったり遅くなったりします。安全の為に正しいワット数の電球を買い求めましょう。

またハイフラッシャーリレー等でウィンカーの点滅速度を変更するのは他の車両を眩惑し事故を誘発する危険があるので絶好に止めましょう(>_<)メッだぞ!!!
289:秋田県人 3/25 23:38
またぷららか
290: 3/25 23:41
今時わざわざウィンカー早く点滅させる人なんているの?
その書き込みが笑えるとは失礼ですね〜
291: 3/26 0:3
>>286は間違ってないぞ(笑)

電球が切れたら点滅も点灯もしないだろ。切れてるんだから。

電球が切れかけてるときに点滅が速くなるなら分かる。

まあそんな細かい言葉のミスくらい汲み取って答えてあげればいいのにな。性格がでてるな。
292: 3/26 0:30
>>291
マジで言ってる?
確かに切れた球は光らないが、車には何個のウインカー球があると思う?
どっかが切れたら点滅間隔を変えてお知らせする様になってるんだよ。
293: 3/26 0:39
うちの車庫の角にウインカー無いボロ車あるな。
あれはなんだろう?
294: 3/26 4:31
>>291
ウィンカーの仕組みを考えてみましょう
295: 3/26 12:43
ウィンカーが白く点滅する車を見かけるけど
あれって違法?それとも合法?
296: 3/26 13:3
相当昔の車でウインカーとブレーキが共有の車は合法であるけど
白は違法じゃないかな?
297: 3/26 14:4
>>295
ウインカーで使えるのは赤とオレンジだけ。
赤の場合は>>296のレス通り。白は違法だよ。
298: 3/26 14:52

ウィンカーは電球が切れると、切れてない方の電球が早く点滅します
例えれば右前の電球が切れると右後ろの電球が早く点滅、左前が切れると左後ろが点滅ってな感じです

また運転手に球切れを知らせるためにメーターの部分も早くなります

あと社外のLED電球を付けたりした時にも電圧の関係で早く点滅する時もある
それを知らなかったり、知ってても電圧対策しないで、そのまま使ってる人がたまにいるから困る

by車屋勤務
299: 3/26 14:55
>>296
>>297
ありがとうございます!
疑問がかいけつしましたぁ
300: 3/26 19:48
>>297
停止してから、前の車のクリアレンズが点灯すると
「バックするんかい!」って焦るし、逆にバックもハザードも判りにくくて迷惑。
301: 3/26 20:26
信号停止でオートマがPに入れる際
バックランプが光ると 焦るよね
302: 3/26 22:33
信号待ちでPにいれる奴、信号待ちぐらいの短時間ブレーキ踏んでるの疲れるんだろうか?
303: 3/27 5:13
某急便さん、横断歩道での一時停止は後続車マジで怖いよ。歩行者無しなら徐行で行って下さいよ。後ろで事故りそうや。
304: 3/27 12:50
>>303
あいつら危ないよな
ナンバーメモして本社に通報してください!
305: 3/27 13:33
会社からお褒めのお言葉を頂けるかと。
306: 3/27 14:3
俺は、信号待ちの時はNに入れて軽くブレーキ踏んでる。
307: 3/27 15:0
信号待ちの時はDのままブレーキを踏んでる。
PやNではアイドリングストップが解除される為。
308: 3/27 15:20
>>307
疑問に思うが今時の車は
それで夏場のエアコンもストップしちゃうの?
309: 3/27 16:26
>>308
厳密に言うと真冬にガンガン暖めなきゃならない時、逆にガンガン冷やさなきゃならない時はストップしないよ。
車内温度が一定になった時、エアコン、ヒーターが要らない外気温の時にアイドリングストップが発動ってな感じ。
搭載車の他車はどうか知らんが。
310: 3/27 17:13
>>309
なる そこは対策済みなんだ
信号で止まるとタイヤがロックする車種も有るとか聞いた気がする
311: 3/27 18:59
↑勘違い
坂道発進補助装置だった
オートパーキング
ヒルスタートアシスト
312: 3/28 0:43
やっとウィンカー問題が解決しましたね。意外とモノ知らないで乗ってる人が多いんですね。
ウイルスの件は常識だと思ってましたけど。
313: 3/28 0:44

