3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
運転マナー F
285: 3/25 20:48 02a3nOH >>281 それがね、ワイパー保護の為に上げたままで 阿波おどりの手みたいに宙を泳いでる様が間抜けで いつか雪が落ちると信じて、少しの隙間から必死に前を見てる様が更に間抜けでした。
286: 3/25 23:25 i220-109-14-166.s02.a005.ap.plala.or.jp >>284? 方向指示の球が切れると点滅は早くなりません。点滅はしません。 点滅の早い車は故意に早くしているか、リレーの故障等だと思います。 その書き込みが笑えますね。
287: 3/25 23:37 D4o1hzf ↑早く点滅します あなたは逆に学んでます 球切れが早点滅 点滅しないのがリレーの故障となります
288:2級整備士 3/25 23:37 07031040235088_af 方向指示器(ウィンカー)は球切れを起こすとドライバーに球切れを知らせる為に点滅が早くなります。又、ワット数の違う球を入れた場合も点滅が早くなったり遅くなったりします。安全の為に正しいワット数の電球を買い求めましょう。 またハイフラッシャーリレー等でウィンカーの点滅速度を変更するのは他の車両を眩惑し事故を誘発する危険があるので絶好に止めましょう(>_<)メッだぞ!!!
289:秋田県人 3/25 23:38 p6192-ipad04akita.akita.ocn.ne.jp またぷららか
290: 3/25 23:41 D4o1hzf 今時わざわざウィンカー早く点滅させる人なんているの? その書き込みが笑えるとは失礼ですね〜
291: 3/26 0:3 KD182249241078.au-net.ne.jp >>286は間違ってないぞ(笑) 電球が切れたら点滅も点灯もしないだろ。切れてるんだから。 電球が切れかけてるときに点滅が速くなるなら分かる。 まあそんな細かい言葉のミスくらい汲み取って答えてあげればいいのにな。性格がでてるな。
292: 3/26 0:30 AWG3MJi >>291 マジで言ってる? 確かに切れた球は光らないが、車には何個のウインカー球があると思う? どっかが切れたら点滅間隔を変えてお知らせする様になってるんだよ。
293: 3/26 0:39 p32111-ipngn401akita.akita.ocn.ne.jp うちの車庫の角にウインカー無いボロ車あるな。 あれはなんだろう?
294: 3/26 4:31 s1708136.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >>291 ウィンカーの仕組みを考えてみましょう
295: 3/26 12:43 d61-11-176-251.cna.ne.jp ウィンカーが白く点滅する車を見かけるけど あれって違法?それとも合法?
296: 3/26 13:3 NR427w7 相当昔の車でウインカーとブレーキが共有の車は合法であるけど 白は違法じゃないかな?
297: 3/26 14:4 AWG3MJi >>295 ウインカーで使えるのは赤とオレンジだけ。 赤の場合は>>296のレス通り。白は違法だよ。
298: 3/26 14:52 KrY3O8v ウィンカーは電球が切れると、切れてない方の電球が早く点滅します 例えれば右前の電球が切れると右後ろの電球が早く点滅、左前が切れると左後ろが点滅ってな感じです また運転手に球切れを知らせるためにメーターの部分も早くなります あと社外のLED電球を付けたりした時にも電圧の関係で早く点滅する時もある それを知らなかったり、知ってても電圧対策しないで、そのまま使ってる人がたまにいるから困る by車屋勤務
299: 3/26 14:55 d61-11-176-251.cna.ne.jp >>296 >>297 ありがとうございます! 疑問がかいけつしましたぁ
300: 3/26 19:48 02a3nOH >>297 停止してから、前の車のクリアレンズが点灯すると 「バックするんかい!」って焦るし、逆にバックもハザードも判りにくくて迷惑。
301: 3/26 20:26 ZQ049049.ppp.dion.ne.jp 信号停止でオートマがPに入れる際 バックランプが光ると 焦るよね
302: 3/26 22:33 IJ02WVp 信号待ちでPにいれる奴、信号待ちぐらいの短時間ブレーキ踏んでるの疲れるんだろうか?
303: 3/27 5:13 07032040830382_ej 某急便さん、横断歩道での一時停止は後続車マジで怖いよ。歩行者無しなら徐行で行って下さいよ。後ろで事故りそうや。
304: 3/27 12:50 d61-11-176-251.cna.ne.jp >>303 あいつら危ないよな ナンバーメモして本社に通報してください!
