3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナー F
301: 3/26 20:26
信号停止でオートマがPに入れる際
バックランプが光ると 焦るよね
302: 3/26 22:33
信号待ちでPにいれる奴、信号待ちぐらいの短時間ブレーキ踏んでるの疲れるんだろうか?
303: 3/27 5:13
某急便さん、横断歩道での一時停止は後続車マジで怖いよ。歩行者無しなら徐行で行って下さいよ。後ろで事故りそうや。
304: 3/27 12:50
>>303
あいつら危ないよな
ナンバーメモして本社に通報してください!
305: 3/27 13:33
会社からお褒めのお言葉を頂けるかと。
306: 3/27 14:3
俺は、信号待ちの時はNに入れて軽くブレーキ踏んでる。
307: 3/27 15:0
信号待ちの時はDのままブレーキを踏んでる。
PやNではアイドリングストップが解除される為。
308: 3/27 15:20
>>307
疑問に思うが今時の車は
それで夏場のエアコンもストップしちゃうの?
309: 3/27 16:26
>>308
厳密に言うと真冬にガンガン暖めなきゃならない時、逆にガンガン冷やさなきゃならない時はストップしないよ。
車内温度が一定になった時、エアコン、ヒーターが要らない外気温の時にアイドリングストップが発動ってな感じ。
搭載車の他車はどうか知らんが。
310: 3/27 17:13
>>309
なる そこは対策済みなんだ
信号で止まるとタイヤがロックする車種も有るとか聞いた気がする
311: 3/27 18:59
↑勘違い
坂道発進補助装置だった
オートパーキング
ヒルスタートアシスト
312: 3/28 0:43
やっとウィンカー問題が解決しましたね。意外とモノ知らないで乗ってる人が多いんですね。
ウイルスの件は常識だと思ってましたけど。
313: 3/28 0:44

ウィンカーねw(書込本人)
314: 3/28 15:7
知っている人もいれば知らない人もいる。
LEDが増えれば知らない人はもっと増えるだろうな。
正直XPの性別くらいどうでもいいことだと思うんだけどw
315: 3/29 4:41
にしても、エルイーデーのブレーキランプは眩しくて目がチカチカするお
316: 3/29 10:16
明るいよね
なれてくると昔の電球型が暗くかんじちゃう
317: 3/30 12:37
運転マナーとは少し違いますが、何年か前に実際に目撃した話です

大仙市(大曲)の中央分離帯のある片道2車線のバイパス沿いにダイソーやすき家があるんですが、その広い駐車場から道路に出ようとした時、前に爺さんが乗る電動カートも出ようとしてました
なかなか歩道に出ないと思っていたら、車の切れ間を見て車道の追い越し車線に出て行き、時速3q程度で走行していました

後から来た車も慌ててブレーキを踏み、走行車線に車線変更してました
私はビックリしながらも走行車線から追い抜いて行きました

他の日には、センターラインのある大きな県道の交差点の真ん中で右折待ちをしている自転車に乗った爺さんを見かけました

このような人達って昔、バイクや車を運転してて今でもその感覚で乗ってるんでしょうか?
略13
318: 3/30 12:49
セニアカーのジジイ。通常は二段階右折しなければいけないのに車同様1回で曲がってった。
319: 3/30 22:50
>>317
高速道路じゃないので、追い越し車線はありません。
左折とか、直進とか目的に応じて車線が分かれてるだけです。
320: 3/30 23:18
意味は通じているのに 揚げ足取る人がいるw
321: 3/31 1:0
なかなか難しいだろうが、登坂車線の遅い車の車線は
通常車線そのままに作って欲しいな
何故ならば、速い車は勝手に右車線に移るが
遅い車に自覚が無いから、まず左車線に寄らない。
322: 3/31 3:48
>>139

一般道でも二車線以上の道路の一番右側つまり中央分離帯よりの車線は、追い越し車線ですよ!

基本的には、二車線以上の道路は、原則路側帯より左側通行です。

そういう勘違いでハンドルを握ると大変危険ですね!

もう少し道交法についてきちんと知識を得て運転なされて下さいね!
323: 3/31 3:52
アンカー

>>319の方にでした間違いました。
324: 3/31 7:23
アブュラヨヴァガダーラースフ
325: 3/31 8:35
↑バカ ?それともチョン?
326:秋田県人 3/31 12:32
>>322
>追越車線(おいこししゃせん)とは、高速道路・自動車専用道路の本線車道において、
>複数の車線が設けられている場合の一番右側の車線の通称名
>一部の自動車専用道路では走行・追越の車線区別をなくし
>一番右の車線でも追越車線とは言わずに単純に右側車線という。
327: 3/31 12:38
>>326
追越車線は法律上の用語では無い
一般用語だから 一般道の複数車線で使っても問題ない
328: 3/31 15:25
>>321
同意。
329: 3/31 19:27
初心者マークで、フロントガラスに顔くっつけ
必死で前を見て運転してた女性
見えないでしょ?
……残念、ライト点いてないっす
330: 3/31 21:19
パンクしたまま走ってるアルトワークス、通勤時に毎日見かける。

パンクに気付かないのか?