ウィンカーねw(書込本人)
314: 3/28 15:7
知っている人もいれば知らない人もいる。
LEDが増えれば知らない人はもっと増えるだろうな。
正直XPの性別くらいどうでもいいことだと思うんだけどw
315: 3/29 4:41
にしても、エルイーデーのブレーキランプは眩しくて目がチカチカするお
316: 3/29 10:16
明るいよね
なれてくると昔の電球型が暗くかんじちゃう
317: 3/30 12:37
運転マナーとは少し違いますが、何年か前に実際に目撃した話です

大仙市(大曲)の中央分離帯のある片道2車線のバイパス沿いにダイソーやすき家があるんですが、その広い駐車場から道路に出ようとした時、前に爺さんが乗る電動カートも出ようとしてました
なかなか歩道に出ないと思っていたら、車の切れ間を見て車道の追い越し車線に出て行き、時速3q程度で走行していました

後から来た車も慌ててブレーキを踏み、走行車線に車線変更してました
私はビックリしながらも走行車線から追い抜いて行きました

他の日には、センターラインのある大きな県道の交差点の真ん中で右折待ちをしている自転車に乗った爺さんを見かけました

このような人達って昔、バイクや車を運転してて今でもその感覚で乗ってるんでしょうか?
略13
318: 3/30 12:49
セニアカーのジジイ。通常は二段階右折しなければいけないのに車同様1回で曲がってった。
319: 3/30 22:50
>>317
高速道路じゃないので、追い越し車線はありません。
左折とか、直進とか目的に応じて車線が分かれてるだけです。
320: 3/30 23:18
意味は通じているのに 揚げ足取る人がいるw
321: 3/31 1:0
なかなか難しいだろうが、登坂車線の遅い車の車線は
通常車線そのままに作って欲しいな
何故ならば、速い車は勝手に右車線に移るが
遅い車に自覚が無いから、まず左車線に寄らない。
322: 3/31 3:48
>>139

一般道でも二車線以上の道路の一番右側つまり中央分離帯よりの車線は、追い越し車線ですよ!

基本的には、二車線以上の道路は、原則路側帯より左側通行です。

そういう勘違いでハンドルを握ると大変危険ですね!

もう少し道交法についてきちんと知識を得て運転なされて下さいね!
323: 3/31 3:52
アンカー

>>319の方にでした間違いました。
324: 3/31 7:23
アブュラヨヴァガダーラースフ
325: 3/31 8:35
↑バカ ?それともチョン?
326:秋田県人 3/31 12:32
>>322
>追越車線(おいこししゃせん)とは、高速道路・自動車専用道路の本線車道において、
>複数の車線が設けられている場合の一番右側の車線の通称名
>一部の自動車専用道路では走行・追越の車線区別をなくし
>一番右の車線でも追越車線とは言わずに単純に右側車線という。
327: 3/31 12:38
>>326
追越車線は法律上の用語では無い
一般用語だから 一般道の複数車線で使っても問題ない
328: 3/31 15:25
>>321
同意。
329: 3/31 19:27
初心者マークで、フロントガラスに顔くっつけ
必死で前を見て運転してた女性
見えないでしょ?
……残念、ライト点いてないっす
330: 3/31 21:19
パンクしたまま走ってるアルトワークス、通勤時に毎日見かける。

パンクに気付かないのか?