305: 3/27 13:33 2iO1hbu 会社からお褒めのお言葉を頂けるかと。
306: 3/27 14:3 2bS2YJy 俺は、信号待ちの時はNに入れて軽くブレーキ踏んでる。
307: 3/27 15:0 KD182249241149.au-net.ne.jp 信号待ちの時はDのままブレーキを踏んでる。 PやNではアイドリングストップが解除される為。
308: 3/27 15:20 NR427w7 >>307 疑問に思うが今時の車は それで夏場のエアコンもストップしちゃうの?
309: 3/27 16:26 KD182249241129.au-net.ne.jp >>308 厳密に言うと真冬にガンガン暖めなきゃならない時、逆にガンガン冷やさなきゃならない時はストップしないよ。 車内温度が一定になった時、エアコン、ヒーターが要らない外気温の時にアイドリングストップが発動ってな感じ。 搭載車の他車はどうか知らんが。
310: 3/27 17:13 NR427w7 >>309 なる そこは対策済みなんだ 信号で止まるとタイヤがロックする車種も有るとか聞いた気がする
311: 3/27 18:59 NR427w7 ↑勘違い 坂道発進補助装置だった オートパーキング ヒルスタートアシスト
312: 3/28 0:43 p2141-ipngn301akita.akita.ocn.ne.jp やっとウィンカー問題が解決しましたね。意外とモノ知らないで乗ってる人が多いんですね。 ウイルスの件は常識だと思ってましたけど。
313: 3/28 0:44 p2141-ipngn301akita.akita.ocn.ne.jp ↑ ウィンカーねw(書込本人)
314: 3/28 15:7 p32111-ipngn401akita.akita.ocn.ne.jp 知っている人もいれば知らない人もいる。 LEDが増えれば知らない人はもっと増えるだろうな。 正直XPの性別くらいどうでもいいことだと思うんだけどw
315: 3/29 4:41 ml7ts005v11c.pcsitebrowser.ne.jp にしても、エルイーデーのブレーキランプは眩しくて目がチカチカするお
316: 3/29 10:16 d61-11-176-251.cna.ne.jp 明るいよね なれてくると昔の電球型が暗くかんじちゃう
317: 3/30 12:37 FeA0rd3 運転マナーとは少し違いますが、何年か前に実際に目撃した話です 大仙市(大曲)の中央分離帯のある片道2車線のバイパス沿いにダイソーやすき家があるんですが、その広い駐車場から道路に出ようとした時、前に爺さんが乗る電動カートも出ようとしてました なかなか歩道に出ないと思っていたら、車の切れ間を見て車道の追い越し車線に出て行き、時速3q程度で走行していました 後から来た車も慌ててブレーキを踏み、走行車線に車線変更してました 私はビックリしながらも走行車線から追い抜いて行きました 他の日には、センターラインのある大きな県道の交差点の真ん中で右折待ちをしている自転車に乗った爺さんを見かけました このような人達って昔、バイクや車を運転してて今でもその感覚で乗ってるんでしょうか? こんなのにブツけて事故でも起こしたら、いい迷惑です
318: 3/30 12:49 IJ02WVp セニアカーのジジイ。通常は二段階右折しなければいけないのに車同様1回で曲がってった。
319: 3/30 22:50 KD182249241079.au-net.ne.jp >>317 高速道路じゃないので、追い越し車線はありません。 左折とか、直進とか目的に応じて車線が分かれてるだけです。
320: 3/30 23:18 ZK151013.ppp.dion.ne.jp 意味は通じているのに 揚げ足取る人がいるw
321: 3/31 1:0 02a3nOH なかなか難しいだろうが、登坂車線の遅い車の車線は 通常車線そのままに作って欲しいな 何故ならば、速い車は勝手に右車線に移るが 遅い車に自覚が無いから、まず左車線に寄らない。
322: 3/31 3:48 07032040714401_ma >>139 一般道でも二車線以上の道路の一番右側つまり中央分離帯よりの車線は、追い越し車線ですよ! 基本的には、二車線以上の道路は、原則路側帯より左側通行です。 そういう勘違いでハンドルを握ると大変危険ですね! もう少し道交法についてきちんと知識を得て運転なされて下さいね!
323: 3/31 3:52 07032040714401_ma アンカー >>319の方にでした間違いました。
324: 3/31 7:23 FhO2YMa アブュラヨヴァガダーラースフ
325: 3/31 8:35 07032040714401_ma ↑バカ ?それともチョン?