危ねぇな〜
331: 3/31 21:35
よほど低速で気づかないとか…
いや気づくよな
今度気がつかない理由を本人に聞いてほしいw
332: 4/2 23:27
秋田道⇒横手〜北上間で 雪道にも関わらず100キロ以上出してるバカは何なの(-.-;)あと思いっきり車間距離つめてる車もアホンダラ
333: 4/2 23:38
秋田道1月に50キロ規制かかっていて前が吹雪でみえずらいにもかかわらず猛スピード(推定100キロは越えていたと思う)で追い越していく軽自動車いましたよ。。
334: 4/2 23:48
2月の3連休
秋田南〜大曲の2車線区間、追い越し車線100キロ以上のバカ、軽かコンパクト。
335: 4/3 4:42
↑つーか 普通じゃね?雪道の方がコントロールしやすいですよ 増してや高速ですよー雪道をトロトロ走るドライバーは車の挙動をもう少し理解してもらいたいものです
スピードを抑えるイコール事故らないは確定ではないんだよなー
336: 4/3 7:43
冬道って 低速と高速の運転しやすい車としにくい車が
両極端に分かれるよね
前輪と後輪の間隔が狭い
車高が高いとハンドル取られて怖い
パジェロミニとか逆に冬道怖かった
337: 4/3 8:3
>>335同意。

雪道にびびってちんたら走ってる人は運転技術が足りないから。
滑った時の回避能力がないから怖くてゆっくり走るんでしょ。

逆にドリフトしたりしてる人は雪道でもある程度車をコントロールできるからびびらずに走れてるんだと思う。
338: 4/3 9:7
>>335
>>337
3日間、どんな道路状況だったか知っての発言か?
ほぼ全線が1日通行止めの日もあったぞ。
ドリフトしたりしてる人はアイスバーンで100キロ以上でフルブレーキ出来るのか?
339: 4/3 11:28
スーパーの駐車場に止めた瞬間に駐車場内を枠無視で斜めに走ってきたオバサンに睨まれた(-_-;)
340: 4/3 12:43
まあ、なんだ…晴れだろうが雨だろうが雪だろうが、なんかあった時、止まれないようなスピードを出すような奴は車に乗らないでくれ

いや、乗ってもいいが、頼むから事故る時は一人で逝ってくれ
341: 4/3 13:24
駐車場内を徐行しないやつ 頭悪すぎ
342: 4/3 17:13
>>339
あるある(笑)
オバサン、斜め走行するわ
スーパー駐車場の出口から、空きをめがけて逆走するわで無茶苦茶する

それと、徐行どころか
駐車場内を爆走するヤツ、ホントに危ない。
343: 4/3 17:58
ビビリすぎな運転も、自信過剰な運転も、どっちも迷惑。
344: 4/3 20:42
天気悪い中
タクシーや新聞配達など、ライト上向きのまま停車…
特に狭い路地は、ホントに勘弁して欲しい
345: 4/4 1:26
夜にライト点けないで走ってる車にかなり遭遇する。
暗くて気付きそうだがな〜
346: 4/4 7:18
駐車場でドアを開けたら
この暴風で勢いよく全開に
ぶつけた車に謝っていた。
347: 4/4 19:16
交通マナーかどうかは怪しいが。

他の町や村は知らないけど、秋田市で春になると出現して雪がふる時期まで深夜バイクで暴走してる連中なんなの?

あれさ、警察は経路把握してるよな。俺ですら何回かみて、だいたい把握してんのに。

邪魔だし煩いから捕まえてほしい。千秋トンネルを深夜に逆走してたのには呆れたよ。柱があるから反対車線に入れないのに、対向車きたらどうすんだよ!
348: 4/6 8:59
日沿道をさ普通の60キロ程度で走ってる奴良くいるんだよな 
あと合流で車間離さないでピッタリくっついて本道入ろうとする奴
調整できねーよ

なんなんだこの道路は一体………
349: 4/6 9:49
秋田大橋のたもと近くでチョクチョク見る青の◯◯◯R。信号待ちの車線なんかお構いなし、人を巻き込む事故を起こす前に捕まっていただきたい。
350: 4/6 10:5
夜中やトンネルでライト点けない奴、救急車を先に行かせない奴、昔より増えたよね。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]