危ねぇな〜
331: 3/31 21:35
よほど低速で気づかないとか…
いや気づくよな
今度気がつかない理由を本人に聞いてほしいw
332: 4/2 23:27
秋田道⇒横手〜北上間で 雪道にも関わらず100キロ以上出してるバカは何なの(-.-;)あと思いっきり車間距離つめてる車もアホンダラ
333: 4/2 23:38
秋田道1月に50キロ規制かかっていて前が吹雪でみえずらいにもかかわらず猛スピード(推定100キロは越えていたと思う)で追い越していく軽自動車いましたよ。。
334: 4/2 23:48
2月の3連休
秋田南〜大曲の2車線区間、追い越し車線100キロ以上のバカ、軽かコンパクト。
335: 4/3 4:42
↑つーか 普通じゃね?雪道の方がコントロールしやすいですよ 増してや高速ですよー雪道をトロトロ走るドライバーは車の挙動をもう少し理解してもらいたいものです
スピードを抑えるイコール事故らないは確定ではないんだよなー
336: 4/3 7:43
冬道って 低速と高速の運転しやすい車としにくい車が
両極端に分かれるよね
前輪と後輪の間隔が狭い
車高が高いとハンドル取られて怖い
パジェロミニとか逆に冬道怖かった
337: 4/3 8:3
>>335同意。

雪道にびびってちんたら走ってる人は運転技術が足りないから。
滑った時の回避能力がないから怖くてゆっくり走るんでしょ。

逆にドリフトしたりしてる人は雪道でもある程度車をコントロールできるからびびらずに走れてるんだと思う。
338: 4/3 9:7
>>335
>>337
3日間、どんな道路状況だったか知っての発言か?
ほぼ全線が1日通行止めの日もあったぞ。
ドリフトしたりしてる人はアイスバーンで100キロ以上でフルブレーキ出来るのか?
339: 4/3 11:28
スーパーの駐車場に止めた瞬間に駐車場内を枠無視で斜めに走ってきたオバサンに睨まれた(-_-;)
340: 4/3 12:43
まあ、なんだ…晴れだろうが雨だろうが雪だろうが、なんかあった時、止まれないようなスピードを出すような奴は車に乗らないでくれ

いや、乗ってもいいが、頼むから事故る時は一人で逝ってくれ
341: 4/3 13:24
駐車場内を徐行しないやつ 頭悪すぎ
342: 4/3 17:13
>>339
あるある(笑)
オバサン、斜め走行するわ
スーパー駐車場の出口から、空きをめがけて逆走するわで無茶苦茶する

それと、徐行どころか
駐車場内を爆走するヤツ、ホントに危ない。
343: 4/3 17:58
ビビリすぎな運転も、自信過剰な運転も、どっちも迷惑。
344: 4/3 20:42
天気悪い中
タクシーや新聞配達など、ライト上向きのまま停車…
特に狭い路地は、ホントに勘弁して欲しい
345: 4/4 1:26
夜にライト点けないで走ってる車にかなり遭遇する。
暗くて気付きそうだがな〜
346: 4/4 7:18
駐車場でドアを開けたら
この暴風で勢いよく全開に
ぶつけた車に謝っていた。
347: 4/4 19:16
交通マナーかどうかは怪しいが。

他の町や村は知らないけど、秋田市で春になると出現して雪がふる時期まで深夜バイクで暴走してる連中なんなの?

あれさ、警察は経路把握してるよな。俺ですら何回かみて、だいたい把握してんのに。

邪魔だし煩いから捕まえてほしい。千秋トンネルを深夜に逆走してたのには呆れたよ。柱があるから反対車線に入れないのに、対向車きたらどうすんだよ!
348: 4/6 8:59
日沿道をさ普通の60キロ程度で走ってる奴良くいるんだよな 
あと合流で車間離さないでピッタリくっついて本道入ろうとする奴
調整できねーよ

なんなんだこの道路は一体………
349: 4/6 9:49
秋田大橋のたもと近くでチョクチョク見る青の◯◯◯R。信号待ちの車線なんかお構いなし、人を巻き込む事故を起こす前に捕まっていただきたい。
350: 4/6 10:5
夜中やトンネルでライト点けない奴、救急車を先に行かせない奴、昔より増えたよね。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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