326:秋田県人 3/31 12:32 p8117-ipad09akita.akita.ocn.ne.jp >>322 >追越車線(おいこししゃせん)とは、高速道路・自動車専用道路の本線車道において、 >複数の車線が設けられている場合の一番右側の車線の通称名 >一部の自動車専用道路では走行・追越の車線区別をなくし >一番右の車線でも追越車線とは言わずに単純に右側車線という。
327: 3/31 12:38 ZQ052169.ppp.dion.ne.jp >>326 追越車線は法律上の用語では無い 一般用語だから 一般道の複数車線で使っても問題ない
328: 3/31 15:25 7tW1guF >>321 同意。
329: 3/31 19:27 02a3nOH 初心者マークで、フロントガラスに顔くっつけ 必死で前を見て運転してた女性 見えないでしょ? ……残念、ライト点いてないっす
330: 3/31 21:19 IJ02WVp パンクしたまま走ってるアルトワークス、通勤時に毎日見かける。 パンクに気付かないのか? 危ねぇな〜
331: 3/31 21:35 ZH024246.ppp.dion.ne.jp よほど低速で気づかないとか… いや気づくよな 今度気がつかない理由を本人に聞いてほしいw
332: 4/2 23:27 a2cH0GhU9xrqcnLJ 秋田道⇒横手〜北上間で 雪道にも関わらず100キロ以上出してるバカは何なの(-.-;)あと思いっきり車間距離つめてる車もアホンダラ
333: 4/2 23:38 IL628f3 秋田道1月に50キロ規制かかっていて前が吹雪でみえずらいにもかかわらず猛スピード(推定100キロは越えていたと思う)で追い越していく軽自動車いましたよ。。
334: 4/2 23:48 FLH1Aac001.aki.mesh.ad.jp 2月の3連休 秋田南〜大曲の2車線区間、追い越し車線100キロ以上のバカ、軽かコンパクト。
335: 4/3 4:42 D4o1hzf ↑つーか 普通じゃね?雪道の方がコントロールしやすいですよ 増してや高速ですよー雪道をトロトロ走るドライバーは車の挙動をもう少し理解してもらいたいものです スピードを抑えるイコール事故らないは確定ではないんだよなー
336: 4/3 7:43 NR427w7 冬道って 低速と高速の運転しやすい車としにくい車が 両極端に分かれるよね 前輪と後輪の間隔が狭い 車高が高いとハンドル取られて怖い パジェロミニとか逆に冬道怖かった
337: 4/3 8:3 IFm1IVD >>335同意。 雪道にびびってちんたら走ってる人は運転技術が足りないから。 滑った時の回避能力がないから怖くてゆっくり走るんでしょ。 逆にドリフトしたりしてる人は雪道でもある程度車をコントロールできるからびびらずに走れてるんだと思う。
338: 4/3 9:7 FLH1Aac001.aki.mesh.ad.jp >>335 >>337 3日間、どんな道路状況だったか知っての発言か? ほぼ全線が1日通行止めの日もあったぞ。 ドリフトしたりしてる人はアイスバーンで100キロ以上でフルブレーキ出来るのか?
339: 4/3 11:28 AY23NHx スーパーの駐車場に止めた瞬間に駐車場内を枠無視で斜めに走ってきたオバサンに睨まれた(-_-;)
340: 4/3 12:43 g2SR7dnq91pENWua まあ、なんだ…晴れだろうが雨だろうが雪だろうが、なんかあった時、止まれないようなスピードを出すような奴は車に乗らないでくれ いや、乗ってもいいが、頼むから事故る時は一人で逝ってくれ
341: 4/3 13:24 AWu27lZ 駐車場内を徐行しないやつ 頭悪すぎ
342: 4/3 17:13 02a3nOH >>339 あるある(笑) オバサン、斜め走行するわ スーパー駐車場の出口から、空きをめがけて逆走するわで無茶苦茶する それと、徐行どころか 駐車場内を爆走するヤツ、ホントに危ない。
343: 4/3 17:58 7tW1guF ビビリすぎな運転も、自信過剰な運転も、どっちも迷惑。
344: 4/3 20:42 02a3nOH 天気悪い中 タクシーや新聞配達など、ライト上向きのまま停車… 特に狭い路地は、ホントに勘弁して欲しい
345: 4/4 1:26 h2rqBVobrLg0LO4M 夜にライト点けないで走ってる車にかなり遭遇する。 暗くて気付きそうだがな〜
346: 4/4 7:18 NR427w7 駐車場でドアを開けたら この暴風で勢いよく全開に ぶつけた車に謝っていた。
347: 4/4 19:16 KD182249241078.au-net.ne.jp 交通マナーかどうかは怪しいが。 他の町や村は知らないけど、秋田市で春になると出現して雪がふる時期まで深夜バイクで暴走してる連中なんなの? あれさ、警察は経路把握してるよな。俺ですら何回かみて、だいたい把握してんのに。 邪魔だし煩いから捕まえてほしい。千秋トンネルを深夜に逆走してたのには呆れたよ。柱があるから反対車線に入れないのに、対向車きたらどうすんだよ!
348: 4/6 8:59 FdW0sS0 日沿道をさ普通の60キロ程度で走ってる奴良くいるんだよな あと合流で車間離さないでピッタリくっついて本道入ろうとする奴 調整できねーよ なんなんだこの道路は一体………
349: 4/6 9:49 pw126162184016.62.tik.panda-world.ne.jp 秋田大橋のたもと近くでチョクチョク見る青の◯◯◯R。信号待ちの車線なんかお構いなし、人を巻き込む事故を起こす前に捕まっていただきたい。
350: 4/6 10:5 07032040475356_hh 夜中やトンネルでライト点けない奴、救急車を先に行かせない奴、昔より増えたよね。
351: 4/6 12:28 g2SR7dnq91pENWua 交通安全だかなんだかしらないが、信号待ちしてる時に何かを渡そうとするジジイやババアがうざい 窓閉めて無視してたけど
352:秋田県人 4/6 13:14 p6244-ipad09akita.akita.ocn.ne.jp そんな態度の癖によく他人を「余裕なさすぎ(嘲笑)」とか言ってられるな
353: 4/6 13:42 d61-11-176-251.cna.ne.jp ワロタ
354: 4/6 15:34 7tW1guF >>351 自分も無視するな。 以前、車があちこちから来るのにお構い無く、道路に出て来て危ないなあ、と見ていた事が何回かある。 あんなジジババが交通安全とか言ってるとこがスゴイよ。
355: 4/6 18:3 2iO1hbu 何だかなぁ…… まともな日本語を喋れるヤツは居ないのかね?
356: 4/6 19:27 IJ02WVp 日中トンネルでライトつけない奴、なぜ夜はトンネルでライト消さないのだろう。
357: 4/6 21:29 ZH024001.ppp.dion.ne.jp 日中トンネルに入る前にライトを付けるの面倒と思う人が 夜に消すと思えない
358: 4/6 21:51 5DO26Qa 日沿道は60キロ以上出してれば問題ないよ 100キロ以上出してても煽ってくるバカいるけどそんなに急いでるならもっと早く家出ろよと思う
359: 4/6 21:55 5DO26Qa 対向車が追い越ししようとして自分の走行車線に入ってきてぶつかった時って10対0で相手が悪いことになりますか??
360: 4/6 23:44 IL628f3 >>359 いや 前方不注意ってことにされて何割か過失割合があるんじゃないか
361: 4/6 23:59 NVk00lL いや互いに走行中の事故でも10:0はあると聞いたな、>>360さん。 幾つか例を聞いたが、その中に予測不可能な事故や意図的な事故は10:0だったと思う。 5年くらい前に40代くらいの交機から直接聞いた話しだけに信憑性はあるが、実際に検証してないから間違ってたらスマン。
362: 4/7 1:49 02a3nOH >>361 それからしたら 横断というより飛び込みに近い、歩行者の飛び出し これも10:0にして欲しい 列車で同じ事をしたら、列車に責任無いどころか損害賠償でしょ? 自動車ばかり不公平な気がする…
363: 4/7 5:51 7vm0rGT >>361 過失割合は保険屋が決めるはずだよ! 警察はそこには口を出せないから、その話は怪しい!
364: 4/7 6:27 NR427w7 車同士お互い動いていれば 10:0にならないと聞いたが 確かに警官は決めないけど 保険を使わない人もいる 決めるのは裁判 その場で和解して警官が聞いたとか 裁判になりその後を知っているとかならありそう
365: 4/7 7:21 NVk00lL >>363-364 やはり高機のオッチャンが言ってたのは本当みたいで、互いに走行中でも10:0の過失割合はありそう。 交通事故の過失割合より引用 ▽センターラインオーバー事故 直線道路でのセンターラインオーバーは、オーバーした方が100%の過失となるが、速度・道路状況によって修正される。 ▽追突事故 基本は追突側の過失が100%となるが、追突された側に急ブレーキがあった場合、追突した側の過失割合が減算される要素となる。 つまり>>359氏のケースはセンターラインオーバーに該当し、10:0も有り得るが状況により補正が入るといった結論になるのでは。
366: 4/7 7:36 NR427w7 基本的に10:0だろうけど なにかしらの減算が入るんじゃないかな?
367: 4/7 13:59 d61-11-205-102.cna.ne.jp 若干スレチかもしれなが・・・ 秋田市内でバスに乗ったら新入社員が最前列に座り研修中だった。 メモを取るわけでもなくいかにも怠そうに。 しかもガムをクチャクチャ噛みながら・・・ とても不快に感じました。 あんなんだからマナーの悪い運転手しかいないんだと納得。 担当運転手は今まで聞いたことないくらいに丁寧に挨拶してましたが、 研修中の新人は全く挨拶なし、お前も社員だろ!! 俺が社長なら即クビにする。
368: 4/7 17:5 NVk00lL >>366 センターラインオーバーした方の対向車、つまり直進者側に速度超過などがあれば減算となっている。
369: 4/7 17:23 KD182249240040.au-net.ne.jp >>367 若干というか全く運転マナー関係ないです。
370: 4/7 18:38 ZQ052112.ppp.dion.ne.jp >>367 そんな奴に命を預けたくないね バスの運転手はガイドを食い放題だとか(;´ρ`)
371: 4/7 20:19 pl047.nas933.p-akita.nttpc.ne.jp >>370 いまだにこんなこと言っている奴・・・
372: 4/7 20:35 i220-109-19-24.s02.a005.ap.plala.or.jp >>367「マナーの悪い運転手しかいない」 そうは思わないけど。 >>370 それを信じてるお前って・・・幸せだな笑
373: 4/8 0:33 07032040475356_hh 国道に左折で出ようとしてたら、エステマの爺さんが車間距離詰めてふさいできた。目の前赤信号なんだから入れてくれてもいいだろ…とばかりに横から30センチまで接近する俺。 爺さんビビって中途半端に停止。
374: 4/8 0:46 bb-145-129-102-101.akita-uruwashi.ne.jp 実際バスガイドは運転手とのエッチ確率が多いが 社内恋愛は 何処にでもある話 特別ではない >>373 交通ルールは強制 マナーは任意
375: 4/8 1:7 AVw3OdF >>374 その確率は何処から出て来たんだろうね?
376: 4/8 1:11 FeA0rd3 >>368 大分前に車の保険屋から直接聞いた話しですが、 盛岡方面で女子大生が部活の試合を終え、皆でワゴン車に乗り帰る途中、運転していた部員の居眠りによりセンターラインをオーバーして対抗車線にはみ出し、大型ダンプカーと正面衝突! ワゴン車に乗っていた女子大生数人が死亡するという事故があったそうです 警察はダンプカーを運転していた男性を制限速度違反で現行犯逮捕したそうです かなり前の事故なので詳細は分かりませんが、場合によっては、この様なケースもあるそうです
377: 4/8 10:30 bb-10-130-102-101.akita-uruwashi.ne.jp >>375 出所をを出せと言われても バスガイドや運転手に聞いて調べてるしかない 社内恋愛禁止や結婚したらどちらかが退社と言うルールがあるバス会社も 社内恋愛の確率は何処も高いと思うがな >>376 相当スピードが出ていれば 現行犯逮捕もあるみたい
378:秋田県人 4/8 12:19 p8103-ipad04akita.akita.ocn.ne.jp 出所不明の体験談やAVを元にしたベタな都市伝説の類だな
379: 4/8 23:59 AVw3OdF >>378 だね。
380: 4/9 16:10 7tW1guF 東インターの所のサンクスの通り抜けは相変わらずだな。 危険だからやめて下さい!の看板をつけたのに、さっきも新型ムーヴに乗っていた馬鹿女が信号が赤の為、サンクス駐車場を通り抜けしていた。 たかだか2、3分の信号待ちも出来ないのか? しかも、通り抜けしても俺の前を走ってるんじゃ、通り抜けした意味ないだろ、たいして変わらないしW
381: 4/9 17:8 IFm2YX3 昔はガイドや女性車掌との社内結婚やエッチは有ったけど、今は無いな。ガイドもベテラン過ぎるの多いし、若いのはバス協会?とかの派遣が多いし。バス運転手も若いの少ないからね。
382: 4/9 17:16 ZK144164.ppp.dion.ne.jp 羽○交通の知り合いは 十数人食ったと自慢したので羨ましくて(;´ρ`)
383: 4/9 17:27 AVw3OdF スレチ
384: 4/9 17:56 ZK144164.ppp.dion.ne.jp >>383 だね。
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]